・シャドーイングでTOEICのスコアは上がるのかな…
・シャドーイングでのおすすめの勉強の仕方は何?
こんな悩みや疑問を解決します。
この記事を読むと、以下のことがわかります。
・スタディサプリTOEICのシャドーイングの詳細・使い方
・TOEICのスコアをあげるに、シャドーイングが効果的
・効率的な勉強方法と初心者がやるべきでない理由
この記事を書いている著者は、
・TOEIC845点
・海外ローカル採用で日本人のいない部門の部長(年収1800万円)
・アジア諸国でIT・セキュリティ教育の講師経験あり
こんな感じで、グローバルに仕事をしています。
今があるのは、TOEICのスコアのおかげといっても過言ではありません。
「スタディサプリのシャドーイングの詳細が知りたい、シャドーイングって本当に効果があるのか疑問…」、そんな人向けの記事になります。
スタディサプリのシャドーイング機能は知っているよという方は、
シャドーイングを利用した勉強の仕方の記事をぜひ読んでください。
Contents
スタディサプリTOEICのシャドーイング解説【初心者はやるなの理由付き】
スタディサプリのシャドーイングは、
他の参考書やアプリに比べて、圧倒的に使いやすいです。
効率的にシャドーイングを、繰り返すことができる機能が、詰まっているからです。
かめリーマンは、シャドーイング(他にも勉強はしてます)を集中してやりました。
その結果、リスニングのスコアが300点台をウロウロしていたのが、
450点を取れるレベルになりました。
どんな便利な機能があるかというと
シャドーイングを心地よく勉強するために、
考え抜かれた設計がされているアプリは、
スタディサプリの他にはないと思います。
「効率的」に勉強ができる。
「毎日」続けることができる。
英語の勉強において、一番重要なポイントであり、
これをサポートしてくれるのが、
スタディサプリTOEICのシャドーイングです。
ただし、あまりにも英語力が低すぎる場合は、
シャドーイングは、おすすめできません。
難しすぎて、モチベが一瞬で下がってしまうから。
この辺りも後述します。
スタディサプリTOEICのシャドーイングの詳細・使い方
それでは機能の詳細を1つ1つ見ていきましょう。
スクリプトのオン(表示)、オフ(非表示)がワンクリック
字幕のオン・オフがワンタッチ。
何度聞いてもわからない部分があれば、そこだけ確認。
再度聞くときは、字幕オフでもちゃんと聞きとれるか確認。
参考書についている音声を、モバイルに入れて聞いている場合は、
これができないんですよね。
参考書を見たり、スマフォをいじったり。結構なストレス。
1文ごとに、ワンクリックで何度も簡単に音声が聞ける
一回で、会話の全てを聞き取れるなんてことは稀です。
もう一度聞くのに、聞きたい部分まで行くために、
早送り、10秒スキップとかするんですが、これが意外に面倒くさい。
スタディサプリのシャドーイングは、1行ごとに音声が別れてます。
上記のように、聞きたい部分をタップすれば、すぐに聞くことができます。
音声スピードを3段階にできる
音声スピードを、速い・普通・遅いの3段階で選択できます。
シャドーイングが難しすぎる、聞き取れない。
そんな時は、音声スピードを遅くしましょう。
標準スピードに慣れてきたら、速くもできます。
このスピードになれると、TOEIC試験の音声が、
かなりゆっくりに感じるようになりました。
試験時に焦ったりすることがなくなります。
自分の音声を録音して、確認できる
最初は字幕なしで聞いてみて、わからなければ字幕オンにしましょう。
確認しながらシャドーイングができます。
音声録音はとても役に立ちます。
TOEICの試験では、音声が聞き取れさえすれば、高スコアが取れてOKでしょう。
でも、実際の英会話では、それだけでは不十分です。
自分の言いたいことを、スピーキングで伝える必要があります。
そのためには、ある程度の発音の正確性が必要です。
ある程度と言ったのは、ガチで口の形がどうとか、空気を吐き出すとか、細かく勉強する必要はないということです。
最初はなんとなくでいいので、音声を聞いて、シャドーイングして、自分の音声を聞いてみましょう。
スタディサプリでは、すべての録音した音声を聞くことができます。
なんか発音違うなって単語があれば、少し練習し直す。
この繰り返しが、英語をリアルで使う時に、
ジャブのようにじわじわと聞いてきて、役に立つ時が必ずきます。
「正しく発音できない単語は、聞き取れない、伝えられない」という大原則があります。
TOEICの勉強をしながら、リアルで使える英語の勉強もできるので、
スタディサプリのシャドーイングはおすすめです。
声が出せないカフェとかでも勉強できる
声が出せない時でも、シャドーイングができます。
イヤホンが必要ですが、あとは、聞こえてきた音声を頭の中で復唱する。
これだけでも効果があります。
仕事帰りにカフェで勉強するときに、便利な機能。
TOEICのスコアをあげるに、シャドーイングが効果的な理由
スタディサプリのシャドーイングの、
機能の素晴らしさは、理解できたと思います。
ただ、そもそもTOEICのスコアを上げるのに、
シャドーイングが効果的なのでしょうか
論文や記事を調べてみたところ、
リスニング、リーディングの両方で、効果が強く出ているようです。
(日本語を英語に変換する能力などは、あまり効果が出ていない)
理由としては以下が挙げられます。
このように理由を見てみると、
シャドーイングを何度も繰り返すことで、
「英語を聞きとる」ための集中力がアップし、
記憶する能力(ワーキングメモリ)が、強化されることで、
リスニング力がアップしているようです。
また、構音速度 (speech rate) という指標があります。
見た単語を、いかに速く音声化できるかを表す速度。
「構音速度が大きい=読むスピードが速い」ということです。
リーディングで、時間が足りなくて困るなんてことが、なくなります。
シャドーイングをすることで、
実はリスニングだけでなく、リーディングも強化されているんです。
スタディサプリTOEICのシャドーイングの良いところは、
それに加えて、TOEICの試験とほぼ同様の問題で、
シャドーイングができること。
当たり前ですが、シャドーイングを、
映画「タイタニック」でやるのと、TOEICの過去問でやるの、
どっちがTOEICのスコアが上がりやすいでしょうか。
間違いなくTOEICの過去問です。
スタディサプリのTOEICに似た問題をたくさん解きましょう。
正答する確率はぐんっと上がります。
効率的な勉強方法と初心者がやるべきでない理由
スタディサプリのシャドーイングを使っての勉強の仕方は、
詳細は別記事でまとめました。
概要だけつまんでおくと
これだけやれば(これだけって言いますが、めちゃくちゃ量あります)
TOEICで800点はいけます。
特にリスニングに限って言えば、450点も可能です。
ただ、TOEICのスコアが600点未満の人は、シャドーイングはまだ早いです。
そもそも問題の文章が理解できないものが多いからです。
シャドーイングを1問終えるのに多大な時間を費やしてしまい、
疲弊してしまい、続かないでしょう。
ドラクエIIIで、レベル5でバラモスを倒しに行くのは無謀ですよね。
シャドーイングは、バラモスです。
レベル5(TOEICのスコアが400点)の人がやると、速攻でギブアップします。
最低でも600点は欲しいかなと思います。
まとめ
いかがでしたか。
スタディサプリTOEICの、シャドーイング機能について開設しました。
上記の機能を最大限に駆使すれば、
シャドーイングの勉強も楽にとは言いませんが、効率的に勉強できます。
ここまで使いやすい、参考書やアプリは、他にはないと思います。
ぜひ、シャドーイングをやりまくって、
TOEICのスコアアップはもちろん、リアルで使える英語力を身につけて行ってください。