※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

シンガポール

(海外駐在)子供を通わせるならならインターナショナルスクール OR 日本人学校?

・子供の学校をインターにするか日本人学校にするか悩む…

・インターナショナルスクールと日本人学校の違いは?

・インターに通わせたら日本語が話せなくなるのか不安…

海外駐在になって家族を連れて行くことに。

さて、学校は日本人学校、それともインターナショナル?

かめリーマンは、シンガポールに家族と住み始めて、7年。

息子はインターナショナルスクールに通ってます。

嫁といろいろ議論しての結論です。

日本人学校に入れるのか、インターナショナルスクールに入れるのか、

答えはありませんが、ご家族で明確な意思と理由をもって決定すべきです。

なんとなく、インター…ではいけません。

この記事ではそんな悩みを解決するために、

子供をインターに通わせている人はどれくらいいるのか

日本人学校とインターナショナルスクールの違い

どちらを選ぶか検討する際に考えるポイント

について解説します。

どちらにしようか悩んでいる、

パパ・ママさん向けに、

かめリーマンの経験も踏まえて、

メリットデメリットを紹介します。

ぜひ、学校選びの決断の参考にしてくださいね。

インターに行かせる目的の1つは英語です。

我が息子がインターに通って、

どれくらい英語を話せるようになったかは、別記事でまとめてみました。

インターナショナルスクールで子供はどれくらい英語が話せるようになったか
インターナショナルスクールで子供はどれくらい英語が話せるようになったかインターナショナルスクールに通わせると英語が話せるようになるのか。確実になりますが、デメリットもあります。しっかりと理解した上で、子供のキャリアを考えましょう。...


Contents

子供を通わせるならならインターナショナルスクール OR 日本人学校?

子供を通わせるならならインターナショナルスクール OR 日本人学校?

せっかく海外に住むのだから、子供に英語を習わせたい。

ほとんどのご家族が、一度は頭に浮かび、

日本人学校とインターナショナルスクール、

どちらがいいのか比べて、悩まれていると思います。

結論から言うと、答えはご家族ごとに違います。

( ゚д゚)ポカーン( ゚д゚)ポカーン

「なんじゃそりゃ!」と思いますが、これが正解です。

例えば、日本に4年後には、帰国することが決まっている。

帰国後は、日本の中学校に通う。

日本語はとても大切だから、日本語学校にする。

ローカル採用で、ずっと海外に住むと決めた。

そんなご家族なら、英語を優先したほういいですね。

大切なのは、ご家族でしっかりと話し合って、家族の方針を明確にすることです。

シンガポールで気づいた、子供の将来を考えた教育や習い事(英語は必須+αが大事)
シンガポールで気づいた、子供の将来を考えた教育や習い事(英語は必須+αが大事)子供の将来を考えて、教育や習い事はさせましょう。子供の好きなことをやらせたいなら、なおさら親がコントールすべきです。放置はNG。...

インターナショナルスクールに通っている日本人はどれだけ@Japan

インターナショナルスクールに通っている日本人はどれだけ?

日本では、今でも公立の小学校にいくのが、

大多数ではないでしょうか。

もちろん、私立の小学校に行ったり、

大学までノンストップの幼稚園に、

行ったりする子供もいます。

最近は2〜6歳の幼稚園年代に、

「プレスクール」と呼ばれる、

「インターの幼稚園版」に、

通わせる家庭が増えてきています。

ある統計によると、

年間20〜30校増えており、

国内では500以上に登るそうです。

通っている子供達のうち、

70〜80%くらいが日本人。

日本国内では、

インターは義務教育の対象校と、

みなされておりません。

インターに日本人の子を通わせるには、

許可をもらわなければならないらしいです。

ただ、実際には許可なしで、

インターに通わせているご家庭もいます。

そこで、義務教育が始まる、

小学校に入る前の2〜6歳のときに、

インターのプリスクールに、

通わせるご家庭が増えています。

日本国内の話ではありますが、やはり将来のことを見据えて、

英語を話せるようにさせたいと、考える親御さんは、増えてきています。

子供にさせるべき習いごとは「英語」と「プログラミング」|シンガポールで気づきました
子供にさせるべき習いごとは「英語」と「プログラミング」|シンガポールで気づきました大人になった時に人生の選択肢を増やす、習い事を子供に受けさせるべきだと思います。それは英語とプログラミングです。2つの習い事を通じて、他の科目も学べるし、世界に目を向けられるからです。...

インターナショナルスクールと日本人学校を比較してみる

インターナショナルスクールと日本人学校を比較してみる

インターナショナルスクールと日本人学校にはメリット・デメリットがあります。

検討する上で、知っておいて欲しいポイントをいくつか紹介します。

学費を比べてみる

インターナショナルスクールって、高いんでしょってよく聞かれます。

はい、クソ高いです。

 ロボぞう
ロボぞう
おいくら万円デスか。。。

うちの息子様は毎月23万円。。。

 ロボぞう
ロボぞう
年間250万円ダナ。。。

息子が通っているところは、シンガポールのインターです。

シンガポールのインターナショナルスクールだと、

だいたい15万〜30万くらいのレンジ

月謝が15万円のところは、

ここ2〜3年でできた「ローカルインター」と呼ばれるところ。

20万円を超えると、なかなか通わせるのが厳しい…

それでも、インターに通わせたいと願う…

そんなご家庭を、ターゲットに市場をかなり伸ばしてきています。

かめリーマンの知りあいの家族も、

ローカルインターに通わせています。

一方で、海外にある日本人学校はだいたい6万〜8万くらいが相場だと思います。

シンガポールの日本人学校の学費は、700ドルくらいになります。

日本人学校に比べて、学費が3〜4倍もするのがインターなのです。

子供がバイリンガルになるには?|海外在住7年目で気づいたおすすめの方法
子供がバイリンガルになるには?|海外在住7年目で気づいたおすすめの方法子供がバイリンガルになるには、どのようにすれば良いのか?大切なのは環境づくりと、日本語を疎かにしないこと。4歳〜10歳の間に、しっかりと準備して、世界に羽ばたくバイリンガルになりましょう。...

勉強する内容を比べてみる

学費が高くても、インターに入れたい。

だって、英語が話せるようになるから。

これだけの理由で、インターに行かせるのは、

ちょっと安易な考え方。

日本人学校でも、英語の授業はあります。

実際に、英語が話せる子供たちは多いです。

英語だけでなく、他のメリットデメリットを把握しましょう。

(スマフォの方は見づらいので、表の下のスマフォ用の図をご覧ください。)

@海外 メリット デメリット
インターナショナル
  • 英語で話せる、コミニュケーションができるようになる。(シンガポールの場合は中国語もある)
  • 多くの国の子供達とふれあい、感受性が豊かになる。
  • 欧米の大学でよく認められる入学資格の国際バカロレア(IB)に基づくカリキュラムでの授業
  • 日本語の使い方が正しくなくなってくる。英語と混ざって会話する。
  • 日本の文化を学べない。
  • 帰国後に日本語がうまく話せず、学校になじめずいじめにあう可能性もある。
  • クソ高い
日本人学校
  • 海外駐在期間中も日本語を忘れない
  • 英語の勉強も日本に比べて多いので英語が得意になる可能性がある
  • 日本人の子供と毎日学び、コミュニケーションを取るから帰国後も安心して学校に通える。
  • 意識して英語の勉強を頑張らないと日本語に頼り、英語が全く上達しない
  • 海外の子供達と触れ合う機会が局限される。
  • 学費が安い

 

こんな感じです。

ぜひ、メリット・デメリットを確認して、子供の教育方針を考えてみてください。

インターは、国際バカロレアというプログラムを、

実行しているところが多く、この制度を利用すると、

試験のスコアに応じて、世界中の色々な大学を選択できます。

これは、かなり魅力的だと思います。

【10分でわかる】ざっくり国際バカロレア(IB)を理解しよう
【10分でわかる】ざっくり国際バカロレア(IB)を理解しようよくわかるようでわからない国際バカロレア。公式ホームページや文科省の該当ページなどを読んで、超概要をまとめました。息子もシンガポールでIBの教育プログラムを受講中。...

子供の近い将来を想像してみる

子供の近い将来を想像してみる

上記のメリット・デメリットを眺めた上で、

あなたはどちらにしますか。

幼稚園児や小学生は、自分で判断することはできません。

親の導きは、重要かつ責任を伴うものではないでしょうか。

【正しい】答えはないのですが、決断するにあたって、

かめリーマンが大切だなと、感じたポイントを何点か書き留めておきます。

ご家庭での議論の題材に使っていただけたら幸いです。

中長期の子供の将来を考えて学校を決める。

日本に帰国する予定はあるのか?

数年後には、日本に帰任することが決まっており、

その後は日本の学校に行く可能性が高いなら、

日本語が話せないと、不便な学校生活がまっていることでしょう。

帰国時の子供の年齢も重要です。

小学生の高学年や中学生になると、

日本語がうまく話せないことで、

クラスに馴染めない、最悪のケースはいじめにつながります。

シンガポール駐在妻の悩み…子供の日本語が上達しないけどどうすればいいの?
シンガポール駐在妻の悩み…子供の日本語が上達しないけどどうすればいいの?海外に駐在妻の悩みの1つが子供の日本語のスキルです。特にインターに通わせていると、子供の日本語のレベルが下がったり、上達するのが遅くなってしまいます。そんな悩みに対して、パパ・ママはどのように考え、どのように対応するべきかを解説しました。...

そのリスクを防止するために、

日本人学校に通わせる決断もありです。

インターに通わせるなら、

上記のリスクをしっかりとパパ・ママが認識をしましょう。

帰国後にそのような状況になったときに、

子供をしっかりとサポートする、強い覚悟が必要です。

家族でしっかりと議論して答えを見つけましょう。

【海外在住】子供の日本語の教育で特に効果があった4つの方法
【海外在住】子供の日本語の教育で特に効果があった4つの方法海外に家族と駐在・移住すると、子供の日本語が話せない問題にぶつかります。放置しておくと、後々大変なことに。間違っても自然と日本語が話せるようにはなりません。継続して工夫して、日本語を学ばせましょう。...

子供の未来はボーダレスの時代(多様性・グローバル化)

今の子供たちが大人になる頃には、

ますます国境なき時代に、突入しているはずです。

英語でリスニング・スピーキング ができないと、

何かと苦労する機会は増えるでしょう。

多様性やグローバルな感覚を身につけるには、

インターは、いろいろな国の子供たちと触れ合えるから、最適です。

かめリーマンが、インターに通わせることにした、最大の理由はこれです。

11か国の子供たちが、1つのクラスで勉強したり、

ワイワイ遊んだりできる環境が、一番の魅力でした。

子供には、世界中のいろいろなところに行って、

たくさんの経験をして、人生を楽しんで欲しい。

我が家の願いです。

インターに行かなくても英語はできる。環境を与えてあげよう

少し話はそれますが、

英語が話せるようにさせたいなら、インターでなくても可能です。

オンライン英会話を幼少期、小学生低学年くらいから始めておけば、

かなり英語脳をインプットできます。

この種を、小さい頃にまいておけば、子供が中・高になることには、

一気にでっかい花を咲かせて、ペラペラになる可能性を高められます。

英会話って何十万円もして、

高いんでしょうと思う方もいると思います。

オンライン英会話は、月額、数千円〜1万円で受けられます。

回数無制限で受講可能なんてものもあります。

子供が将来、英語を不自由なく話して、海外でバリバリ活躍できます。

英語が話せるようにさせたいなら、学校選びはコアではありません。

今すぐにでも、英語を話す環境が与えられるのに、

結局、準備してあげない。それでは英会話力なんて、一生つきませんよ。

子供向けのおすすめのオンライン英会話は、

クラウティです。

家族で参加できるけど、価格は1人分の受講料で、お得。

家族みんなで、楽しく学べて、競い合えるから、

子供の英会話力がメキメキ上達します。

詳細は下記にまとめてみました。

子供におすすめのオンライン英会話とその効果|息子を見て分析しました
子供におすすめのオンライン英会話とその効果|息子を見て分析しました子供にオンライン英会話は早ければ早いほどいいです。英語を勉強する感覚を持たずに、自然と日本語と同様に身につける習慣がつくから。英語が話せると、子供の将来の可能性は無限に広がります。世界に飛び立って、人生を楽しんでほしいですね。...

まとめ

いかがでしたか。

海外に住む際に、

日本人学校にするか、インターナショナルスクールにするか。

参考情報を、かめリーマンの経験を踏まえて、ご紹介しました。

子供が自分で決断できれば、一番いいのですが、

それはほぼ不可能です。

子供の近い将来を想像してみる」の項で、

紹介した内容を、子供はまだ想像できません。

だからこそ、親が責任を持って、

将来を見据えて、子供の道を決めてあげる必要があります。

よく子供のやりたいようにといいますが、

それは判断ができるようになっての話。

判断力のない小さな子供に全てを任せるは、ある意味、教育の放棄です。

子供は親を見て、育ちます。

親も解のない選択を、とことん考える必要があり、

子供と一緒に、決断する必要があるのです。

それを楽しむくらいの度量があれば、

きっとその選択もうまく行くと思います。

ぜひ、悔いのない決断をしてくださいね。

子供にプログラミングをさせるメリット・デメリットは?|5教科やる時代は終わり
子供にプログラミングをさせるメリット・デメリットは?|5教科やる時代は終わり子供の頃からプログラミングやらせた方がいいよってお話。...
子供に習わせるプログラミングはどれがおすすめ?|未来はITなしでは生きてけないです
子供に習わせるプログラミングはどれがおすすめ?|未来はITなしでは生きてけないです将来を考えれば、子供にプログラミングは必須。年収2500万円もいける。英語もできれば最強です。...

子どもをインターナショナルスクールに入れたいと思ったときに読む本はとても参考になる情報が満載です。

笑いあり涙ありの体験談はとても面白いですよ。