※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

dodaの特徴・評判を転職経験7回のリーマンが徹底解説しました。

dodaの特徴・評判を徹底解説

・dodaって転職サイトのサービスは何が良いの?

・dodaって他の転職サイトと比べて悪いところってないの。

・dodaはどんな人にオススメなの?

dodaは日本最大級の紹介実績を誇り、リクルートと並ぶ大手転職サイトです。

2年に1回のペースで転職を繰り返してきました(いいんだか、悪いんだか)。dodaだけでなく、多くの転職サイトを使って転職を成功させてきたという自負があります。

この記事では、かめリーマンの使用した経験談も踏まえて、dodaについて特徴・評判を解説します。

dodaは求人が多く、転職スキルを上げるイベントが多い大手転職サービスです。

これを読めば、dodaについての理解が深まり、あなたにオススメなのかわかりますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

Contents

 dodaの概要

dodaはパーソナルキャリア株式会社が運用する日本最大規模の転職サイトです。

dodaに登録すると専門のスタッフがアサインされ、求人の紹介から履歴書のレビュー、面接の練習、企業との交渉などあらゆるサービスをあなたと一緒に進めてくれます。

キャリアのカウンセリングを日本全国で実施してます。あなたの住んでいるところからもきっと最寄りの場所が見つかると思います。

dodaの概要「カウセリングの場所」

土曜日も10:00~19:00までやっているので平日は残業で忙しい方でも相談することができます

dodaの良い点(メリット)

dodaの良い点(メリット)

dodaの特徴としてはいかが挙げられます。

①求人の量が多い

②キャリアアドバイザの経験が豊富で対応が早い

③転職に役立つイベントが豊富

良い特徴1:求人の数が多い

dodaの特徴の1つとして挙げられるのが、やはり圧倒的な求人数です。求人数は10万件にも及びその中からあなたに適している求人をアドバイザが選定してくれます。

ただ単に、求人の数が多いだけでなく「いろいろな業種の求人がある」、「地方での求人がある」のがポイントです。

営業、企画・管理、事務/アシスタント、販売/サービス、コンサルタント/士業、金融専門職、公務員/教員SE/インフラエンジニア/Webエンジニア、機械/電気、組み込みソフトウェア、建築/土木/不動産/プラント/設備/化学/素材/化粧品、食品/香料/飼料、医療系専門職、クリエイティブ

参照:doda(https://doda.jp/consultant/)

他の転職エージェントと比べて希望する求人を見つける時間が早いことから、履歴書作成や面接の練習など転職するための活動に時間を割くことができます。

また、上記で述べたように全国各地に拠点を持っており、地域密着した対応が可能で地方の求人の数も多くなっています。

良い特徴2:キャリアアドバイザの経験が豊富で対応が早い

私の経験談ですが、dodaのキャリアアドバイザは対応スピードがとても早いと思います。

履歴書の書き方がわからない時の対応もテキパキとしており、面接をよく見せるちょっとしたテクニックを教えてくれるので、とても頼りになりました。また、相手企業先との調整もほとんどお任せですし、採用が決まった後の入社までの対応もサポートしてくれます。

また、応募企業の内情もしっかりと把握しており紹介して終わりではなく、社風がどうであるとか、「●●部門はその中でも雰囲気のいいところで残業が少ない」といった情報まで教えてくれました。

dodaのエージェントさんも良かったのですが、20代限定ではありますが個人的にはマイナビジョブ20’sのエージェントさんが一番よかったです。

【20代向け】2021年度版おすすめの転職サイト&転職エージェントランキング
【20代向け】2021年度版おすすめの転職サイト&転職エージェントランキング こんな悩みや疑問を解決します。 インターネットで調べてみると、無数にあるランキングサイト。 順位も違うし、TOP30とかTO...

良い特徴3:転職に役立つイベントが豊富

dodaは圧倒的にイベントが多いです。

IT・Webといった人気業界の転職フェアだったり、転職活動を有利にする勉強会セミナー、職務履歴書の添削会なども実施してくれます。

あなただけでなく他の転職活動をしている人たちの熱気に触れることで、よりモチベーションが上がるので、ぜひ参加することをオススメします。

doda特徴「転職に役立つイベントが豊富」

公式ホームページを見てみる

dodaの良くない点(デメリット)

dodaの良くない点(デメリット)

dodaのサービスのデメリットをあげておきます。

悪い特徴1:エージェントが分業制で対応が遅い

エージェントが「キャリアアドバイザー」と「採用プロジェクト担当」に分かれています。これはこれでそれぞれに専門性があり良い部分もあるのですが、他の転職サイトに比べると対応が遅い時があります。

マッチングしてもらった企業に関する情報をキャリアアドバイザーが全然持っていない場合もあるようで、さらには面接後の合否連絡もキャリアアドバイザーに聞いてみると「あっ採用担当に聞いてみますね」と他人事のように扱われた人もいました。

悪い特徴2 面接してもらうまでに時間がかかる

いざ転職しようと思ってdodaに申し込むのですが、実際に相談に乗ってくれるまでに相当待たされることもあるようです。

時期にもよるのかもしれませんが、この方は1ヶ月以上待たされることになっています。

人気があるから予約がいっぱいなのはいいことなのかもしれませんが、あなたのライバルがたくさんいるとも考えられます。やはり1つの転職エージェントだけで情報収集や転職活動するのはリスクが高いのでやめた方が良いです。

年収1500万円を突破した平凡リーマンのおすすめ「転職サイト・エージェントサイト」
年収1500万円を突破した平凡リーマンのおすすめ「転職サイト・エージェントサイト」転職サイト・エージェントは無数にあります。複数回の転職を経て、海外で働いているかめリーマンのおすすめのサイトを紹介します。それぞれの強みを利用して、うまく転職活動を成功させましょう。...

dodaに対する口コミ・評判は?

dodaに対する口コミを確認しておきましょう。

口コミ(良い評判)

口コミ(良い評判)

この人はリクルートエージェントの対応に不満を持ち、dodaに登録してきた方です。dodaのキャリアコンサルタントの方が親身に対応してくれており、将来のキャリアパスの検討なども一緒にできたようです。

また、職務履歴書の書き方や面接での対応の仕方まで、丁寧にアドバイスをもらえて満足のいくサービスと言っています。

このように口コミの多くはdodaのキャリアエージェントは専門性が高くあなたの将来を真剣に考えてくれると言ったものが多かったです。

この方も良きパートナーに出会えたようですね。

口コミ(悪い評判)

口コミ(悪い評判)

dodaの悪い評判として一番多かったのがメールでの対応がしつこいでした。キャリアアドバイザーは転職を成功させると報酬がもらえるため、とにかく多くの求人を紹介してきます。

その結果、質の悪い求人も増えてきてユーザに悪い印象を与えているようです。これはdodaに関わらず、転職エージェントを使うときのコツですが、うざいメールに関してはもういらないとはっきり言える精神力が必要です。

人生の大きな分岐点の転職活動ですから、忖度することなく嫌なものは嫌と答えるように心がけてください。

dodaはこんな方にオススメします。

dodaは圧倒的な求人数を誇るので、採用ブロジェクト担当があなたの要望にマッチした転職先を見つけてくれるでしょう。

ただし、全てが良い案件でなく悪い案件も多く含まれていることがあるので、とにかく転職したいという気持ちでいると、気づいたら今の会社より条件の悪い会社に転職してしまうなんてこともあります。

ある程度自分の行きたい業界や働きたい先のイメージがついている人がdodaエージェントを使うのに適していると思います。

初めから「私はWebデザイナーの業界で働きたく、給料は35万円程度を希望しています」と具体的に伝えることができれば、エージェントも質の悪い案件は持ってこれないですからね。

公式ホームページを見てみる

まとめ

いかがでしたか?

dodaエージェントはリクルートに並ぶ超大手転職エージェントです。全体的に見てサービスの品質が高いし、求人数も多いので登録しておいて損のないエージェントの1つと思います。

また、地方に多くのオフィスを構えており地方案件も豊富というのは田舎に住んでいる方も安心して使うことができます。

ただ、求人の紹介がしつこいとの評判も多いので、しっかりとあなたの意思で求人を選別する必要があります。

転職は人生を左右する大きなイベントです。悔いの残らないように活動してくださいね。

【徹底解説】20代の転職が不安な理由とその解消法!(2020年最新版)
【徹底解説】20代の転職が不安は当たり前…|これだけ読めば解消できます。入社してすぐに転職していいのか不安。20代での転職って大丈夫なのか疑問に思う方は多いです。この記事では不安の洗い出しと、その解消法を紹介します。ぶっちゃけ20代での転職は当たり前の時代がきますよ。...