※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

レバテックフリーランスって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。

レバテックフリーランスって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。

・レバテックフリーランスって評判は良いのかな?

・レバテックフリーランスのメリット・デメリットが知りたい

・レバテックフリーランスってどんな人に向いているかな?

こんな悩みや疑問を解決します。

ITエンジニアフリーランスは、時間に縛られることなく働けるので、魅力的な働き方です。一方で、フリーランスとして案件を獲得できないと、安定した収入をキープできないという不安があります。

そこで、個人の力で営業する必要もない、ITフリーランスの専門エージェントを利用することは常套手段になっています。

営業から契約までを全て独力でやっているITエンジニアのフリーランスは、ほとんどいませんし、時間の無駄になりがちです。

安定的な収入を目指すなら、エージェントの活用を強くおすすめします。

この記事では、ITフリーランスエージェントのメジャーの1つである、レバテックフリーランスの概要、メリット・デメリットや口コミを紹介します。

ぜひ、エージェント選びの参考にしてください。

他のエージェントの情報はこちらにまとめてあります。

エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
リモートビズ レビューを見る 11,299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

Contents

レバテックフリーランスの概要

レバテックフリーランスの概要

会社名 レバテック株式会社
メジャー案件 全般(Web系・フロント・運用、PMOなど)
最高単価(執筆時点) 115万円
案件数(執筆時点) 15,503件
特徴 圧倒的な案件数・業界トップクラスの知名度

※データは執筆時点のものになります。

レバテックフリーランス特徴

レバテック株式会社が運営するレバテックフリーランスは、ITエンジニアフリーランスでは業界NO1の知名度と言っていいと思います。

取引先は5000社以上、利用者満足度は90%以上、契約の更新率が90%以上と、超名門エリート校と言った感じで評判がいいです。

企業は、フリーランスのスキルに満足できないなら、簡単に首チョンパできる世界です。

そこで、契約更新率が90%はかなり凄いですね。

90%以上の契約更新を達成していると言うことは、エージェントがフリーランスと企業の関係がガシッとしているんでしょう。

こんな言い方は失礼かもしれませんが、エージェントってどこでもそんなに大差がないです。

だから、圧倒的な数を誇るマンモスエージェントのレバテックフリーランスで案件を探してみた方がいいです。

そこで良い案件に出会えないと言うことは、ぶっちゃけ自分のスキルや実績を見直して、勉強しないとダメです。

ただ、各エージェントは、非公開案件をそれぞれのお得意先と持っているので、他のエージェントも何件か登録して確認はした方がいいですね。

運営するレバテックはIT・We業界の就職・転職紹介のスペシャリスト企業です。

IT専門のフリーランスエージェントだけではなく、様々なサービスを展開しています。

レバテックには様々なサービスがある

このように、多くのサービスを展開しているレバテックが、多くの企業とコネクションがありることは、容易に想像できます。

 

レバテックフリーランスのメリット3

レバテックフリーランスのメリット3つ

レバテックフリーランスを利用するメリットは以下になります。

レバテックフリーランスのメリット

圧倒的な案件数

収入が途切れない継続サポート

知名度NO1

※調査対象:調査方法:「LINE Research Platform」を活用したスマートフォンリサーチ 調査期間:2019年8月 調査実施機関:LINEリサーチ 有効回答数:278名

こんな感じです。それぞれのメリットを解説していきますね。

圧倒的な案件数

案件数は前述したとおり、15,503件(記事執筆時点)と他のエージェントに比べたら圧倒的に多いです。

レバテックフリーランスは案件数が圧倒的に多い

非公開案件も当然持っているので、トータルの案件数は3万件くらいあるのかもしれません。これはかなり大きなメリットです。

エージェントの案件数
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

年間の案件紹介数は、103,953件です。平均すると、1日に284件も案件をフリーランスに紹介しているわけです。

圧倒的な数だと思いませんか。フリーランスとして独立を考えるなら、最低限登録しておくべきエージェントです。

数が多いと言うことは、フリーランスエンジニアの希望にマッチする案件に出会う確率は高くなるということです。

収入が途切れない継続サポート

フリーランスにとっての死活問題は、安定性がないところ。

大型案件をとって、毎月100万円もらっていたのに、来月からは契約が切れて0円ということも結構あります。

レバテックフリーランスでは、その心配がほぼありません。契約更新率が90%以上だからです。

レバテックフリーランスの案件は契約更新率が90%

これは、レバテックフリーランスのエージェントが、契約後もエンジニアと企業を定期的にフォローしているからなせる技です。

レバテック株式会社の企業理念から派生する「人の為になることが自分の為になり、自分の為になることが人の為になる」が社員に浸透しているのかもですね。

いずれにせよ、途中でプータローになる心配がなくなることはいいことなので、レバテックフリーランスで案件を探してみた方がいいです。

 

知名度NO1

知名度NO1はめっちゃメリットになりますよ。

企業側がフリーランスのITエージェントを探すときに、少なくともメジャーなエージェントに依頼するからです。(もちろん他にもしますが。)

知名度があるエージェントは、優秀なITエンジニアを引っ張ってきてくれると思うから、当然と言えば当然ですね。

レバテックフリーランスは知名度NO1
多くの案件が集まれば、高額案件も増えていくわけで、やはり知名度は馬鹿にできません。

レバテックフリーランスのデメリット

レバテックフリーランスのデメリットを3つ挙げてみました。

レバテックフリーランスのデメリット

リモート案件が少ない

地方案件が少ない

未経験者の案件はほぼない

こんな感じです。それぞれを解説していきます。

リモート案件が少ない

最近の働き方改革もあって、多少はリモート案件が増えてはきましたが、それでもまだ少ないです。

15,503件中2,592件がリモート案件でした。(記事執筆時点)。6件に1件がリモート案件ですから少ないですね。

ちなみにフリーランスとしてまだ経験が浅い時期は、常駐型案件に関わった方がいいです。

Face to Faceで設計を詰めたり、何気ない会話をメンバーとしたりすることは、仕事を進める上でとても大切です。

どんな人やなりかもわからないのに、Zoomの画面越して初対面。画面だけだと、相手の雰囲気や性格ってわからないですよね。

お互いが慣れてきたら、週5出なく週2、3での出勤にさせて貰えばOKです。みんな満員電車に揺られて体力を消耗するのは嫌ですから。

お互いの信頼ができれば、Win-Winになる働き方でプロジェクトの進行はできるはずです。

どうしても常駐ではなくて、リモートで働きたい方は、リモートビズがおすすめ。無料で案件を探すことができますよ。

リモート案件しか扱っていないエージェントさんです。“"

地方案件が少ない

15,503件中12,728件が東京都の案件でした。(記事執筆時点)

ほとんどが東京の案件

80%以上が東京の案件です。地方は愛知、大阪、福岡あたりが若干あるくらいです。

地方・田舎での案件を探している人は、リモート案件を豊富に扱っているクラウドテック
“"に登録して検討した方がいいです。

クラウドテックって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
クラウドテックって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。クラウドテックの評判はどうなの?そんな疑問を解決する記事です。リモートワークや非常駐型の案件を多く持っているクラウドワークのメリット・デメリットを解説しています。...

未経験者の案件はほぼない

高額案件が多いということは、逆に考えると未経験者が対応できる案件はほとんどありません。

そこでレバテックのホームページでは、以下の2つをすることを推奨しています。

クラウドソーシングなどで「未経験の方歓迎」の案件をクリアしながら、スキルを身につける

スキルマッチングなどのクラウドソーシングでは、未経験でも契約できる小さな案件が多くあります。

まずはここで、経験を積んでとスキルを身につけてから、対応できる案件の幅を広げていくことで、高額案件を狙うといいですね。

スキルマッチングサイトは、クラウドワークスココナラスキルクラウドあたりがメジャーどころですので、探してみると良いと思います。

企業で実務をこなしてからフリーランスになる

もう一つの方法は、企業で実際に働いて経験を積むです。当たり前と言っちゃ当たり前ですが、やはり企業での業務経験を外すことはできないですね。

企業は、業務経験がないフリーランスより経験が豊富なフリーランスを選ぶものですから。

どうしても未経験でフリーランスをやりたいという方は、ポテパンフリーランスがありますので案件を探してみてください。

将来を見据えるなら、今のうちに経験を積んだ方がいいと思いますが、人間関係が苦手とか、通勤がめんどくさいと思う人もいますからね。

ポテパンフリーランスって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
ポテパンフリーランスって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。ポテパンフリーランスは経験が浅いITエンジニアに強いエージェントサービスです。実際の評判やメリット・デメリットを解説しています。これから20代や若手で独立を考えている方におすすめのエージェントです。...

レバテックフリーランスの口コミ・評判をチェックしよう

レバテックフリーランスの口コミをチェックしよう

レバテックフリーランスを実際に使ってみた人の口コミを確認していましょう。

レバテックフリーランス 評判・口コミ

知名度NO1・メジャーエージェントだけあって、エージェントさんの質が高いというコメントは多いです。

エージェントが自分の成績を出すことばかり考え、とにかく無数に案件を紹介してくる場合もありますが、レバテックフリーランスは少なそうですね。

ネガティブな口コミも確認しておきましょう。

やはり、どこも一緒ですが担当者にばらつきがあります。どんな企業にも優秀な人とそうでない人がいるので仕方ない部分です。

気に入らない時は、思い切ってチェンジをお願いするか、さっさと他のエージェントサイトに移った方が無難ですね。

全体的には、好印象な口コミ・評判が多かったです。とは言え、相性みたいなものはあるので、自分で実際に登録して確認するのがベストです。

レバテックフリーランスってどんな人が使うの?

レバテックフリーランスってどんな人が使うの?

メジャーエージェントのTOP3に入るので、フリーランスを目指す人は全員登録しておくべきでしょう

だた、未経験者では案件の獲得は難しいので、将来に備えた情報収集として使いましょう。

どんな案件があって、どんな給料水準なのかを知ることで、キャリアプランを立てることができるからです。

圧倒的な案件数があるので、2〜3年の実績があれば、高額案件も十分に狙えます。

契約更新率も非常に高いので、安定したフリーランス生活を送りたいなら、お世話になっておくべきエージェントです。

 

ITフリーランスに関する情報まとめ

最後に、ITフリーランスになるために参考になる情報をまとめてみました。

いろいろなITエンジニア職種
フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細を見る
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細を見る
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細を見る
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細を見る

 

いろいろなプログラマー職種
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円
他のエージェントの評判
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
リモートビズ レビューを見る 11,299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種フリーランスという働き方が注目を浴びています。未経験でもフリーランスとして稼ぐことができるのか?。そんな疑問を解説した記事です。実際に稼ぎやすいITエンジニアの分野で、おすすめの5つの職種を解説し、実際に稼ぐ方法についても紹介しています。...
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介フリーランスとして独立を考えている方向けにおすすめのエージェントを紹介します。週5常駐型、リモートワーク型などエージェントによって特徴が違うので、自分の働き方にあうエージェント・案件を選びましょう。...