※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

プログラマーの仕事はきついのか?|3年間の辛い過去の経験をもとに答えてみた

・プログラマーって仕事きついんでしょ

・残業ばかりで鬱病になったりしないかな…

・プログラマーって何が辛いの

こんな悩みや疑問を解決します。

将来、プログラマーになってみたい、未経験だけどプログラマーとして転職してみたい。

でも、実際にどんな仕事をして、ぶっちゃけきついのか、きつくないのか…

知りたい人向けに、かめリーマンの実体験も踏まえ、記事にしました。

プログラマーとして生きるための真理を書いたつもりです。ぜひ、最後までお付き合いください。

Contents

プログラミング自体が嫌い→きつい、辛い

プログラミング自体が嫌い→きつい、辛い

プログラミング自体が嫌いって人には2パターンあります。

  1. やったことないし、数学系が苦手だからと食わず嫌いパターン。
  2. 仕事で実際にプログラムしてみて、うまくいかず凹むパターン。

前者は、マインドの問題ですから、一度はプログラミングにトライすればいいです。

それでも、生理的に合わない感じがあれば、速攻で辞めてしまいましょう

「合わないな」と思う仕事を本職にすることは、長い人生において「最もストレスを感じる」愚かな方法だと思うのです。

後者は、プログラマーなら誰でも経験する壁です。

自分の書いたプログラムが思い通りに動かない。

バグを直そうにも、どこをどうしていいかわからない。

気付いたら半日が終わっている。納期に間に合わない、どうしよう。

上司には怒られる。「お前のところが進まないから、みんなが迷惑している」

こんなことを言われたら、お腹が痛くなって、トイレに駆け込むしかありませんでした。

かめリーマンは、こんな感じで、もうプログラマー「きついな、辛いな、やりたくないな」とぶつぶつ言っていた思い出があります。

プログラム案件できついと思う時

プログラム案件できついと思う時

開発案件にメンバとして参画して、きついなと思う時を実体験をもとに列挙してみました。

お客がめんどい。

お客がそもそも作りたいシステムイメージが曖昧なことが多いです。

プログラマーたちがヒアリングして、システム化するところが腕の見せ所です。

言っていることはわかるけど、現実はそんなに甘くないです。

要望をもとに設計すると、「いや〜そうじゃないんだよな」とか「やっぱ、こうしたいんだよね」と。

とにかく、客が決めないパターンは厄介です。

プログラマーがきついと言うより、「客がきつい」パターン。

勘弁してくれよって感じだし、こちらでコントロールがしづらいのが難点でした。

他の人が書いたプログラムを改修する

これもかなりきついですね。

誰が見ても理解できるように、「コメントがわかりやすく、コーディングも美しい。。」

そんな夢のようなプログラムを改修することは、まずないです。

部長「かめのこうら君、このプログラムに新機能を追加してくれる?」

かめ「承知しました。ソースコードをもらえますか」

部長「はい、どうぞ」

かめ「部長。。コメントが全く書いてなくて、さっぱりです。設計書も見せてください」

部長「あ〜、設計書はちゃんとしたのないんだよね。一から読み解いてくれる?」

もう、最悪です。プログラマーの仕事と言うより、先輩の尻拭い

プログラマーの醍醐味は、いかに簡潔に美しく、コーディングして、要求を満たすかです。

それが、分けもわからない、スパゲッティソースコードと一日中睨めっこ。

こんなの辛いし、きついし、まじで辞めたくなります。

残業するのが当たり前の雰囲気

繁忙期や大型案件では、組まれるスケジュール自体が余裕のないものになります。

企業によっては、スケジュールはタイトにするものだと言う意味不明な風土があることも。

9時〜18時が勤務時間なのに、デフォルトで22時まで働く雰囲気がある。

かめリーマンの会社はそうでした。

そこがデフォルト。そして、当然のようにバグが出たり、仕様変更があったりで、そこから残業が始まる。(既に18時以降は残業ですが。。)

そのくせ、「残業時間は月に80時間以内に絶対抑えろ!」とほぼ脅迫。

残業申請をしないで働くのが暗黙の了解に。さらに、休日出勤でカバーする。

プログラムが辛いのでなく、職場がつらい典型的なパターンです。

「プログラミングがきつい」と「職場の環境が悪い」は切り分けて考える

プログラミングがきついと職場の環境が悪いは切り分けて考える。

プログラマーの仕事がきついと思ったら、以下のどちらなのかをしっかりと見極める必要があります。

  1. 働く職場・お客の環境が問題の場合
  2. プログラミングスキルの問題の場合

職場・お客の環境が悪くて、プログラマーの仕事がきつい

前項で述べたように、「プログラマーのスキル不足が関係ない」パターン。

スケジュールがタイトで残業ばかり。

客がうざくて、仕様が決まらない終日エンドレスミーティング。

チームメンバの汚いソースコードのバグ潰しをさせられる。

こう言った場合は、「頑張る」必要はありません。

職場を変えるべきです。さっさと転職しちゃいましょう。

プログラマーとして大切なのは、根性ではなく、純粋にプログラムのスキルで戦える職場を見つけることです。

プログラマーの仕事は「きつい、汚い、危険」の3Kなんて言われていますが、それは一部のブラック企業の話。

探せば、いくらでもホワイトな企業はあります。まじでたくさんあるよ。

システム開発のプロセスがしっかりと整理されており、後戻りが全然なく、チームとして開発できる、心地よい環境のホワイト企業を探しましょう。

【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめました
【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめましたブラック企業辞めたい。。大丈夫です。ホワイト企業は必ずあります。探し方を知らないだけ、探そうとしていないだけです。この記事を参考に1時間でも手を動かしてみてください。...

一つの方法として、ITエンジニアやプログラマに特化した転職エージェントを利用することです。

職場の環境が原因できつい、辛いと感じているならまずは相談してみましょう。

転職したいと思っても、明日すぐにできるものではなく、時間(3ヶ月〜6ヶ月)がかかるからです。

最近は、プログラマーとして、企業に属することなく、短期間だけ企業PJに参加するフリーランスも人気が出てきました。

拘束時間が少なく、自分の裁量で進められますし、慣れてきたら在宅勤務も可能です。

フリーランスエージェントサイトで調べてみると、思った以上に多くの案件があることに気づけます。

【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介フリーランスとして独立を考えている方向けにおすすめのエージェントを紹介します。週5常駐型、リモートワーク型などエージェントによって特徴が違うので、自分の働き方にあうエージェント・案件を選びましょう。...
フリーランスエージェントの評判
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
リモートビズ レビューを見る 11299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

自分のプログラミングスキルが足りなくてきつい

職場は関係なく、自分のプログラミングのスキルが足りない。。だからきつい

こちらは、一度立ち止まってじっくり考えて欲しいです。

「プログラムはあなたの書いた通りにしか動かない」

要求通りに動かないのは、あなたの問題なんです。

これを逃げるのは辞めましょう。

逃げたくなりますが逃げたら癖になる。

どんな仕事も壁にぶち当たります。

相手・環境依存の問題でないなら、もう一度頑張りましょう。

悩んで、苦しんで、その壁を突破した時の、快感や達成感はめちゃくちゃ気持ちいいです。

それが仕事ってもんですよね。

気をつけるべきは、がむしゃらに頑張ることはNGです。

バグが出たから、とりあえず手当たり次第、えいやで修正してみる。

直ってない。。また見切り発車で修正

直ってない。。永遠のループです。

これは頑張っているのではなく、時間をただ浪費してる。

サッカーうまくなりたいから、ひたすらリフティグしている。これではダメですよね。

トラップも、パスも、空間把握能力も鍛えないと。

大切なのは、どんなスキルが不足しており、何を学ばなければいけないのか、しっかりと分析すること。

カメリーマンは、プログラムのスキルにぶち当たった時にすべきことは、以下の3つに集約されると考えています。

  1. 論理思考から逃げない
  2. 書き出す
  3. 新技術の習得
論理思考から逃げない

プログラミングにおいて、「何となく」は一番危険です。

とにかくロジカルに物事を考える癖をつけましょう。

プログラムはあなたが書いた通りにしか動かないのですから。

何となく動いてくれません。

書き出す

ロジカルに物事を考える癖がついたら、書き出してみましょう。

書き出すことで、その論旨思考の正しくない点を見つけやすくなります。

書き出す作業は、最初はめんどくさくて、辛いものですが、地道に続けてください。

確実に論理思考が強化され、バグの数が減ります。

新技術の習得

プログラミングの世界は、技術革新が早いです。

1年後には、違ったやり方や、違ったフレームワークが出ていて、今のやり方は古いなんてケースもあります。

ロジカルにプログラミングするにも、利用できるツールや手法は最大限に利用する。

これが優秀なプログラマーです。

100行で動くプログラムより、10行で動くプログラムにできないか?

フレームワークを最大限に利用して、開発時間を半分に短縮できないか?

常に、最適化を目指して、新しい技術やフレームワークの勉強をしましょう。

まとめ

いかがでしたか。

プログラマーがきついには二つのパターンがあります。

1パターン目は、あなたに問題が依存しておらず、職場の環境が問題である場合。

無理してそこで働く必要はありません。

他の会社や業種に転職を考えましょう。最近流行りの「ずらし転職」です。

同じプログラマーでも、業種によって給料が全然違いますし、ホワイトな会社もたくさんある事実を知りましょう。

2つ目のパターンは、あなたのプログラミングスキルが問題で辛いパターン。

プログラマーで有る限り、日々のスキル向上は必須です。そこを逃げることなく、論理思考、アウトプットを続け、新しい技術、フレームワークの習得をしましょう。

「プログラムはあなたの書いた通りにしか動かない」

言い換えれば、あなたのスキルがあれば、自由自在。

優秀なプログラマーになれるということですね。

いろいろなプログラマー職種
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円

いろいろなITエンジニア職種

フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細を見る
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細を見る
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細を見る
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細を見る
プログラミングスクール徹底分析
プログラミングスクール 特徴 詳細
TECHACADEMY ・トレーナーがマンツーマン
・転職サポートが手厚い
詳細を見る
DMM WEBCAMP ・未経験者率97%
・オリラジ藤森さんも受講
詳細を見る
Code Camp ・1コマ40分のマンツーマン
・約200人の中から講師を選べる
詳細を見る
TECH CAMP ・マコなり社長が創設
・本田圭佑さんも受講
詳細を見る
侍エンジニア ・マンツーマン
・完全オーダーメイドのカリキュラム
詳細を見る
KREDO Online Camp ・英語で講義
・グローバル企業への転職サポート
詳細を見る
営業からプログラマー・エンジニアになるべき?|IT売り手市場に乗っかるなら今!
営業からプログラマー・エンジニアになるべき?|IT売り手市場に乗っかるなら今!IT人材不足の未来を見据え、営業からプログラマー・エンジニアの転職はおすすめ。営業からプログラマーにキャリアチェンジするメリット・デメリットを実体験を踏まえ解説します。...
フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説
フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説フリーランスエンジニアとして稼ぎたい。いろいろなプログラム言語があるけど、どれがいいの?。そんな人向けに、将来性のあるおすすめのプログラマーを紹介します。仕事内容、収入、案件のゲットの方法も合わせて解説しています。...