※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介

【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介

・フリーランスにおすすめのエージェントはどこ?

・ITエンジニアとして独立してフリーランスなりたい

・未経験でも利用できるエージェントはあるのかな…

こんな悩みや疑問を解決します。

働き方改革により、オフィスワークからリモートワークが増えてきています。

さらには、1つの企業に属することなく自由に働くフリーランスが年々と増えてきています。

この記事では、以下の方向けにおすすめのエージェントを紹介します。

これからフリーランスとして独立しようと考えている方

フリーランスしていてもっと収入をあげたい方

ITエンジニア未経験でも案件を受注したい方

リモートワーク・週3で自由に働きたい方

エージェントによって、強みやメリットは違います。自分のキャリアに適したエージェントを探すことが、案件を獲得させる秘訣です。ぜひ、この記事を参考にしてみてください。

Contents

ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選

ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選

おすすめのエージェントを紹介する前に、基礎知識のおさらいをしておきましょう。

そもそもフリーランスエージェントとは?

フリーランスエージェントを簡単に言ってしまうと、あなたの仕事を見つける代理人です。

プロサッカー選手が、チームを移籍するときに年棒、チーム内での役割、家族への福利厚生などを決める代理人がいます。それと同じようなものです。

エージェントがあなたの代わりに案件の候補を持ってきます。その中で、気に入ったものがあれば、エージェントを通して相手先と調整してもらいます。

最終的には、面接をして相手が雇用をしてくれれば案件獲得です。

その際にもバックエンドで企業とのハードネゴを代わりにしてくれているのです。

マッチングを成功させると、報酬額の10〜30%程度を支払う必要があります。(実際は、あなたが払うのではなく企業側です。あなたへ提示する数字はすでに引かれているものです。)

その代わりと言ってはなんですが、職務履歴書のレビュー、模擬面接の実施、契約書などのいろいろな手続きのサポートなど、サラリーマンだとあまり馴染みがないバックオフィス系の業務をこなしてくれます。

エージェント選びのポイントはこれ

おすすめのエージェントを選ぶにあたり、以下のポイントを重要視しています。

運営年数

案件数

最高報酬額

エージェントの強み

こんな感じです。

このほかにも口コミやメリット・デメリットも調査した上で紹介しています。

各エージェントの評判やレビュー記事は別にまとめてあるので、そちらも参考にしてみてください。

エージェントの評判
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
リモートビズ レビューを見る 11299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

フリーランスとして独立を考えている場合は、以下のような点を考慮してください。

自分のスキルの棚卸しができているか(無計画な案件探しはうまくいかない)

・常駐型 or リモートワークがいいのか(エージェントによって常駐のみも)

・担当エージェントが案件を押し付けてこないか(たまにいます)

・支払サイトは適切か(入金までに45日かかるところも)

・税・保険・福利厚生などのサポート(あなただけで処理できますか)

いろいろなエージェントを比べてみて、あなたにぴったりのエージェントを2、3社見つけましょう。多くのフリーランスが複数エージェントを利用して、案件を探しています。

もちろん、人それぞれ状況は違うので一概には言えないのですが、上記で記述したことは最低限、頭に入れてエージェント探しをしてください

それではおすすめのフリーランスエージェントを紹介します。

ギークスジョブ

geechs job
おすすめ度
運営会社・運営年数 ギークス・15年
案件数 1575件
最高報酬単価 120万円
強み 高単価案件が豊富・手厚い福利厚生

※データは執筆時点のものになります。

フリーランスの平均年収が840万円以上、年間契約数が10,179件で、登録エンジニア数は約16,000人と非常に多いフリーランスに人気の老舗エージェントです。

登録するとなんと3名ものサポートがついてくれます。

面談時に色々と相談に乗ってくれるキャリア専門の担当、企業との日程調整や面接サポートをする営業担当、契約後の小難しい手続きを支援するサポート担当です。

また「フリノベ」と呼ばれる福利厚生は、他のエージェントにはないサービスです。

経理・税務対応が不安な方向けに、税理士の確定申告セミナーの無料開催、さらにはギークス提携住宅ローンもオンラインで組めたりします。

15年運営の安心できる大手エージェント

圧倒的な福利厚生サポート「フリノベ」

3人の専任サポーター

報酬単価が高い

様々なイベントを定期的にやっており、「1対1の独立相談会」もやっていて、サポートが充実しています。

ギークスジョブに無料登録する

ギークスジョブ(geechs job)って評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
ギークスジョブ(geechs job)って評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。ギークスジョブ(geechs jobs)って評判はどうなの?と疑問に思っている方への解説記事です。メリット・デメリット・口コミをまとめてあります。また、どのような人に向いているかも紹介していますので、是非参考にしてみてください。...

Midworks

Midworks
おすすめ度
運営会社・運営年数 Branding Engineer・5年
案件数 1521件
最高報酬単価 190万円
強み 正社員並の保障制度

※データは執筆時点のものになります。

インターネット調査で

「エンジニアが選ぶIT系フリーランス専門エージェントサービス」

「価格満足度の高いIT系フリーランス専門エージェントサービス」

「案件充実度の高いIT系フリーランス専門エージェントサービス」

第一位を取得したクオリティーの高いサービスを提供しています。

Midworksの特徴は正社員とフリーランスのいいところどりが可能なところ。

フリーランスでありながら、正社員並みの保障が受けれることが人気に火をつけた理由です。

また、審査がありますが仕事が見つからない時に、給与保障制度を利用できる点も、他のエージェントにはない強みになっています。

フリーランス協会の保障制度

週3、リモート案件が豊富

マージン率の公開

満足度調査の評価が高い

Midworksは週3、4やリモート案件が豊富です。自由に時間を使いやすいので、副収入として案件を対応している人も多いです。

Midworksに無料相談してみる

Midworksって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
Midworksって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。Midworksって評判どうなの?給与保障や福利厚生があるって聞くけど実際はどうなのか。そんな疑問を持っている人向けに解説した記事です。他のエージェントとは異なり正社員と同様のサービスを提要するMidworksの実態を解説します。...

クラウドテック

クラウドテック
おすすめ度
運営会社・運営年数 株式会社クラウドワークス・10年
案件数 7533件
最高報酬単価 120万円
強み  リモート・週3、4案件が豊富

※データは執筆時点のものになります。

クラウドテックを運営している株式会社クラウドワークスは、クラウドワークスという、クラウドテックとは別の仕事の受発注のマッチングサービスも運営しています。

総契約額152億円、登録ワーカー数410万人、登録クライアント数が67万社と圧倒的な規模を誇ります。

クラウドテックの強みは、なんと言っても「柔軟に働ける案件が多い」ことです。

多くのエージェントが週5の常駐型案件をメインで扱っている中、リモートの案件が全体の71%、週3、4案件も多数あるのが特徴です。

また、未経験でも案件を紹介してくれるのは、やはりクライアント企業との強いコネクションを築いてきたからなのだと思います。

超大手のグローバル企業へ成長中

リモート案件がたくさんある

登録ワーカー、クライアントが圧倒的に多い

未経験OKの案件あり

未経験でも案件を紹介してもらえるエージェントはほとんどありません。クラウドテック では130件も公開案件でありました。

クラウドテックに無料で登録する(60秒)

クラウドテックって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
クラウドテックって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。クラウドテックの評判はどうなの?そんな疑問を解決する記事です。リモートワークや非常駐型の案件を多く持っているクラウドワークのメリット・デメリットを解説しています。...

フォスターフリーランス

フォスターフリーランス
おすすめ度
運営会社・運営年数 フォスターネット・20年
案件数 347件
最高報酬単価 230万円
強み 非公開案件が多い(5000件)

※データは執筆時点のものになります。

運営実績が20年を誇る、老舗フリーランスエージェントです。

1996年にサービスを開始し、登録者数は17,000人を突破。フォスターフリーランスを利用したITエンジニアの満足度は90%と高い水準をキープしている横綱的存在で評判は高いです。

ホームページ上での案件を調査すると少ないのですが、登録後に紹介される非公開の案件データベースは常に5000件以上を保持しています。

また、専門のコーディネータの評判がとてもよく、20年で蓄えたクライアント企業とのネットワーク+最新のIT業界の動向を踏まえて、適切な案件を紹介してくれます。

20年の実績で安定したサービスを提供

5000件以上の非公開案件

フリーランス成功ガイドが充実

コーディネータの質が高い

フリーランス成功ガイドは、これから独立を考えている人向けに、必要な情報を網羅したメディアです。他のサイトに比べてとても充実していておすすめです。

フォスターフリーランスに無料登録(1分)

フォスターフリランスって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
フォスターフリランスって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。業界大手のフォスターフリーランスって評判はどうなのか?そんな疑問を解決する記事です。20年以上、実績を出し続けている理由や、使用する際のメリット・デメリットを詳しく解説します。...

フューチャリズム

フューチャリズムの概要
おすすめ度
運営会社・運営年数 ポート株式会社・5年
案件数 2238件
最高報酬単価 110万円
強み 案件の種類が豊富・支払サイト15日

※データは執筆時点のものになります。

ポート株式会社が運営するフューチャリズム(Futurizm)は、他のエージェントに比べて案件数が多く、扱っている案件の種類が豊富です。淘汰の激しいこの業界で5年間継続して運営しており、長期的なサポートが売りのエージェントです。

登録して案件を獲得したフリーランスのうち、85%以上の方が収入をアップさせています。

過去には、年収を300万円アップを実現させたフリーランスもいるほどです。

また、キャリア相談サイトが充実していますので、初心者フリーランスでも気軽に質問をすることができます。

2018年に上場した勢いのある会社

年収をアップさせる実績が多数

キャリア相談サイトが充実

支払サイトが15日

支払サイトが15日と短いのはフリーランスにはとてもありがたいですね。遅いところでは45日以上かかる場合もありますから。

フューチャリズムに無料相談する

フューチャリズム(Futurizm)って評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
フューチャリズム(Futurizm)って評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。フューチャリズムの評判、メリット・デメリットについて解説。最近、どんどん成長しているエージェントさんです。多くの人が年収をアップさせているフューチャリズムを徹底分析します。...

ITフリーランスの職種に関する情報まとめ

最後に、ITフリーランスの職種についてまとめてみました。

エージェント選びと同じくらい大切なのが、どの職種で仕事をするかです

今までのキャリアを活かすのもありですし、全く新しい職種で高収入が狙えるものにトライするのもありだと思います。

いろいろなフリーランス職種

フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細はこちらから
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細はこちらから
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細はこちらから
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細はこちらから
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細はこちらから
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細はこちらから

 

フリーランスプログラマーの職種

プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円

 

【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種フリーランスという働き方が注目を浴びています。未経験でもフリーランスとして稼ぐことができるのか?。そんな疑問を解説した記事です。実際に稼ぎやすいITエンジニアの分野で、おすすめの5つの職種を解説し、実際に稼ぐ方法についても紹介しています。...
未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。
未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。未経験者でもITエンジニアとして転職することができるか不安に思っているかたいませんか。結論から言うと転職は可能ですし、プログラミングスクールでは転職保証までしてくれるものもあります。この記事では、未経験者でもITエンジニアに転職できる方法について詳しく解説します。...