※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

未経験からITフリーランスになれるのか?|ぶっちゃけ厳しいですが可能です。

https://makenippon.com/wordpress/enjoy-life-english/archives/3746

・プログラム未経験でもITフリーランスで働けるのかな…

・未経験だと、案件を紹介してくれないって本当?

・ITエンジニア未経験でもなれる職種はあるの?

こんな悩みや疑問を解決します。

プログラミングやITのプロジェクトの経験が全くない人でも、いきなりフリーランスとして案件を獲得することができるのでしょうか。

うすうすと答えを感じている人が多いのではと思いますが、結論から言うと「かなり厳しい」です。

会社が実績のない人間を雇用して、給料を払う余裕なんて普通はないからです。

読売ジャイアンツがドラフト会議で、甲子園優勝ピッチャーと家でゲームばかりしている帰宅部の生徒どちらかを選ぶか。。

奇跡が起きない限り、帰宅部の生徒は選ばれませんよね。

そんな状況と一緒です。これが現状だと知っておくべきです。そんなに甘くないと…

じゃぁ、ITエンジニア未経験でフリーランスになることは出来ないの?

そんなことはありません。フリーランスになって生計を立てることは可能です。

実際に未経験になった友人が私の周りにも数名いて、今ではWordpressのエンジニアとして月収60万円を稼いでいます。(後述しますが、未経験者はWordpressがおすすめ)

決して簡単ではありませんが、フリーランスとして働けるようになる方法はいくつかあります。

この記事では、未経験者でもフリーランスとして活躍する方法を具体的に解説していきます。

Contents

未経験ではITフリーランスの案件はほとんどなかった…

未経験ではITフリーランスの案件はほとんどなかった…

ITエンジニアとして未経験で、フリーランスエージェントに相談してみると「未経験の人には案件を紹介していません」と言われる確率は80%以上です。

冒頭でも説明したように、企業はプロジェクトを進めるために、必要なスキルが欲しいんです。

そのためにお金を払うのであって、未経験の人を雇うなんてありえないです。

私の友人の話ですが、エージェントを5つ登録して、全てのエージェントから、

「未経験で紹介する案件はないっすねぇ。。せめて1年、できれば3年の経験を積まないと厳しいっす」

と言われました。

これが現実で、多くのエージェントでは未経験者をお断りしてます

それでも一部のエージェント(クラウドテックなど)では、未経験者でもOKの案件を持っています。

クラウドテックは未経験OKの案件を持っている

すぐにでもITフリーランスになりたいなら、こういった未経験でもOKを売りにしているエージェントを利用しましょう。

未経験でも募集している理由は、やる気のある人たちを会社自ら育てていこうと考えているからです。

その分、会社に入ってからが大変です。新入社員が右も左もわからず苦労するのと同じですね。

それでもやってやるぜという人は未経験案件から攻めていくといいです。これがITフリーランスになる最短の道です。

クラウドテックって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。
クラウドテックって評判どうなの?|口コミ・メリット・デメリットを解説します。クラウドテックの評判はどうなの?そんな疑問を解決する記事です。リモートワークや非常駐型の案件を多く持っているクラウドワークのメリット・デメリットを解説しています。...

ITエンジニア未経験なら経験を積むしかない

ITエンジニア未経験なら経験を積むしかない

未経験でいきなり案件はちょっとという人もいますよね。

まずは必要最低限のスキルを身につけましょう。

当たり前ですが、勉強なしで前進はありません。

ITエンジニア、ITフリーランスと言っても、いろいろな職種があります。

いろいろなITエンジニア職種

フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細を見る
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細を見る
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細を見る
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細を見る

 

さらには、世の中にはいろいろなプログラミング言語があります。

いろいろなプログラマー職種
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円

ただ、個人的にはいきなり未経験でプログラミング言語を勉強するのはおすすめしません。

時間がかかるからです。

短時間の勉強で案件対応ができるのは、Wordpressです。

Wordpressエンジニアとしてフリーランスになる|仕事の内容と実際に稼ぐ方法を解説します
WordPressエンジニアとしてフリーランスになる|仕事の内容と実際に稼ぐ方法を解説しますWordPressエンジニアって何するの?いくら稼げるの?。そんな疑問を解決する記事です。未経験からWordpressエンジニアになる方法・仕事を受注する方法も合わせて紹介しています。目指せ年収1000万円!...

インターネットが当たり前になり、個人がWebページで情報発信をしたり、ビジネスする時代になりました。

そしてWebページのほとんどがWordpressで作られています。

フリーランスエージェントの案件を調べてみるとわかりますが、Wordpress案件はかなり多いですよ。

また、副業としてお小遣い稼ぎをしている人もいます。それだけ手軽にできちゃいます。

ついでに副業での経験を実績として使えるので、エージェントが案件を紹介してくれるようになります。

小さな案件から始めるならスキルマッチングサイトを利用しましょう。

おすすめは以下の3つ。全て登録は無料です。

クラウドワークス

会員登録者数100万人超えの超ビッグサイト

ココナラ

個人案件が多く、経験を積むのにベター

スキルクラウド“”

案件の種類がかなり多いです。“"

企業だけでなく、個人の案件もあるので、ぶっちゃけ楽です。企業みたく細かいところまで指示がないので、初心者には最適な環境です。

また、Wordpress案件をこなせるようになったら、プログラミングのスキル、特にPHPの知識を入れましょう。

WordPressはPHPで作られており、PHPの知識があればカスタマイズできるからです。

お客のリクエストに柔軟に対応できますし、将来はPHPでの開発案件で高収入を得るというキャリアを築けます。

PHPプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介します
PHPプログラマーとしてフリーランスになるには|仕事・収入・案件獲得の方法を紹介しますPHPプログラマって何するの?フリーランスとして独立したいけど、どうすればいいの。そんな疑問を解消する記事です。仕事内容・収入・案件の獲得方法などを解説します。...

ただ、勉強しただけで、案件をとるのは正直厳しいです。

まだ自分なんか案件取れるレベルではないと思いたくなる気持ちもわかりますが、それではダメです。

小さな案件をたくさん積んで、経験をゲットしましょう。

1〜3年の経験があれば、フリーランスエージェントは案件をたくさん紹介してくれますので、軌道に載せられます。

グッと堪えてプログラミングスクール利用する

グッと堪えてプログラミングスクール利用する

スキルを身に着けるならプログラミングスクールを利用すべきです。

参考書を買ったり、Youtubeを見て勉強することも可能ですが、おすすめしません。

特に、プログラミング言語を勉強したことがある方ならわかると思いますが、絶対に途中でつまづくからです。

自分では100%あっていると思っている美しいコーディング。

これが思い通りに動いてくれないんです。

バグを探すために、1行1行ガン見するんですが、見つからないんです。

プログラミングあるあるだと思うのですが、自分で一度作ったコードを自分で直すのまじで時間かかります。

他人の目が絶対あったほうが効率が良いです。

スキル習得は最短で行うべきです。あくまでも目標はフリーランスとして自立することなんですから。

プログラミングスクールなら、専門の講師がコードレビューもしてくれるし、マンツーマンで指導してくれるところもあります。

余計な時間使うなら、高いけどお金払ってスクールで効率的に習うべきです。

さっさと仕事を紹介してもらって、半年も働けば、十分に費用を回収できるからです。そこからは利益です。

そして、数年後に確実にITフリーランスの道が開けてますよ。

目先の小さな稼ぎと数年後の安定した高収入、どちらが今後の人生で価値があるかは自明です。

では、どこのスクールがいいの?って話ですが、プログラミングスクールはぶっちゃけどこでもいいかなと思います。

強いていうなら、最初は転職保証がついているスクールがいろんな意味でおすすめです。

TechAcademy Pro(エンジニア転職保証コース)

実績NO1

12週間で転職できる

実際に12週間後には仕事をしなければならないと思うと、気合が入ります。

しかもそれなりの授業料を払っているので無駄にはできません。

モチベーションはいつまでも続かないので、環境で縛るのがいいです。

高いお金を払うのは嫌だという人も、いると思います。

そんな場合は、無料(全額返金)のスクールを利用しましょう。

転職保証付きプログラミングスクール DMM WEBCAMP COMMIT

転職できなかったら、全額保証制度あり

97%はプログラミング未経験

SAMURAI ENGINEER

転職成功率98%

転職コースでは転職成功で費用は無料

無料なんて、そんなうまい話があるの?なんか怪しい…

と思いませんか。

話は簡単で、転職を成功させると、企業側から報酬がもらえる仕組みになっているから可能なんです。

じゃぁ、これにすればいいじゃんと思うかもしれませんが、1点だけデメリットをお伝えしておきます。

それは、必ずしもあなたが期待する業務につける保証はないということです。

「転職しなければ費用が無料にならない=なんとかして転職しなきゃ」というマインドになります。

その結果、ちょっと希望に合わない案件でも飲んで契約する人もいます。

ぶっちゃけ、無料で仕事を紹介してくれて、給料ももらえるなんて、それだけでありがたいと思うべきです。

すぐにでもITフリーランスになりたい、会社という束縛組織に縛られたくないという気持ちはめちゃわかります。

しかし、実績ないでのフリーランスは失敗する確率がめちゃ高いです。

だったら、数年間だけは我慢して、スキルと実績を身に付けるべきです。その最短の道は転職保証付きのプログラミングスクールの利用です。

いやでも、そこで1年間頑張ってからやめればいいのです。それが実績となり、フリーランスへの道が開けます。

まとめ

最後に、未経験からフリーランスになれる可能性についてまとめておきます。

いきなりフリーランスはかなり難しい

未経験でも案件を紹介してくれるエージェントはある

スキルと実績を身につけるのが結局は近道

転職保証・無料スクールを利用する

未経験でもフリーランスになるのは、簡単ではないけど可能です。

フリーランスの生活は、サラリーマンと違い時間を自由に使えて、ストレスが少ない働き方です。

まだ、主流の働き方ではありませんが、ここ5年でフリーランスはグッと増えるでしょう。

それだけライバルが増えてきます。本気で独立する気があるなら今がチャンスです。

この1年でさっさと勉強して、スキルを習得して、企業やスキルマッチングサイトで実績を積んで、未来のライバル達に差をつけておきましょう。

未経験から動画編集者になる|仕事内容・報酬・フリーランスになって副収入を得る方法を解説します。フリーランスとして動画編集で副収入を得たいと思っているけど、未経験でも大丈夫か不安になりませんか。そんな悩みを解決する記事です。動画編集技術はそこまで難しいものではありません。1ヶ月で副業で稼いている人もいます。仕事内容・報酬・稼ぎ方などをわかりやすく解説します。...
未経験からのWebコーダーになる|仕事の内容と副業で稼ぐ方法を解説します。
未経験からのWebコーダーになる|仕事の内容と副業で稼ぐ方法を解説します。未経験からでもWebコーダーになって稼ぐことができるのかな?そんな疑問を解決するための記事です。実際にWebコーダーの仕事内容や単価を知り、Webコーダになるための方法を理解し、実際に稼ぐ方法を紹介します。未経験からでも十分に可能な職種ですのでぜひトライしてみてください。...
エージェントの評判を見る
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
リモートビズ レビューを見る 11299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。