※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

ITエンジニア専門のおすすめ転職エージェントを5つ紹介|給料1.5倍も可能です

ITエンジニア専門のおすすめ転職エージェントを5つ紹介|給料1.5倍も可能です

ITエンジニア専門のおすすめ転職エージェントを5つ紹介|給料1.5倍も可能です

・IT専門の転職先エージェントってどこがいいの?

・一般的なエージェントとは何が違うの?

・未経験でもIT業界に転職できるのかな…

こんな悩みや疑問を解決します。

クラウド化、デジタルトランスフォーメーション(DX)。。

AI、機械学習にディープラーニング。。

よくわからんけど、よりITを使う時代がさらに加速。

ITを使わずに仕事をするなんて、ほぼない世の中。

そんなこともあって、ITエンジニアはめちゃくちゃ不足してる。

経済産業省のデータによると、2030年に向けて、

最大79万人も不足すると言われています。

人材不足のエンジニアは、どこの企業も欲しい。

需要の高い人材は、給料を高くしても確保に行くわけです。

キャバ嬢で業界NO1の女の子に億単位のオファーを出すのと

一緒です。( ゚д゚)・・・違うか。

いずれにせよ、ITエンジニアとして転職することは、

高い給料をゲットする、有効な手段です。

しかも、未経験でも最近は転職できるようになってきています。

ITエンジニアに特化した、専門エージェントが出来てきたから。

この記事では、IT業界に3回転職した、平凡なかめリーマンの経験も踏まえて、

おすすめの転職エージェントを紹介します。

Contents

ITエンジニア専門と普通の転職エージェントとここが違う

ITエンジニア専門と普通の転職エージェントとここが違う

ITエンジニア専門のエージェント、

普通の転職エージェント、

違いは何でしょうか。

扱っている業種が違う

一般の転職エージェントは、幅広い業種を取り扱っています。

「どんな転職希望者でも対応できます。」

と言うのが彼らの売りでしょう。柔軟に対応が可能。

当たり前ですが、IT専門のエージェントが、

紹介してくれる会社はITの会社です。

医療の仕事がしたい人が、IT専門の転職エージェントに

仕事の斡旋を期待するのはおバカちゃんです。

IT企業に転職したい、

言い換えると、

Webデザイナー、Rubyプログラマー、Wordpressエンジニア、インフラエンジニア、

こんな仕事をしてみたいって人が訪れるべきところです。

エージェントさんがITに詳しい

IT専門ですから、サポートしてくれるエージェントさんは、

IT企業での勤務経験がある人がほとんど。

プログラマーの辛いところも知っているし、

業界の裏事情にも詳しいですし、

業界の相場の年収なども把握しています。

エージェントを信頼できるか、できないかは、どれだけ市場に詳しいかも大切ですが、その人が実際にITエンジニアで苦労してきたかも重要。経験者に相談することで不安が消えます。

相談する人が、IT未経験のエージェントでしたら、

萎えませんか。

デバック?、ホワイトボックステスト?

ナンですかソレ。。

こんな感じだったら、まじでご勘弁。。

ここにIT専門エージェントを、強くおすすめする理由があります。

IT企業に強いコネクションがある

紹介してくれる会社と、強いコネクションを持っています。

全業種を扱う転職エージェントでは、

そうはいかないです。

ひどいエージェントになると、データベースを検索して、

合致した企業を、何も考えず紹介してくるなんてことも。

IT専門エージェントは、案件数は多くないものの、

少数精鋭の企業を紹介してくれます。

企業側も、ITの人材が欲しい時は、

IT専門のエージェントに登録します。

ITに特化した知識を持っている人間が、

そこに集まると知っているからです。

優秀なJavaプログラマを雇用したいのに、

医療専門の転職エージェントに登録するなんて、

よっぽどオツムがはにゃ?ふにゃ?の

企業しかないでしょう。

IT企業に転職したい人なら、

IT専門のエージェントを選ばない理由はないです。

おすすめのITエンジニア向け転職エージェントを5つ選んでみました

おすすめのITエンジニア向け転職エージェントを5つ選んでみました

ITエンジニア向けのおすすめのエージェントを紹介します。

TECH STARS

Tech Star
おすすめ度
完全特化 IT/Web/ゲーム業界の「エンジニア」に特化した転職エージェント。厳選された案件を少数精鋭で提案してくれます。プログラマ、マネジメントからCTOまで幅広い案件が多く、さらにはベンチャーなどの急激に伸びている企業もあるので、他に比べて給料が高いです。
コンサルタント コンサルタントは、IT、Web、ゲーム業界の経験者のみでラインナップ。経験豊富なコンサルタントが、悩みや不安の解消はもちろん、面接でのコツなどを伝授。また、経験者だから企業との交渉もスムーズに行ってくれます。
ミスマッチが少ない コンサルタントが全員ITエンジニア経験者であるため、転職希望者の提示した要望だけでなく、その奥にある潜在的なキャリアアップの道を模索してくれます。その結果、転職した人の短期離職率は1%以下になっています。

詳細ページ相談してみる(無料)

レバテックキャリア

レバテックキャリア

おすすめ度
マッチング度 ITに特化したエージェントであり、希望する条件にマッチする案件を確実に提供してくれます。定期的に企業を訪問し、リアルタイムに案件情報を更新しています。初回に提供する案件の内定率が90%以上からも、親身なサポートがわかります。
案件数 5000件以上で、古い案件は最新の情報に更新されています。また、有料ベンチャー企業や、新規サービス開発の中核メンバーなど、好条件の非公開求人を多く扱っています。
年収シミュレーション 30秒であなたが狙える年収を自動で診断してくれます。自分がどの位置にいて、周りより給料が低いのか高いのか、現状を把握できるのは、転職を考えるとても重要な情報になります。年収アップへのアドバイスもあり、多くの人が平均年収60万円をアップを実現させています。

詳細ページ無料で相談してみる

転職ドラフト

転職ドラフト
おすすめ度
ドラフト制 野球のドラフトをイメージすると分かりやすです。自分の経験、スキル、今後のプランなどを登録すると、参加企業がチェックします。企業側から、採用したい場合は、年収や条件が提示されて交渉に入ります。一般的なエージェントと違うのは、エージェントが案件を紹介してくれるのではなく、企業から直接条件が提示されるので、こちら側が企業を選ぶ立場になります。
年収 企業との面接や評価の結果、年収が最初の提示額より減額されることがありますが、90%までしか下げられないルールがあります。1000万円で初回提示されて、最終提示が600万円なんてことを防ぐ、転職希望者をしっかりと保護するルールがあります。
コーディングテスト マッチングした企業がコーディングテストをすることが認められています。(やらなくてもOK)。プログラミングスキルに自信がある方は、これを利用して、さらなる年収アップが望めます。

詳細ページ無料で登録してみる

IT求人ナビ

IT求人ナビ

おすすめ度
スキルカウンセラー 転職者が希望するキャリアパスだけでなく、違った視点で今後のキャリアパスについて付加価値を含めてアドバイスしてくれる、スキルカウンセラーがいます。自分では、想像できないキャリアパスも、親身になって考えてくれます。
未経験対応 未経験者でも、仕事に対応できるように、入社後にプログラミングやサーバーの構築、運用に関する知識を習得できるように、講師がついてしっかりと教育を受けることができる企業を紹介してくれます。
サービスが豊富 IT求人ナビでは、転職だけでなく、「フリーランス」「未経験」「新卒」ごとにサービスを運用しており、専門のエージェントがサポートしてくれるので質が高いです。

IT未経験はこちらIT経験者はこちら

Midworks

midworks
おすすめ度
案件数 企業に属することなく、個人事業主として企業と契約を結んでくれます。いわゆるフリーランス・ITエンジニアです。職場や同僚に縛られることなく、自分のペースで比較的自由に働ける案件が多いです。
正社員並みのサポート フリーランス協会の年会費サポートがあり。個人契約で仕事をする上でのリスク、業務遂行中の補償(怪我させる、備品を壊すなど)、情報漏洩(不意に個人情報を流出させた)、納品物の瑕疵(システム不具合による企業に別費用が発生)偶然の事故による納期遅延(入院、不足の事態)などを、補償してくれる費用をサポートしてくれるので安心です。
自由な働き方 フリーランスなので、リモートワーク案件が多数。また週5だけでなく、週3で家事や子育ての状況を踏まえながら、働ける案件も多く保持しています。昨今の働き方改革に適した、ワークライフバランスを提供してくれます。

詳細ページ公式ページ

番外編:Doda(IT専門ではないですが)

Doda

おすすめ度
案件数 IT専門のエージェントではありませんが、それでも案件数が圧倒的に多いです。転職エージェント業界の老舗的存在です。IT専門エージェントに加えて、登録して情報収集することをおすすめします。
希望マッチング 柔軟な働き方をサポートできるよう、細かい条件で案件を探すことが可能。例えば、「残業月に20時間未満」、「土日祝日休み」、「リモート化」、「英語をいかせる」、「育児、託児支援制度」などなど。転職者の希望に確実にマッチングする案件を紹介してくれます。
ツールが豊富 履歴書、職務履歴書の作成を支援してくれるツールだったり、自分では、気付きづらい自己アピールを自動で診断してくれるツールがあります。また、ブログで転職に関する様々な疑問や知っておくべきことなどのコンテンツがかなり充実してます。

詳細ページ公式ページ

dodaの特徴・評判を徹底解説
dodaの特徴・評判を転職経験7回のリーマンが徹底解説しました。 dodaは日本最大級の紹介実績を誇り、リクルートと並ぶ大手転職サイトです。 2年に1回のペースで転職を繰り返してきました(いい...

【Q &A集】IT業界への転職するには

【Q &A集】IT業界への転職するには
未経験でも大丈夫?

未経験でも採用してくれるところはあります。

入社してから、教育すればいいと考えている企業があるからです。

もちろん最初は給料は高くないです。

ど素人が、教育代も払わず、給料もらえるわけですから、

これ以上望むものはありません。

また、最近は3ヶ月程度で、

プログラミングスクールを卒業したら

採用してくれる企業も増えてきました。

未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。
未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。未経験者でもITエンジニアとして転職することができるか不安に思っているかたいませんか。結論から言うと転職は可能ですし、プログラミングスクールでは転職保証までしてくれるものもあります。この記事では、未経験者でもITエンジニアに転職できる方法について詳しく解説します。...
自社開発の企業の方がいいの?

IT系の会社は大きく、2つに分類されます。

「自社開発系」と「受託系」です。

良い、悪いの定義は人それぞれですが、

自社開発系の会社のメリットは、比較的ゆるいこと。

自分たちで作っているシステムなので、

納期だったり、仕様の変更などを自分で決められます。

受託系は、お客は神様。お客が無茶苦茶な要望を言ってきたり、

急な仕様変更に耐える。

そんな悲惨なブラック系の、

開発プロジェクトにあたるときついです。

【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめました
【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめましたブラック企業辞めたい。。大丈夫です。ホワイト企業は必ずあります。探し方を知らないだけ、探そうとしていないだけです。この記事を参考に1時間でも手を動かしてみてください。...
良いエージェントを見つけるには?

この記事では、おすすめのエージェントを5つ紹介しました。

とはいえ、ついてくれるコンサルタント(担当者)が、

絶対に優秀かと言うと別問題。

どこの会社でも8:2の法則は当てはまるもので、

優秀な人は2割程度です。

エージェントは3つ登録して比べましょう。

1人目の担当者が紹介してきた案件企業について、

残りの2人に、

「この企業ってどんな感じですか?」

「この企業に入ってみたいんですけど?」

こんな感じ情報収集して、精度を高めていきましょう。

また、雰囲気的に合わないと感じたら、無理して続ける必要はなく、

放っておくか、キャバクラのように、

「チェンジ」をお願いするようにしましょう。

転職エージェントの選び方は個人を比較する。会社単位の比較は意味がない
転職エージェントの選び方は個人を比較する。会社単位の比較は意味がないめちゃくちゃ数が多い転職エージェント。できることならアサインされるエージェントは優秀でいて欲しい。現実はダメなエージェントもいるのが事実。この記事では、優秀なエージェントの見分け方と実践方法を解説します。...
プログラミングの言語ってどれがいいの?

IT業界に転職を考えている人の中には、プログラマーもいると思います。

ぶっちゃけ、プログラマーはここ5年でメチャ需要が高まります。

当然、給料も上がっていきます。

さらに、言語によっては年収が2倍も夢ではありません。

流行りの言語ってものがあります。

安定のRuby、Java。

これから伸びる、GoやUnity。

これから勉強する人は、言語選びもじっくり考えましょう。

フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説
フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説フリーランスエンジニアとして稼ぎたい。いろいろなプログラム言語があるけど、どれがいいの?。そんな人向けに、将来性のあるおすすめのプログラマーを紹介します。仕事内容、収入、案件のゲットの方法も合わせて解説しています。...
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円

 

フリーランスになれるの?

一つの企業に属することなく、案件ベースで気ままに働きたい。

いわゆるフリーランスに、なろうと考えいる人も増えてきました。

企業側も正社員として雇用する必要がなく、コストが安くなる。

お互いWin-Win関係になれることもあり、

これからの働き方の主流になりそうです。

フリーランスになるには、コネクションが大切です。

いきなり企業を訪問して、案件をもらえるなんてことは

ほぼありません。

仲介役として、転職エージェントと同様に、

フリーランスエージェントがありますので、

こちらを利用して案件を稼いでいきましょう。

IT未経験だと厳しいですが、2〜3年の経験があれば、

20〜50万円くらいの案件であれば、受注することができます。

【ITフリーランス】リモートワーク案件が欲しい|もう、常駐型の案件なんてやりたくない!
【ITフリーランス】リモートワーク案件が欲しい|もう、常駐型の案件なんてやりたくない!常駐型の案件はもう嫌だ。無駄な会議、体力を消耗する満員電車に嫌気がさした人におすすめ。リモートワーク・在宅ワークができる方法と案件獲得の方法を紹介しています。...
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
リモートビズ レビューを見る 11299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

転職する勇気が出ない

転職が特に初めての場合、なかなか行動に移せません。

会社で嫌なことがあり、「クソ上司め、やめてやるぜ!」

と思っても、その後が続かない。

そんなもんです。やっぱり今の会社を辞めて、

転職先が見つからなかったらどうしよう…

この不安は強敵です。

転職活動がなかなかできないのは、

上記のようなネガティブマインドで転職しようと

思っているから。

きっかけは、辛い、ムカつく、だるい

で構わないのですが、そこから自己分析して、

ポジティブな理由を明確にすることが大切です。

【辞めていい?】会社がつまらない、辞めたいと感じる理由とすべき3つのこと
仕事がつまらないから転職はOK?|自己分析なしでは失敗するだけです。仕事がつまらない理由をはっきりと言語化できる人は少ないです。いきなり会社を辞めるのではなく、まずはつまらない理由をはっきりさせ、今一度キャリアを分析しましょう。転職はそれからでも遅くないです。...
IT知識を利用して副業できる?

転職するまでもないけど、土日を使って小遣い稼ぎをしたい。

いわゆる、副業です。

IT業界では、副業で稼ぐ人も結構います。

なぜなら、稼ぎやすいし、需要が多いからです。

WordPressの簡単な構築だったり、たかが、Zoomの設定で1万円!

こんなのだってあるんです。

スキルマッチングサイトでは、個人同士で上記のような案件の売買ができます。

クラウドワークスココナラスキルクラウドがメジャートップ3です。

また、最近では、IT未経験からプログラミングを学んで、副業を獲得、

案件対応のサポートまでしてくれる、プログラミングスクールもあります。

TECHACADEMYの「はじめての副業コース」|サクッとお小遣い稼ぎ
TECHACADEMYの「はじめての副業コース」|サクッとお小遣い稼ぎテックアカデミーのはじめての副業コースが新しく追加されました。今までにないシステムで受講中に実案件で報酬がもらえます。フリーランスで独立を目指す人にもおすすめのコースを解説します。...
営業からでもITエンジニはなれるの?

営業には営業で培った、コミニュケーション力があります。

この力は、実はITエンジニアとして価値を上げるのに、

すごく重要なファクターです。

もちろん、プログラムやITの知識を勉強する必要があります。

人と人との付き合いなしではビジネスはできません。

コミニュケーション力、相手の悩みを見抜き、解決するアイデアを出す

いわゆる、非認知能力に長けている営業さんは、ITエンジニアでも優秀になる

素養はガチであります。

営業からプログラマー・エンジニアになるべき?|IT売り手市場に乗っかるなら今!
営業からプログラマー・エンジニアになるべき?|IT売り手市場に乗っかるなら今!IT人材不足の未来を見据え、営業からプログラマー・エンジニアの転職はおすすめ。営業からプログラマーにキャリアチェンジするメリット・デメリットを実体験を踏まえ解説します。...

まとめ

いかがでしたか。

おすすめのIT専門のエージェントを紹介しました。

ITエンジニアは、これから供給不足になる業界です。

給料は上がりやすいですし、昔のように、きつい、給料やすい、帰れない

3Kなんて言われてましたが、

働き方改革の影響もあり、スマートに働ける企業も増えてきました。

ITは知識さえあれば、自分で業務短縮ができます。

スクリプトやプログラムで自動ツールを作って、

作業を劇的に減らすことだって可能。

他の業界に比べて、

頑張れば頑張るほど、仕事は楽になるし、評価されて、

数年後には、年収が1.5倍なんてことも、普通にあります。

未経験者でも、やり方次第では、ITエンジニアとして、

活躍することもできる、誰でもウェルカムな業界です。

ぜひ、一つのキャリアとして考えてみては、いかがでしょうか。

【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介フリーランスとして独立を考えている方向けにおすすめのエージェントを紹介します。週5常駐型、リモートワーク型などエージェントによって特徴が違うので、自分の働き方にあうエージェント・案件を選びましょう。...
プログラマーの仕事はきついのか?|3年間の辛い過去の経験をもとに答えてみたプログラマーがきついって本当でしょか?きついのは事実ですが、大きく2つの辛さがあります。どちらのきつさなのかを把握して、それぞれに対する対処法を解説しました。プログラマーとして賢く生きていきましょう。...