※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

ブロガーでお小遣いを月10万稼ぐ|ブログ・アフェリエイトの始め方を徹底解説します

ブロガーでお小遣いを月10万稼ぐ|ブログ・アフェリエイトの始め方を徹底解説

ブロガーって誰でも始められるの?

未経験でもブロガーとして副業できるのかな

ブロガーで稼ぐ方法が知りたい

こんな悩みや疑問を解決します。

ブログで月間100万円を稼ぐ、アフィリエイターとして会社を辞めて独立してノマド生活。

こんな人をTwitterでだいぶ見かけるようになりました。

かめリーマンもブロガーとしてお小遣い稼ぎをしていて、1年半くらいで月に6桁まで稼げるようになってきました。

その経験も踏まえて、未経験者や稼げていないブロガー向けに、稼げるブロガーになる方法を解説します。

この記事では以下のことがわかります。

ブロガー・アフィリエイターの仕事内容と収入

ブロガー・アフェリエイターの始め方

ブロガーとしてお小遣いを稼ぐ方法

ブロガーとして生計を立てるのは、短期間では難しいですが、小遣い稼ぎはできます

じっくりと時間をかけてブログを育てていけば、独立も可能です。

Contents

ブロガー・アフェリエイターの仕事内容と収入|月に10万円稼げるの?

ブロガー・アフェリエイターの仕事内容と収入|月に10万円稼げるの?

ブロガーの仕事とはその名のとおり、ブログを書くことです。

ブログの記事をとおして収入を得ています。アフィリエイト(製品やサービスを紹介)と呼ばれる仕組みで稼いでいる人がほとんどです。

ブログで実際に製品を使ってみた感想やメリット、デメリットを記事にしたり、同じような製品をランキング形式にして、読者に購入を促します。

読者があなたのサイトから購入すると、1件あたり●●円の報酬がもらえるのがアフィリエイトの仕組みです。

その他には、記事に広告を張って、広告会社から収入を得たり、ブログの記事の執筆を代行することでお小遣いを稼ぐ人もいます。

例えば、あるブロガーさんが、転職サイトのレビュー記事を書きたいのですが、実際に使ったことがないので、実際に転職の経験があるブロガーさんに、執筆を依頼するといった感じです。

1文字あたり1円~3が相場で、1記事あたり300010000文字くらいの案件が多いです。

ブロガーさんの収入はピンキリですが、アフェリエイトマーケティング協会の2020年の市場調査資料を見てみると、

ブログ・アフィリエイトでの1ヶ月間の収入(参照:アフェリエイトマーケティング協会

1円も稼げていない人は、全体の31.6%。月に10万円以上稼いでいる人は20%で、なんと100万円以上稼いでいるブローがもいて、全体の6.5%です。

ブロガーは簡単に稼げる仕事ではないです。

特にはじめて収入を得るまでに時間がかかるため、途中で諦めてしまう人が多いのが現状です。

かめリーマンは、最初の1年間はほぼ収入はゼロでした。(たまに、グーグルアドセンスの広告がクリックされて百円とか…)

書いた記事がグーグルなどの検索エンジンに認識されて、上位表示されるにはそれなりに時間がかかるからです。

ブロガーは「じっくり、ゆっくり、辛抱強く」が基本です。まずは副業として始めることをおすすめします。

ブロガー・アフィリエイターの始め方

ブロガー・アフィリエイターの始め方

ブログで稼ぐためには、当然ですがブログを書くことができる環境を準備する必要があります。

ブログを開設する

無料でブログを開設できるサービスはたくさんあります。

・はてなブログ
・Amebaブログ
・Wordpress
・FC2ブログ
・Yahoo!ブログ
・楽天ブログ

その中でもWordPressを使っている人が圧倒的に多いようです。

利用しているブログのツール

(参照:アフェリエイトマーケティング協会

WordPressのいいところは、多くの人が使っているので、便利なプラグイン(記事を書くのが楽になるツールみたいなもの)が豊富になるところです。

また、有料にはなりますが、テンプレートが多く販売されており、簡単に見栄えの良い、読者が購入したいなと思わせるような、見栄えの良いサイトを作ることができます。

このブログもWordpressで作られており、有料のテンプレート「JIN」を使っております。

WordPressでブログを開設する方法が知りたければ、ヒトデさんの「hitodeblog」をチェックしましょう。コレだけでOKです。

わかりやすくかつ詳細まで説明があるので、かめリーマンもかなりお世話になりました。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダに登録する

ブログが解説できたら、次にASPに登録しましょう。

アフィリエイトとは、簡単に言うと「記事の中で商品を紹介して売れたらお金がもらえる」仕組みです。

ブログの中で記事を紹介するには、ASPに登録して、記事の中で売りたいと思う、商品を選ぶだけです。

企業からすると、あなたが製品を紹介してくれるので助かりますし、あなたは製品を売れば企業からお金がもらえるからWin-Win関係ですね。

こういった、個人と企業をつなげる役割をしているのがASPになります。

代表的なASPを一覧にしておくので、まずは登録しておきましょう。ASPによって扱っている商品が異なるからです。

・A8.net
・Afb
・Amazonアソシエイト
・楽天アフィリエイト
・バリューコマース
・Felmat
・アクセストレード
・レントラックス

コレくらい登録しておけば十分かと思いますが、他にもたくさんありますのでインターネットで調べてみてくださいね。

ちなみに、満足度調査を見てみると、

ASP満足度調査

A8.net」が37.8%で1位、「afb」が21.8%で2位でした。

A8.netは、誰もが使っているASPで広告数が多いのはもちろんですが、初心者でも稼ぎやすい、売りやすい広告が多いので評判が良いです。

ブロガーとしてお小遣いを稼ぐ方法

ブロガーとしてお小遣いを稼ぐ方法

ブログを開設してASPに登録して、お金を稼ぐ準備はできました。

いざブログを書いてみるも、全く商品が売れない…

ほとんどの人がこの壁を経験することになります。

いろいろな記事を見てみると、半年で70%以上の人がブログを辞めて、1年後には10%も残らないそうです。

多くの人がブログを書けば「すぐに収入を得られる!」と勘違いしているからでしょう。

ブログでお小遣いを稼ぐには、1年はかかると思っておいた方がいいです。そんなに簡単な世界ではありません。

毎月少しづつ書き続けていけば、そんなに辛い作業ではありません。

じっくりゆっくりと、あなただけのオリジナル情報資産を育てていきましょう。

1年後にパッと芽が出て、お小遣い稼ぎが始まるイメージです。

いったん稼ぎ始めるとそのあとはとても楽になります。最初の1年間を耐えに耐えるフェーズだと思いましょう。

注意して欲しいのは、がむしゃらにただ記事を書くだけでは、いつまでたっても稼げないということ。

セールスライティングや集客の方法など、勉強すべきポイントはあります。

世の中にはいろいろな参考書やノウハウが溢れていますが、かめリーマンのおすすめはマナブさんの「ブログ型アフィリエイトの完全講義」一択です。

ブログ界隈では知らない人はいないマナブさんが、ご自身が6年間で培ったノウハウをもれなく公開しています。

マナブさんの完全講義

稼ぐのは簡単ではなく、記事の書き方はとても大切。先人の知恵を借りる・パクるのが最初は大切です。

マナブさんの講義のカリキュラムは以下になります。

マナブさん講義のカリキュラム

ひとつひとつが丁寧に解説されていますし、解説ビデオが豊富で何度でも見返して勉強できます。

さらには、マナブさんが書いた記事のデータなども、公開してくれるので理論だけでなく、実際にどのようにブログを書いているのか、具体的なイメージが湧きます。

かめリーマンはコレだけ何度も何度も読み直して、ブログを書きつづけ毎月6桁を稼いでいます。最強の参考書です。

詳細はこちらから

稼ぎやすいブログのジャンル

稼ぎやすいブログのジャンル

ブログで稼ぐに当たり、稼ぎやすいテーマと稼ぎにくいテーマがあることを知っておきましょう。

商品を紹介する上で、大切な要素はいくつかありますが、ひとつはブログへの訪問数です。

どんなにあなたの書いた記事が素晴らしいものでも、興味を持つ人がそもそも少なければ記事を読んでくれません。

例えば、ルワンダの観光名所の野生動物が見えるツアーの素晴らしさを記事にしたらどう思いますか。(かめリーマンは以前に書いてました…)

興味がある人は少ないでしょうし、紹介する商品もほとんどないですよね。

どのようなジャンルで収益をあげている人が多いかと言うと

・美容品
・英語・TOEIC
・子供用品・ベビーグッズ
・転職
・筋トレ(トレーニング機材、プロテインなど)

こんな感じです。

いつの時代になっても、人間が欲しがるジャンルがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。

ブロガーとしてアフィリエイトをすれば月に10万円くらいなら稼げることがわかっていただけたと思います。

ただし、時間は1年くらいはかかるもので、じっくり、ゆっくりとブログを育てていく必要があります。

また、がむしゃらにブログの記事を書いても読者は集まりません。

読者が読みやすい、商品をあなたの記事から買いたい思わせる、セールスライティング。

ブログの記事が検索上位にランクインするテクニックなど、勉強しておいた方がいいです。(ブロガーとしてお小遣いを稼ぐ方法

ブロガーとして不労収入を得ながら、会社や時間に縛られることなく、自由な生活を目指すのも夢があっていいですよね。

【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種フリーランスという働き方が注目を浴びています。未経験でもフリーランスとして稼ぐことができるのか?。そんな疑問を解説した記事です。実際に稼ぎやすいITエンジニアの分野で、おすすめの5つの職種を解説し、実際に稼ぐ方法についても紹介しています。...
未経験から動画編集者になる|仕事内容・報酬・フリーランスになって副収入を得る方法を解説します。フリーランスとして動画編集で副収入を得たいと思っているけど、未経験でも大丈夫か不安になりませんか。そんな悩みを解決する記事です。動画編集技術はそこまで難しいものではありません。1ヶ月で副業で稼いている人もいます。仕事内容・報酬・稼ぎ方などをわかりやすく解説します。...