※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説

フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説

・フリーランスのプログラマーってどれくらいの年収なの?

・プログラマーってどんな種類があってどれがおすすめなの…

・プログラマーになるにはどうすればいいの

こんな悩みや疑問を解決します。

働き方改革の推進や、リモートワークが主流になりつつある現代では、インターネットやITを使わない日はありません。

ITの技術が進歩することで、Webサービスやアプリ、ビジネスオペレーションで使うシステムなど、プログラマーの需要は急激に伸びており、人材不足に陥っています。

企業側はこの悩みを解消するために、フリーランスのプログラマーに高いお金を払って、短期契約をするようになってきました。

そんな流れから、プログラマーになってみたいとか、ジョブチェンジを将来考えてはいるものの、プログラマーってどんな種類があって何をするのかよくわからない人も多いと思います。

この記事では、「将来性のあるおすすめの8つのプログラマー」の全体概要を把握できるように、仕事内容・年収などを紹介します。

Contents

フリーランスのプログラマーってこれから稼げるって本当?|仕事内容・年収・種類を徹底解説します。

フリーランスのプログラマーってこれから稼げるって本当?|仕事内容・年収・種類を徹底解説します。

フリーランスプログラマーが稼げると言うのは本当です。

企業側は最新のテクノロジーに乗り遅れないように、システムを開発していく必要があるからです。

例えば、クラウドが主流になりつつある中で、オンプレのシステム開発をしていては、なかなかビジネスの主流には乗れません。AWS、グーグルクラウド、Azureをうまく使いこなす知識も必要です。

昔は、新入社員を雇用して、一からプログラマーとして育てていけば良かったのですが、今の時代ではそれでは間に合いません。技術の進歩が早すぎます。

即戦力として、使える人材をスポットで雇用して、Webサービスを開発したり、アプリをアップデートしていく必要に企業は迫られているのです。

経済産業省が公表した「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査」では、2030年には最大で79万人のIT人材が不足すると試算しています。

IT人材は2030年に79万人の不足が見込まれている

(参照:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査

ビッグデータやクラウド利用などでIT需要が高まる一方で、日本は高齢化社会のため若者が少ないからです。

こう言った背景から、様々な種類のプログラマーが活躍できる場が増えてきており、需要過多のため、高収入での雇用やフリーランス契約が増えているのが実態です。

そこで、これから需要が見込める9のおすすめプログラマーについて紹介していきます。

PHPプログラマー

PHPプログラマー
プログラム言語 PHP
推定年収(フリーランス) 650〜800万円
推定年収(会社員) 360〜600万円
主な業務内容 Webページ、ECサイト、ゲーム開発
付加価値(収入)を高める
その他の知識
HTML/CSS, JavaScript
フレームワーク(Laravel, CakePHP)

PHPプログラマは幅広い分野で需要がありますが、特にWeb系のシステムの開発の仕事が多いです。

PHPは企業のECサイト、ゲームアプリにおいてユーザーインターフェース側、サーバーサイド側の両方で使用されています。

Webサイト制作ではWordpressなどのCMSの知識を持っているとベターです。PHPを使って、Wordpressのカスタマイズができると、お客から重宝されやすいです。

PHPはプログラムの未経験者でも勉強しやすい言語です。多くの日本語の参考書やプログラミングスクールが充実しているからです。何か不明点があれば、ググれば解決もしやすいです。

また、LaravelやCakePHP、SymfonyなどのPHPのフレームワークの知識も入れておくと、効率よく開発を進めることができるようになります。

フリーランスエージェントサイトで調べてみると、報酬単価が100万円を超える案件が多くあり、人気のプログラミング言語です。

PHPプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します
PHPプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介しますPHPプログラマって何するの?フリーランスとして独立したいけど、どうすればいいの。そんな疑問を解消する記事です。仕事内容・収入・案件の獲得方法などを解説します。...

Javaプログラマー

Javaプログラマー
プログラム言語 Java
推定年収(フリーランス) 650〜900万円
推定年収(会社員) 300〜650万円
主な業務内容 基幹システム、Web開発
付加価値(収入)を高める
その他の知識
アジャイル開発の経験
フレームワーク(Spring、Strutsなど)

Javaは主に金融(銀行・保険)や、製造(小売・メーカー)業界の基幹システムや業務システムで使われています。

OS環境に影響されず、汎用性が高く、安定性に優れていることから、大企業のシステムの多くで採用されています

他には、Webやアプリ、ECサイト開発などでも、幅広く使われており、需要が多いプログラム言語です。

JavaのフレームワークにはSpring、Struts、Pal、Frameworkあたりの使い方を把握しておくとよいでしょう。

フリーランスエージェントサイトで調べてみると、報酬単価が120万円と高額な案件も見られます。

JAVAプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します
JAVAプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介しますメジャーなプログラミング言語であるJava。プログラマーになって大規模なWeb開発をしてみたい。そんな興味がある方向けに、Javaプログラマーについて徹底解説しました。Javaの今後についてお触れていますので、将来のキャリアプランの参考にしてみてください。...

JavaScriptプログラマー

JavaScriptプログラマー
プログラム言語 JavaScript
推定年収(フリーランス) 450〜950万円
推定年収(会社員) 380〜590万円
主な業務内容 動的Webページ、ECサイト
付加価値(収入)を高める
その他の知識
Node.js
フレームワーク(jQuery, Angularなど)

JavaScriptの特徴は、なんと言っても動的なWebページを構築できることです。ユーザーインターフェースとサーバー側のコミニュケーションを制御する、大切な役割を演じます。

プログラマの腕次第で、かっこいい、見栄えの美しいUI(ユーザーが見る画面)を作ることができます。そのために使用するフレームワークやライブラリの入れ替わりが激しいので、時代に送れず知識を入れる続ける必要があります

フレームワークはJQuery、Angular、Facebookが作ったReact.jsなどがあります。React.jsはInstagramやYahooなどでも使われており、今後ますます需要が高まりそうです。

フリーランスエージェントサイトで調べてみると、報酬単価が65万円〜100万円くらいが相場となっています。

JavaScriptプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します
JavaScriptプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介しますJavaScriptプログラマーって何をするの?これからも利用されるプログラムなの?そんな疑問を解決します。動的コンテンツの開発でKing of KIngのポジションを確保。そんな魅力あるプログラムを徹底解説。...

Rubyプログラマー

Rubyプログラマー
プログラム言語 Ruby
推定年収(フリーランス) 700〜1000万円
推定年収(会社員) 400〜610万円
主な業務内容 Webアプリケーション
付加価値(収入)を高める
その他の知識
フレームワーク(Ruby on Rails)

Rubyは日本人のMatzさんによって開発された、日本産のプログラミング言語です。日本語の参考書が多いので、勉強しやすいです。

RubyはPHPと並んで、大企業からベンチャー企業まで幅広く使用されるようになってきました。他の言語からのリプレース案件も増えてきており、ほとんどの開発案件はWebアプリケーション開発になります。

RubyはPHPやJavaなどに比べて、経験者がまだ少ないので、これからプログラマーを考えている人にはおすすめです。

1〜3年の実務経験があれば、かなりの高収入も望めますし、未経験者でも案件に参画できるものもあります。

フリーランスエージェントサイトで調べてみると、報酬単価が75万円〜110万円くらいが相場となっています。

フレームワークはRuby on Railsが主流で、こちらの知識は必ず入れておきましょう。

Rubyプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します
Rubyプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します こんな悩みや疑問を解決します。 IT技術の発達により、今まで以上にクラウド利用や、Webサービスの需要が高まってきています。 ...

Swiftプログラマー

Swiftプログラマー
プログラム言語 Swift
推定年収(フリーランス) 650〜1100万円
推定年収(会社員) 400〜600万円
主な業務内容 アップル製品のサービス開発
付加価値(収入)を高める
その他の知識
Android/iOSでのアプリケーション
開発経験

Swiftは新しいプログラミング言語です。2014年にAppleが開発しました。

IPhoneが爆発的に売れるにつれて、Swiftの需要も一気に増えてきました。それでもPHPやJavaなどの主要プログラムに比べると案件はまだ少ないです。

C言語の後継として開発されているので、CやObjectiveーCの経験者は比較的取り組みやすい言語となっており、iOS、Macなどのアップル製品のアプリケーションを開発するために使われています。

アップル製品は今後も間違いなく売れていく製品だと思いますので、Swiftエンジニアは将来性のある有望なプログラマーと言えるでしょう。

ニッチな分野でもあることから、年収はピンキリのようです。稼いでいる人の中には1500万円を超える人もいました。

Swiftプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します
Swiftプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介しますApple社製品はSwiftで作られる時代です。これからより賑わっていくであろうiPHONE、iPAD向けのアプケーションの仕事をしたいならSwiftを勉強しましょう。Swiftの仕事・案件・収入を徹底解説します。...

Pythonプログラマー

Pythonプログラマー
プログラム言語 Python
推定年収(フリーランス) 750〜1100万円
推定年収(会社員) 400〜650万円
主な業務内容 データ分析・AI・機械学習
付加価値(収入)を高める
その他の知識
統計学
AIのライブラリ(TensorFlow.Keras)

最近はウェブ開発でも利用されるようになってきたPythonで、YotuTubeやInstagramなどの様々なサービスでも使用されている人気の言語です。

フレームワークではDjangoが有名で、初心者でも扱いやすいのでおすすめです。

IoT化が進んでいることから、将来はよりPythonプログラマーが活躍する場所が増えるだろうと言われています。

また、Python一番の強みはデータ分析で発揮されています。様々な企業がサービス開発や企業分析でAIや機械学習を取り入れており、Pythonを利用しているケースがほとんどです。

PythonではTensorFlow、Scikit-learnやTheanoなどの機械学習用のライブラリが充実してます。そのため、機械学習やAIを取り入れるサービス開発案件はほとんどPyhonでの依頼です。

この分野は比較的新しいので、対応できるプログラマーが少ないため、フリーランスの報酬単価が傾向にあります。

https://makenippon.com/wordpress/enjoy-life-english/archives/4283
Pythonプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介しますPythonはこれから需要が大きくなると言われています。AI・機械学習エンジンの開発・データサイエンティストなど有望な産業で利用されるからです。Pythonエンジニアの仕事内容・年収などを解説します。...

Goプログラマー

Goプログラマー
プログラム言語 Go
推定年収(フリーランス) 650〜1000万円
推定年収(会社員) 400〜550万円
主な業務内容 Web系サービス
付加価値(収入)を高める
その他の知識
フレームワーク(Echo, Gin)

GoはGoogleが開発したオープンソースのプログラミング言語です。

最近人気が出てきている言語で、Dropbox、メルカリ、はてななどのメジャーサービスで使用されていきています。

大規模なWeb系サービスのインフラ側で使われています。ミドルウェア層のソフトウェアの記述に長けており、データの処理速度が早いのが特徴です。

フレームワークにはEcho、Gin、Revelがあります。どれか一つは使えるようにしておくとよいでしょう。

徐々にフリーランスの案件も増えてきており、60〜100万円が報酬単価の目安になっています。

Goプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します
Goプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介しますまだまだ日本では知られていないGo言語。海外ではかなりホットなプログラム言語として扱われてきています。将来、有望な言語の1つなのは間違いありません。今のうちに、Goプログラマーになるための情報を把握しておきましょう。...

Unityプログラマー

Unityプログラマー
プログラム言語 Unity
推定年収(フリーランス) 650〜1000万円
推定年収(会社員) 360〜700万円
主な業務内容 ゲーム開発
付加価値(収入)を高める
その他の知識
ゲーム知識
C#

Unityはゲーム開発用に特化された言語と言っても過言ではありません。

スマホのゲーム、ソーシャルゲーム、コンシューマー向けのゲームとあらゆるところでUnityは使用されています。

2Dだけでなく3Dも高度な知識なく、アセットと呼ばれる部品を使うことで制作することが可能です。

ゲーム産業の需要は今後も伸びていくことが予想されており、Unityプログラマの需要はますます大きくなっていきます。

今はエンジニアの数が少ないので単価が高い傾向にあります。

フリーランスエージェントサイトで調べてみると、報酬単価が65万円〜120万円くらいが相場となっています。

Unityプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します
Unityプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介しますゲーム開発では必須と言っていいUnity。3D、拡張現実世界が主流になる未来において、Unityプログラマーの未来は明るいです。仕事内容や報酬を把握して、Unityプログラマーを検討してみてはいかがでしょうか。...

プログラマーとして案件を獲得する

フリーランスのプログラマーとして案件を獲得するには、フリーランスのエージェントに登録しましょう。

案件を紹介してくれるのはもちろんですが、契約の代行、税務の手続きなど、サラリーマンでは普段やらない業務をサポートしてくれます。

フリーランスで一番困るのが上記の部分ですので、エージェントを利用するメリットは大きいです。

エージェントごとに扱っている案件は様々です。自分の目でどのような案件があるのかを比較してみることをおすすめします。

【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介フリーランスとして独立を考えている方向けにおすすめのエージェントを紹介します。週5常駐型、リモートワーク型などエージェントによって特徴が違うので、自分の働き方にあうエージェント・案件を選びましょう。...

下記は、メジャーなエージェントサービス会社のレビュー記事になります。参考にしてみてください。

エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

ITフリーランス・他の職種に関する情報まとめ

最後に、ITフリーランスになるために参考になる情報をまとめてみました。

プログラマー以外にもフリーランスとして独立できる職種は色々とあるので、興味がある方は覗いてみてください。

フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細はこちらから
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細はこちらから
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細はこちらから
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細はこちらから
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細はこちらから
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細はこちらから
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種フリーランスという働き方が注目を浴びています。未経験でもフリーランスとして稼ぐことができるのか?。そんな疑問を解説した記事です。実際に稼ぎやすいITエンジニアの分野で、おすすめの5つの職種を解説し、実際に稼ぐ方法についても紹介しています。...
未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。
未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。未経験者でもITエンジニアとして転職することができるか不安に思っているかたいませんか。結論から言うと転職は可能ですし、プログラミングスクールでは転職保証までしてくれるものもあります。この記事では、未経験者でもITエンジニアに転職できる方法について詳しく解説します。...