※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

もし英語が苦手な大学生に戻ったら必ずやる英語の勉強法|海外で年収1500万円達成

もし英語が苦手な大学生に戻ったら必ずやる英語の勉強法|海外で年収1500万円達成

 かめリーマン
かめリーマン

・大学生って英語できた方がいいの?

・英語勉強しなきゃと思うけど遊んじゃう…

・英語ができると就職でどれくらい有利なの?

こんな悩みや疑問を解決します。

かめリーマンは約8年前に、

英語がそんなに話せないのにシンガポールに。

それから必死で勉強して、仕事頑張って、

今の年収は1500万円を超えています。

日本の会社を退職し、海外の会社で働いて、

本当によかったと思います。

僕がむかつく上司と戦いに敗れ、会社を辞めて転職した理由|かめリーマンありのまま日記
僕がむかつく上司と戦いに敗れ、会社を辞めて転職した理由|かめリーマンありのまま日記かめリーマンは2年前に転職をしました。 巷では、会社がつまらない、人間関係がうまくいかない理由で簡単に転職なんてするなといいいます...

残業なし、

満員電車なし、

通勤15分、

ストレスフリーな毎日。

今思うと、大学生時代に遊んでばかりいないで、

英語の勉強を毎日少しづつ、やっておけば、

どれだけ良かったことかと思うのです。

ざっくり思うことをまとめると、

  1. 学生時代に英語を勉強しておくと、将来どれだけ楽になるか知る
  2. 海外の給与が、いかに日本より高いかを知る
  3. 時間がある学生時代こそ、継続する習慣を身につける
  4. 英語はまずはTOEIC800点
  5. オンライン英会話と海外旅行
  6. 海外で働くことを視野に、就職を考える

こんな感じです。

若い未来有望な大学生が、

私と同じ苦労をしないで欲しいです。

そこで、今までの英語の勉強を振り返って、

なぜ英語が必要なのかを伝えると同時に、

自分がもし大学生に戻るなら、

こうやって勉強しますというのを記事にしてみました。



Contents

もし英語が苦手な学生に戻ったら必ずやる英語の勉強法|海外で年収1500万円達成

もし英語が苦手な学生に戻ったら必ずやる英語の勉強法|海外で年収1500万円達成

はっきり言って、英語ができるだけで、

日本では、優位なポジショニングが取れます。

プロ野球選手として、1億円プレーヤーになるのは、めちゃ狭き門だけど、

英語を勉強して、賢く会社を選べば、1500万円プレーヤーにはなれます。

野球は才能がある程度あり、その上に莫大な練習時間を積む必要があるけど、

英語は学校で、ある程度は勉強しているので、

すでに1500万円プレーヤーになれる、チケットを持っているわけです。

これが、大学生から英語を、勉強しておくべきだなと思う理由です。

学生時代に英語を勉強しておくと、将来どれだけ楽になるか知る

学生時代に英語を勉強しておくと、将来どれだけ楽になるか知る

それでは、どれだけ英語ができると有利になるのでしょうか。

実は、日本の給料は世界的に見て安いんですよ。

日系企業の給料は安くて終わっているというお話
日系企業の給料は安くて終わっているというお話日本の給料はここ20年で時給1000円に対して4円しか上がってません。一方で、アジアの中流階級やエリートでは、年収1000万円超えは普通です。日本の給料が上がっていない事実を知りましょう。...

詳細は、上の記事で解説していますが、

OECDの調査によると、加盟国の中で、

日本の年収は、22位で38,500USドル(400万円くらい)。

OECDの加盟国平均が、49,200USドルで、それよりも下。

アメリカは69,400USドルで、2倍近い年収です。

さらに、ここ20年間で、

給料がどれくらい上がってきたかというと、

なんと、2,000年から2,020年までに、

給料は1.004倍もUP!

死んだも同然…

韓国なんて1.43倍も上がってるんです。

学生の皆さんが、新卒で入社して、

20年経っても給料が1.004倍しか上がらない。

そんな日本企業で働いたら、社畜まっしぐらなんです。

海外で働けば、ぶっちゃけ何もしなくても、

毎年4〜5万年の昇給は普通です。

外資系の会社を転々とジョブホップすれば、

年収100万円アップも普通に可能なんです。英語ができれば。

ジョブホッパーになるなら外資を狙うべき。年収が100万円UPも可能です
ジョブホッパーになるなら外資を狙うべき。年収が100万円UPも可能ですジョブホッパーになるなら、外資を狙いましょう。年収100万円UPも可能です。転職回数が多いのは、外資では説明の仕方によってはストロングポイントになります。終身雇用の時代は終わりが近づいています。乗り遅れないように、ジョブホップしましょう。...

英語はキャリアを輝かせるプラチナチケットです。

社会人になったら、忙しくて英語の勉強を続けるのは、ほぼ無理。

よっぽどモチベーションがあれば、頑張れるかもですが、

それより、時間のある大学生の時に勉強すべきです。

時間がある学生時代こそ、継続する習慣を身につける

時間がある学生時代こそ、継続する習慣を身につける

大学生は社会人に比べて、時間にゆとりがあります。

カラオケ、合コン、スノボ旅行、わかります。

否定はしませんが、少なくとも1日1時間は、勉強する時間は取れるはずです。

この1時間の積み重ねが、将来、高収入のビジネスマンになるか、

一生奴隷のように働く、社畜になるかの分岐点。

また、毎日1時間勉強する習慣は、社会人でも役に立ちます。

継続できる力って、何にでも応用できます。

業務に関する資格を取得するとき、

プレゼンの練習をするとき、

お客とネゴシエーションするとき、

必要な知識やスキルを、どうやって鍛えるか?

継続して勉強したり、練習したりするしかないのです。

大学生の時に、英語の勉強を通じて、

継続する力を入れておけば、

どんな困難にも立ち向かえるはずです。

時間がある学生時代こそ、継続する習慣を身につける

英語はまずはTOEIC800点

何を勉強すればいいのかと言われたら、

誤解を恐れず言うと、

大学の英語の授業は、どうてもいいです。

だって、実践的でないから。

小難しい文法を覚えたり、一生使わない単語を覚えても、

社会に出て、評価されません。

では、何か?

TOEICです。

800点を目標にしましょう。

って言うと…

「TOEICなんて点数高くても、英語話せねぇじゃん。ダセェぇ」

って言う、イケイケ大学生が出てきます。

「そっすねぇ〜。さすがっす。TOEIC意味ねぇっすね!」と言ってあげて、

さっさと勉強しましょう。

確かにTOEIC800点で、英語が話せない人はいます。

それでいいのです。

TOEICのスコアが高くても英語が話せないじゃんっていう議論やめなされ
TOEICのスコアが高くても英語が話せないじゃんっていう議論やめなされTOEICができても、英語話せないじゃん。。このくだらない質問はガチ無視でいい。TOEICのスコアが高い人は、英会話ができるエリート予備軍です。悩む暇があったら、勉強してしまいましょう。...

なぜか?

企業は、TOEIC800点のあなたを、

超有望株として採用してくれるから。

「TOEIC点数高くても、英語話せねぇ奴いっぱいいますよ」って、

アピールしても、誰も雇用してくれません。

海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた
海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた こんな悩みや疑問を解決します。 最近は海外出張したい、駐在員になりたいとグローバルでの仕事に人気が出てきています。そして、転職する...

もう一つの理由が、

TOEIC400点の人が、

海外行ったり、英会話習っても、全然伸びないです。

TOEIC800点という、最低限の基礎力があると、

英会話レッスンや、海外出張などを通じて、

爆発的に、英語が話せるようになります。

TOEIC800点。

日本企業であれば、確実に重宝されます。

TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。
TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。TOEICのスコアが高いと、昇進・昇格しやすいのが現実です。TOEICできても英語なんか話せないなって言われますが、そんなの関係ありません。企業はTOEICのスコアであなたを評価してきます。そんな現実をまずは知って、さっさとTOEICのスコアを取ってしまいましょう。...

では、どうやってTOEIC800点を取るのか。

スタディサプリを毎日1時間、大学生時代にやる

ザッツオールです。

余計なものに、手を出すのはやめましょう。

これだけをとことんやる。

何でもそうですが、やりこむ奴が強いです。

結果出します。

3ヶ月で900点を取る方法とか

ふざけた参考書がずらりと並んでますが、

2,000,000%、ムリ!d(`・д´・ )キッパリ

んなことできたら、みんなその本で勉強してるでしょ。

1つのコンテンツを、ひたすらやり込む。

ここに全集中すべきです。

勉強の仕方は、長くなるので別記事にまとめています。

スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとう
スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとうTOEICで600点を取るのにスタディサプリが使えるのか知りたい。そんな方向けに解説した記事です。結論から言うと、600点は可能ですし、全部の問題を勉強する必要もなく、一部の機能を効率的に使えば短期間でも600点は取れます。...
スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強する
スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強するスタディサプリを使って、TOEIC700点取る方法を解説。ポイントはリスニングを優先して、リーディングをある程度捨てること。ディクテーションを繰り返すことでPart4での正答率を増やしましょう。700点越えで、昇進・海外勤務・転職で年収UPとメリットたくさんです。...
スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにあり
スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにありスタディサプリでTOEIC800点を取ることはできるのかな?。そんな疑問を持っている人向けに解説した記事になります。結論から言うと可能です。シャドーイングと圧倒的な問題量を解けば、6ヶ月くらいでいけます。実施にスタディサプリを使った800点を取る勉強法も紹介します。...

オンライン英会話と海外旅行

もう一つ大事なのが、実践の場を積むこと。

TOEICで600点レベルになったら、

ネイティブの人と話す場を、実際に設けましょう。

言語は、人と会話するためにあります。

コミニュケーション力は、経験がものを言う世界。

どれだけ、英語で話したことがあるか。

相手の言っていることが、よくわかんなくても、

必死に考え、想像し、コミニュケーションを続けたか。

こう言った積み重ねが、最終的な英語力につながるのです。

トラゴンボールのように、時の部屋があれば、

社会人からでも、時間は取れますが、

残念ながら、地球に時の部屋はありません。

だからこそ、大学生の時から経験を積んで、

他の同僚より、アドバンテージをとっておきましょう。

できれば、海外旅行にいきましょう。

日本人がいない環境に身を置いて、

実際に入国審査で受け答え、

マックで注文したり、タクシーの兄ちゃんに行き先つげたり。

リアルな経験は、英会話の最強の栄養源です。

英語をもっと頑張ろうと、モチベーションにもなります。

そんな時間が取れないよと言う方は、オンライン英会話。

最近は、定額で世界中の国の先生と、話し放題なんてのもあります。

海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!
海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!シンガポール在住8年の経験を踏まえて、おすすめのオンライン英会話を厳選。また、選ぶ時のポイントを簡潔にまとめました。英語の必要性はわかっているけど、なかなか話せるようにならない方に、ぜひ読んでいただきたい記事です。...

何個かトライアルをしてみて、お気に入りのオンライン英会話を探しましょう。

海外で働くことを視野にしよう

海外で働くことを視野にしよう

日本の給料が上がっていない、

残業して遅くまで働くのが美徳、

無駄に長い会議に、一言も話さないハイエナ社員。

はっきり言って、日本は衰退の一途。

日本にいるとわからないと思いますが、

シンガポールでずっと仕事をして、

本当にやばいなと感じています。

優秀なアジアの若者は、みんな英語話せます。

これからはそう言った人達が、大学生の皆さんのライバルです。

日本の企業も、積極的にアジアの若者を雇う時代が来ます。

だって、在宅勤務が当たり前になったのですから。

海外にいて日本企業で働ける。

ドラフト会議の対象が、日本の学生だけでなく、

世界中の学生が対象になるのです。

それでも、日本企業は日本人が好きです。

つまり、日本人で英語が話せる人は、めちゃ貴重な人材です。

まずは、日本企業で海外に関わる仕事につくのもいいでしょう。

そして、海外の企業に転職すれば、年収1000万超えは余裕。

海外で働くために必要なTOEICスコアをまとめました(by 海外経験12カ国サラリーマン)
海外で働くために必要なTOEICスコアをまとめました(by 海外経験12カ国サラリーマン) こんな悩みや疑問を解決します。 英語を勉強している理由の1つに、 「将来、海外で働く」 この目標を掲げる人も多いです。...

そこで、頑張れば数年後には1500万円だって可能です。

自分のキャリアを国内に留めるのは、危険です。

ぜひ、世界に目を向けましょう。

【勝ち組になれ】海外で働く日本人は増えます|セミリタイアも余裕です
【勝ち組になれ】海外で働く日本人は増えます|セミリタイアも余裕です海外で働く日本人は、確実に増えていきます。そっちの方が勝ち組になれるから。給料やすい、税金高い、高齢化社会。この状況下で日本だけで生き抜くのは賢いとは言えません。...

まとめ

いかがでしたか。

もしかめリーマンが大学生に戻れるなら、

絶対に英語を勉強する理由が、わかっていただけたと思います。

  1. 日系企業の給料は、ここ20年間でほとんど上がっていない
  2. 英語ができる日本人は、日本企業では価値が高い
  3. 将来的に海外で働くことも視野に。高年収が狙える
  4. まずはTOEIC800点。600点くらいから話すことも練習

こんな感じです。

日本人は、本当に英語ができません。

逆に考えれば、英語をちょっと頑張れば、

一気にマウント取れるんです。

言語は誰でも頑張れば、必ず話せるようになります。

ぜひ、大学時代の貴重な時間を少しでも、

英語の勉強に費やすことを、おすすめします。

英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実
英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実英語レベルが高いと年収が高いのか。はい、その傾向が顕著にあります。1000万円プレーヤーもザラ。まずはTOEICでスキルの見えるかをして、うまく転職することで実現可能です。今でも英語は日本では、市場価値をあげるツールです。...
【とりあえずやれ】社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説
【とりあえずやれ】社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説社会人で英語やらないの、ガチでもったいないです。昇進・昇格も容易になるし、転職時の大幅な年収アップが狙えるから。ゼロベースからでも間に合います。勉強しましょう。...