※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

Swiftプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します

Swiftプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します

・Swiftプログラマーってどんな仕事なの?

・Swiftプログラマーとしてフリーランスで独立したい…

・Swiftプログラマーになるにはどうすればいいの

こんな悩みや疑問を解決します。

IT技術の発達により、今まで以上にクラウド利用や、Webサービスの需要が高まってきています。

その結果、ITエンジニア・プログラマーが圧倒的に足りなくなってきています。

経済産業省が公表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査」では、2030年には最大で79万人のIT人材が不足すると試算されています。

将来、ITプログラマーになろう、未経験でジョブチェンジしよう、フリーランスとして独立したいと思っている方向けに、プログラマの仕事、収入、案件の獲得方法などを紹介します。

今回はSwiftプログラマーについてです。

いろいろなプログラマー職種

プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円

Contents

Swiftプログラマーの仕事は何?

Swiftプログラマー

Swiftは2014年にApple社が発表した比較的新しいプログラミング言語です。

Apple社の言語ですから、やはりメインはMacのアプリ、IPhoneやIPadのアプリの開発に使われるのがほとんどです。

Swiftが誕生する以前は、Objective-Cが使われていましたが、専門性が高く使いづらいとの評判から、Swiftが生まれました。

Objective-Cに比べると、直感的にわかりやすく、圧倒的に少ないコード量でアプリケーションが開発できます。

これから開発するMac、IPhoneなどのアプリは、ほぼSwiftで作られるでしょう。

すでにObjective-Cで開発したものを、Swiftに移植する案件もあります。

Swiftの方が、ObjectiveCに比べると、処理速度が2.6倍も早くなるからです。

Swiftを使う主な業務

Macのアプリ開発

IPhone・IPadのアプリ開発

Object-Cで開発したアプリの移植

こんな感じで、とにかくApple社製品向けのプログラミング言語ですね。

アプリの種類も、下記のようにマンガ、医療系、レシピ、グルメなど様々な分野での案件があります。

記事執筆時点で、レバテックフリーランスで調査したところ495件もの案件が見つかりました。

レバテックフリーランスで案件を確認する(無料)

Appleは2021年の上半期に、IPhoneの製造を30%決めており、昨今のIPhoneブームを考えると、今後もますます市場が伸びていくでしょう。

Swiftでアプリを作る案件も一緒に増えていくはずです。

また、Swiftの特徴は、初心者でも簡単に学習をスタートできるところです。

子供たちでも、勉強ができるように、無料で教育プログラムを提供しています。IPadとSwift Playgroundsを使えば、すぐに学ぶことができるのです。

Appleでは、このようにプログラミングを通じて、子供たちに物づくりの楽しさ、プログラミングの面白さを伝えています。

同時に、将来のApple製品のファンを増やしているのでしょう。とても戦略的なアプローチです。

デメリットを上げるとすれば、Swiftはまだ生まれたばかりの言語であること。

日本語の参考書や解説サイトがあまりありません。わからないことはインターネットで英語で調べたり、英語の専門書籍を読む必要があります。

逆に言うと、英語でSwiftを扱えるようになると、世界中のどこからでも必要とされる貴重なプログラマーになれ、年収1000万超えも余裕で狙えます。

多くのアプリ開発の仕事は、Xcodeと呼ばれる統合開発環境を利用するものです。

とても便利なコーディングの編集機能があり、コードの自動補完、検索機能の動作も早く、ユーザーインターフェースの部品をドラッグ&ドロップでコードと関連付けも可能です。

直感的に開発ができるので、Swift(XCode)でのアプリ開発は、他の言語に比べて初心者でも取り組めます。

Swiftプログラマーの収入事情ってどうなの?

Swiftプログラマーの収入事情ってどうなの?

未経験の方、これからフリーランスを考えている方は、Swiftの需要、報酬単価及び将来性について、状況を把握するようにしましょう。

Swiftがプログラミング業界において、どんなポジションなのか、どれくらいの需要があり、報酬単価はどれくらいかを知っておくことで、モチベーションも変わってくるからです。

Swiftプログラマーとして企業で働く収入は、TECH Street(テックストリート)の調査によると479万円でした。

一方で、フリーランスのJavaプログラマーの年収は、フリーランススタートの情報によると、902万円でした。案件の単価をみてみると、

Swiftフリーランスの求人数・案件単価

参照:フリーランススタート

案件の平均単価は、72.3万円、最高単価は140万円、最低単価は30万円です。(記事執筆時点)

ピンキリではありますが、アプリの新規開発の案件の多くは、70万円を超えていました。

また、案件単価は実績経験で異なってきます。

Swiftでの実務経験1年未満:35万円/月
PHPでの実務経験2〜3年:60万円/月
PHPでの実務経験3年〜5:70万円/月
PHPでの実務経験5年以上:84万円/月

企業側が希望する実務経験は、3年を望む傾向が強いです。

将来、独立してフリーランスで生計を立てるつもりなら、企業でSwiftプログラマとして3年は働くか、自分でIPhoneなどのアプリをいくつか開発して、リリースする実績を作っておきましょう。

Swiftプログラマーとしてフリーランスになるには?

Swiftプログラマーとしてフリーランスになるには?

Swiftプログラマーとしてフリーランスになるなら、まずは会社での実績を積むべきです。

未経験で、いきなり案件が取るのは難しいからです。少なくとも1年間、できれば3年間の経験を積むといいでしょう。

ある程度プログラミングの経験がある方は、IT求人ナビ転職でSwiftを扱える企業に転職するのがおすすめです。

フリーランスで一番重要な、実績をすぐに積めるからです。

給料をもらいながら、3ヶ月の研修後に現場に配属されるサービスもあり、初心者でも安心して利用できます。

未経験の方は、プログラミングスクールに通って知識を習得しましょう

TECHACADEMYのiPhoneアプリコースがおすすめです。

Youtuberでも有名な、マコなり社長が運営しているプログラミングスクールです。

マコなり社長の考え方、なりを理解するなら一度はこの動画をみておくといいです。とても感銘を受けました。

 

カリキュラムは以下です。

TechAcademy IPhoneコースカリキュラム

Swift、Xcodeはもちろんのこと、iOSアプリが利用するサーバー側の機能をクラウドベースで利用できるFireBaseの使い方も学べます。

iPhone、iPad、Mac用のアプリ開発に必要なスキルを全て網羅しています。

また、実際にアプリ4つリリースできるので、実績を積むと言う観点でもおすすめです。

iPhoneコースでアプリ開発

Appストアへリリースするためのアプリ審査に関する手続きも理解できるので、実戦向きです。定期的にAppleの公式ドキュメントには目を通しましょう。

また、TECHACADEMYのメンターのレベルが高いことで評判が良いです。

TECHACADEMYの厳選されたメンター

プログラムの勉強は未経験者だと、どうしてもわからないことが多く、挫折することが多いのですが、TECHACADEMYは厳選された、通過率10%のパーソナルメンターのサポートが充実しているので、安心して受講できます。

iPhoneアプリコース無料説明会動画を見る

Swiftを使った開発スキルを証明するには、「App Development with Swift」の取得をおすすめします。これがあれば、かなり案件獲得の際に有利になり、高収入が期待できます。

App Development with Swift

出題範囲はこちらから確認できます。まだ、日本語版の試験はなく、英語です。試験時間は50分、受験料は税別で9,800円です。(記事執筆時点)

Swiftプログラマーとして案件を獲得するには?

Swiftプログラマーとして案件を獲得するには?

Swiftプログラマーとして案件を獲得するなら、フリーランスITエンジニア専門のエージェントを利用するのが一般的です。

自分の力だけで、企業に営業して案件をとるのはかなり難しいからです。さらには、契約手続き、税務・事務の業務を自分一人でやることは大変な作業です。

プログラマーとしてやっていきたいのに、事務系の仕事に追われてしまっては、元も子もありません。

メジャーなエージェントのリストは下記になります。

エージェントごとに特徴が違う(常駐型、週3、リモートOK、保険制度あり等…)ので、ぜひ確認して、あなたにあう案件を探してみてください。

エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

「いきなり企業案件にトライするのがちょっと…」と思う人には、クラウドワークスココナラなどのスキルマッチングサービスで、個人案件を狙いましょう。

個人案件だと、企業案件に比べて要求は厳しくないですし、納期の調整なども比較的にしやすいです。

まずは比較的楽な案件で経験を積むのもありですね。

Swiftプログラマーの今後

Swiftプログラマーの今後

IT業界の変遷はとても早く、主流に使われていたプログラムが、数年後には時代遅れになるなんてこともありえます。

「Swiftプログラマーを続けていても大丈夫だろうか?」と不安になる方もいると思います。

今後のSwiftプログラマーの未来はどうなるのでしょうか。

結論から言うと、Swiftはこれから大きく需要が高まっていく業界です。

年々、AppleのアプリがSwiftで開発されている数は間違いなく増えているからです。

さらにアプリだけでなく、Apple WatchもSwiftで開発されており、「Apple製品=Swift」になっており、確実に需要は高まっています。

SwiftはApple社の製品だけでなく、Webアプリケーションのサーバーサイド側の開発にも利用できるようになりました。

まだ、そこまで利用されていませんが、今後はサーバーサイド側の言語としても需要が見込まれるため、より案件は増えていくでしょう。

実際にSwiftの案件は、上述したとおり実際に増えてきています。

わかりにくかったOjbectiveーCで作られた無数のアプリケーションも、今後のことを考えて、Swiftに移植しておこうとしているからです。

Swiftだから安い、PHPだから高いなんてことはありません。どのプログラミング言語でも、高い案件もあれば安い案件もあります。

大切なのは、実績を積むこと。実績なしのプログラマに高い報酬を企業は払いません。

案件の価格で不安になる時間があれば、とにかく実績を積むことに集中しましょう。自然と高い案件を掴むことができるようになります。

悩んでも解決できないことに時間を費やすのは愚の骨頂です。

最後に、ITフリーランスとしておすすめの他の職種情報をまとめてみました。

いろいろなITエンジニア職種

フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細を見る
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細を見る
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細を見る
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細を見る
フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説
フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説フリーランスエンジニアとして稼ぎたい。いろいろなプログラム言語があるけど、どれがいいの?。そんな人向けに、将来性のあるおすすめのプログラマーを紹介します。仕事内容、収入、案件のゲットの方法も合わせて解説しています。...
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種フリーランスという働き方が注目を浴びています。未経験でもフリーランスとして稼ぐことができるのか?。そんな疑問を解説した記事です。実際に稼ぎやすいITエンジニアの分野で、おすすめの5つの職種を解説し、実際に稼ぐ方法についても紹介しています。...