※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

【ITフリーランス】リモートワーク案件が欲しい|もう、常駐型の案件なんてやりたくない!

【ITフリーランス】リモートワーク案件が欲しい|もう、常駐型の案件なんてやりたくない!

・在宅ワークでフリーランスとして働きたい…

・もう通勤するのは嫌だ。常駐型は辞めたい…

・リモートワークで働ける案件はどうやって見つけるの?

こんな悩みや疑問を解決します。

働き方改革が浸透してきて、在宅ワークができてラッキーと感じている人は多いのではないでしょうか。

しかし、緊急事態宣言が終わり、また出社して働くように指示が出てる人もいます。

一度経験してしまうと、在宅は楽だし、戻りたくねーが本音。。。

在宅ワークって気楽でいいですよね。

そんなこともあり、フリーランスとして常駐型で働いていた人が、リモートワークで働きたいと希望する人が増えています。

さらには、専業主婦のママが、今までの経験を活かして、週に2〜3だけでも家で働きたいなんてケースも出てきています。

でも、実態として在宅ワークできるITフリーランスの案件は、まだまだ少ないのが現状です。

リモートで働きたいなら、その方法をしっかりと把握しないと、余計な時間がかかってしまいます。

そこで、この記事ではフリーランスでも在宅ワークできる方法を解説していきます。


Contents

もう、常駐型の案件なんてやりたくない!

もう、常駐型の案件なんてやりたくない!

朝から満員電車で体力を消耗させられる。ぐったり状態で仕事を開始。

残業で帰宅は23時。これが月曜日から金曜日。

もう最悪です。。。常駐型のデメリットです。

在宅ワークの案件であれば、満員電車もないです。ぶっちゃけ、休みたい時はいつでも休めるし、Youtube見ててもバレませんからね。

リモートワークは、行動が縛られることがないのでストレスが少ないです。

その分、仕事に対する責任は重くなるというデメリットはありますが。

みんなが常駐型の案件をやりたくなくなるのは凄くわかります。

はっきり言って、通勤時間は無駄だし、会社に行くと無駄に会議が多いし、上司から突然雑務が降ってくることもざらにあります。

自分の作業する時間はどんどん減っていきます。

常駐型の仕事は絶対にやめた方が、人生お得です。

常駐型から在宅ワークへの切り替える方法

常駐型から在宅ワークへの切り替える方法

常駐型から在宅ワークへ切り替える方法は大きく二つあります。

やりやすい方からはじめてみましょう。

常駐型から徐々に在宅ワークの日を増やしてもらう方法

昔は、「仕事は会社に来て朝から晩まで必死に頑張る」が主流でしたが、今は違います。

いかに効率的に作業をして、残業を減らすことができるかに主眼が置かれてきています。

もし、あなたが他の人よりスキルがあることを示して、それなりの立ち位置をマウントできれば、会社は多少のリクエストを聞いてくれます。

急に抜けられると困りますからね

特に、ITフリーランス・プログラマの仕事は、家でも問題なくできるからです。

プログラムの知識が高く、他の社員よりどんどん仕事を進めてくれるんだったら、別に家で働いてもらってもいいですからね。

スキルもない、結果も出していないのに、リモートワークさせろと言うのはNGですよ。

日々の自己研鑽は、逆にリモートワークを望むなら、今まで以上に必要と考えた方がいいでしょう。

在宅ワークを紹介してくれるエージェントを頼ること

最近は、在宅ワークOKの案件を専門的に扱ってくれるITフリーランス向けのエージェントが増えてきました。

私の友人は、専門エージェントに登録して1ヶ月で在宅ワーク型の案件を契約して、月給も10万円アップさせています。

すでに常駐型の案件を契約している人も、リモートワーク案件にどんなものがあるのかは、事前に把握しておくと良いでしょう。

案件が会った時に、すぐに飛びつける事前準備は大切です。

在宅ワーク・週2〜3の案件を探そう

在宅ワーク・週2〜3の案件を探そう

在宅ワークを専門に紹介してくれるエージェントをいくつか紹介しておきます。

下記の2つのエージェントの案件に大きな差はありませんが、どのようなものがあるかを知っておくことは大切です。

特に、必要スキルを確認して、どの分野の知識を強化しておくべきかを把握し、勉強しておきましょう。

自分の価値をあげる努力をするにも、ただがむしゃらにやるのは賢くありません。

案件情報は、給料ばかりに目が行きますが、しっかりと戦略を立ててスキルアップしてください。

クラウドテック

クラウドテックの概要
会社名 株式会社クラウドワークス
メジャー案件 Web・プログラミング(リモート案件)
最高単価(執筆時点) 120万円(サーバーサイドエンジニア)
案件数(執筆時点) 7533件(非公開案件多数)
特徴 リモート案件、週3、4案件

※データは執筆時点のものになります。

総契約額152億円、登録ワーカー数410万人、登録クライアント数が67万社と圧倒的な規模を誇ります。

フリーランスなら登録していない人はいないと言っても過言ではありません。

トップクラスの案件数
“"

案件数が多いのはもちろんのこと、柔軟な働き方に対応できる案件を、多く揃えているところもクラウドテックの強みです

「主婦をしながら週に3日ほど働く」とか「満員電車の通勤なしのリモートワーク」などの案件がたくさんあります。

クラウドテックって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
クラウドテックって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。クラウドテックの評判はどうなの?そんな疑問を解決する記事です。リモートワークや非常駐型の案件を多く持っているクラウドワークのメリット・デメリットを解説しています。...

 

リモートビズ

リモートビズの概要
会社名 株式会社セルバ
メジャー案件 全般(Web系、フロントサイド、モバイルアプリ)
最高単価(執筆時点) 96万円
案件数(執筆時点) 11,299件
特徴 地方案件、リモート案件に特化

※データは執筆時点のものになります。

リモートビズは名前のとおり、リモート案件ばかりを取り揃えています。また、地方の案件を多く抱えているのも特徴です。

最近は、田舎に帰ってのんびり働きたい人も増えているからです。

サイトでリモート案件を調べてみましたが、下記のようにITエンジニアやプログラマの案件が非常に多かったです。

リモートビズはリモート案件も多い!
リモートビズって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
リモートビズって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。通勤の時代は終わりに。地方でのんびり、リモートで時間を気にせず働く人が増えています。リモートビズ ではそんな人向けに、働く場所を気にしないでストレスレスで働ける案件がたくさんあります。...

 

参考までに他のメジャーなエージェントの情報を記載しておきます。

ただ、リモートワークの案件を探すなら上記の2つに登録しておけば大丈夫です。

他のエージェントの評判
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
リモートビズ レビューを見る 11299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

在宅ワークでおすすめのプログラマー

在宅ワークの案件では比較的に取りやすい案件があります。

それがプログラマーです。

特にWordpressがおすすめです。

初心者でも1ヶ月でもガチで勉強すれば案件が取れます。

WordPressは企業だけでなく、多くの個人事業主がホームページを作る際に使われており、案件がとても多いです。

Wordpressエンジニアとしてフリーランスになる|仕事の内容と実際に稼ぐ方法を解説します
WordPressエンジニアとしてフリーランスになる|仕事の内容と実際に稼ぐ方法を解説しますWordPressエンジニアって何するの?いくら稼げるの?。そんな疑問を解決する記事です。未経験からWordpressエンジニアになる方法・仕事を受注する方法も合わせて紹介しています。目指せ年収1000万円!...

スキルマッチングサイトを見てみるとわかりますが、個人の依頼案件がもの凄く多いですよ。

さらにPHPをやることで、付加価値を高められ、高収入を狙うことができますので合わせて勉強しておくといいでしょう。

PHPプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します
PHPプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介しますPHPプログラマって何するの?フリーランスとして独立したいけど、どうすればいいの。そんな疑問を解消する記事です。仕事内容・収入・案件の獲得方法などを解説します。...
いろいろなプログラマー職種
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円

まとめ

常駐型から在宅ワークへの以降は、これからどんどん増えると思います。

しかしながら、まだフリーランス案件では常駐型が多いです。

リモートスタイルになると、今まで以上に個人のスキルで評価される時代になります。

社内政治でゴマスリとか、会議でマウントを取ってくるとか、そんなものが淘汰されていくでしょう。

今のうちに、ITやプログラミングのスキルの向上をしておきましょう。

そうすれば、リモート案件で高収入を実現することはできます。

在宅ワーク案件は増えてきている

とは言え常駐型が多いのが現状

常駐型から週2、3の在宅ワークをお願いしてみる

リモート案件を専門に抱えているエージェントに相談

Worpress with PHPがおすすめ

ITフリーランスは間違いなく、企業に必要とされる人材になってきています。

自分の時間を取れるフリーランスは、仕事だけでなく、自分の人生を充実できる生活スタイルです。

もう、社畜はやめましょ。

https://makenippon.com/wordpress/enjoy-life-english/archives/3746
未経験からITフリーランスになれるのか?|ぶっちゃけ厳しいですが可能です。IT未経験で右も左もわからないけど、フリーランスになりたい。簡単ではないけど道はいくつかあります。未経験からのフリラーンスへのなり方、案件の獲得の方法を詳しく解説します。...
フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説
フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説フリーランスエンジニアとして稼ぎたい。いろいろなプログラム言語があるけど、どれがいいの?。そんな人向けに、将来性のあるおすすめのプログラマーを紹介します。仕事内容、収入、案件のゲットの方法も合わせて解説しています。...