※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

プログラミングスクールありすぎ…|初心者におすすめのスクールを5つ選んでみました。

プログラミングスクールありすぎ…|初心者におすすめのスクールを5つ選んでみました。

・プログラミングスクール多すぎ。どこがいいの?

・卒業したら転職できるって本当なの…

・どこ行ってもスクールなんて一緒じゃないの?

こんな悩みや疑問を解決します。

ITエンジニアという職種の人気が高まってきています。

理由は、インターネット、クラウド、SaaSなど、ITの技術が発達してきて、個人、企業がITを使ってビジネスをすることが、マストの時代になってきたからです。

そして、給料が他の職種に比べて高いのです。

厚生労働省の「賃金構造基本統計調査」によると、平均年収が556万円で、他の業種に比べて50万〜100万円も高いのです。

未経験者や、営業、さらには超激務の看護師がプログラミングスクールに通って、ITエンジニア・プログラマになって、新しいキャリアを歩んでいる人が増えています。

この記事では、未経験者や初心者がITエンジニア・プログラマを目指すために、おすすめのプログラミングスクールを5つ紹介します。

Contents

初心者がプログラミングスクールを選ぶ前に知っておくべきこと

プログラミングスクールを調べてみると、いろいろなコースがあるので、どれがいいのか悩みます。

そういった方は、キャリアプランを明確にするようにしましょう。プランによって選ぶべきスクールは異なるのでチェックしましょう。

未経験からITエンジニアとして働きたい

営業だったけど、ITエンジニアになりたい?

そんな方は、転職保証付きのプログラミングサービスを選ぶと何かと楽です。

プログラミングの講義だけでなく、転職エージェントのように、職務履歴書のレビュー、模擬面接、転職先の企業との面接調整などしてくれます。

また、フリーランスとして案件を獲得することもできるので、プログラミングスクールを卒業した後に、フリーランスエージェントを利用するのもありです。

他のエージェントの評判
エージェント 詳細 案件数
ギークスジョブ レビューを見る 1575件
エンジニアルート レビューを見る 164件
Midworks レビューを見る 1521件
フューチャリズム レビューを見る 2238件
クラウドテック“" レビューを見る 7533件
ポテパンフリーランス レビューを見る 438件
フォスターフリーランス レビューを見る 347件
レバテックフリーランス レビューを見る 15503件
リモートビズ レビューを見る 11299件
エミリーエンジニア レビューを見る 612件

※案件数は記事執筆時点のものになります。

ITエンジニアにはいくつか職種があるので、どのような仕事をするのか興味がある方は参考にしてください。

いろいろなITエンジニア職種

フリーランス職種 平均案件報酬 詳細
WordPressエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
Webコーダー 30万円〜50万円 詳細を見る
フロントエンジニア 60万円〜80万円 詳細を見る
動画編集者 0.5万円〜1万円(動画1本) 詳細を見る
ブロガー 10万円〜300万円(月収) 詳細を見る
データサイエンティスト 80万円〜120万円 詳細を見る

ある特定のプログラマになりたい

特定のプログラムのスペシャリストになりたい

明確にPHP、Swiftなど、特定の言語のプログラマになりたい方は、当たり前ですが、そのコースを開設しているスクールを選びましょう。

1つのコースで複数言語対応しているのがほとんどです。

Web開発なら、HTML/CSSのスキルを学び、カスタマイズできるPHPを学ぶと言った感じです。

どのプログラム言語で、どのような仕事・収入があるかは把握しておきましょう。

いろいろなプログラマー職種
プログラマー 詳細
(仕事、年収、将来性)
推定平均年収
(フリーランス)
PHP 詳細を確認する 650〜800万円
Java 詳細を確認する 650〜900万円
JavaScript 詳細を確認する 450〜950万円
Ruby 詳細を確認する 700〜1000万円
Swift 詳細を確認する 650〜1100万円
Python 詳細を確認する 750〜1100万円
Go 詳細を確認する 650〜1000万円
Unity 詳細を確認する 650〜1000万円

副業・お小遣い稼ぎをしたい

ガチで働くのでなく、隙間時間にお小遣い稼ぎしたい

1つのメインの仕事としてではなく、週末でのお小遣い稼ぎしたい、主婦がお昼の時間に副業したいと言った場合は、Webページ開発のコースを受講しましょう。

副業の場合は、月に10万円前後稼ぐとしたら、スキルマッチングサイト(クラウドワークスココナラスキルクラウド)で個人の依頼を受けるのがベターです。

企業だと、納期に間に合わないとか、要求がものすごく細かいなど、1人で対応できないリスクがあるからです。

その点個人がWebページ作りたい場合は、語弊があるかもですが、気楽に作ることができます。

Webページ、ホームページの開設案件が、スキルマッチングサイトはめちゃくちゃ多いので、「Wordpress」や「フロントエンジニア」のコースで学ぶと、お小遣い稼ぎしやすいです。

Wordpressエンジニアとしてフリーランスになる|仕事の内容と実際に稼ぐ方法を解説します
WordPressエンジニアとしてフリーランスになる|仕事の内容と実際に稼ぐ方法を解説しますWordPressエンジニアって何するの?いくら稼げるの?。そんな疑問を解決する記事です。未経験からWordpressエンジニアになる方法・仕事を受注する方法も合わせて紹介しています。目指せ年収1000万円!...
Web制作に必須のフロントエンジニアとしてフリーランスになる|仕事の報酬と稼ぐ方法を解説します。
Web制作に必須のフロントエンジニアとしてフリーランスになる|仕事の報酬と稼ぐ方法を解説します。フリーランスフロントエンジニアとして独立したいけどできるのかなと疑問に思っている方の疑問を解決します。仕事の内容、報酬の単価、年収を紹介すると共に、フロントエンジニアになる方法と稼ぐ方法を合わせて紹介します。...

初心者が考えるべき、プログラミングスクールを選ぶポイント4つ

  • 質問を無制限にできること
  • ポートフォリオの作成支援があること
  • カリキュラムのカスタマイズができること
  • 講師の変更ができること

質問を無制限にできること

プログラミングは勉強するとわかるのですが、すぐにハマります。

自分では完璧と思ったコーディングが思い通りに動かないのです。

完璧と思っているから、見直してもどこが間違っているか見つけられません。

なんとか自分で解決しようと思って頑張るも、気付いたら数時間、数日たっているなんてことも。

そして、挫折。。受講をやめてします。

初心者や未経験者に多いパターンです。

解決策は一つです。「わからなかったら、即行で専門家に聞いてしまう」です。

よく「すぐ聞くなんてダメだ。甘えんな、自分でやれ!」と勉強で言われることありますが、プログラミングに関しては違います。

即行で聞いていいです。

IT・プログラミングの世界は技術のアップデートが早いです。1年前の手法がもう古いなんてことも。

大事なのは、最新の手法についていけるプロセスを確保すること。どんどん聞いて、新しい手法を把握してから、自分のものにすればいいのです。

質問は無制限で、毎日できるスクールを選びましょう。聞きまくるのがスキルを身につける最も重要なポイントです。

メジャーなスクールだと、質問無制限のところが多いです。

ポートフォリオの作成支援があること

ポートフォリオって、超簡単に言うと、あなたの凄さを示す方法です。

「僕は、独力でUnityを使って、AndoroidとiPhoneで3Dのゲームアプリを作りました」

とか

「WordpressとPHPを使って、オリジナルのWebページを開発しメンテができます」

こんな感じで、あなたの凄さをアピールするための準備がポートフォリオです。

プログラミングスクールでは、受講を通じて、あなた自身のオリジナルのWebサービスを開発するものがあります。

これを、ポートフォリオとして、転職やフリーランス案件を探すときに、アピールできるように支援してくれるのです。

せっかく身につけたスキルは、アピールできなきゃお金になりにくいです。

ただ、プログラム未経験の初心者が「スクール受けました!」より、実際に「初心者でしたが、見てください。これがわずか4ヶ月で作り上げた私の作品です」の方が相手に与えるインパクトは違いますよね。

例えば、CodeCampはポートフォリオの作成支援で評判がいいです。

【徹底分析】CodeCampのリアルな評判・メリットってどうなの?
【徹底分析】CodeCampのリアルな評判・メリットってどうなの?CodeCampは好きな講師を自分で選べて、マンツーマン指導が受けられ数少ないプログラミングスクール。長期間教えてもらう講師のサービスレベルにこだわってます。そんなCodeCampのメリット・評判をチェック...

カリキュラムのカスタマイズができること

自分が本当にやりたいことが学べるのか不安…

プログラミングスクールを選ぶときに、自分のキャリアプランが明確なら、それに合致するコースを受ければいいです。

でも、大半の人がそんな明確なプランはないと思います。

「プログラマー、給料高いな。やってみようかな」

「客に文句ばかり言われる営業マジで辞めたい…黙々とコーディングしてお金もらうぜ」

こんな感じだと、なかなかプログラミングスクールを決める勇気を持てません。

そういった場合は、カルキュラムをカスタマイズしてくれるところを選びましょう。

無料相談や、無料体験を踏まえて、じっくりとあなたの頭の中をヒアリングしてくれて、最終的にあなたオリジナルの講義プランを提供してくれます。

有名なところだと、侍エンジニアがそうです。

【徹底分析】侍エンジニアのリアルな評判・メリットってどうなの?
【徹底分析】侍エンジニアのリアルな評判・メリットってどうなの?一昔前に炎上した侍エンジニア。今では受講生の希望に合わせたオリジナルのカリキュラム作成、マンツーマン指導で人気のスクール。様々なプログラミング言語に対応してくれる数少ないスクールの1つです。...

講師の変更ができること

講師が合わなかったらどうしよう…

個人的には、これめちゃ重要です。

プログラミングスクールには大勢の講師がいます。

面接を受けて、選ばれた精鋭陣をアピールするスクールがほとんどです。

そうであっても、相性というのがあります。

  • 滑舌が悪いから、ストレス…
  • 話が脱線して長いから、嫌だ…
  • 教えるのがうまいんだけど、生理的に合わない…

講師にこだわりたい人は、英会話スクールのように、空いている講師から好きな講師を選べるスクールがおすすめです。

たいていのスクールは専任の講師がついてくれますが、変更が可能かは無料体験の時に必ず確認するようにしましょう。

プログラミングスクールありすぎ。。|初心者におすすめのスクールを5つ

TECH CAMP(テックキャンプ)
TECH CAMPの概要
おすすめ度
運営会社 株式会社Div
コース ●エンジニア転職
●Webデザイナー転職
●プログラミング教養
概要 ・テックキャンプの特徴は、未経験者を「どこでも働ける一人前のエンジニアに育て上げること」を最重要視。

・プログラミングの教育コンテンツは、即戦力になるための実践形式のものを揃えており、他に比べて難しい。

・トレーナーがマンツーマンで最適な学習プランを提案。

・サッカーの本田選手も受講。

詳細を確認する公式ページを見てみる

 

DMM WEBCAMP(DMMウェブキャンプ)
オリラジの藤森さんも挑戦中|DMM Webcamp 概要
おすすめ度
運営会社 Infratop
コース ●Webcamp Skills
●Webcamp Commit
●Webcamp Pro
概要 ・DMM WEBCAMP Commitの専門技術コースは、経済産業省の「第四次産業革命スキル習得講座」に認定 、補助金制度あり

3000回以上もアップデートを重ねたカリキュラム

・ECサイト開発の現場を体験。開発プロセス全体を把握可能

・オリラジ藤森さんも挑戦中

詳細を確認する公式ページを見てみる

 

TECH ACADEMY(テックアカデミー)
TECHACADEMYの概要
おすすめ度
運営会社
コース ●デビューコース
●エキスパートコース
●AIコース
●転職コース
●Webデザインコース
●フリーランスコース
概要 ・プログラミング、Webデザインなど28種類ものコースあり。

・課題の無制限レビュー

「技術的スキル」と「ソフトスキル(コミュニケーションなど)」の両面から評価を行い、通過率10%の狭き門を突破した猛者たち

Web制作副業コースWebデザインフリーランスセットを新設。初めて副業する案件をパーソナルエンターと一緒に取り組む。

詳細を確認する公式ページを見てみる

 

SAMURAI ENGINEER (侍エンジニア)
侍エンジニアの概要
おすすめ度
運営会社 SAMURAI
コース プログラミング・Webデザイン・マネジメント
圧倒的なコース数
概要 ・マンツーマン指導

完全オーダーメイドのカリキュラムを作ってくれる

・ポートフォリオをたくさん作れる

詳細を確認する公式ページを見てみる

 

KREDO Online Camp
KREDO Online Campの概要
おすすめ度
運営会社 KREDO IT ABROAD INC.
コース Webデザイン・デベロップメント
Ruby on Rails、AI
概要 ・英語で講義、海外企業への就職も可能。

・日本人スタッフのサポートがある

・英語なので最新の技術をリアルタイムに学べる

・世界中のどこでも働けるスキルの獲得と高収入を狙える

詳細を確認する公式ページを見てみる

まとめ

初心者や未経験者にとって、高額なプログラミングスクール選びは、今後のキャリアを左右する大きな選択です。

プログラミングスクール選びのポイント
  • 質問を無制限にできること
  • ポートフォリオの作成支援があること
  • カリキュラムのカスタマイズができること
  • 講師の変更ができること

こんな感じです。

なんとなくITエンジニアやプログラマになりたいと思っている人は、自分のキャリアプランをより具体的にイメージすることが大切です。

明確なプランがある人ほど、挫折しません。モチベーションの維持ができるからです。

将来のキャリアプランが漠然としているなと思うなら、無料相談を片っ端から利用しましょう。

プロのアドバイザーが業界同行・今後流行るプログラ言語、実際の転職状況など、リアルな情報を教えてくれます。

一度きりの人生ですから、自分が100%納得してから、スクールを選びましょう。

https://makenippon.com/wordpress/enjoy-life-english/archives/3746
未経験からITフリーランスになれるのか?|ぶっちゃけ厳しいですが可能です。IT未経験で右も左もわからないけど、フリーランスになりたい。簡単ではないけど道はいくつかあります。未経験からのフリラーンスへのなり方、案件の獲得の方法を詳しく解説します。...
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介
【2021年版】ITエンジニアでフリーランスになって独立する|おすすめのエージェント5選を紹介フリーランスとして独立を考えている方向けにおすすめのエージェントを紹介します。週5常駐型、リモートワーク型などエージェントによって特徴が違うので、自分の働き方にあうエージェント・案件を選びましょう。...