※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

営業からプログラマー・エンジニアになるべき?|IT売り手市場に乗っかるなら今!

営業からプログラマー・エンジニアになるべき?|IT売り手市場に乗っかるなら今!

・営業からプログラマーってどうなの?

・営業しかしてないからスキルもないけど大丈夫…

・営業からエンジニア転職ってできるのかな

こんな悩みや疑問を解決します。

かめリーマンは20代の頃に営業をしていて、その後プログラマーとして3年ほど働きました。

その経験も踏まえると、営業からプログラマー・エンジニアになることは可能です。

とは言え、何も考えずにトライしてもうまくいくものではありません。営業からプログラマーに転職する際のメリット・デメリットも理解した上で、決断した方がいいです。

この記事では、営業からプログラマー・エンジニアになるために知っておいて欲しいことを、実体験も交えて解説していきます。

Contents

何となく営業やっていた時代→プログラマーを決意

何となく営業やっていた時代→プログラマーを決意

大学卒業時には、明確なキャリアプランもなかった私は、何となく大手企業の営業に就職しました。

営業を実際にしてみてわかったのは、「辛い」の一点。

  1. 売上(数字)が全て。
  2. ノルマ達成のプレッシャーでかい
  3. お客さんの無茶な要望対応
  4. 付き合いが多く、飲みばかり
  5. 目に見えるスキルがつかない

こんな感じ。

私はコミニュケーションが苦手だったので、よりストレスを感じてたように思います。

大学4年生になって、「そろそろ就職しなきゃやばい」→「とりあえず、聞いたことある企業ならどこでも」。。

こんな人が営業の現場を体験して、いろいろと苦労し悩むのではないでしょうか

ノリや勢いで就職をした人は、向いていないと思うなら、すぐにでもキャリアチェンジを考えた方がいいです。早ければ早いほど、選択肢は広いです。

40年間ずっと企業戦士として1つの会社で営業をしますか?続けられそうですか?

かめリーマンは、部長から根性論のみで「今月の売上どうすんだよ!」と言われることが凄く嫌でした。

そんなの俺でも言えるよ。。部長できるよ俺。。と思ってました。

ストレスから解放されたい一心で、ジョブチェンジを決意しました。

就職していた会社が、Sierだったのでプログラミングの勉強を始め、システム開発部に異動しました。(実際には、営業しながら2年ほどかかりました。)

これだけでも、ストレス半減して、楽になりました。

IT人材は深刻な人材不足|営業力を生かしたプログラマーは需要高い

IT人材は深刻な人材不足|営業力を生かしたプログラマーは需要高い

かめリーマンの頃は、営業からプログラマーになるのはレアでしたが、今はかなり増えているのが現状です。

理由は、IT人材が不足しているから。これにつきます。

経済産業省が公表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査」では、2030年には最大で79万人のIT人材が不足すると試算しています。

DX(デジタルトランスフォーメーション)がバズワードになり、どんな業界も「IT」なしでビジネスできません。

結果、「エンジニア」や「プログラマー」はあらゆる業界で必要な人材となっており、引っ張りだこになっているのです。

IT人材は2030年に79万人の不足が見込まれている

(参照:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査

プログラマーは営業に比べて評価されやすいからおすすめ

「おっぱいは最高。。。」はいったん忘れて。

この方もおっしゃっていますが、プログラマーは、評価されやすいです職種です。

日々の勉強は必要ですが、扱えるプログラミング言語を増やす(2、3で十分)、フレームワークを学び効率的な開発ができる。

こう言ったプログラム系のスキルは、営業力と異なり目に見えやすいので、評価されやすいのです。

1年後には、周りのプログラマーと差をつけることができることも。

営業ではそうはいきません。どんなに頑張ってもお客ありきの世界ですからね。

「僕のトークは他の営業より凄いんです。。今回は偶然、ノルマ達成できなかったけど評価してください。」

て言っても、まず評価されないですよね。

営業よりプログラマー・エンジニアの方が、努力が報われやすい理由はここにあります。

プログラマーは理系だけの職種ではない・文系力は生かせる

プログラマー・エンジニアと言うと、理系の職業と思っている人が多いと思いますが、実際はそうではありません。

IT人材白書2017によると、IT企業の技術者の最終学歴を見てみると、理系(情報系、理学系、工学系)以外の文系組は約40%です。

IT企業IT技術者の最終学歴での専攻【年代別】

文系だから営業、理系だからエンジニアなんてことはないのです。

営業のように、お客とのコミニュケーションがそこまで必要ではないですが、プログラマーもお客の要望をヒアリングして設計書を作るなど、会話がとても重要なファクターになります。

採用する企業側は、文系・営業で身につけた「論理思考+営業(コミュ力)」も重視しているのでしょう。

文系プログラマー はキツいのか?|向いている人・向いていない人を徹底分析
文系プログラマー はキツいのか?|向いている人・向いていない人を徹底分析文系だとプログラマーになるのキツイって本当?。企業で働いている文系プログラマーは多いです。実際に向いている人・向いていない人を解説します。...

プログラミングスキルは入社してから育てればいいと思っている企業も多いですしね。

営業からプログラマー・エンジニアに転職するメリット・デメリット

営業からプログラマー・エンジニアに転職するメリット・デメリット

営業からプログラマー・エンジニアになるメリットはデメリットを考えてみましょう。

営業からプログラマーになるメリット
  1. 売上のプレッシャーから解放
  2. お客との飲み付き合いが減る
  3. どこでも働けるスキルが身に付く
  4. コミニュケーションストレスが減る
  5. 自宅からでも働ける

こんな感じです。

営業からプログラマーになるメリットは、数字というノルマのプレッシャカラーの解放です。

コツコツとシステム開発をするプログラマーは、他人からの影響が少ないのでストレスが少ないです。

IT業種は、どこの業界でも必要とされているので、将来が有望です。給料も高い傾向があります。

営業からプログラマー・エンジニアになる人が増えている理由の1つでしょう。

営業からプログラマーになるデメリット
  1. 給料が下がる可能性がある
  2. 日々の勉強が大変

こんな感じです。

ITエンジニアの給料が比較的高い傾向にあるといえども未経験からのプログラマーは、高待遇での雇用が少ないのが現状です。

給料を上げたければ企業で2〜3年間我慢しましょう。

システム開発を経験してからの転職です。

IT業種は人材不足で需要が多いことから引く手数多。システム開発の実績があれば、前職より給料をアップさせることは十分可能です。

参考に、各プログラマー(フリーランス)の年収を記載しておきます。

いろいろなプログラマー職種
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円

営業からプログラマー・エンジニアになる方法

営業からプログラマー・エンジニアになる方法

営業からプログラマー・エンジニアになる方法は、3つに大別されます。

  1. 転職エージェント・サイトを利用する
  2. 転職サポート付きのプログラミングスクールを利用する
  3. フリーランスになる

転職エージェント・サイトを利用する

プログラマーに限らず、転職をする時に、自力で転職する人はほとんどいません。

多くの人が転職サイト・エージェントを利用します。

無料で使用できますし、専属のエージェントがついてくれるので、履歴書、職務履歴書の書き方の指導、模擬面接の実施などしてくれます。

転職サイト・エージェントの利用の仕方や、おすすめサイトは以下の記事でまとめてあります。

年収1500万円を突破した平凡リーマンのおすすめ「転職サイト・エージェントサイト」
年収1500万円を突破した平凡リーマンのおすすめ「転職サイト・エージェントサイト」転職サイト・エージェントは無数にあります。複数回の転職を経て、海外で働いているかめリーマンのおすすめのサイトを紹介します。それぞれの強みを利用して、うまく転職活動を成功させましょう。...

転職サポート付きのプログラミングスクールを利用する

営業でプログラミングが未経験なら、プログラミングスクールに通うのが効率的です。

未経験者でも、数ヶ月でエンジニアになれるからです。

しかも転職保証付きのスクールが最近は増えています。

「転職サイト・エージェント」と「プログラミングスクール」が合体した感じです。

企業から見れば、やはりプログラミングの未経験者は雇いづらいものです。

プログラミングスクールで実際のシステム開発を学び、アプリケーションを実際に作ってみる。

この経験があるかないかで、転職時の基本給にも差が出てきます。

また、営業出身なのに、プログラミングスクールで自分で勉強して、スキルを身に着ける姿勢は評価されやすいです。

企業は、現在のあなたの能力だけでなく、将来性(成長力)も採用の判断の一要素にしているからです。

未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。
未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。未経験者でもITエンジニアとして転職することができるか不安に思っているかたいませんか。結論から言うと転職は可能ですし、プログラミングスクールでは転職保証までしてくれるものもあります。この記事では、未経験者でもITエンジニアに転職できる方法について詳しく解説します。...

フリーランスになる

フリーランスとは、どこの企業にも所属せず、独立プログラマーになる方法です。

そんなの無理だよ。。と思うかもしれませんが、順序よく進めれば可能です。

未経験者でも数ヶ月勉強すれば(短期プログラミングスクールがおすすめ)、Wordpress編集やWebコーダー(Webページ開発)のスキルは身につけることができます。

スキルマッチングサイト(クラウドワークス“"ココナラ“”スキルクラウド)を検索するとわかるのですが、上記のような案件はものすごくたくさんあります。

最初は少額の案件で実績を積み、徐々に大規模案件にトライしていけば、フリーランスとしての活動も可能です。

最近は、プログラミングスクールでスキルマッチングサイトで獲得した案件を一緒に開発してくれるコースもあります。

初めての案件は、うまく対応できるか不安ですが、このサービスを使えば安心です。

TECHACADEMYの新コースでフリーランスになる|Webデザインフリーランスコースはクラウドワークスとコラボ!
TECHACADEMYの新コースでフリーランスになる|Webデザインフリーランスコースはクラウドワークスとコラボ!業界初?実案件を一緒に受注して、実案件をメンターと一緒に完遂する。全てをリアルの案件をもとにスキルを磨いていくので、卒業時のスキルの定着度が全然違います。そんなコースの中身を解説します。...
TECHACADEMYの「はじめての副業コース」|サクッとお小遣い稼ぎ
TECHACADEMYの「はじめての副業コース」|サクッとお小遣い稼ぎテックアカデミーのはじめての副業コースが新しく追加されました。今までにないシステムで受講中に実案件で報酬がもらえます。フリーランスで独立を目指す人にもおすすめのコースを解説します。...

個人案件で、十分な実績を積んだら、企業案件を狙いましょう。

フリーランスエージェントを使えば無料で企業案件を探してくれます。

フリーランスエージェントの評判
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
リモートビズ レビューを見る 11299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

まとめ

いかがでしたか。

営業からでもプログラマーエンジニアになれます。

なれるだけでなく、ストレスから解放されるし、給料も上がりやすいのでおすすめ。

IT業界の人材不足が深刻になってくる数年後までに、「営業力」X 「ITスキル」を持っていれば、どこでも働けますし、貴重な人材になれるでしょう。

黙々とオタクのようにプログラミングできるだけでは、これからは厳しいです。営業する力、ヒアリングする力はプログラマーには必須です。

多くのプログラマーは、このスキルが足りません。

営業こそ、プログラミングのスキルを身につけたら最強なんだと思います

うまく転職したり、フリーランス案件を見つければ、月に100万円だって可能な世界です。

営業で日々の生活に疲弊して、将来が不安であるなら、思い切ってプログラミングの世界に飛び込んではいかがでしょうか。

【実際に受講しました】TECHACADEMY(テックアカデミー)のリアル体験|率直な感想から受講内容まで解説します
【実際に受講しました】TECHACADEMY(テックアカデミー)のリアル体験|率直な感想から受講内容まで解説しますTECHACADEMY(テックアカデミー)のリアルな体験談レポートです。高いお金を払うスクール選びは慎重に。実体験や実際の受講の流れを把握しよう。...
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介フリーランスとして独立を考えている方向けにおすすめのエージェントを紹介します。週5常駐型、リモートワーク型などエージェントによって特徴が違うので、自分の働き方にあうエージェント・案件を選びましょう。...

いろいろなITエンジニア職種

フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細を見る
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細を見る
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細を見る
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細を見る

 

プログラミングスクール徹底分析
プログラミングスクール 特徴 詳細
TECHACADEMY ・トレーナーがマンツーマン
・転職サポートが手厚い
詳細を見る
DMM WEBCAMP ・未経験者率97%
・オリラジ藤森さんも受講
詳細を見る
Code Camp ・1コマ40分のマンツーマン
・約200人の中から講師を選べる
詳細を見る
TECH CAMP ・マコなり社長が創設
・本田圭佑さんも受講
詳細を見る
侍エンジニア ・マンツーマン
・完全オーダーメイドのカリキュラム
詳細を見る
KREDO Online Camp ・英語で講義
・グローバル企業への転職サポート
詳細を見る