※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

転職するタイミングは20代がベスト、30代はできないって本当?

転職する年齢はどれくらい?(20代、30代?)転職を成功させるためにも事前準備を大切に

・転職するベストタイミングはいつなの?

・20代、30代のどっちの方が転職にオススメなの?

・転職を成功させるには何をしたらいいの…

こんな疑問を解決します。

楽しかった、大学生活も終わり、

新入社員として入社して、

「さぁ、仕事バリバリやるぞ!」

3年も過ぎると、

「まじ、上司ウゼェ。。」

「お局おばはん、私の悪口を陰で言ってるのよ、なめとんかぁ」

「なんで私が総務なん。。営業バリバリやりたかった。。」

多くの人がストレスを感じはじめる頃です。

仕事つまんないなぁ

会社やめたいなぁ

上司うざいなぁ

転職を考えるきっかけは様々ですが、

転職を検討するならポイントは、

  1. 20代は早ければ早いほどベター
  2. 30代前後は、最後と思って準備を念入りにする

こんな感じです。

入社して3年以内がベストなタイミングとか、

30代になると転職できないとか、

聞きますが、そんなことはありません。

20代、30代は状況が違うだけで、転職は可能です。

この記事ではその理由や、転職をうまく進めるためのポイントを解説していきます。

Contents

転職するタイミングは20代がベスト、30代はできないって本当?

転職するタイミングは20代がベスト、30代はできないって本当?

まずは、今までに転職を成功させてきた、

先輩たちのデータを確認しましょう。

転職成功者の平均年齢

(参照:Doda

こんな感じです。

Dodaの参照記事をまとめると、

データから読み取れること
  1. 2020年の転職成功平均者の平均年齢は32.0歳
    (男性は32.9歳、女性は30.1歳)
  2. 2008年以降で最も高い年齢、かつ前年よりも上昇
  3. 20代前半は、営業職の転職が多い
  4. IT系の転職が増えている

こんな感じです。

転職成功平均年齢が32歳です。

「30代では転職はできない!」は本当ではないと言うことがわかりますね。

さらに、下記をみてください。

転職成功者の年齢割合

(参照:Doda

30代未満と30歳以上の転職成功者の割合を見ると、

だいたい50%、50%なんです。

もう少し細かく見ると、

25歳〜29歳(38.3%)、30歳〜34歳(23.4%)で、

全体の約6割を占めているのです。

実は、ここには大きく2つの転職パターンがあります。

  1. ポテンシャル採用を狙う、入社3年目以内の20代後半
  2. キャリアアップを狙う、中堅社員の30代前半

前者は、入社してみて思ってたのと違うとか、

人間関係が合わない、

ネガティブマインドから、転職する人たちです。

入社3年目くらいまでなら、若い人のポテンシャルを買って採用するという傾向があります。やり直しがきく時期ですね。

若さを買う採用なので、

年代は20代でも早ければ早いほど、

転職が有利になりやすいです。

後者は、だいぶ仕事ができるようになってきたので、

もっと給料を出してくれるところはないか、

もっと、スキルアップできる環境で働きたい、

こんなポジティブマインドで転職を考える人たち。

だいたいこの人たちの年齢が、

中間管理職の、30代前半の人たちというわけです。

また、30代後半になると、転職成功者は減ってきます。

結婚して家族を支えるパパになる人が多くなる頃。

新しいことをやるのが、何かと億劫になってくる気持ちが強まります。

「30半ばから後半では、家族もいるし、転職やめとこうかな」

と思いとどまる人も多いのでしょう。

転職のタイミングは20代がベストとか、30代はできないとかありません

上述した、2つのパターンで転職をする人が多いのが実態です。

20代後半での転職を成功させるには

20代後半での転職を成功させるには

それでは、20代後半(25歳〜29歳)での転職を成功させるには、

どうすれば良いでしょうか。

ポテンシャル採用ですから、若ければ若いほどいいです。

経験がそんなになく、その会社の色に染まっていないので、

企業側で入社させてから育てようと思っているから。

25歳、26歳であれば、すぐにでも転職エージェントを使って、

トライすればいいです。

ただし、ネガティブな理由での転職は、面接でほぼ全滅します。

転職活動を成功させるコツは1つです。

自分を見つめ直して、自分のキャリアをどうしたいのか

ポジティブに言語化できるように、自己分析をすること

【辞めていい?】会社がつまらない、辞めたいと感じる理由とすべき3つのこと
仕事がつまらないから転職はOK?|自己分析なしでは失敗するだけです。仕事がつまらない理由をはっきりと言語化できる人は少ないです。いきなり会社を辞めるのではなく、まずはつまらない理由をはっきりさせ、今一度キャリアを分析しましょう。転職はそれからでも遅くないです。...

27〜29歳くらいになると、

若さ(ポテンシャル)とスキル(実績)のバランスが良く、

新しいキャリアを築くのに最高のタイミング。

企業側も積極的に、この年齢層の光る人材を探しています。

お互いがWin-Winになるので、転職するならベストタイミングと言ってもいいかもですね

この年代で転職を成功させるには、

  1. 実績・スキル
  2. 資格
  3. 英語

この3つがポイントです。

実績・スキル

仕事を独力でできる頃ですから、

今までの経験を言語化しておきましょう。

どういったプロジェクトを経験し、

何を成し遂げたのか。

どんな苦労やチャレンジングなことがあって、

どう対処したのか。

その経験から得たスキルはどんなもので、

どのように会社に貢献できるか。

上記を1つ1つ、自分の言葉で話せるようにしておきましょう。

資格

転職を成功させる確率をグッと上げるのが、

資格です。

もちろん、実績・スキルがあっての資格ですので、

資格マスターだけにはならないように注意しましょう。

業界で知られている資格を、入社して数年間で1つ取るとよいです。

知識の証明だけでなく、

「計画的に勉強し、努力できる人間」と思われるからです。

20代で転職する際に資格は有利に働くのか?|10年後を見据えた資格を取るべし!
20代後半までに転職を有利にさせる資格を取る|業界別+どこでも使える資格を紹介20代の後半までに資格は取っておきましょう。30代前後でやってくるかもしれない、転職でのキャリアアップを成功させるためにも、資格は大切なポイント。業界別だけでなく、どの業界も役にたつ資格も紹介します。...
英語

英語は、日本ではなぜかポイントが高いです。

一種の流行りみたいなものですかね。

実際にインターネットの普及、クラウド化、DXなどで

国境を関係なくビジネスをする企業が増えてきました。

英語に触れる機会は多いでしょう。

転職では、TOEICが指標になることがほとんどで、

最低600点、800点あると、どこでも評価されるレベルです。

海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた
海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた こんな悩みや疑問を解決します。 最近は海外出張したい、駐在員になりたいとグローバルでの仕事に人気が出てきています。そして、転職する...

30代前半での転職を成功させるには

30代前半での転職を成功させるには

基本的には、20代後半で説明した3つのポイントは変わりません。

これに1つ加えるべきことが、

マネジメント力です。

この年代は、即戦力として期待されます。

即戦力が何かというと、チームをまとめて、

PJを進めて、結果を出すこと。

いわゆる管理職ってやつですね。

なので、自己分析をする際は、

マネジメント経験の部分を、より具体化しましょう。

マネジメントスキルはコミニュケーション力を、

20代の頃から意識的に鍛えておくことが大切です。

しゃべりはスキルです。勉強すれば向上します。

仕事のほとんどはコミニュケーションなので、

こう言った力を地道に意識して勉強しておくと、

マネジメントを有利にでき、周りからの評価も高くなります。

Q&A(転職活動を成功させるには)

Q&A(転職活動を成功させるには)

転職活動を初めてするって人もいると思います。

よく聞かれる疑問をまとめておきました。

転職してる人ってどれくらいいるの?

リクナビのデータによると、

20代で転職の経験がある人はおよそ24

30代で転職の経験がある人はおよそ53

40代になると転職率は62%を超えています。

結構、転職経験のある人多いな!って思いました。

転職するまでにどんなことするの?

簡単にまとめると、

「転職サイトやエージェントを使って自分の希望する会社を選定する」

「応募するための履歴書などの書類を準備する」

「企業との面接を何度か実施する」

「内定をもらうとともに退職手続きを進める」

上記です。具体的な内容は別記事にまとめました。

初めての転職活動の前にこれだけは知っておくべき!転職を有利に進める情報まとめサイト
【人生一度きり】転職活動するなら知っておくべき情報をまとめました転職活動のイロハから、不安や悩みを解決できる記事をまとめました。人生のキャリアアップには転職は必要不可欠になってきています。賢く効率的に転職を成功させましょう。...
転職活動ってどれくらいかかるの

人によって、様々ですが、一般的には3〜6ヶ月

早い人は1ヶ月なんて人もいます。

成功する人の傾向としては、

自己分析がしっかりできていることです。

転職活動で何社くらい応募するの?

マイナビ転職のデータを参考に、見てみると、

(参照:https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/naiteisha)

平均8.4応募しているそうです。

書類選考を通過するのは30〜50だそうです。

なかなか、厳しいかなと思いますが、

やはり自己分析と情報収集を事前にやっておくことで、

成功する確率はぐんっと上がります。

激務!忙しすぎて転職活動する時間がない|5つのコツで成功させる
激務!忙しすぎて転職活動する時間がない|5つのコツで成功させる忙しすぎて、転職活動できない。結局いつもの仕事をグチ言いながら仕事してる。こんなパターンにならないためにも、効率的に転職活動をする方法を解説します。一度きりの長い仕事人生、キャリアを輝かせる転職活動を成功させましょう。...
転職エージェントはどこがいいの?

ぶっちゃけどこでもいいです。

ただ、1つのエージェントだけに頼るのはやめましょう。

エージェントはピンキリで、このサイトなら全員、素晴らしい人!

なんてことはありません。

保険をかけて、複数のエージェントを登録して、

気に入ったエージェントと活動を進めましょう。

大手から1つ、業種特化から1つ、年代特化から1つ

こんな感じで、リスクヘッジをしておきましょう。

大手エージェント

●案件多数で安心。ただしエージェントの質にばらつきあり

  1. パソナキャリア
    2021年オリコン顧客満足度調査NO1
  2. DODA
    非公開案件含めて案件が多数。希望にマッチする会社が見つかる
  3. リクルート
    非公開案件が10万件以上
業種別エージェント

●IT系

  1. レバテックキャリア
    ITエンジニア・Webデザイナー業界の案件が豊富
  2. Tech Stars Agent
    ITだけでなく、ゲーム業界にも強い
  3. IT求人ナビ
    全国的7拠点で幅広い支援

 

●コンサル

  1. アクシスコンサルティング
    現役コンサルタントの転職支援者数NO1
    “”

●医療・介護

  1. リジェス
    医療・介護・看護・薬剤と豊富な案件
  2. セレジョブ
    看護・特に20代に特化したサービス

●外資

  1. ロバートウォーターズ
    日経グローバル企業に強いコネクション
  2. エンワールド
    外資のIT・金融・コンサルと業種が豊富
年代別エージェント

●20代

  1. ウズキャリ
    20代専門の転職サポート、内定率86%
  2. reフレッシュ転職
    学歴不問からの転職に強い
  3. マイナビジョブ20’s
    “”20代エージェントの大御所。登録者数NO1
  4. えーかおキャリア。
    学歴不問でサポート。転職後の定着率97%

 

●30代・エグゼクティブ

  1. Samurai Job
    グローバル・外資のハイクラス転職。年収が高い
  2. ビズリーチ
    役員や幹部への転職案件も多い

まとめ

いかがでしたか。

転職するベストなタイミングは、2パターン。

ポテンシャル採用を狙う、20代。

キャリアアップを狙う、30代。

転職は20代でないとできないとか、30代は難しいなんてことはないです。

ベストなタイミングを強いていうなら、30歳前後と言ったところです。

年々、転職をする人の割合は増えていて、30代では、2人に1人が、

転職している時代です。

逆にいうと、競争相手が増えてきているとも言えます。

転職を成功させるためにも、自己分析と情報収集をしましょう。

事前準備をしっかりと行った人が、転職を成功させる確率を、

ぐんっとUPすることができます。

人生は一度きりです。悔いのないキャリアを過ごしたいですね。

【10分でわかる】転職活動で成功する人、失敗する人の明確な違い
【10分でわかる】転職活動で成功する人、失敗する人の明確な違い転職で成功する人には共通の傾向があります。同時に失敗する人にも共通点が。それを知って転職活動するかしないかで、転職活動に成功率は全然変わります。成功者のやり方を徹底的にマネして、サクッと転職しちゃいましょう。...
ホントかい?転職は学歴不問だ関係ない!経験が大事なんだの本当の意味
ホントかい?転職は学歴不問だ関係ない!経験が大事なんだの本当の意味転職に学歴なんて関係ない!。。なんてことはありません。学歴不問の業種もありますが、全く関係ないのはごく少数。転職において学歴がどう作用するか理解して、転職活動を有利に展開させましょう。...