※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

シンガポール

シンガポールあるある。子供の習い事ビンボー、めちゃ金がかかるよ

シンガポールあるある。子供の習い事ビンボー、めちゃ金がかかるよ

 かめリーマン
かめリーマン

・シンガポールって子供の習い事はどんな感じなの?

・習い事にどれくらいのお金がかかるのかな…

・子供の将来を見据えた、ベストな習い事は?

こんな悩みや疑問を解決します。

こんにちは。

シンガポールで、現地採用で働いている、8年目のかめリーマンです。

シンガポールへ移住または、駐在予定の方。

気になるのが、子供への習い事って高いんでないの…

はい、高いですw

シンガポールは感覚的にですが、

日本以上に習い事をさせていると思います。

いったいどれくらいの費用がかかると思いますか。

先に言ってしまうと、かめリーマンの実績では毎月約25万円…(高い。。。)

そんな実態を解説します。


Contents

シンガポールあるある。子供の習い事ビンボー、めちゃ金がかかるよ

シンガポールあるある。子供の習い事ビンボー、めちゃ金がかかるよ

シンガポールにいる日本人の大半は、

駐在員として来られていると思います。

任期はだいたい3年〜5年。

せっかくシンガポールに来たのだから、

子供に貴重な経験を、させたいと思うもの。

駐在員補助もあってか、日本にいる時より経済的にも余裕がある。

そこで、子供に習い事をさせているんです。

しかし、これが高いんですよね…

日本にいるときと、比べ物にならないのです。

ドラゴンボールのフリーザの戦闘力を知った時の、

衝撃に近いです。そう、高いんです。

とにかく高いんです。

かめリーマンも息子にたくさんの習い事をさせていますが、

けっこうな金額になっています。(後述)

リアルな英語を学べたり、

世界中の国の子供達と、触れ合えたりするチャンスはめったにない。

だからこそ、シンガポールで、海外で、

日本ではなかなかできない、経験させようと決心しました。

個人的には、子供が世界に羽ばたくための基礎力としては、

「英語+プログラミング」が、最強と考えています。

子供にさせるべき習いごとは「英語」と「プログラミング」|シンガポールで気づきました
子供にさせるべき習いごとは「英語」と「プログラミング」|シンガポールで気づきました大人になった時に人生の選択肢を増やす、習い事を子供に受けさせるべきだと思います。それは英語とプログラミングです。2つの習い事を通じて、他の科目も学べるし、世界に目を向けられるからです。...

シンガポールで人気の子供の習い事

シンガポールで人気の子供の習い事

シンガポールで人気なのはスイミング

年中暑いからなのか理由はよくわかりませんが、

スイミングはとても人気があります。

もしかしたら、オリンピックでSchooling選手が、

金メダルを取ったからかも知れないですね。

Schooling選手の金メダル

また、サッカーもかなり人気が高いと思います。

シンガポールはおそらくここ数十年で、世界で一番発展した国。

生活は豊になり、ビジネスするには魅力的な国です。

世界中の有名クラブが、

サッカースクールを設立しています。

FC Barcelona, Real Madrid, Arsenal, Sporting Clube de Portugal(クリスティアーノ・ロナウドがいたところ)などのスクールがあって、誰でも気軽に入ることができます。

しかも競争率も低いことから、そこで目立てばスペイン遠征で、バルセロナにいくこともできたりします。

2022年には、Pumaが3000万円ほど出して、

スポンサーになって、10歳〜16歳を対象に

Puma Yuth Champions leagueが開催されています。

その他には、日本にちなんだ習い事。

例えば、空手や柔道、そろばんです。

たいてい日本人が、日本語で教えてくれるところがあります。

かめリーマンの息子も、シンガポールに来た当初は、

日本人のスイミングコーチに習ったり、

そろばんも日本人の先生に習っています。

英語がまだわからない時期だったので、

最初は日本人の先生に習うことで、

安心することができました。

シンガポール現地採用の40歳サラリーマンの生活費|キャッシュフローが回りません。。
シンガポール現地採用の40歳サラリーマンの生活費|キャッシュフローが回りません。。 こんな悩みや疑問を解決します。 最近の円安、経済力の衰退。 日本の未来に、魅力を感じなくなり、 海外で働いてみたいと思...

かめリーマンの息子の習い事はこれです。

かめリーマンにも子供がいて、習い事をしています。

生まれた当初は、

「習い事なんて、自分からやりたいと言い始めたら、好きなものをやらせてあげよう」

と大きな心(金払いたくないだけ)を持っていました。

今はというと。。

  1. インターナショナルスクール(習い事と言うか学校です)
  2. そろばん(2021年年で終了)
  3. 水泳
  4. 体操
  5. 日本語補修校
  6. 柔道(2021年1月から)
  7. 筋トレ!
  8. プログラミング(2021年から

※2022年4月時点

ほぼ毎日何かしらを習っていますw

子供の育て方の本を読んでたら、6歳までにとにかくいろいろやらせろって書いてあるんだもん。。。

 ロボぞう
ロボぞう
本に流されすぎダナ、意思弱し。。。

流されすぎかもしれませんが、

習い事をしない子供としている子供を比べたときに、

格差が、どれくらいあるのかを知っておいて損はないかなと思います。

なんと言ってもインターナショナルスクールが曲者。。

学費がめちゃくちゃ高いのです。月に20万超え。

高いけど、それでも世界10カ国から来ている子供達と、毎日英語と中国語の勉強。

お絵描きしたり、外で遊んだりする経験は、将来きっと役に立つと思い、

年間240万円という、絶望に震えながらも、

しぶしぶ20万円を支払う

しぶしぶ受諾しております。

かめリーマンが、もっと稼いでやるぞと思うだけです。

月の経費を概算すると

インターナショナルスクール:20万円

そろばん:1万2千円

サッカー:1万円

体操:1万円

日本語勉強:1万5千円

筋トレ:Priceless(かめリーマンが教えているから。)

プログラミング:2万円

毎月およそ25万円かかっています。

日本にいる時では、考えられない額ですが、

海外で就職して、必死でスキルを身につけ

月収は7桁万円になったので、まぁ許容範囲と行ったところです。

今となっては、子供に今の時期から、

いろんな事を経験してもらっているのは、

とても良いことだと確信しています。

小さい頃は何をやりたいのかわからない、

そもそも何があるのか知らないので、親

がまずはきっかけを作る必要があると思いました。

そのきっかけからやりたいものは継続して、

やりたくないものは理由を聞いて、

納得できるものであれば、スパッとやめてもらおうと思っています。

シンガポールで気づいた、子供の将来を考えた教育や習い事(英語は必須+αが大事)
シンガポールで気づいた、子供の将来を考えた教育や習い事(英語は必須+αが大事)子供の将来を考えて、教育や習い事はさせましょう。子供の好きなことをやらせたいなら、なおさら親がコントールすべきです。放置はNG。...

子供がやりたいことが見つかった時に、親が費用をまかなうことができない。

収入に余裕がないから習い事は一つだけ。

そんな事にならずによかったと。

海外で働いて、それなりの収入を得ることができて、

本当によかったと思う今日この頃です。

【勝ち組になれ】海外で働く日本人は増えます|セミリタイアも余裕です
【勝ち組になれ】海外で働く日本人は増えます|セミリタイアも余裕です海外で働く日本人は、確実に増えていきます。そっちの方が勝ち組になれるから。給料やすい、税金高い、高齢化社会。この状況下で日本だけで生き抜くのは賢いとは言えません。...

それにしても、やっぱり高いなぁぁ。

(参考)英語は小さい時に家で基礎力をつけておくといい

少し話がそれますが、親が悩むのが、

英語の勉強をどうするかです。

日本人学校に行かせるのか、インターに行かせるのか?

どちらもメリットデメリットがあります。

(海外駐在)子供を通わせるならならインターナショナルスクール OR 日本人学校?海外に駐在することになって、子供にインターナショナルスクールに通わせるか、日本人学校に通わせるか悩む。せっかくだから英語を話せるようにさせたい。そんな悩みを持つご家族向けに、海外在住7年目のかめリーマンの経験も踏まえて、選択する上での大切なポイントをご紹介。...

確実に言えるのは、

幼少期の時に自宅で、

英語に触れる機会を作ることは、

本当に大切だということ。

誤解を恐れず言えば、

今の子供達が大人になった時に、

日本語しか話せないと、安月給の仕事ばっかでしょう。

英語は小さい頃にやれば、誰でも話せるようになるのですから、

親の責任として、小さい頃に英語は絶対にやらせるべきです。

かめリーマンの子供も、

遊びながら英語に触れる機会を作ってあげました。

幼稚園の頃から、単語がちらほら話せるようになり、

今は小学校4年生で、英語はかなりペラペラ。

1つでもいいから、幼児が家で遊ぶおもちゃで、

英語に触れられる環境を、提供してあげるべきです。

子供がバイリンガルになるには?|海外在住7年目で気づいたおすすめの方法
子供がバイリンガルになるには?|海外在住7年目で気づいたおすすめの方法子供がバイリンガルになるには、どのようにすれば良いのか?大切なのは環境づくりと、日本語を疎かにしないこと。4歳〜10歳の間に、しっかりと準備して、世界に羽ばたくバイリンガルになりましょう。...

最近は子供版のオンライン英会話が人気です。

小さい頃から、当たり前のように、

英語に触れさせておくだけで、

子供の未来は何倍にも広げることが可能です。

子供におすすめのオンライン英会話とその効果|息子を見て分析しました
子供におすすめのオンライン英会話とその効果|息子を見て分析しました子供にオンライン英会話は早ければ早いほどいいです。英語を勉強する感覚を持たずに、自然と日本語と同様に身につける習慣がつくから。英語が話せると、子供の将来の可能性は無限に広がります。世界に飛び立って、人生を楽しんでほしいですね。...

将来、子供が自分で勉強すれば良いと考えている人は、正直甘いです。

言語は小さい頃にが鉄則。

言語の習得を、勉強と思っておらず、普段の生活で自然と話せるようになる。

人間の本能を利用して、英語を話せるようさせる。

大きくなった時に、英語で苦労しないですし、他のことに時間を避けるから、

言語は小さい頃に…なんです。

ローカル主催の習い事が安いので利用しよう

ローカル主催の習い事が安いので利用しよう

シンガポールでは各地域ごとにコミュニケーションセンターがあります。

コミニュケーションセンターでは、

いろいろな習い事が開催されており、

とてもリーズナブルな価格になっています。

利用してはいかがでしょうか。

2021年から始めた柔道ですが、1ターム(3ヶ月・週1回)で70ドルです。

専門の格闘技を教えるところなら、300ドルくらい。

また、息子の水泳はローカルの水泳教室で、

中華系やマレー系の子供達と楽しそうに、

英語で話ながら水泳をしています。

こちらは1ターム(3ヶ月・週1回)で240ドルでした。

こちらも他のスイミングスクールに比べると、全然安いです。

サッカーであればActive SGのスクールがおすすめです。

Active SGは国の予算で、公共の競技場やジムやエクササイズを、安く提供しています。

ローカルの子供達と、一緒に習い事をさせたいと思うなら、

こういったところで習い事をさせてみては、いかがでしょうか。

シンガポール現地採用には歯医者はクソ高い|怒りと涙で覚えた歯医者英語。。こんにちは。 ローカル採用になってからついにこの日がやってきてしまいました。 そうなんです歯が痛いのです。 夜も全く眠...
シンガポール駐在妻の悩み…子供の日本語が上達しないけどどうすればいいの?
シンガポール駐在妻の悩み…子供の日本語が上達しないけどどうすればいいの?海外に駐在妻の悩みの1つが子供の日本語のスキルです。特にインターに通わせていると、子供の日本語のレベルが下がったり、上達するのが遅くなってしまいます。そんな悩みに対して、パパ・ママはどのように考え、どのように対応するべきかを解説しました。...
シンガポール現地採用が教えるコンドミニアムの選び方。これだけは絶対に考慮すべき気をつけるべきポイント3つ
シンガポール現採が考えるコンドミニアムの選び方【3つのポイント】 こんな悩みや疑問を解決します。 この記事を読むと、以下のことがわかります。 ・3つのポイント 高層階でもゴ...