・シンガポールって子供の習い事はどんな感じなの?
・習い事にどれくらいのお金がかかるのかな…
・子供の将来を見据えた、ベストな習い事は?
こんな悩みや疑問を解決します。
こんにちは。
シンガポールで、現地採用で働いている、8年目のかめリーマンです。
シンガポールへ移住または、駐在予定の方。
気になるのが、子供への習い事って高いんでないの…
はい、高いですw
シンガポールは感覚的にですが、
日本以上に習い事をさせていると思います。
いったいどれくらいの費用がかかると思いますか。
先に言ってしまうと、かめリーマンの実績では毎月約25万円…(高い。。。)
そんな実態を解説します。
Contents
シンガポールあるある。子供の習い事ビンボー、めちゃ金がかかるよ
シンガポールにいる日本人の大半は、
駐在員として来られていると思います。
任期はだいたい3年〜5年。
せっかくシンガポールに来たのだから、
子供に貴重な経験を、させたいと思うもの。
駐在員補助もあってか、日本にいる時より経済的にも余裕がある。
そこで、子供に習い事をさせているんです。
しかし、これが高いんですよね…
日本にいるときと、比べ物にならないのです。
ドラゴンボールのフリーザの戦闘力を知った時の、
衝撃に近いです。そう、高いんです。
かめリーマンも息子にたくさんの習い事をさせていますが、
けっこうな金額になっています。(後述)
リアルな英語を学べたり、
世界中の国の子供達と、触れ合えたりするチャンスはめったにない。
だからこそ、シンガポールで、海外で、
日本ではなかなかできない、経験させようと決心しました。
個人的には、子供が世界に羽ばたくための基礎力としては、
「英語+プログラミング」が、最強と考えています。
シンガポールで人気の子供の習い事
シンガポールで人気なのはスイミング。
年中暑いからなのか理由はよくわかりませんが、
スイミングはとても人気があります。
もしかしたら、オリンピックでSchooling選手が、
金メダルを取ったからかも知れないですね。
また、サッカーもかなり人気が高いと思います。
シンガポールはおそらくここ数十年で、世界で一番発展した国。
生活は豊になり、ビジネスするには魅力的な国です。
世界中の有名クラブが、
サッカースクールを設立しています。
FC Barcelona, Real Madrid, Arsenal, Sporting Clube de Portugal(クリスティアーノ・ロナウドがいたところ)などのスクールがあって、誰でも気軽に入ることができます。
しかも競争率も低いことから、そこで目立てばスペイン遠征で、バルセロナにいくこともできたりします。
2022年には、Pumaが3000万円ほど出して、
スポンサーになって、10歳〜16歳を対象に
Puma Yuth Champions leagueが開催されています。
その他には、日本にちなんだ習い事。
例えば、空手や柔道、そろばんです。
たいてい日本人が、日本語で教えてくれるところがあります。
かめリーマンの息子も、シンガポールに来た当初は、
日本人のスイミングコーチに習ったり、
そろばんも日本人の先生に習っています。
英語がまだわからない時期だったので、
最初は日本人の先生に習うことで、
安心することができました。
かめリーマンの息子の習い事はこれです。
かめリーマンにも子供がいて、習い事をしています。
生まれた当初は、
「習い事なんて、自分からやりたいと言い始めたら、好きなものをやらせてあげよう」
と大きな心(金払いたくないだけ)を持っていました。
今はというと。。
※2022年4月時点
ほぼ毎日何かしらを習っていますw
流されすぎかもしれませんが、
習い事をしない子供としている子供を比べたときに、
格差が、どれくらいあるのかを知っておいて損はないかなと思います。
なんと言ってもインターナショナルスクールが曲者。。
学費がめちゃくちゃ高いのです。月に20万超え。
高いけど、それでも世界10カ国から来ている子供達と、毎日英語と中国語の勉強。
お絵描きしたり、外で遊んだりする経験は、将来きっと役に立つと思い、
年間240万円という、絶望に震えながらも、
しぶしぶ受諾しております。
かめリーマンが、もっと稼いでやるぞと思うだけです。
月の経費を概算すると
インターナショナルスクール:20万円
そろばん:1万2千円
サッカー:1万円
体操:1万円
日本語勉強:1万5千円
筋トレ:Priceless(かめリーマンが教えているから。)
プログラミング:2万円
毎月およそ25万円かかっています。
日本にいる時では、考えられない額ですが、
海外で就職して、必死でスキルを身につけ
月収は7桁万円になったので、まぁ許容範囲と行ったところです。
今となっては、子供に今の時期から、
いろんな事を経験してもらっているのは、
とても良いことだと確信しています。
小さい頃は何をやりたいのかわからない、
そもそも何があるのか知らないので、親
がまずはきっかけを作る必要があると思いました。
そのきっかけからやりたいものは継続して、
やりたくないものは理由を聞いて、
納得できるものであれば、スパッとやめてもらおうと思っています。
子供がやりたいことが見つかった時に、親が費用をまかなうことができない。
収入に余裕がないから習い事は一つだけ。
そんな事にならずによかったと。
海外で働いて、それなりの収入を得ることができて、
本当によかったと思う今日この頃です。
それにしても、やっぱり高いなぁぁ。
(参考)英語は小さい時に家で基礎力をつけておくといい
少し話がそれますが、親が悩むのが、
英語の勉強をどうするかです。
日本人学校に行かせるのか、インターに行かせるのか?
どちらもメリットデメリットがあります。
確実に言えるのは、
幼少期の時に自宅で、
英語に触れる機会を作ることは、
本当に大切だということ。
誤解を恐れず言えば、
今の子供達が大人になった時に、
日本語しか話せないと、安月給の仕事ばっかでしょう。
英語は小さい頃にやれば、誰でも話せるようになるのですから、
親の責任として、小さい頃に英語は絶対にやらせるべきです。
かめリーマンの子供も、
遊びながら英語に触れる機会を作ってあげました。
幼稚園の頃から、単語がちらほら話せるようになり、
今は小学校4年生で、英語はかなりペラペラ。
1つでもいいから、幼児が家で遊ぶおもちゃで、
英語に触れられる環境を、提供してあげるべきです。
最近は子供版のオンライン英会話が人気です。
小さい頃から、当たり前のように、
英語に触れさせておくだけで、
子供の未来は何倍にも広げることが可能です。
将来、子供が自分で勉強すれば良いと考えている人は、正直甘いです。
言語は小さい頃にが鉄則。
言語の習得を、勉強と思っておらず、普段の生活で自然と話せるようになる。
人間の本能を利用して、英語を話せるようさせる。
大きくなった時に、英語で苦労しないですし、他のことに時間を避けるから、
言語は小さい頃に…なんです。
ローカル主催の習い事が安いので利用しよう
シンガポールでは各地域ごとにコミュニケーションセンターがあります。
コミニュケーションセンターでは、
いろいろな習い事が開催されており、
とてもリーズナブルな価格になっています。
利用してはいかがでしょうか。
2021年から始めた柔道ですが、1ターム(3ヶ月・週1回)で70ドルです。
専門の格闘技を教えるところなら、300ドルくらい。
また、息子の水泳はローカルの水泳教室で、
中華系やマレー系の子供達と楽しそうに、
英語で話ながら水泳をしています。
こちらは1ターム(3ヶ月・週1回)で240ドルでした。
こちらも他のスイミングスクールに比べると、全然安いです。
サッカーであればActive SGのスクールがおすすめです。
Active SGは国の予算で、公共の競技場やジムやエクササイズを、安く提供しています。
ローカルの子供達と、一緒に習い事をさせたいと思うなら、
こういったところで習い事をさせてみては、いかがでしょうか。