※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強する

スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強する

・スタディサプリ使ってTOEIC700取る勉強法は?

・どれくらいの勉強時間でTOEIC700点取れるか知りたい…

・そもそもスタディサプリって何ができるの?

こんな悩みや疑問を解決します。

前回の記事でスタディサプリでTOEIC600点を、

取る勉強法を紹介しました。

今回は、TOEIC700点台を目指す方法です。

シンガポール在住8年目の、かめリーマンの経験からすると、

TOEICの勉強をするなら、

「TOEIC公式問題集」か「スタディサプリ」のどちらか。

じっくり時間を確保できるな環境なら、分厚いTOEIC公式問題集。

【スコアの壁を超えていく】TOEIC公式問題集のおすすめな使い方
【スコアの壁を超えていく】TOEIC公式問題集のおすすめな使い方TOEIC公式問題集が良いって聞くけど本当なのか知りたいですよね。実際に使ってみてわかった「効率的にスコアUPさせる方法」を紹介します。決して楽ではありませんが、問題集を使いこなせばスコアが上がるだけでなく「使える英語」にすることができます。...

忙しいビジネスマンには、

隙間時間でサクッとモバイル1つで勉強できる、

スタディサプリがおすすめです。

この記事では、以下のことがわかります。

  1. TOEIC700点を取るにはどのパートで何問正解が必要?
  2. スタディサプリの機能概要を理解する
  3. スタディサプリを使って、800点を達成する勉強法

結論から言うと、

TOEIC700点突破には、スコアを上げやすいリスニングに絞って勉強する

700点を取るためには、スタディサプリを全部する必要はないです。

取捨選択して、効率よく進めましょう。

この記事を参考に、700点を突破しちゃってくださいね。


Contents

スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強する

スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強する

TOEIC500〜600点あたりの人の多くが、

リーディングを最後まで解けていません。

時間が足りないんです。

最後は、テキトーに、

「俺は1が好きだぜ!( ̄ー ̄)」と、

マークシートの①を塗りつぶして、終了。

ぶっちゃけこれはこのままでOKです。

それだけ、リーディングは難しいです。

どうしても、リーディングもやりたい方は、

【初心者から上級者まで】TOEICリーディングパート、解き方のコツTOEICを受けたことのある人ならだれもが「時間が足りない」と感じるものですが、この原因は以下の2つです。(もちろん私にも、経験がありま...

を参考にしてみてください。

それよりも、リスニングを先に得意分野に、

してしまいましょう。

こちらの方が圧倒的にスコアを上げるのに、

効率がいいからです。

そもそもTOEIC700点を取るには何問正解が必要?

そもそもTOEIC700点を取るには何問正解が必要?

まず、各パートごとの問題数を確認しておきましょう。

●リスニング(100問)
Part1: 6問
Part2: 25問
Part3: 39問
Part4: 30問

●リーディング(100問)
Part5: 30問
Part6: 16問
Part7: 54問

だいたい、700点突破には、

リスニング、リーディングともに70問くらい必要。

かめリーマンの経験上、リーディングパートで正解数を増やすより、

リスニングでの正答率をあげる方がよっぽど楽です。

そこで、リスニングパートは77問の正解を目指しましょう

Part1:5問/6問(正解率:83%)
Part2:20問/25問(正解率:80%)
Part3:30問/39問(正解率:77%)
Part4:22問/30問(正解率:74%)

リーディングは63問の正解を目指しましょう。

Part5:23問/30問(正解率:76%)
Part6:8問/16問(正解率:50%)
Part7:32問/54問(正解率:59%)

全てのパートで完璧に答えようとする、

マインドは捨てましょう。

リスニングでは8割前後の正答率を目指し、

リーディングは6割ちょいを目指します。

リスニングに全力を傾ける。リーディングは後回しする勇気を持とう

スタディサプリで何が勉強できるのか?(機能を知る)

スタディサプリで何が勉強できるのか?(機能を知る)

前回の記事とほぼ同じ内容ですので、

既に読んだ人は飛ばして「スタディサプリを使った700点突破の勉強法」へ、

飛んでください。

正解すべき問題数が把握できたので、

次にスタディサプリで、何が勉強できるのかを把握していきましょう。

全部で6つあります。

1.パーフェクト講義

TOEICのPart1~Part7の各Partごとに抑えるべき、重要ポイントに関して、有名予備校講師の関先生の講義を聞く事ができます。

この講義は全部見て、必要な基礎知識を身につけましょう。講義では、類似問題も解く事ができるので知識の記憶への定着を助けてくれます。

2.実戦問題集

各パートごとのトータル54レッスン計200問の実戦問題練習場です。

各セクションに講義動画がついており、解くためのポイントを効率よく把握できます。

3.実戦問題集NEXT

実戦問題集だけでは物足りない、もっとハイスコアを目指す人ように200問の演習問題にトライできます。進め方は実戦問題集と同じです。

4.TEPPAN英単語

TOEICに頻出する英単語をサクサク勉強することができます。全部で1500語。スコア600点、700点、860点、990点のレベルで単語が分類されています。

TOEICで700点を目指すなら600点で必要な750語に加えて、350語を覚える必要があります

5.パーフェクト講義・英文法編

全53レッスンの文法講義。TOEICのリーディングパートで必要な文法を学べます。確認テストも設定されているので自分の理解力の把握も簡単です。

6.基礎英文法編

高校の英語が全然わからない、そもそも英語の基礎に不安がある人向けの基礎英文法です。Be動詞、名詞、形容詞などの基本品詞など丁寧に教えてくれます。

7.1分クイズ

TOEICの訓練というよりは息抜きにやるクイズです。時事ネタの英単語やビジネスシーンで使える英会話をクイズ形式で学ぶことができます。

全ての機能の解説、詳細機能の使い方は、以下の記事で徹底レビューしました。

口コミの良いスタディサプリを海外勤務七年目リーマンが徹底的にレビュー
評判の良いTOEICスタディサプリを徹底的にレビュー!(by 海外勤務七年目リーマン) こんな悩みや疑問を解決します。 最近、いろいろなブログで紹介されているのがTOEICスタディサプリという英語の勉強アプ...

スタディサプリENGLISH TOEIC公式サイトを見てみる
(7日間の無料体験あり)

スタディサプリを使った700点突破の勉強法

それでは実際に、TOEIC700点を取るための勉強方法をご紹介します。

必要な勉強時間は、だいたい3ヶ月〜6ヶ月です。

1日に2〜3時間勉強すれば、3ヶ月くらいでいけますが、

けっこうきついです。

数日だけ頑張りすぎて、ギブアップにならないように、

半年くらいかけて実行するのが、個人的にはおすすめです。

以下の記事で紹介した、600点を取るための勉強は、

実施していることを前提条件とします。

スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとう
スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとうTOEICで600点を取るのにスタディサプリが使えるのか知りたい。そんな方向けに解説した記事です。結論から言うと、600点は可能ですし、全部の問題を勉強する必要もなく、一部の機能を効率的に使えば短期間でも600点は取れます。...

できていない人は、こちらから先にやることをおすすめします。

パーフェクト講義のPart5〜7だけやる

リスニングを優先すべきと説明しましたが、

全く勉強しないのは、リスクが大きすぎます。

そこで、関先生のパーフェクト講義の、

リーディング部分(Part5~7)だけ確認します。

関先生の講義は、めちゃくちゃわかりやすいです。

「なんか、俺できるかも。」って思わせてくれます。

細かいことを勉強するとキリがないので、これでリーディングの勉強は終わり。

600点の時より、2〜3問正解数を、

増やせればOKですから。これで十分。

5問以上正解数を増やせたら、ラッキーくらいの感覚で行きましょう。

単語力を350語増やす

勉強方法は600点の時と、変わりませんが、

覚えるべき単語数が、350増えます。

スタディサプリのTEPPAN英単語の、

TOEIC700点の部分だけを覚えましょう。

発音を自分で口に出しながら、覚えましょう。

音に出して勉強すると、

単語を覚えるだけでなく、聞き取れるようになるからです。

リスニングの強化につながっているわけです。

TEPPAN英単語を使って、

英単語のシャワーを浴びると同時に、

その浴びた水を、口に含んでペッと出しましょう。

できるだけ何度も何度も口から音を出してください。

その際は発音記号などの細かい勉強は不必要です。

耳に入ってきた音を、自分なりに真似ましょう。

カタカナ英語にならないよう、

耳に入ってきた生の音を、

ハリウッドの主演にでもなったつもりで、

アウトプットしてください。ノリで行きましょう。

不正解だった単語や、

まだ自信がない(偶然、正解できた)問題には、

チェックを入れておけば、いつでも復習ができます。

自分の苦手な単語だけを集中して、

覚えられるので、時間短縮になります。

何回か繰り返していると、

上記のように、覚えられない単語(レ点)が必ず現れます。

そいつだけは、毎日眺めてください。

350語は、必ず全て覚えるようにしましょう。

実戦問題集のディクテーションをこれでもかとやりまくる

TOEIC600点の勉強法で、

実践問題集の半分(6セット)を実施しました。

ここでは、残りの6セットに行きたいところですが行かずに、

もう一度ディクテーションを、徹底的に繰り返します。

まずはディクテーションです。

ディクテーションのよいところは、

一字一句たりとも、聞き逃すことができないので、

かなり集中しなくてはいけません。

心を無にして、全神経を英文のみに注ぐ。

この訓練が劇的に、リスニング力をアップさせてくれる。

結果的に、Part3、Part4の正解率を増やしてくれます。

特にPart4って出だしがわからないと、

「もうわからん!」って諦めてしまう人が多いのです。

でも、途中だけ聞き取ることができれば、

正解できる問題はたくさんあります。

思い出してください。

600点の時に比べて、7〜10問の正解を増やすことが、

700点を突破する方法です。

えげつなく、正解数を増やすことだけ考えましょう。

まずは、絶対に諦めない集中力を身に付けること。

それにはディクテーションが一番おすすめ。

勉強方法ですが、

まずは1回聞いて、わかるところまで、解答を入力。

次に5回連続して聞く。

わかるところまで、また回答を入力。

それでもわからない場合は、

画面の右下に「1文字ヒント」があるので、

表示させて、3回聞きましょう。

それでもわからなければ、答えを確認して、

最後に3回聞いておしまい。

やってみるとわかるのですが、めちゃくちゃ大変です。

スタディサプリを使えば、

スマフォ片手にできるので、

大変ではありますが隙間時間で、

ちょっとずつやって、慣れていきましょう。

実践問題集の3セット分を、

まずはディクテーションをやりましょう。

余裕があれば、もう3セットやります。

根気が必要ですが、慣れるとTOEIC800点を目指す時に、

とても楽になるので頑張りどころです。

スタディサプリENGLISH TOEIC®対策ホームページを見てみる
(7日間の無料体験あり)

TOEIC700点で給料をアップさせる

TOEIC600点で仕事のキャリアをアップさせる

TOEICで700点あれば、海外業務を担当できる素養がつきます。

企業は海外業務に従事する社員には、

600〜800点を期待しているからです。

スコアを持っている人たちが、優先的に選抜されていきます。

かめリーマンはTOEIC700点を突破した時に、

アジア駐在員に選んでもらいました。

欧米では700点だと厳しいですが、

アジアならやっていけます。

海外で働くために必要なTOEICスコアをまとめました(by 海外経験12カ国サラリーマン)
海外で働くために必要なTOEICスコアをまとめました(by 海外経験12カ国サラリーマン) こんな悩みや疑問を解決します。 英語を勉強している理由の1つに、 「将来、海外で働く」 この目標を掲げる人も多いです。...

転職でも、TOEIC700点くらいから有利になります。

給料が年間で100〜150万円アップさせることも。

転職で英語ができると有利になるの? | 年収100万円UPも可能です
転職で英語ができると有利になるの? | 年収100万円UPも可能です英語ができると転職時に有利になるのか、年収アップは見込めるのでしょうか。そんな疑問を解説した記事です。TOEICのスコアは今でも企業の評価基準です。目標にすべきスコアは730点、最後は900点を目指しましょう。実務で使える勉強方法も紹介します。...

TOEICはスコアを取った後に、

どのように利用するか。

取っただけで、放っておくと、

「あいつ、スコアだけ高いのに英語話せないよね」と、

余計なレッテルだけ、貼られちゃうこともありますからね。

ほんと、めんどくさい世の中です。

転職サイトで、TOEICのスコアがいくらくらいだと、

優遇されるのか、確認しておくと、

モチベーションも上がっていいかもしれません。

海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた
海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた こんな悩みや疑問を解決します。 最近は海外出張したい、駐在員になりたいとグローバルでの仕事に人気が出てきています。そして、転職する...

要は自分次第。価値ある未来に、資格は利用しましょう。

まとめ

いかがでしたか。

スタディサプリを使って、

TOEIC700点をとる勉強法を紹介しました。

リスニングの正解数を優先して増やすのが、

700点を突破するコツです。

  1. リスニングで77問、リーディングで63問を目指す
  2. リスニングを優先して勉強、リーディングは後まわし
  3. ひたすら実践問題集でディクテーション(Part4で粘れるようになる)
  4. 700点は海外勤務や転職に有利。転職サイトで情報収集(さらなるモチベUP)

こんな感じです。

600点の時にも解説しましたが、あまり神経質にならないように、

わからない部分があったら気にせず飛ばしましょう。

2回、3回と繰り返しているうちに、

「あれ?そういうことだったのか!」とわかることが多いです。

筋トレと同じで、

同じメニューを実施することで、

少しづつ成長し、

次にメニューの負荷を上げて、またトレーニング。

TOEICのスコアも地道にトレーニングすれば、

必ずスコアはアップしますので、頑張りましょう。

スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにあり
スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにありスタディサプリでTOEIC800点を取ることはできるのかな?。そんな疑問を持っている人向けに解説した記事になります。結論から言うと可能です。シャドーイングと圧倒的な問題量を解けば、6ヶ月くらいでいけます。実施にスタディサプリを使った800点を取る勉強法も紹介します。...
海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!
海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!シンガポール在住8年の経験を踏まえて、おすすめのオンライン英会話を厳選。また、選ぶ時のポイントを簡潔にまとめました。英語の必要性はわかっているけど、なかなか話せるようにならない方に、ぜひ読んでいただきたい記事です。...