※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

【とりあえずやれ】社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説

【とりあえずやれ】社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説

・社会人からゼローベースでも英語を勉強するメリットある?

・英語できると昇進・昇格しやすいのかな…

・今からでも間に合う勉強法は?

こんな悩みや疑問を解決します。

「別に海外行かないしぃぃ。困らなぜぇぇ」という人もいれば、

「これからはグローバルの時代や。英語は必須や!」という人もいます。

どちらも正解。

それぞれの仕事環境に、依存しますので、

この記事は、大手日系企業で働く社会人を、対象にしました。

関係ない人は、サクッと閉じちゃってください。

結論から言うと、

  1. 英語ができると昇進しやすい
  2. 転職時にも給料が上がりやすい
  3. ゼロベースからでも1年〜3年で習得できる

こんな感じ。

一言で言うと、

絶対にやった方がいいです。

ネイティブのように、話せる必要はありません。

かめリーマンは、大手日経企業に転職した際に、

英語のスキルがまぁまぁ(TOEIC840点)あったので、

年に30回程、海外出張させてもらったり、

国際機関で、4年間働くチャンスをもらいました。

そして今は、ローカル企業の部長級として、年収1500万円。

これも、英語のスキルがあったからと断言できます。

この記事では、社会人という立場のおける、

英語の勉強の必要性を理解していただき、

勉強法とともに、有効に利用する方法を解説します。


Contents

社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説

社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説

グローバル化の波に乗り遅れるな、

英語は必須だ、

と言われて、はや10年以上。

それでも、英語ができる日本人は、

今でも圧倒的に不足している現状があります。

社会人がゼロベースでも、

英語を勉強すべき理由は、ここにあります。

いまだに英語を駆使して仕事ができる日本人は少ない

下の図を見てください、

(参照:ケイプロモーションHP)

インターネットや、物流ネットーワークの発展により、

ビジネスの対象は、国境を超えて、ボーダーレスに。

その結果、日系企業が海外に進出した数は、10年前に比べて2倍

86%の企業が、英語が話せる人材が不足している

企業は、英語できる人材が欲しいんです。

転職サイトで案件をチェックすると、

TOEIC600点以上とか、

海外業務経験者を優遇しますとか、

英語ができるだけで、転職が有利に。

年収100万円アップも普通にいけます。

転職で英語ができると有利になるの? | 年収100万円UPも可能です
転職で英語ができると有利になるの? | 年収100万円UPも可能です英語ができると転職時に有利になるのか、年収アップは見込めるのでしょうか。そんな疑問を解説した記事です。TOEICのスコアは今でも企業の評価基準です。目標にすべきスコアは730点、最後は900点を目指しましょう。実務で使える勉強方法も紹介します。...

昇進・昇格でも、英語のレベルを、

必須条件にしているところも多いです。

SNSを見てみると、多くの人が、

昇格のために、TOEICを勉強してるのがわかります。

英語ができれば、昇格するわけではないですが、

昇格して、給料あげたいなら、英語は必要なわけです。

しかも、「企業の86%が英語できる人足りねー」って言ってるんですよ。

英語できれば、かなり有利になりますね。

ゼロベースでも間に合う。1年間は勉強しまくる

1年間の英語の勉強で日系企業では十分戦える

英語の重要性は、理解しているけど、

なかなかハードルの高い壁となって、

諦めてしまう人が多い。

ぶっちゃけ原因は、日本の英語教育。

くそつまらない内容の教科書読んで〜

わからない単語調べて〜

カタカナで発音記号書いて〜

小難しい文法ができないと、

大学に受からない。

THE つ・ま・ら・な・い。

そりゃ、社会人になって、

ゼロベースから、勉強したくなくなります。

それで、「これからは英語の時代だぁぁ、話せぇぇ」と、

全く話せない上司に言われても、トラウマになるだけ。

こんな教育文化だからしょうがないのです。

誰も悪くありません。日本の教育がうんこなだけです。

だから、この記事に書いてある勉強法をやってください。

1年間あれば、日系企業で使う英語レベルであれば、習得できます。

勉強の仕方さえ間違えなければ、

そんなに難しくないです。

30歳になってからでも大丈夫。

ましては20代であれば、大チャンスです。

ただし、何でもそうですが、

がむしゃらにやるのではなく、効率よく勉強する事が大切。

メジャーリーガーのダルビッシュ選手の言葉、

練習は、「頭を使って練習しないと嘘をつく

これが全て。

「努力は裏切らない」のではなく、

「理にかなった努力は裏切らない」のだと思います。

具体的な勉強法は以下でまとめました。

社会人が勉強すべき英語のロードマップはこれだ!:海外リーマン7年が実践した方法
【社会人の英語の勉強ロードマップ】海外リーマン7年の末に見えてきた勉強法をご紹介社会人になって英語が必要になったけど勉強法がわからない。効率的に勉強する方法がないのかな?と悩んでいませんか。海外サラリーマンを7年続けている私の勉強法をご紹介します。基礎力の向上から、ビジネスで使える英語力を身につける方法をかなり詳細に解説しました。...

この記事では、概要を3つのポイントに絞って説明します。

TOEICのスコアを上げることを優先する

TOEICのスコアが、日系企業では評価の指標に。

「TOEICできても、英語話せないぜぇぇ」軍団のコメントは、

ここでは無視。

TOEICのスコアが800点以上で、

実経験をたくさん踏めば、必ず話せるようになります。

TOEIC300点では、いくら実経験積んでも、

厳しいです。

TOIECのスコアを上げる方法は、

  1. TOEIC公式問題集をひたらすら解く
  2. スタディサプリをひたすら解く

のどちらかで十分です。

TOEIC公式問題集は紙ベースなので、

やり続けるのが少し大変ですが、これだけでも大丈夫。

【スコアの壁を超えていく】TOEIC公式問題集のおすすめな使い方
【スコアの壁を超えていく】TOEIC公式問題集のおすすめな使い方TOEIC公式問題集が良いって聞くけど本当なのか知りたいですよね。実際に使ってみてわかった「効率的にスコアUPさせる方法」を紹介します。決して楽ではありませんが、問題集を使いこなせばスコアが上がるだけでなく「使える英語」にすることができます。...

スタディサプリはアプリでサクサク勉強できるので、

隙間時間にコツコツ勉強しやすいメリットがあります。

スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにあり
スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにありスタディサプリでTOEIC800点を取ることはできるのかな?。そんな疑問を持っている人向けに解説した記事になります。結論から言うと可能です。シャドーイングと圧倒的な問題量を解けば、6ヶ月くらいでいけます。実施にスタディサプリを使った800点を取る勉強法も紹介します。...

オンライン英会話でひたすら実践をつむ

「TOEICスコア高くても英語話せないんでしょ」

とどうせ言われるのは、ムカつくので対策。

これはTOEIC800点以上とってから、

オンライン英会話を3ヶ月使い倒しましょう。

これで十分です。

大切なのは、とにかく毎日最低30分は、

先生と喋りまくること。

先生側が話したり、単語やフレーズを教えてくれる時間もあるので、

実質30分の英会話では、15分くらいしか話していません。

その場合は、2コマ使って、

必ず30分以上、話しましょう。

徹底的な反復で、考えなくても英語が出てくる、

脳回路を構築します。

海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!
海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!シンガポール在住8年の経験を踏まえて、おすすめのオンライン英会話を厳選。また、選ぶ時のポイントを簡潔にまとめました。英語の必要性はわかっているけど、なかなか話せるようにならない方に、ぜひ読んでいただきたい記事です。...

ちょっとした英語の勉強のコツは、環境を変える

もう一つお伝えしておきたいことが、環境です。

英語の勉強をしたことがある方は、

わかると思うのですが、

モチベーションの維持が難しい。

1週間勉強して、目に見えて、英語のスキルアップを感じられる、

なんてことはありません。

残念ながら、英語は3ヶ月くらいは必死で頑張って、

やっと上達を感じることができる、地道な作業です。

そこで、おすすめなのが、環境の利用です。

英語を勉強するという感覚ではなく、

英語が当たり前の環境(日本語をなるべく遮断する環境)を作る

小さな積み重ねた時間が、

あなたを「英語に慣れる」感覚に、

導いてくれます。

Twitterで英語アカウントを作る

1日1回、その日の出来事をつぶやきましょう。

プロフィールには、

英語勉強のアカウントと記載。

ツイートのレビュー大歓迎!と記載しておきましょう。

世界中のネイティブのツイッタラーが、リプライくれますよ。

サッカーの試合を英語で聞く

もしあなたがサッカー好きなら、

海外のサッカーの試合を、

英語の実況で聞きましょう。

最初は、さっぱり分かりませんが、

それでも聞き続けてください。

すると、一部の単語であったり、センテンスが聞き取れるようになってきます。

この積み重ねが、ネイティブの発音に、打たれ強くなるスキルを身に付けます。

英語中級者になると、必ずリエゾン・リンキングといった、

ネイティブ発音の壁にぶつかります。

リエゾンを知って英語聞き取れないを克服しよう|海外で働くなら必須です
リエゾンを知って英語聞き取れないを克服しよう|海外で働くなら必須です英語ではリエゾンというルールを知らないと、いつまも聞き取ることができない、単語や文章があります。覚えてしまうことで、聞き取れるだけでなく、英語の勉強効率も2倍、3倍になります。...

サッカーでなくても、好きなスポーツがあれば、何でもよいと思います。

Youtubeで検索すれば、海外のスポーツ無料で、たくさん見ることができます。

最初は、フルゲームを見るのではなく、ダイジェストなどを探して、10分くらいの動画を見て、慣れてきたら、時間をどんどん長くしていきましょう。

オンラインゲームで、友達つくる

今の子供達には、オンラインゲームがあります。

パーティを作って、他のグループを倒す。

一緒にダンジョンをクリアするなど。

とても面白いゲームがたくさんあります。

子供達は、3人に1人以上がオンラインゲームを毎日利用し、

週に1回以上利用する子どもは、

全体の7割近くにもおよぶという、

統計データもあります。

恐るべし、今の若者たち。

それほど、面白くてハマりやすいのでしょう。

このエネルギーを英語の勉強に使うのです。

オンラインゲームは英語版があるのです。

ファイナルファンタジーが有名ですね。

ファイナルファンタジー オンライン

英語できないとちょっと不安って思うかもですが、大丈夫。

誰も気にしてないですから。

ゲーム進めたくて恐れず、 間違っててもいいやと、

メンタルも強くなります。

これが海外で仕事するのに意外に役に立ちますw

ゲームに対する意欲って、凄まじくないですか。

ゲームをクリアするために、夕食なんて食べずに、没頭するなんてこともあるくらい。

そこにちょこっと英語の勉強を入れちゃいましょう。

携帯の言語設定を英語にする

モバイルの言語設定を英語にしましょう。

言語設定を英語にしても、

メールだったりウェブサイトをみたりするのは、

今までと同じなのでご安心を。

アプリの名前が英語になったり、

画面のところどころが英語になります。

これだけでも、最初は違和感があり、

英語に慣れていない人にはストレスかもしれません。

1ヶ月もすれば、何も感じなくなり、

普通に過ごせるようになります。

この「慣れる」というのが、英語はとても大切で、

あとあとスキル向上のキモになってきます。

ぜひ、環境を英語に触れられるように、意識的に利用してみてください。

まとめ

いかがでしたか。

英語を勉強して、スキルアップさせることで、

会社で重宝される人材にとなることがわかっていただけたでしょうか。

英語人材は必要。8割の企業が不足を感じている

日系企業の海外進出数は10年前の2倍

ゼロベースでも1年必死で勉強すれば、会社で有利になる

英語に多く触れる環境を意識的に作る

「理にかなった努力」を。まずはTOEICのスコア重視

英語の必要性は認識しているものの、

いまだに人材不足で悩んでいる現状が、

企業にはあるのです。

言語は、スポーツとは違い、才能がなくても、

スキルアップさせることができます。

長い人生の中で、1年間頑張るだけ。

社内の昇進のスピードアップをさせ、

転職する際に給料アップの武器に。

こんな美味しい英語を勉強しないのはガチで損ですよ。

【20代の転職準備】30代で年収を1000万円にする磨いておくべきスキル3つ
【20代の転職準備】30代で年収を1000万円にする磨いておくべきスキル3つ こんな悩みや疑問を解決します。 人生において、働く時間はとても長いです。1日の1/3は仕事です。 そんな貴重な時間を使うので...
Yotutubeで無料で英語を勉強しよう|海外サラリーマン7年のオススメ5選
Yotutubeで無料で英語を勉強しよう|海外サラリーマン7年のオススメ5選 こんな悩みや疑問を解決します。 Youtubeができたのが2005年で、15年の月日が流れました。 当時に比べると、とてつも...