※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめました

【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめました

・プログラマーでもホワイト企業で働けるの?

・ブラックとホワイトな企業はどう見分けるの?

・転職してブラック企業から脱出したい…

こんな悩みや疑問を解決します。

プログラマーっていうと、

夜遅くまで残業、土日も出勤

朝から晩まで画面に向かってなんかつぶやいてる。

キモい。。

あまりいいイメージを持っていない人も多いです。

実際に、かめリーマンはプログラマーとして、

月に残業200時間で休みは1日

上司が完全にヤクザ、

鬱になりかけた苦い経験があります。

プログラマーの仕事はきついのか?|3年間の辛い過去の経験をもとに答えてみたプログラマーがきついって本当でしょか?きついのは事実ですが、大きく2つの辛さがあります。どちらのきつさなのかを把握して、それぞれに対する対処法を解説しました。プログラマーとして賢く生きていきましょう。...

でも、転職して変わりました。

ホワイトな企業に入って、

月の残業時間は平均10時間、

土日は家族と楽しいひと時、

年収も20%上がりました。

人生の転機と言っても良かったかなと。

転職活動で多くの企業をガチで調べました。

その時に、気づきました。

ホワイト企業の見つけ方です。

ある程度、ホワイト企業には一定の法則があります。

この記事では、プログラマー必見の、ホワイトな企業の見つけ方を紹介します。

Contents

プログラマーに知って欲しい、ホワイト企業は必ずあります。

プログラマーに知って欲しい、ホワイト企業は必ずあります。

ホワイト企業なんてそんなのあるかよ。

そう思っている人も、もしかしたらいるかも。

世の中にはいろんな人・企業がいるもんで、

ホワイト企業総合研究所ってのがあります。

マニアック。。でも、分析の中身は超一流。

様々な要素をデータ化して、約13,000社と言われる企業を分析。

  1. 働きやすさ
  2. 残業時間
  3. 有給休暇取得率
  4. 給与
  5. 福利厚生
  6. 成長環境
  7. 財務指標

上記のデータを100点満点に換算して、ランキングを作っています。(全データはこちらから

新卒で入りたい一流ホワイト企業ランキング

(参照:ホワイト企業総合研究所

上位30社のうち12社がIT企業。

プログラマーはIT企業で必須ですよ。

IT業界でも、ホワイト企業はあるのです。

グーグル(1位)、Facebook Japan(2位)、

アマゾンウェブサービスジャパン(18位)など超メジャー

Colorkrew(24位)、エクスペディア(旅行予約サイト)などのアプリケーション開発

さらに、ITでない業界、「メーカー、商社、不動産」だって、

プログラマは必要とされています。

社内の業務システムの構築で重宝されたり、

多くの会社に存在する、情報システム部門では、プログラマーは貴重な存在。

サクサクっと業務効率化のプログラムを作ったり。

探せば、いくらでもホワイト企業があることを知って欲しいです。

多くの人が、探すことをハナからあきらめている。

探すだけでも、勝ち組の一歩手前まで、一気に進めます。

参考までに、ホワイト企業総合研究所では、

「隠れホワイト企業」(データはこちら)なんてカテゴリも作ってます。

新卒で入りたい隠れ優良ホワイト企業ランキングTOP50

皆に知られていないけど、働く環境は実は凄くいい、

そんな会社もごまんとあります。

ホワイト企業を見つける方法は、こういうのだってありですよね。

まぁ、私のように、こんな大企業には行けないよって場合もありますけどw

そうならないためにも、

世の中のホワイト企業の見つけ方を、

知っておきましょう。

ホワイト企業の見つけ方5つ

ホワイト企業の見つけ方5つ

この会社いいかもって思ったら、必ずチェックして欲しい、5つのポイントを紹介します。

離職率のチェック

会社の離職率を調べることは大切です。

1年間にどれくらいの社員が辞めていったのか?

去年より、従業員が減っていたら…

怪しい。。

売り上げが倍増しているのに、

従業員が変わってない…

残業めちゃさせられているんじゃないか。。

もちろん、製品がたくさん売れた、業務の効率化を図れた、

場合もあります。

一概には言えないですが、

それでも、まずは離職率(どれだけの人が会社を辞めたのか?)を

把握することは大事です。

どうやって把握するのか?

ホームページをじっくり確認

これで十分です。

特に従業員数ですね。

今年の従業員数と去年の従業員数。

ホワイト企業であれば、Webページに情報を載せてあることが多いです。

例えば、先ほど紹介した隠れホワイト企業ランキングの11位。

株式会社ゼロスピリッツ

株式会社ゼロスピリッツの社員数は増えている

(参照:株式会社ゼロスピリッツ

ホームページを見るとわかるのですが、8年連続、増収増益。

従業員も毎年10人弱増えている。

このように、従業員の数について、しっかりとHPで公開している

ホワイト企業に多いパターンです。

多くの企業は、その年の従業員数は表示しています。

でも、推移はわかりません。

ここ数年間の従業員の増減を堂々と表示している。

自信があるあらわれなんです。

勘違いしないで欲しいのが、

公開していないからってブラック確定!

ってわけではありません。

公開している企業はホワイトな可能性が高いということです。

あと離職率に関して、もう一つ。

口コミの確認

転職会議に無料登録して口コミを確認しましょう。

調べたい会社名を入力して、ヒットしたらクリック。

業績情報や、総合評価がみれます。

画面の右には下記のような会社情報も。

その時の従業員数も見れる。

(参照:転職会議

大事なのは、そのちょっと下にあるタグ、

ここを見ると、大抵の場合は「離職率」タグがあります。

これをクリックすると、離職率について言及している

口コミが見れます。

これを参考にしましょう。

(参照:転職会議

口コミなので、個人的感情が強く反映されたものが多いです。

褒める系は、サクラか?って思うものも正直あります。

でも、ネガティブ系は実体験のものが多いはずです。

転職会議に登録している人は、転職したい人。

つまり今の会社が嫌だからです。そのリアルな体験が読めます。

めちゃダメ出し系は、その人の実体験に基づいてます。

離職率が高い、残業が多いなど、ネガティブ系のコメントが多く見られる。

その場合は、気をつけたほうがいいでしょう。

就職四季報をチェック(有給取得率、残業時間など)

ブラックとホワイト企業をどう見分けるのか。。

就職四季報を使うのおすすめです。

少しお金がかかるので、余裕がある人だけ。

先の離職率も含め、残業時間、待遇、業績などががコンパクトに。

年平均の有給取得数なんかも把握できます。これもホワイト企業の指標。

(参照:就職四季報ホームページ

基本はこれ1冊でOK

優良な中小企業をサクッと見つけたいなら

個人的にはインターシップ向けの企業分析に特化している、こちらがおすすめ

こちらは、転職会議と違って、個人の意見や感情ではなく、

調査に基づくニュートラルな情報がメイン。

ホワイト企業を見極める、基礎情報として持っておいて損はないです。

自社開発をおこなっているか

プログラマーはWebアプリのサービスやインフラの構築をする仕事がメイン。

そして働き方には、「自社サービスの開発」、「下請けや客先常駐」があります。

仕事をする時に誰を向いているのか?

これが重要です。

下請けや客先常駐はお客様がいます。

お客は神です。意味のわからない日本文化があり、

お客はいつも偉そうです。そして無茶振りも、

当然、うまくいかないことがあり、揉めることも。

もしくは、ありえないだろって叫びたくなる、

仕様変更、、( ̄◇ ̄;)

リスクが多いんです。

そいつがプログラマーのストレスを爆発させるんです。

一方で、自社開発は、サービスを自社で作ってそれを売っている、提供している。

比較的、融通がききます。

極端なことを言うと、システムが開発できなくても、困るのは自社。

社内で問題を解決できます。

最悪、できなくても納期を伸ばそっかもあり。

自主開発サービスを作っている環境はゆるめです。

自社開発の場合、下請けを使う場合もあります。

つまり、マネジメントする側になるので、

優位な立場になりやすいのです。

ストレスが少ない傾向があります。

ただ、責任は重くなりますけどね。

それはどこの世界でもあるものですから、飲み込みましょう。

自社開発をやっているかは、ホームページを確認すれば、だいたい把握できます。

わからない場合は、面接の時に確認しましょう。

SNS(Twitter、Facebook)などで評判を確認する

これは、ホワイトの企業を見つけると言うよりは、

ブラックな企業を念のため確認するため。

・会社名 + ブラック

・会社名 + 評判

・会社名 + 残業

・会社名 + クソ上司

会社名にネガティブワードをつけて、思いつく限り、検索してみてください。

私の経験上、なかなか悪い評判を見つけることはできなかったです。

念のためチェックする感覚ですね。

1つでも、怒りくるったガチなネガティブ発言があれば、要注意です。

思いきって、ダイレクトメッセージ(DM)で問い合わせてみましょう。

会社が悪なのか、その人がダメ系なのか、吟味してみましょう。

最後は、面接時に勇気を持って質問する

上記のチェックポイントを調べることは大事ですが、入手できないこともあります。

最後は、面接時にダイレクトに聞きましょう。

聞いたらヤバい、不採用になると思うかもしれませんが、

そんなことはありません。

質問があるかと聞かれた時に、何も答えない方が、

会社に興味がないと思われることも。

インターネットでいろいろ調べたのですが、念のため確認させてください。

こう言うだけでも、好印象を与えられます。

以下、確認した質問リストです。

質問リスト
  1. 離職率
  2. 残業時間(残業代はフルで出るのか)
  3. 有給取得率
  4. 休日出勤の頻度
  5. 自社開発 or 客先駐在
  6. 社員の年齢層(20〜30代が多めがベター)
  7. 教育制度(スキルアップできるか)

こんな感じです。

転職エージェントで効率化

転職エージェントで効率化

転職してブラック企業から脱出したいなら、

「まずは情報収集すべき」は理解してもらえたと思います。

企業情報を集めるのに、手っ取り早いのは、

転職エージェントを利用すること。

無料ですし、専任のエージェントがつきます。

この記事で紹介した、「ホワイト企業かを判別する情報」の収集を、お願いしちゃいましょう。

全てではないですが、多くの情報を持っていると思います。

気をつけるべきは、エージェントは転職を成功させることで、

報酬をもらっていること。

つまり企業の悪い情報は、あまり出したがりません。

だって、転職してくれないと報酬もらえないから。

情報の精度をより高くするために、最低2つのエージェントに登録して、

同じ情報を要求して、比較するのがベストです。

【20代向け】2021年度版おすすめの転職サイト&転職エージェントランキング
【20代向け】2021年度版おすすめの転職サイト&転職エージェントランキング こんな悩みや疑問を解決します。 インターネットで調べてみると、無数にあるランキングサイト。 順位も違うし、TOP30とかTO...
転職エージェントの選び方は個人を比較する。会社単位の比較は意味がない
転職エージェントの選び方は個人を比較する。会社単位の比較は意味がないめちゃくちゃ数が多い転職エージェント。できることならアサインされるエージェントは優秀でいて欲しい。現実はダメなエージェントもいるのが事実。この記事では、優秀なエージェントの見分け方と実践方法を解説します。...

まとめ

いかがでしたか、

プログラマーでもホワイト企業を見つけるための、ポイント、方法をまとめました。

プログラマーの仕事は、ブラック、、

みたいな風潮がありますが、そんなことはありません。

今のスキルのままでも、ストレスが少ないホワイトな企業で働くことはできます。

探していないだけです。

ホワイトな企業で働けば、残業も少ないので、自分の時間を持てる。

自己研鑽して、プログラムスキルを向上させられる。

そのスキルを利用して、より待遇の良い、ホワイトな企業に転職する。

右肩あがりのサイクルに入れます。

大事なのは、最初にスキル向上ではありません。

ホワイト企業を探すことです。

ブラック企業からの脱却→ホワイト企業へ→自分の時間確保→スキルアップ→より良い企業へ

この順番なんです。

【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介フリーランスとして独立を考えている方向けにおすすめのエージェントを紹介します。週5常駐型、リモートワーク型などエージェントによって特徴が違うので、自分の働き方にあうエージェント・案件を選びましょう。...
僕がブラック企業で辛いと感じた時のメンタル対処法と脱出する方法
僕がブラック企業で辛いと感じた時のメンタル対処法と脱出する方法ブラック企業かと感じたらレッド信号。すぐには辞められないし、メンタルの持ち方が大切です。将来を明るくするためにも、うまくブラック企業を乗り切りましょう。...
いろいろなプログラマー職種
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円