※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

リモートビズって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。

リモートビズって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。

・リモートビズって評判は良いのかな?

・リモートビズのメリット・デメリットが知りたい

・リモートビズってどんな人に向いているかな?

こんな悩みや疑問を解決します。

ITエンジニアフリーランスは、時間に縛られることなく働けるので、魅力的な働き方です。一方で、フリーランスとして案件を獲得できないと、安定した収入をキープできないという不安があります。

そこで、個人の力で営業する必要もない、ITフリーランスの専門エージェントを利用することは常套手段になっています。

営業から契約までを全て独力でやっているITエンジニアのフリーランスは、ほとんどいませんし、時間の無駄になりがちです。

安定的な収入を目指すなら、エージェントの活用を強くおすすめします。

この記事では、ITフリーランスエージェントのメジャーの1つである、リモートビズの概要、メリット・デメリットや口コミを紹介します。

ぜひ、エージェント選びの参考にしてください。

他のエージェントの評判はこちらにまとめてあります。

他のエージェントの評判
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

Contents

リモートビズの概要

リモートビズの概要

会社名 株式会社セルバ
メジャー案件 全般(Web系、フロントサイド、モバイルアプリ)
最高単価(執筆時点) 96万円
案件数(執筆時点) 11,299件
特徴 地方案件、リモート案件に特化

※データは執筆時点のものになります。

株式会社セルバが運営するリモートビズは、何と言っても「地方案件」と「リモート案件」がめちゃくちゃ多いです。

他のメジャーエージェントも働き方改革の影響で、少しづつリモート案件が増えてきましたが、リモートビズが案件数は圧倒的に多いです。

地方案件に関しては、メジャーエージェントはほとんどかかえていません。

田舎で働きたい人は、まずはここで案件を探しましょう。

時間帯位での給与支払い・フルタイムでなくても働ける

また、時給制の案件も多いため、家事・育児の隙間時間で働きたい、家庭の都合でフルタイムは難しいといった方でも働くことができる案件があります。

案件一覧をみてみるとわかりますが、南は沖縄から北は北海道まで、多くの都道府県をカバーしているサイトはリモートビスくらいです。

運営している株式会社セルバは、様々な業務エリアのシステム、Webサイト、アプリ開発をメイン事業にして10年以上になります。

推測ではありますが、多くのシステム・サービス開発、さらにはコンサルやWebサイトの集客プロモーションなどの案件を地方で受注し、お客様が満足のいく結果を出しているのだと思います。

その積み重ねが、地方案件をこれだけ保有することができる理由なのではないでしょうか。

 

リモートビズのメリット3

リモートビズのメリット3つ

リモートビズを利用するメリットは以下になります。

リモートビズのメリット

圧倒的な地方案件数

圧倒的なリモート案件数

時給契約あり

こんな感じです。それぞれのメリットを解説していきますね。

圧倒的な地方案件数

同じ繰り返しになりますが、これだけ地方案件をかかえているエージェントはほとんどないです

メジャーなエージェントになればなるほど、ほとんどが東京で、千葉、神奈川が少し。たまに名古屋や大阪があるくらいです。地方案件数がゼロなんてところもあります。

リモートビズは全国各地の案件がものすごくたくさんあります。

田舎に帰って、ゆっくり働きたい人にぴったりです。

リモートビズは地方案件がすごく多い!

こんな感じです。上記の地域以外にも非常に多くの案件を持っているので、ぜひ確認してみてください。

地方案件は常駐型のものもあるので注意してください。地方案件かつ、リモートOKのものもありますが、安いです。

それなら、田舎に住んで都心の企業のリモート案件を狙った方が高収入が狙えますよ。

圧倒的なリモート案件数

地方案件だけでなく、リモート案件が非常に多いのがリモートビズのメリットです。

場所を選ばない働き方が人気です。満員電車に揺られるサラリーマン生活を辞めたいと思っている人が多いです。

リモートビズでは、自由な勤務体系で働きたい、自分にあっている仕事だけをピックアップして続けたい方にはぴったりなリモート案件を豊富にかかえています。

田舎だろうが、都心だろうが、好きな場所で働けるのは大きな魅力ですよね。

リモートビズはリモート案件も多い!

また、案件が終わりそうになる前には、定期的に次の案件をエージェントさんが紹介してくれます。

彼らは、契約期間が空白にならないようにプランを立ててくれるので、収入が突然0になるといったリスクを無くしてくれます。

 

時給契約あり

時給契約ができるのでもリモートビズのメリットです。

特に、小さなお子さんの育児でまとまった時間が取れない、主婦は嬉しいですよね。

夫だけの給料では生計がちょっと苦しい…週2で数時間だけでも家で仕事ができるといいんだけどな?

そんなときにはリモートビズで時給制の契約を探しましょう。

リモートビズは時給案件もずらりとあります。

時給案件が多いので、フリーランスに人気があります。

働いた分だけ、給料がもらえるってのはぶっちゃけありがたいです。

今日は調子が乗らないから、3時間しか働かなくてもOK、逆にめっちゃ頑張って10時間働いたら、その分給料がもらえるわけです。

これからの新しい働き方の1つとして主流になっていくかもしれないですね。

リモートビズのデメリット2つ

リモートビズのデメリット2つ

リモートビズのデメリットを2つ挙げてみました。

リモートビズのデメリット

給料が比較的安い

未経験者の案件はほぼない

こんな感じです。それぞれを解説していきます。

給料が比較的安い

リモートビズの売りは地方の案件をたくさん持っていること。

逆に考えると、都心にある大企業に比べて、地方の中小企業の案件が多いため、給料が安い傾向があります。

田舎でのゆとり生活をとるのか、都心でバリバリ働くのかは永遠のテーマですよね。

地方は住居費が都心に比べて圧倒的に安い地域が多いので、給料が安くても実際の生活水準が下がることはないです。むしろ上がるのではと思います。

未経験者の案件はほぼない

未経験者を紹介してくれる案件はほとんどないと考えてください。

地方で人材を探している中小企業や、全てをリモートで任せることを考えると、未経験者に仕事を任せようと思う会社はないですよね。

どうしても未経験でフリーランスをやりたいという方は、ポテパンフリーランスがありますので案件を探してみてください。

ポテパンフリーランスって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
ポテパンフリーランスって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。ポテパンフリーランスは経験が浅いITエンジニアに強いエージェントサービスです。実際の評判やメリット・デメリットを解説しています。これから20代や若手で独立を考えている方におすすめのエージェントです。...

個人的には、未経験者は1〜2年かけて実績を積むことを優先すべきだと思っています。

実績を身につけた瞬間に、紹介してもらえる案件数はめちゃくちゃ増えるからです。

未経験で、月給が20万円の仕事をずっと続けるより、数年間は我慢して勉強して、小さな実績を積めば、月給40万以上なんて簡単だからです。

目の前の小さな利益より、トータルでの利益を考えるべきです。

まずは、クラウドソーシングで「未経験の方歓迎」の案件をクリアしながら、スキルを身につけましょう

スキルマッチングなどのクラウドソーシングでは、未経験でも契約できる小さな案件が多くあります。

まずはここで、経験を積んでとスキルを身につけてから、対応できる案件の幅を広げていくことで、高額案件を狙うといいですね。

スキルマッチングサイトは、クラウドワークスココナラスキルクラウドあたりがメジャーどころですので、探してみると良いと思います。

企業で実務をこなしてからフリーランスになる

もう一つの方法は、企業で実際に働いて経験を積むです。当たり前と言っちゃ当たり前ですが、やはり企業での業務経験を外すことはできないですね。

企業は、業務経験がないフリーランスより経験が豊富なフリーランスを選ぶものですから。

リモートビズの口コミ・評判をチェックしよう

リモートビズの口コミ・評判をチェックしよう

リモートビズを実際に使ってみた人の口コミを確認していましょう。

やはり、ちょっとした隙間時間に働きたいお母さんたちにはリモートビスは人気が高いようですね。

確実にリモートワークが定着している証ですね。前年度比500%はとんでもない数字です。これからますますリモート案件が増えて行きますよ。

ネガティブなコメントを探してみましたが、ほとんど見つかりませんでした。

他のエージェントの比べて、まだメジャーではないので使っている人自体がまだ少ないのかもしれません。

リモートビズってどんな人が使うの?

リモートビズってどんな人が使うの?

周りを気にせず、家でゆっくり働きたい、地方に戻ってのんびり働きたいと思う人が登録しておくべきエージェントです。

場所を選ばないで働けることは、これからの標準スタイルになります。

フルタイムでの勤務は難しい、隙間時間にちょっとづつ仕事がしたい、通勤・残業の毎日に疑問を感じている。

そんな人たちの悩みや不安を解決するために、リモートビズ を利用するのがいいでしょう。

ただ、リモートになればなるほど、コミニュケーションする機会が減ります。

それだけ、あなたの腕っぷし一本が評価される時代になってきます。

新しい知識を積極的に入れて、時代に取り残されないように、日々自己研鑽することは忘れないでくださいね。

 

ITフリーランスに関する情報まとめ

最後に、ITフリーランスになるために参考になる情報をまとめてみました。

いろいろなITエンジニア職種
フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細を見る
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細を見る
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細を見る
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細を見る

 

いろいろなプログラマー職種
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円
他のエージェントの評判
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種フリーランスという働き方が注目を浴びています。未経験でもフリーランスとして稼ぐことができるのか?。そんな疑問を解説した記事です。実際に稼ぎやすいITエンジニアの分野で、おすすめの5つの職種を解説し、実際に稼ぐ方法についても紹介しています。...
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介フリーランスとして独立を考えている方向けにおすすめのエージェントを紹介します。週5常駐型、リモートワーク型などエージェントによって特徴が違うので、自分の働き方にあうエージェント・案件を選びましょう。...