※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

なぜ30代未経験でプログラマーへの転職が厳しいのか?|理由と対策を解説します

なぜ30代未経験でプログラマーへの転職が厳しいのか?|理由と対策を解説します

・30代からプログラマーが厳しいって本当なの?

・未経験は厳しいけど、プログラマーになる方法はないの?

・30代未経験でもプログラマーになりたいんだけど…

こんな悩みや疑問を解決します。

プログラマーは、3K(きつい、帰れない、給料が安い)と言われてました。

しかし、今は違います。

ITなしではビジネスができない時代に突入。

プログラマーの需要は爆増してます。

また、プログラム言語やフレームワークの進歩により、

スマートにかっちょ良く、

カフェでルンルン気分でも仕事ができるように。

その結果、3Kのイメージも薄れてきました。

実は、プログラマー業界は給料が高いです。

フリーランスで年収1000万円なんてケースも。

そんなこともあり、

30代から未経験でもプログラマーになりたいと思う人が増えています。

営業職でお客から嫌味を言われたり、

総務の仕事で、上司から雑用ばかりやらされたり、

不満も溜まりやすい仕事が多いです。

その点、プログラマーは、腕っぷし1つで戦える業界。

一人で黙々と働き、結果を出しやすいですよね。

人付き合いが苦手、めんどいと思う人には、

最強の職業です。

フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説
フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説フリーランスエンジニアとして稼ぎたい。いろいろなプログラム言語があるけど、どれがいいの?。そんな人向けに、将来性のあるおすすめのプログラマーを紹介します。仕事内容、収入、案件のゲットの方法も合わせて解説しています。...
いろいろなプログラマー職種
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円

 

20代で、営業職で伸び悩んでいた人が、

30代からプログラマーを目指し、

数年後に年収1,000万円という、シンデレラストーリーも実際にあります。

しかしながら、30代、未経験でのプログラマー転職は、厳しいと言わざるをえません。

この記事では、フリーランスプログラマーの事情に、

精通しているかめリーマンが、その理由を解説します。

30代で未経験からプログラマーになる方法も、合わせて解説します。

ぜひ、参考にしてください。

Contents

なぜ30代未経験でプログラマーへの転職が厳しいのか?

なぜ30代未経験でプログラマーへの転職が厳しいのか?

理由は大きく、2つに別れます。

  1. 未経験であれば、20代の方が優先されるから
  2. 30代は、即戦力が採用の基準だから

こんな感じです。

未経験であれば、20代の方が優先されるから

あなたが採用人事で、以下の2人のどちらかを採用するとなったらどうしますか?

メッシくん
メッシくん
33歳でプログラミング経験はありません。前職は営業で年収は600万円でしたので、それ以上を希望します。
ロナウドくん
ロナウドくん
25歳でプログラミング経験はありません。新卒で2年間、営業していましたが、プログラミングに興味がありました。転職するなら早いほうがいいかなと。前職の年収は350万円でした

どちらもプログラミングの経験はありません。

コストを抑えたい、

若い世代の方が、ITに慣れ親しんでいるはず、

30代だと上司が年下になって、うまくいかないかも、

そうだ、ロナウド君にしよう。

プログラマー未経験なら、若い方を選ぶのは自然の流れです。

20代はポテンシャル採用と呼ばれ、採用側は柔軟に対応できる若さ、やる気、伸び代があると感じています

30代の方が、転職が厳しくなる理由がここにあります。

30代は「即戦力」となれるかが採用の基準だから

20代の転職は、「ポテンシャル採用」と呼ばれます

彼らの伸び代に期待しています。

一方で、30代は「即戦力採用」として企業は考えています。

入社後、速攻で、企業に貢献できる人材が欲しいのです。

30代でのプログラマーを探す時、

Javaの経験が5年以上、

フロントエンドの経験が3年以上、

プロジェクトマネージャの経験必須、

こんな人が欲しいなと思うのです。

わざわざ、30代の未経験者がどうしても欲しい!って思う企業はありませんね

「30代とスキルはセット」で考えられてしまうのです。

この時点で、30代未経験は、スタート地点が後ろになってしまい、

転職が非常に厳しいものになっているのです。

転職する年齢はどれくらい?(20代、30代?)転職を成功させるためにも事前準備を大切に
転職するタイミングは20代がベスト、30代はできないって本当?転職は20代がいいの?30代だとできないの?そんな疑問を明らかにします。転職するベストのタイミングは、大きく2つあります。ポテンシャル採用とキャリアアップ採用のどちらを狙うか。自己分析して、転職を成功させましょう。...

時代は変わってきている!30代未経験でもプログラマーになれる可能性は大きい

時代は変わってきている!30代未経験でもプログラマーになれる可能性は大きい

30代未経験での転職が厳しいのは事実です。

しかし、ここ数年で少し状況が変わってきています。

30代未経験でも、

プログラマーになっている人は増えてます。

その理由は大きく3つあります。

IT人材の不足が深刻化している

経済産業省は「IT人材需給に関する調査」と題した報告書を公開しました。

その報告書を見ると、

2,030年までに45万人〜79万人のIT人材が足りないとのこと

今年(2,021年)31万人、2,022年も同等の32万人の不足が見込まれています。

ITエンジニアがいなくて困っているんです。

31万人ってかなりの人数。

30代で未経験でも企業が雇用しようと考える

可能性は十分あると思いませんか。

人材を選んでいる余裕が、ないのが現状です。

この方は、テックキャンプのプログラミングスクールに通い、

30代未経験で、3社も内定をゲットしています。

前述したとおり、未経験者ですから、転職が厳しいのは言うまでもありません。

でも、この方は必死で勉強して、プログラマとして転職しています。

当たり前といっちゃ当たり前ですが、成功している人は必ずいるのです。

なんと、150社も応募した方も。

正社員で年収アップをゲットしてます。

強い思いがあれば、年齢なんて関係ないと言う典型例です。

このように、SNSを見てみると、厳しい現状ながらも、

30代以降で未経験プログラマーが、

転職に成功したケースが散見されます。

決して多くないですし、ネガティブなつぶやきが多いのも事実。

数年前に比べて、需要が増えたということ。転職できるチャンスが広がっただけで、転職が簡単にできるわけではないことに注意しましょう。

需要が増えている今こそ、チャンス。

数年後にはどんどん若手が台頭し、

未経験でプログラマーの仕事を得るのは、さらに難しくなります。

つまり、今が未経験者にはベストな時期。

最大限の努力を注げば、転職は可能です。

自社で育てるから30代でも雇用を積極的にしている企業がある

限られた企業ではありますが、

30代でも、積極的に雇用をしている企業はあります。

自分たちで育てる自信があるから。

社内教育システムが、しっかりしていて、

半年から1年で戦力にできる自信があるから。

20代だろうが30代だろうが関係なし。

そういった、企業はあります。

ネットをみると、30代未経験プログラマーなんて絶対に雇わない!

とかつぶやいている人もいますが、

絶対なんてありえません。

私の知り合いのIT企業の役員は、

年齢でなく、人柄、人間性が最優先」と言って、

30代後半からプログラマーとして雇用しているケースも。

簡単に内定なんてもらえないですが、

粘り強く、転職活動をしていれば、

必ず、こういった企業に出会えるはずです。

【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめました
【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめましたブラック企業辞めたい。。大丈夫です。ホワイト企業は必ずあります。探し方を知らないだけ、探そうとしていないだけです。この記事を参考に1時間でも手を動かしてみてください。...

転職先まで保証してくれるプログラミングスクールがある

プログラミングスクール自体は、

ここ5年〜10年で、よく知られるように。

ここ2〜3年で増えてきたのが、

転職保証付きのプログラミングスクールです。

スクールのカリキュラムをやり遂げれば、

専門の転職エージェントが、

転職できるまでサポートしてくれます。

こういったプログラミングスクールは、

IT人材が不足している企業とタイアップしており、

人材を斡旋することができるのです。

30代未経験でも、スクールのカリキュラムを

頑張って、きっちりこなしていけば、

転職できると言うことです。

未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。
未経験でもITエンジニアに転職できるのか?プログラミングスクールを使えば可能です。未経験者でもITエンジニアとして転職することができるか不安に思っているかたいませんか。結論から言うと転職は可能ですし、プログラミングスクールでは転職保証までしてくれるものもあります。この記事では、未経験者でもITエンジニアに転職できる方法について詳しく解説します。...

30代未経験でプログラマーになる効率的になる方法

30代未経験でプログラマーになる効率的になる方法

30代でプログラマーになるのは、厳しい環境ではあるものの、

不可能ではないことは、理解していただけたと思います。

最短でプログラマーになるには、

専門家に託す。これが一番。

前述した、転職保証つきのプログラミングスクールに通うべき。

決して安くないですが、半年から1年で手に職がつく。

給料の3ヶ月分程度で、スクールの費用は取り戻せると考えれば、

長い、プログラマー人生考えれば、大した話ではないです。

素人が独学で勉強して、

転職サイトを使って活動するのは、ほぼ無理ゲー。

ただし、30代を受け付けないスクールが結構あります。

そんな中でも、30代でも受け付けてくれるし、実績を出しているスクールがあります。

テックアカデミーTECH CAMPです。

【徹底分析】TECHACADEMYのリアルな評判・メリットってどうなの?
【徹底分析】TECHACADEMYのリアルな評判・メリットってどうなの?プログラミングスクールの横綱的存在のTECHACADEMY。28種類ものコースを揃えており、初心者からレベルアップしたい現役エンジニアまで、幅広く対応できる万能型のスクールの詳細を解説します。...
【徹底分析】TECH CAMPのリアルな評判・メリットってどうなの?
【徹底分析】TECH CAMPのリアルな評判・メリットってどうなの?マコなり社長で有名なテックキャンプ。教育コンテンツへのこだわりはNO1。エンジニア・デザイナーとして社会で活躍できる人を育てるをモットーに高品質なサービスを提供しています。...

30代での受講割合が3人に1人くらいで、40代もいます。

転職実績も、業界トップクラスで、コンテンツの質が高いです。

転職サポートも充実しており、メンターによる定期的なキャリアプラン検討もあり。

このように、テックアカデミーやTECH CAMPは、

30代のプログラム未経験者に対して、評判が良いです。

とはいえ、悪い点も含めて、実体験を記事にしました。

参考にしてみてください。

【実際に受講しました】TECHACADEMY(テックアカデミー)のリアル体験|率直な感想から受講内容まで解説します
【実際に受講しました】TECHACADEMY(テックアカデミー)のリアル体験|率直な感想から受講内容まで解説しますTECHACADEMY(テックアカデミー)のリアルな体験談レポートです。高いお金を払うスクール選びは慎重に。実体験や実際の受講の流れを把握しよう。...
【実際に受講しました】テックキャンプのリアル体験|率直な感想から受講内容まで解説します
【実際に受講しました】テックキャンプのリアル体験|率直な感想から受講内容まで解説します こんな悩みや疑問を解決します。 近年、ITの目覚ましい発展に伴い、エンジニア不足が懸念されています。 政府の2019年の調査によ...

いきなり転職はちょっと…

そんな人に対して、副業で稼ぐことから始めるコースも新設されました。

TECHACADEMYの「はじめての副業コース」|サクッとお小遣い稼ぎ
TECHACADEMYの「はじめての副業コース」|サクッとお小遣い稼ぎテックアカデミーのはじめての副業コースが新しく追加されました。今までにないシステムで受講中に実案件で報酬がもらえます。フリーランスで独立を目指す人にもおすすめのコースを解説します。...

また、会社に縛られることなく、

フリーランスとして働きたいと思っている方もいます。

実は、企業側からするとフリーランスの方が正社員より、コストが安いです。

そんなこともあり、未経験でもフリーランスとして雇う企業も出てきました。

https://makenippon.com/wordpress/enjoy-life-english/archives/3746
未経験からITフリーランスになれるのか?|ぶっちゃけ厳しいですが可能です。IT未経験で右も左もわからないけど、フリーランスになりたい。簡単ではないけど道はいくつかあります。未経験からのフリラーンスへのなり方、案件の獲得の方法を詳しく解説します。...

まとめ

いかがでしたか。

30代プログラム未経験でも転職は可能です。

もちろん、20代に比べて、厳しい状況であることは否定しません。

IT人材不足が確実視されている、これからの数年間は、

30代でプログラマーの道を目指すのはありです。

対して向いていないのに、営業職で毎日、人間関係に疲弊する。

そんな人生をあと、20年も続けるなんて、人生がちでもったいないです。

自分の努力次第で、なんとでもなるのが、

ITエンジニア、プログラマー業界。

人生は一度きり。悔いのないキャリアを築きたいですね。

いろいろなITエンジニア職種

フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細を見る
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細を見る
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細を見る
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細を見る
プログラミングスクール徹底分析
プログラミングスクール 特徴 詳細
TECHACADEMY ・トレーナーがマンツーマン
・転職サポートが手厚い
詳細を見る
DMM WEBCAMP ・未経験者率97%
・オリラジ藤森さんも受講
詳細を見る
Code Camp ・1コマ40分のマンツーマン
・約200人の中から講師を選べる
詳細を見る
TECH CAMP ・マコなり社長が創設
・本田圭佑さんも受講
詳細を見る
侍エンジニア ・マンツーマン
・完全オーダーメイドのカリキュラム
詳細を見る
KREDO Online Camp ・英語で講義
・グローバル企業への転職サポート
詳細を見る
【30代向け】失敗は許されない|2021年度版おすすめの転職サイト&転職エージェントランキング
【30代向け】失敗は許されない|2021年度版おすすめの転職サイト&転職エージェントランキング30代での転職は失敗が許されない。家族、子供もいるのに、収入が落ちたらなんて考えると…30代には30代の転職サイトを利用するべきです。自分のスキルに自信があれば、最適な転職エージェント選びに専念してください。...
【20代の転職準備】30代で年収を1000万円にする磨いておくべきスキル3つ
【20代の転職準備】30代で年収を1000万円にする磨いておくべきスキル3つ こんな悩みや疑問を解決します。 人生において、働く時間はとても長いです。1日の1/3は仕事です。 そんな貴重な時間を使うので...