※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

【10分でわかる】転職する時のリスクを知って失敗を確実に減らそう

【10分でわかる】転職する時のリスクを知って失敗を確実に減らそう

・転職する時ってどんなリスクがあるの?

・転職して余計に状況が悪くなったらどうしよう…

・転職のリスクを解消する方法ってあるの?

こんな悩みや疑問を解決します。

仕事をしていれば、誰もが一度は思う、

「こんなクソ会社、辞めてやるぜ」

転職してみようと思うけど、

失敗したらどうしよう、いざとなると踏み出せないもの。

こんな経験をしている人が多いと思います。

なぜ、踏み出せないのか?

1つの理由として、漠然と不安に思っているけど、言語化できていないから。

かめリーマンも転職をする時は、不安でした。

それでも、勢いに任せて転職にトライして、

「あれ?やっちまったか!」となってしまった経験があります。

今思うと、そもそも何が不安なのか、何がリスクなのか、

わかっていなかった気がします。

リスクが洗い出せれば、解消する方法も検討できます。

この記事では、転職で失敗しないために、知っておくべき、

転職時のリスクを紹介していきます。

Contents

転職する時のリスクにはどんなものがあるかデータを確認しよう

転職する時のリスクにはどんなものがあるかデータを確認しよう

転職する時に、リスクを感じない人はほとんどいません。

転職活動を失敗しないためにも、

まずはリスクを知ることから始めましょう。

下記のデータを見てください。

転職時にどんな点にリスクを感じるかを調査

(参照:エン転職

こんな感じです。

リスクは、いくつかのカテゴリーに分類できます。

「人間関係」、「条件面」、「能力面」の3つです。

1つ1つ解説していきます。

「人間関係」は転職時の大きなリスク

1つ目は、人間関係のリスク。

転職すると当然ですが、

今までとは異なる、環境とメンバで働くわけです。

上司がヤクザのように怖かったら…

先輩が飲み会に毎日連れて行くタイプだったら…

お局さまがいて、神経すり減らさないといけないかも…

想像すればするほど、無限に心配事は出てきそうです。

転職して、やりたい仕事につくことができたとしても、

人間関係が悪いと、まず気持ちよく働くことはできません。

今の職場の上司が嫌いだから、転職するぞ!

こう思っても、転職先の上司がさらに悲惨…

これは大きなリスクとして認識しておくべきです。

スカッと解消する方法はありませんが、

少なくとも自分の上司となる人には、事前に面接をするはずです。

まずは、その時の直感を信じましょう。『?』って感じだったら、個人的にはおすすめしません。

ただ、上司以外にも多くの新しい同僚と働くわけで、

考えすぎるのはよくないです。

それよりも、コミニュケーション力を改善することに、

力を入れたほうがよっぽど生産的。

ぶっちゃけ、どの職場に行っても、合わない人はいますからね。

少しでもコミニュケーションを鍛えて、

良い関係を気づいたほうがいいです。

会話力は仕事において大切なキーですし、鍛えられる。

多くの人が、生まれながら持ったスキルと思っているようですが。。

自信がなくて、時間もない人は、研修会社の大手である、

リ・カレントがまとめた本で「シゴトの会話力」を読み込むだけで、

OKと思います。わかりやすいし、使いやすいです。

「条件面」で自分の希望と合わないリスク

2つ目は条件面でのリスク。

こちらは容易にイメージがつくと思いますが、

  1. 給料が今より安くなるかも
  2. 残業時間がめっちゃあるかも
  3. 昇進・昇格しづらくなるかも
  4. 土日も働くことがあるかも
  5. 勤務地が変わり通勤時間が長くなるかも
  6. 突然、地方に飛ばされるかも

かもかもの嵐。

多くの人が思うのは、上の6個くらいでしょうか。

転職する理由の1つは、給料アップ、プライベート時間の確保など、

経済的条件面を向上させることです。

今より、条件が悪くなったらどうしよう。

これは大きなリスクです。

まずは、自分の中で、経済的条件を挙げられるだけ挙げてみましょう

その中から、これだけは譲れない!

というものを3つだけ選ぶ。

それ以外は、条件が合わなくても妥協する。

そんなメンタルを持つことで、

転職活動を失敗する確率を減らすことができます。

人生って不思議で、希望通りに行くことが少ないです。

ちょっとの妥協ができるか?これがポイント。

全ての条件を満たせる、転職先ってのはなかなか見つからないものです。

「能力面」で貢献できないリスク

「能力面」で貢献できないリスク

3つ目は能力面でのリスクです。

簡単に言うと、

「新しい職場での仕事についていけなかったらどうしよう」

「即戦力として期待されているのに、結果出せなかったらどうしよう」

こんなリスクが頭に浮かんできます。

自分のスキルが足りなくて、迷惑をかける。

職場の人は、わざわざ転職までしてきたのだから、

当然、仕事がバリバリできるのだろうと

思っているでしょう。

もしくは、「こいつ本当に仕事できんのかよ…」

とライバル視してくる人もいるでしょう。

これらのリスクは、当然ですが自分のスキルアップを

怠らないことが大切です。

特に、スキルを目の見える形にしておくことです。

資格があるならベスト。

ないなら、関連教育を受講するだけでもアピールできます。

また、マインドとして、転職してすぐは成果は出せないもんだと、

割り切ることで、このリスクを解消できます。

新しい職場では、その職場の仕事のやり方、

その職場で独自で使われる専門用語、略語など

わかりません。

慣れるまで少なくとも3ヶ月はかかります。

転職後すぐなのに辞めたい…3ヶ月は続けるべき理由と、辛いとき4つの対処法
転職後すぐなのに辞めたい…3ヶ月は続けるべき理由と、辛いとき4つの対処法 こんな悩みや疑問を解決します。 頑張って、転職したけど、 また辞めたい… 多くの方が一度は、こう思うようです。 ...

仕事で関わるキーマンとのコネクションづくりも、

結果を出す上では大切ですよね。

これも時間がかかります。

誰でも、転職してすぐは結果なんて出せません。そんなもんだと思えば、転職活動の時に、余計な心配をせずにすむでしょう。

最後に気をつけるべきは「思ってたの仕事内容と違う」リスクです

先ほど示したエン転職の調査のリスクとして、

第一位になっている、

「思ってたのと違うわ!ひどい…」

ってやつです。

転職する理由は、給料などの話がありますが、

やっぱり、自分のやりたい仕事がしたいから。

これは誰もが願う希望です。

でも、実際に転職してみたら違った。

これが、みんなが考える一番大きなリスクです。

転職活動は博打の要素があるのは事実。

面接時に、

「君には、すぐにでも設計チームのリーダーをやってもらいたい」

と言われても100%の保証はありません。

所詮は口約束ですし、その人が上司になるとも限らない。

あなたの実際の上司は面接時の話なんて知らない。

こんなパターンがあるのも事実です。

それでも、転職する覚悟があるか。

それでも、転職して結果を出して、自分のやりたい仕事を奪う覚悟があるか。

こういったメンタルが必要かもしれません。

もう一つの解消法としては、転職エージェントを利用すること。

転職エージェントによっては、契約後のサポートを1年間とかしてくれるところがあります。

エージェントに相談して、やりたい仕事ができていないことを、

伝えましょう。

エージェントは、部長など上の人間とのコネクションがあるので、

もしかしたら、アサインされた仕事を変えることができるかもしれません。

転職して、「思ってた仕事内容と違う」だけは、避けたいところです。

確証はないにしろ、そうならないためには、会社をしっかりと調査することも大切。

【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめました
【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめましたブラック企業辞めたい。。大丈夫です。ホワイト企業は必ずあります。探し方を知らないだけ、探そうとしていないだけです。この記事を参考に1時間でも手を動かしてみてください。...

上記は、ホワイト企業を見つける調査方法を解説しています。

プログラマー向けとありますが、8割の話はどこの業界でも共通の話になっています。

最後の手段はフリーランス。企業に属さないのでリスクは小さい

ちょっと、話が逸れてしまいますが、

「思ってたのと仕事内容が違う」リスクを

最小化する方法があります。

それは、フリーランスになることです。

フリーランスは、「個人と個人」、「個人と企業」で、

直接契約を結ぶものです。

お願いする側は、「これ作って!、これやって!」

と明確な要求を持っています。

あなたがやりたい仕事とマッチしているか、事前に確認が可能です。

思ってた仕事内容と違うなんてことはありません。

受注契約を結ぶ前に、色々と確認することができるからです。

最近は、会社に属さないでフリーランスになる人も、増えてきています。
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種
【2021年版】未経験でも副収入で稼ぐ|5つのおすすめIT系フリーランス職種フリーランスという働き方が注目を浴びています。未経験でもフリーランスとして稼ぐことができるのか?。そんな疑問を解説した記事です。実際に稼ぎやすいITエンジニアの分野で、おすすめの5つの職種を解説し、実際に稼ぐ方法についても紹介しています。...

いろいろな仕事があるので、サイトを覗いてみて、

あなたに合う仕事がないか探してみましょう。

初心者が取り組みやすいのは、スキルマッチングサイトです。

クラウドワークスココナラスキルクラウドがトップ3のメジャースキルマッチングサイトです。

すべて無料で登録できます。

他にも、転職エージェントのように、フリーランス専門のエージェントもあります。

フリーランスエージェントの評判
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
リモートビズ レビューを見る 11299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

まとめ

いかがでしたか。

転職をする時のリスクにどんなものがあるか、

わかっていただけたと思います。

ほとんどのリスクは、

「人間関係」、「経済面の条件」、「能力面の不足」

に分類されます。

リスクがわかれば、それを減らす、解消する方法が見えてきます。

メンタルの持ち用だったり、スキルの向上であったり、

やることが具体的になれば、

転職活動に対する不安も減ってきます。

転職しようか迷っている人は、

今一度、リスクをしっかりと洗い出し、

キャリアプランをじっくりと練ってみてください。

【辞めていい?】会社がつまらない、辞めたいと感じる理由とすべき3つのこと
仕事がつまらないから転職はOK?|自己分析なしでは失敗するだけです。仕事がつまらない理由をはっきりと言語化できる人は少ないです。いきなり会社を辞めるのではなく、まずはつまらない理由をはっきりさせ、今一度キャリアを分析しましょう。転職はそれからでも遅くないです。...

https://makenippon.com/wordpress/enjoy-life-english/archives/3577