※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

会社でスピード出世する人の25の特徴|凡人でも大丈夫。私は年収1500万円達成しました

会社でスピード出世する人の25の特徴|凡人の私ができる男になって年収1500万円です。

・スピード出世する人の特徴って何?

・会社で早く出社して給料UPさせたい…

・できる男と呼ばれたい…

こんな悩みや疑問を解決します。

新入社員として、意気揚々と入社。

誰もが一度は思う、偉くなりたい。

同僚ではトップ、先輩よりも早く出世する。

偉くなるしかねぇ

偉くなりゃ、勝ちや(超偏見。)

そんなスピード出世をする人の特徴って、

だいたい同じなんです。

かめリーマンは大学卒業後に、大手日経のメーカに入社しました。

同期の中では、トップクラスのスピードで昇進していき、

20か国ほどの海外出張に行かせてもらい、

海外駐在も4年間経験させてもらいました。

今は、海外で部長級として働いており、年収は1500万を突破しました。

この間に、スピード出世する人には、

いくつかの共通点・特徴があると気づきました。

簡潔に言うと、

  1. 習慣化できること(努力と感じない)
  2. 先を見据えて、自分の意思で行動していること

こんな感じです。

決して難しいことではないのですが、

将来の自分を見据えて、今からすべきことを把握する。

それを、習慣化して当たり前のように淡々とこなす。

こんな人がスピード出世を実現しています。

この記事では、かめリーマンの経験も踏まえ、

スピード出世する人の25の特徴を解説します。

できるビジネスマンの仕事のサボり方
【10分で解説】優秀な人ほど仕事をサボるプロである理由優秀な人ほど、仕事をサボるのが上手いです。決して逃げるのではなく、サボることで多くの仕事を早くこなすことができ、社内で一目置かれます。そんな正しいサボり方を解説します。...


Contents

会社でスピード出世する人の25の特徴

冒頭でも述べたように、スピード出世する人には、

似たような特徴があります。

その特徴を、朝活、仕事、マインド、スキルの

4つの項目に分けて、紹介します。

全部でなくても、出来そうだなと思うことからでも

いいので、ぜひ初めて見てください。

時には理屈ではなく、先人の結果から学び、

真似をすることは大切。

継続は力なりです。

朝活編

朝活編

その1:出社前に2時間ほど勉強してる

夜早く寝て、朝早く起きる。

会社に行く前の2時間を、

勉強や知識インプットに使います。

寝起きの脳はメモリがまっさらの状態ですし、

家族にも邪魔されないので、

自己研鑽するのに、最適なタイミングです。

朝は、アウトプット型の勉強をしましょう。

英語を声に出すとか、本を読んで学んだことを3行でまとめるとか、

仕事に当てるなら、企画ものなどアイデアを出すものがおすすめです。

その2:白湯を飲んでいる

起床したら、すぐにコップ1杯の白湯を飲みましょう。

眠ってい体を活性化するスイッチです。

朝活がよりスムーズに進みます。

さらに、白湯は内臓を温めてくれて、

消化に専念しやすい環境となり、

朝の定期的なおつうじを促してくれます。

こういった小さな習慣が、日々の健康を維持してくれます。

その3:英語の勉強をしている

会社で出世するために、英語は重要なツールです。

出世の条件にTOEICのスコアを、

設定する企業が増えてきたからです。

英語を勉強している人の方が、

年収1000万円を超える人が多いなんてデータもあります。

英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実
英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実英語レベルが高いと年収が高いのか。はい、その傾向が顕著にあります。1000万円プレーヤーもザラ。まずはTOEICでスキルの見えるかをして、うまく転職することで実現可能です。今でも英語は日本では、市場価値をあげるツールです。...

目安として、TOEICのスコア800点を目指しましょう。

多くの企業が、課長レベルとして600点、

部長レベルとして800点を設定しているからです。

将来、海外駐在したいと思っている方は、

800点あると有利に働くことが多いです。

数年後帰国したときに昇格・出世するというパターンです。

TOEICで800点とる勉強の仕方は、下記の記事にまとめました。

スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにあり
スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにありスタディサプリでTOEIC800点を取ることはできるのかな?。そんな疑問を持っている人向けに解説した記事になります。結論から言うと可能です。シャドーイングと圧倒的な問題量を解けば、6ヶ月くらいでいけます。実施にスタディサプリを使った800点を取る勉強法も紹介します。...
なぜスタディサプリでTOEICのスコアが上がる人が多いのか|10分で解説
なぜスタディサプリでTOEICのスコアが上がる人が多いのか|10分で解説スタディサプリは社会人に人気が高いアプリ。いつでもどこでも勉強できるための、設計にとことんこだわっているから。だからスコアが上がる人が多いんです。...

その4:出社前に返信できるメールは全て返している

会社のメールをざっと確認します。

退社してから夜中の間に送られたメールは、全て返信。

送信者は出社した時に、すぐに仕事に取り掛かれるし、

自分は出社してメールの返信に追われて、

いつも間にかランチタイム…を防ぐことができます。

各人の待ち時間を局限できるので、

チーム全体のパフォーマンスが上がります。

その結果、上司はなかなかやるなと評価するように。

スピード出世をする人は、意識的にか無意識にか、

チーム全体の最適化を考えているという特徴があります。

もちろん、返信できないものもあるでしょう。

その場合は、いつ頃までお時間くださいなど、一報を入れておくのです。

それだけでも、周りの評価は上がります。

期限を切ることで、やらねばと自分のけつを叩けますし、相手に安心感を与えらます。

[頭を鍛える編]平凡なサラリーマンの私が仕事ができる男になった習慣
[頭を鍛える編]平凡なサラリーマンの私が仕事ができる男になった習慣平凡なサラリーマンの私が年収1500万円を達成した、仕事ができる男になる方法を具体的に解説しました。...

その5:筋トレしてる

筋トレは、ストレス耐性の力をつける最良の方法です。

役員レベルの人は、出張時は朝一に、

必ずホテルのジムにいるって格言もあるくらいw

朝は時間があまりないので、

簡単な筋トレ(10分)でさくっと終えましょう。

  1. スクワット10回X3セット
  2. プランク30秒X3セット
  3. アブローラ10回X3セット

これだけで十分です。

全身の筋肉が効率よく鍛えられます。

3ヶ月もすれば、体の変化を感じ取れモチベアップ。

精神的な面でも余裕が出てきて、仕事がうまく進みやすい。

嘘だと思って、ガチで続けて欲しいのが筋トレです。

アブローラは一家に一台あるべき、最高のアイテムですよ。

その6:顔面体操してる?

これは、かめリーマンの勝手な意見です。

無視してもOK。

顔面体操はかなり大切にしています。

ビジネスにおいて、第一印象はとても大切です。

笑顔で、雰囲気のあるスタイルだと、

お客さんや上司に好かれる可能性が大きくなるから。

人は、好き嫌いを最初の視覚から入ってくる情報で、

8割がた決めてしまうなんて言われるくらいです。

顔の表情は、顔面体操で格段によくすることができます。

たったの3分ですから朝の習慣にしてし欲しいです。

仕事のできるビジネスマンは、30代、40代になっても、

精悍な顔つきで、生き生きしているイメージはありませんか。

会社で全く同じスキル、同じ結果をを出している2人がいます。

どっちかを昇進させるとなった時に、

「顔の表情」は馬鹿にできませんよ。

どんよりしていて、33歳なのに40代後半に見える部下と、

33歳で明るく、元気な表情で、ハキハキ対応している部下、

どっちを選びたくなるかお分かりでしょう。

[体を鍛える編]平凡なサラリーマンの私が仕事ができる男になった習慣
[体を鍛える編]平凡なサラリーマンの私が仕事ができる男になった習慣仕事ができる男になる。実は体を鍛えるのがポイント。テストステロンをドバドバに出せば、自尊心マックスでモチベも上がり頭を鍛える準備は万全です。...

仕事編

仕事編

その7:仕事を始める前に1日のやることリストを作る

仕事ができない人は、

思いつきで仕事をするので、

アウトプットも質の悪いものになりがち。

やることリストが書き出せる人は

仕事の全体像をイメージし、

作業内容をプロセス化して分解、

今日はどこまでやればいいのかを決める。

論理的な思考を持っているのです。

毎日、やることをリストにすることが、

実は論理的思考を少しづつ鍛えてくれているんです。

書き出したことが、全て終われば、

さっさと帰宅して、自分の時間に充てる。

仕事ができる人は、漠然と行動することはなく、

先を見据えた、明確な意思とプランがあります。

その8:ただ会議に参加しない(予習する)

とにかく日系企業は、会議が多いです。

誤解を恐れずいうと、

半分くらいの会議はやっても無駄。

でも参加しなければなりません。

ならば、そこで「こいつできるな」と、

1つでもくいを打ち込むのが、出世する人の習慣です。

会議に出る前に、必ず趣旨を確認して、

以下の2つの準備をします。

  1. わからないこと、確認したいことを洗い出す。
  2. なんでもいいので1つ提案することを考えておく

生産的でない会議に出るのですから、

そこから何かを得るようにしましょう。

1つは、知識強化に利用する。

会議は、わからないことを聞くチャンスです。

上司は質問してくる部下を基本的に好みますから。

ビビらず、聞きまくりましょう。

ただし、聞きまくるだけではいけません。

そこに自分の提案を必ず入れるようにしましょう。

Give & Takeです。

最初は価値のある提案なんてできませんが、気にしなくていいです。

若い時から、どんどん提案して改善しようという意思を、上司や同僚に見せることが大切です。

「こいつなりに頑張っているな」と思ってもらえるようになり、

職場でのポジショニングをより良いものにすることができます。

何度も習慣化していくことで、

提案もいずれ価値のあるものになり、

最終的には、あなたの評価が高くなります。

その9:資料はストーリボードから作成する

いきなり図やグラフを作らない。

この資料で伝えたいことを20〜30文字程度で決めて、

どうやったら相手にわかりやすく伝わるか、

ストーリボードを作りましょう。

パワーポイントで各ページの、

タイトルだけを先に作成するのがおすすめ。

タイトルだけを最初から最後のページまで、

読んでみて伝えたいことが伝わっているかどうかを確認し、

問題なければ各ページの詳細の作成を進めましょう。

これも論理的思考の訓練になっています。

その10:資料の出来は60%で出している

社内資料の作成などを上司から命じられたら、

スピード、最優先で60%の出来で提出します。

綺麗な図、グラフや色使いに時間をかけるのは無駄です。

上司のレビューが入ると、必ず修正指示が入ります。

あなたの資料がどんなに良くてもです。

なぜなら、上司の思惑や意見が、

あなたの資料に追加されるから。

レビューで指摘されたことを追加して、もう一度提出。

OKが出てから、体裁やカラーを整えます。

最終提出の時に、上司と合意した資料の内容は変えずに、

見栄えをよくしてあげれば、上司は喜びますし、

あなたへの印象は高まります。

  1. 資料は60%出来で提出
  2. 上司レビュー(1回目)
  3. 指摘修正
  4. 上司レビュー(2回目)
  5. 見た目をパワーアップ
  6. 上司が喜ぶ

このサイクルで進めましょう。

その11:プレゼンの下準備を怠らない

資料を作成したら、プレゼンです。

めっちゃ良い資料を作ったのに、

プレゼンがぐだぐだ。

仕事のできない人に多い特徴です。

もう少し頑張りましょう。

プレゼンの下準備です。

ページごとに、伝えたいことを3つだけ書き出して、

各ページに付箋をつけておく。

プレゼン練習では、実際に声を出して、

その3つに絞って話すようにします。

これを習慣づけることで、

数年後には同僚に比べて、

あなたのプレゼンは明快かつ論理的なものになります。

筋トレと同じで、日々のちょっとした積み重ねで、

将来とてつもないパワーとなって返ってきます。

【誰でもできる】話し方が上手くなるおすすめの本|多くの人が勉強してないだけです
【誰でもできる】話し方が上手くなるおすすめの本|多くの人が勉強してないだけです「話し方」にはコツやフレームワークがあります。それを知らない限り、話し方が上手くなることはありません。それを知ってから話す勉強する人は、一気に会話力がアップします。...

その12:できるかわからないことでも「やります」と答える

新しい仕事をふられたときに、

できるか不安だなぁと思う時があると思います。

そんな時は、余計なことを考えずに「やります」と回答。

これが出世する人の特徴。

不安になる気持ちはわかりますが、

わからなければ上司と相談したり、

先輩にやり方を教わったりすれば、

だいたいできるものです。

保守的になり、できなかったらどうしよう…と

思いたくなるのはわかりますが、

「やります」と回答しましょう。

新しいことを学べる、自分のスキルアップができるチャンスだと、

ポジティブマインドで仕事をするようにしましょう。

失敗しても会社潰れないし、そうそうクビになんてなりませんから。

仕事で『とりあえず3年働け』は危険すぎる|転職のあり方を考えよう
転職するなら『とりあえず3年働け』本当なのか?|3年に根拠なし!とりあえず3年働けと言われ、イラッとしませんか。多くの場合、「3年」に根拠はありません。なぜそう言われるようになったのかを知り、自分のキャリアで3年働くべきかを判断するための解説をします。...

その13:ふと思いついたことを付箋にメモする

仕事をしていると、ふと、「これ、いいかも!?」

ってアイデアが浮かびませんか。

そのアイデアって、本当にいいものが多いんです。

多くの人がそのまま放置して、忘れてしまう。

速攻で、付箋にメモする癖をつけましょう。

その付箋を、1週間後に見返してみください。

そん時でも、「お!これは。」って思えるなら、

速攻で行動に移しましょう。

あなたの貯め続けたアイデアのいくつかは、

必ず仕事で役に立つものに、

会社に貢献できる活動につなげることができるからです。

その日暮らしの仕事をしてる人とは、雲泥の差がつきます。

その14:飲み会には参加しない

同僚との愚痴飲み会、上司が説教する飲み会。

全て参加しません。

こういった飲み会は、生産的ではなく、

あなたの時間を無駄に浪費するだけです。

断りづらいという人もいますが、

コツは最初の数回をきっちりと断ること。

「あいつは飲み会にはいかないやつ」と思われるようになり、

誘われなくなります。

飲み会にいかないと、評価が下がると思うかもしれませんが、

その2〜3時間で自己研鑽を重ねて、

業務の結果さえ出していれば、問題ありません。

また、週に1度飲み会に参加すると、

月で約2万円程度の出費です。

2万円あれば、英会話を習ったり、ビジネススキルの本を何冊も買うことができ、

あなたをグッと成長させることができます。

飲み会はいかなくてよいです。

マインド編

マインド編

その15:発言は言い切る

会社で発言をする時に、

「〜と思います」

「考え方は人それぞれだけれども…」

「場合による」

と言った言葉を使わないようにしましょう。

逃げの言葉は、上司からにいい印象を与えません。

基本は、提案型で発言しましょう。

「〜すべきです」、「〜してはいかがでしょうか」、「私ならこうします」

普段の発言を、提案型にすることは、

あなたの心をポジティブ化させ、仕事にもよい影響を与えます。

その16:別に死なないしと思ってる

何か仕事で不安、失敗したらどうしようと思った時に、つぶやきましょう。

「失敗したところで、どうせ死なないし」

このマインド、まじで最強です。

【無理しないで】仕事で疲れた時に読んでほしいおすすめの本
【無理しないで】仕事で疲れた時に読んでほしいおすすめの本仕事の疲れは、一生まとわりつくものです。疲れの種類を知って、解消ほうを理解することは、長い人生で必須と言っても過言ではありません。...

その17:仕事はゲームと思う

仕事というと、日本人はやらされている感が強いです。

社畜って言葉が生まれており、

精神的にやられていってしまう人も少なくありません。

そんな深刻にとらえずに、ゲームと思ってやりましょう。

仕事がうまくいかなかったら、

「今回は負けたなぁ。。次回は違う方法でトライしてみよう」と思えばいいのです。

仕事はゲーム。

やり直せばいいんだというマインドを持ちましょう。

「上司がクズで…むかつく!」時の対処法を10分で解説
「上司がクズで…むかつく!」時の対処法を10分で解説上司がむかつく。サラリーマンなら誰もが一度は悩みます。むかつく上司の対処法はメンタルコントロールが基本です。いろいろなパターンを想定して、対応する方法をシミュレーションしておきましょう。...

その18:仕事は自分で作り出すもの

上司から仕事が与えられるものと思ってはいけません。

そういうマインドの人は、

すぐに仕事がつまらないと文句を垂れて、上司のせいにし始めます。

そんな人が、会社で出世することはまずありません。

仕事は自分から掴みにいきましょう。

難しいと思うかもしれませんが、そんなことありません。

出世が早い人は、自分が今している仕事を、

来年もやるとしたら、

どんな改善方法があるかを考えます。

できるだけ効率化して、自分以外でもできるようにする。

来年には、より責任のある仕事を任せてもらうためにです。

その19:心配ごとのほとんどは起きないと理解している

ミシガン大学の研究によると、

心配だなぁと思ったことの80%は、実際には起きていないんだそうです。

残りの20%のうち、準備を怠らなければ、16%は対応可能。

つまり、4%だけ、心配事が起きるということです。

100個の心配事があったら4つは実際に起こる。

その4つだけは、仕方のないものだと割り切りましょう。

96個が起こらないなら、人生の大半は問題ありませんね。

悩みは消えません。悩んでも無駄ということです。

その20:上司にも意見する。忖度しない心を持っている

部下にはグダグダ説教を垂れ、

上司にこびへつらう。

典型的な社畜にはなってはいけません。

社内政治に明け暮れて、出世する人もいますが、

そういう人たちはたいてい課長レベルでおしまい。

なんでもハイハイ言って、

ハイエナのようについてくる人は、

上司に利用するだけ利用されておしまいです。

優秀な上司は、意見を求めています。

20代のそこそこのあなたが、

ズバッと意見や提案をしたら、

間違いなく上司の記憶に残ります。

上司や役員に意見を言うのが怖いと思うかもですが、大丈夫。

もう一度言いますが、優秀な上司は意見を求めています。

仮にあなたの意見が彼らからすると、

まだまだ甘いものでも心配しなくていいです。

彼らは、あなたの案を取り入れないだけです。

それでもあなたに対して

「自分の意見を持っていて、将来が楽しみだ」と思うようになります。

忖度してはいけません。思ったことは言いましょう。

それがあなたが会社に価値を提供しているのです。

【もう無理】会社の人間関係が悪い…毎日がストレスで疲れ切った人向けの対処法
【もう無理】会社の人間関係が悪い…毎日がストレスで疲れ切った人向けの対処法人間関係に悩む。マジで辛いですよね。多くの人が、いい人すぎるんです。最悪ケースは、他人を変えようと努力している人。無理ゲーです。もう少し、割り切って自己中になりましょう。人間関係が改善されていきますよ。...

スキル編

スキル編

その21:ショートカットキーマスターしている

仕事で、WindowsやMacを使わない人はいないでしょう。

ショートカットキーを覚えることで、業務時間の短縮化がはかれます。

ちょっとしたことですが、塵も積もれば山となるです。

コピー、切り取り、保存、他のウィンドウへの移動など、便利なものがたくさんあります。

できる限り、「脱マウス」できるようにしましょう。

その22:エクセルの関数やマクロを覚えている

エクセルで数字の計算やグラフを作成する機会は多いと思います。

私の経験上、エクセルの基本的な使い方しか知らず、

作業効率がめちゃくちゃ悪い人がほとんどです。

そして、計算ミスが多い。数字は会社で一番大切な要素です。

数字を扱う業務をするときは、

マニュアルベースではなく、

エクセルの機能を最大限に使ってミスなく、

迅速に作業をするできるようにしましょう。

ちょっとした努力で、エクセルの作業時間を半減させることは可能です。

計算式の関数やマクロで自動計算など、

便利な機能がたくさんありますので、覚えてしまいましょう。

 その23:仕事のフレームワークを持っておく

仕事をする上で、どうやって進めようかを、

毎回一から考えるのはおすすめ出来ません。

仕事ができる人や速い人は、

ある程度、進め方のフレームワークを持っています。

フレームワークはたくさんありますが、

全て覚えようとする必要はありません。

あなたが使いやすいなと思うものを、

何個かピックアップすればOKです。

かめリーマンがバイブルとしているのはマッキンゼーの本。

何度も何度も読み込んで、仕事をする時に、

パッと脳の引き出しから出せるようにしておきましょう。

その24:英語ができる。

先ほども説明しましたが、

英語の勉強は早いうちにしてしまいましょう。

英語ができる人は間違いなく、重宝されます。

グローバル化が当たり前になってきている中で、

ここ10年で海外進出している企業数は、10倍になっているそうです。

英語は勉強すれば、誰でも話せるようになります。

最短でスキルアップする方法は別記事でまとめてみました。

なぜスタディサプリでTOEICのスコアが上がる人が多いのか|10分で解説
なぜスタディサプリでTOEICのスコアが上がる人が多いのか|10分で解説スタディサプリは社会人に人気が高いアプリ。いつでもどこでも勉強できるための、設計にとことんこだわっているから。だからスコアが上がる人が多いんです。...
社会人が勉強すべき英語のロードマップはこれだ!:海外リーマン7年が実践した方法
【社会人の英語の勉強ロードマップ】海外リーマン7年の末に見えてきた勉強法をご紹介社会人になって英語が必要になったけど勉強法がわからない。効率的に勉強する方法がないのかな?と悩んでいませんか。海外サラリーマンを7年続けている私の勉強法をご紹介します。基礎力の向上から、ビジネスで使える英語力を身につける方法をかなり詳細に解説しました。...
【とりあえずやれ】社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説
【とりあえずやれ】社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説社会人で英語やらないの、ガチでもったいないです。昇進・昇格も容易になるし、転職時の大幅な年収アップが狙えるから。ゼロベースからでも間に合います。勉強しましょう。...

その25:論理的に話す力がある

会社で評価されない人の特徴として、「論理的に話せない」があります

聞かれたことに答えずに、

言い訳やグダグダ本質的でないことを説明する。

最後に聞かれたことすら答えない。。

こんな人がとても多いです。

聞かれたことには、まず簡潔に最初に答える。

補足したいことがあれば、その後に補足をする。

補足をするときは多くても3つまで。

「簡単なことを難しい言葉、専門用語」を使って答えるのが、

すごいと思っているおバカさんもいますが、

「難しいことを、誰もがわかる簡単な言葉」で簡潔に答えるのが、できる人です。

まとめ

いかがでしたか。

会社でスピード出世する人の25の特徴を解説しました。

全てをいきなり実行するのは、

難しいかもしれませんが、

数年かけてやればよいものですから、

できるものから1つでもいいので実践してもらいたいと思います。

ちょっとした積み重ねの継続で、

5年後10年後には、先輩を追い越し、

同僚とは圧倒的な差をつけることが出来ます。

「ローマは一日して成らず」です。

日系企業の給料は安くて終わっているというお話
日系企業の給料は安くて終わっているというお話日本の給料はここ20年で時給1000円に対して4円しか上がってません。一方で、アジアの中流階級やエリートでは、年収1000万円超えは普通です。日本の給料が上がっていない事実を知りましょう。...
TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。
TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。TOEICのスコアが高いと、昇進・昇格しやすいのが現実です。TOEICできても英語なんか話せないなって言われますが、そんなの関係ありません。企業はTOEICのスコアであなたを評価してきます。そんな現実をまずは知って、さっさとTOEICのスコアを取ってしまいましょう。...
転職で英語ができると有利になるの? | 年収100万円UPも可能です
転職で英語ができると有利になるの? | 年収100万円UPも可能です英語ができると転職時に有利になるのか、年収アップは見込めるのでしょうか。そんな疑問を解説した記事です。TOEICのスコアは今でも企業の評価基準です。目標にすべきスコアは730点、最後は900点を目指しましょう。実務で使える勉強方法も紹介します。...