※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにあり

スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにあり

・スタディサプリ使ってTOEIC800取れるの?

・スタディサプリって初心者向けで、高得点を取るには適していないのでは…

・どれくらいの勉強時間でTOEIC800点取れるか知りたい…

こんな悩みや疑問を解決します。

前回の記事でスタディサプリでTOEIC700点を、

取る勉強法を紹介しました。

今回は、TOEIC800点台を目指しましょう。

忙しいビジネスマンには、

隙間時間でサクッとモバイル1つで勉強できる、

スタディサプリは、英語の勉強にうってつけのアイテムです。

この記事では、以下のことがわかります。

  1. TOEIC800点を取るにはどのパートで何問正解が必要?
  2. スタディサプリの機能概要を理解する
  3. スタディサプリを使って、800点を達成する勉強法

結論から言うと、

TOEIC800点を突破するにはシャドーイングをとにかくたくさんやること。

このレベルになるとテクニックより、

圧倒的な量をこなすことが大事になってきます。

この記事を参考に、800点超えを達成してくださいね。


スタディサプリのシャドーイングの機能の詳細を知らない人は、こちらを先に読んでください。

スタディサプリTOEICの「シャドーイング」でスコアは上がるのか?|海外リーマンが実際に試してみました
スタディサプリTOEICのシャドーイング解説【初心者はやるなの理由付き】スタディサプリの「シャドーイング」機能ってどうなの?ビジネスで英語を駆使したいなら、今のうちからシャドーイングやりまくりましょう。無敵になるための必須訓練です。...

Contents

スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにあり

スタディサプリでTOEIC800点を取る勉強法|全てはシャドーイングにあり

600〜700点代の人が、800点を越すためには、

リスニングの精度を上げるのが一番の近道です。

感覚的には、7割くらいの正答率を

9割近くに持っていく感じです。

そのためには、シャドーイングをやり込むこと。

これにつきます。

多くの方が、シャドーイングの必要性を感じています。

公式問題集を、使い込むことを推奨していますが、

個人的にはおすすめしません。

でっかいA4サイズの紙媒体で、

勉強するのめんどいです。

スタディサプリなら、公式問題集と同等の問題が、

何十回分も入っていて、モバイルでサクッと勉強できます。

効率を考えると、スタディサプリの方が圧倒的に良いです。

話を戻しますが、 シャドーイングをすることで

「なんとなく正解」から「自信を持って正解」、

できる力がつきます。

700点代の人のリスニングって、

4択のうち2つは除外できるけど、

あと2つは、こっちかなぁと、

なんとなく回答している場合が多いです。

9割近くの正答率を実現するには、

このなんとなくを、なくす必要があります。

そのために、スタディサプリで、シャドーイングを、徹底的に勉強しましょう。とにかく、サクサクできるので効率がいいのがウリです。

スタディサプリTOEICの「シャドーイング」でスコアは上がるのか?|海外リーマンが実際に試してみました
スタディサプリTOEICのシャドーイング解説【初心者はやるなの理由付き】スタディサプリの「シャドーイング」機能ってどうなの?ビジネスで英語を駆使したいなら、今のうちからシャドーイングやりまくりましょう。無敵になるための必須訓練です。...

そもそもTOEIC800点を取るには何問正解が必要?

そもそもTOEIC800点を取るには何問正解が必要?

まず、各パートごとの問題数を確認しておきましょう。

●リスニング(100問)
Part1: 6問
Part2: 25問
Part3: 39問
Part4: 30問

●リーディング(100問)
Part5: 30問
Part6: 16問
Part7: 54問

かめリーマンの経験上、

リスニングの方が、少ない勉強時間で、

正答率を上げることが可能です。

そこで、リスニングパートは88問の正解を目指しましょう

Part1:5問/6問(正解率:83%)
Part2:22問/25問(正解率:88%)
Part3:35問/39問(正解率:89%)
Part4:26問/30問(正解率:86%)

リーディングは85問の正解を目指しましょう。

Part5:26問/30問(正解率:86%)
Part6:13問/16問(正解率:81%)
Part7:46問/54問(正解率:85%)

TOEICには癖のある問題があります。

受講者の正答率がとても低い問題です。(各パートに数問づつ)

TOEIC800点を突破するには、

この問題はサクッと捨てましょう。

つまり、テスト中に「ん?なんだ?」と悩みそうなら、

速攻で、次の問題の準備に入りましょう。

皆が正解できる、「普通の問題をミスなく全て正解する」ことがポイント
なぜスタディサプリでTOEICのスコアが上がる人が多いのか|10分で解説
なぜスタディサプリでTOEICのスコアが上がる人が多いのか|10分で解説スタディサプリは社会人に人気が高いアプリ。いつでもどこでも勉強できるための、設計にとことんこだわっているから。だからスコアが上がる人が多いんです。...

スタディサプリで何が勉強できるのか?(機能を知る)

スタディサプリで何が勉強できるのか?(機能を知る)

前回の記事とほぼ同じ内容ですので、

既に読んだ人は飛ばして「スタディサプリを使った800点突破の勉強法」へ、

飛んでください。

正解すべき問題数が把握できたので、

次にスタディサプリで、何が勉強できるのかを把握していきましょう。

全部で6つあります。

1.パーフェクト講義

TOEICのPart1~Part7の各Partごとに、抑えるべき重要ポイントに関して、有名予備校講師の関先生の講義を聞く事ができます。

講義は全部見て、必要な基礎知識を身につけましょう。講義では、類似問題も解く事ができるので知識の記憶への定着を助けてくれます。

2.実戦問題集

各パートごとのトータル54レッスン計200問の実戦問題練習場です。

各セクションに講義動画がついており、解くためのポイントを効率よく把握できます。

3.実戦問題集NEXT

実戦問題集だけでは物足りない、もっとハイスコアを目指す人ように200問の演習問題にトライできます。進め方は実戦問題集と同じです。

4.TEPPAN英単語

TOEICに頻出する英単語をサクサク勉強することができます。全部で1500語。スコア600点、700点、860点、990点のレベルで単語が分類されています。

TOEICで800点を目指すなら700点までに必要だった1000語に加えて、+230語を覚える必要があります

5.パーフェクト講義・英文法編

全53レッスンの文法講義。TOEICのリーディングパートで必要な文法を学べます。

確認テストも設定されているので自分の理解力の把握も簡単です。

6.基礎英文法編

高校の英語が全然わからない、そもそも英語の基礎に不安がある人向けの基礎英文法です。

Be動詞、名詞、形容詞などの基本品詞など丁寧に教えてくれます。

7.1分クイズ

TOEICの訓練というよりは息抜きにやるクイズです。時事ネタの英単語やビジネスシーンで使える英会話をクイズ形式で学ぶことができます。

全ての機能の使い方は、以下の記事で徹底レビューしました。

口コミの良いスタディサプリを海外勤務七年目リーマンが徹底的にレビュー
評判の良いTOEICスタディサプリを徹底的にレビュー!(by 海外勤務七年目リーマン) こんな悩みや疑問を解決します。 最近、いろいろなブログで紹介されているのがTOEICスタディサプリという英語の勉強アプ...

スタディサプリを使った800点突破の勉強法

スタディサプリを使った800点突破の勉強法

それでは実際に、TOEIC800点を取るための勉強方法をご紹介します。

以下の記事で紹介した、700点を取るための勉強は実施していることを前提条件とします。

スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強する
スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強するスタディサプリを使って、TOEIC700点取る方法を解説。ポイントはリスニングを優先して、リーディングをある程度捨てること。ディクテーションを繰り返すことでPart4での正答率を増やしましょう。700点越えで、昇進・海外勤務・転職で年収UPとメリットたくさんです。...

できていない人は、こちらから先にやることをおすすめします。

Part4のリスニングを克服しよう

TOEIC700点の人が800点を突破するには、

リスニングの正答率を75%から85%強にする必要があります。

特にPart4の正答率が良くなくて、

800点を取れていない人が多いです。

でも、Part4はPart1,2に比べると、

実は問題自体はとても簡単なものばかりです。

1つの会話で3〜4問をサクッと解答できるようになり、

一気に正解数を増やすことができます。お得感満載。

ただ、リスニングの苦手意識があると、

最初の方がわからないと全てあきらめてしまい、

4問をまるまる不正解になってしまうんですね。

そ・こ・で

Part4を克服するには、とにかくシャドーイングです。

しかも圧倒的な量をこなす必要があります。

正直言ってこれはめちゃくちゃしんどいです。

それでもやり切れば、

Part4で、9割正解を実現できるようになり、

他のリスニングパートも勝手に正答率が上がります。

かめリーマンは、TOEIC700点代で壁にぶつかった時に、

シャドーイングだけを、3ヶ月間やり続けることで、

リスニングパートの正答率が、94%(450点)を達成。

シャドーイングをすることで、

リスニングの音声の一字一句を、

処理するスピードが圧倒的に強くなったと感じました。

英語を英語で、理解できるようになる感じ。

頭の中で日本語に訳さず、英語を直接的に理解できる。

リスニングの処理速度が早くなって、

焦ることなく、全てを聞き取れるようになります。

TOEIC程度のリスニングであれば、

「なんかゆっくりだなぁ」と感じられるようになりました。

実践問題集でひたすらシャドーイング

まずは、普通に実戦問題集を解いてください。

解いた後にリスニングパート(Part1〜Part4)には、

全ての問題でシャドーイングができるようになっています。

音声が流れるので、それに続いてぶつぶつ真似して言いましょう。

ここで大切なのが、「まずは字幕なし」でシャドーイングをすること。

スタディサプリでは、画面右下をタッチして、

字幕のON/OFFが簡単にできます。

わからない部分があれば何度も「お手本」繰り返し聞きましょう。

できれば最低10回は聞くようにしてください。

やるとわかるんですが、この時に、

めちゃくちゃリスニングに対する集中力が上がります。

それでもわからないところがあれば、

字幕をONにして、シャドーイング(オーバーラッピングとも言う)をします。

この時に「速度を速い」にして、5回は聞くようにしましょう。

「速い」で聞いておくと、実際の試験の時に音声がゆっくり聞こえるようになります。

最後に「字幕をOFF、速度を普通」にして、シャドーイングを3回実施します。

スタディサプリの実戦問題集は全部で20セットあります。

TOEICのテスト20回分あるので問題量は十分です。

これ全部、シャドーイングしようとすると、

数十万個の文章もあるのでぶっ倒れてしまいます。

かめリーマンは3回分を、何度も何度もシャドーイングしました。

勉強時間としては、毎日1時間で3ヶ月ほどでした。

シャドーイングをすると、

本当にPart4の問題が、

「あれ、めちゃくちゃ簡単じゃん」と思うようになります。

勉強法は、1にシャドーイング、2にシャドーイングです。

圧倒的な量をこなす必要性を知ろう

700点から800点を突破する。

ここで、多くの人が壁にあたります。

これはかめリーマンの経験上、

圧倒的に問題を解く量が少ないです。

ポジティブに考えると、

700点取れる力があれば、

あとは勉強量を増やすだけで800点が可能ということです。

スタディサプリは、全パートを含めると2000問あります。

しかも毎月、問題がアップデートされていくので、

今までに経験したことのない問題に出会えます。

とにかく、毎日少しでもいいから、問題を解くようにしてください。

土日だけ3時間頑張ると言う、勉強スタイルはおすすめできません。

人間の記憶のメカニズムを考えると、毎日30分勉強した方が、

前者のスタイルより圧倒的に効果が高いです。

800点を目指すなら、勉強時間は、少なくとも毎日1時間、6ヶ月は、

頑張って勉強しましょう

TOEIC800点なら転職で確実に給料アップが狙えます

TOEIC600点で仕事のキャリアをアップさせる

日系企業の駐在員候補や、商社で海外担当は、

TOEIC800点あれば海外への切符がもらえます。

海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた
海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた こんな悩みや疑問を解決します。 最近は海外出張したい、駐在員になりたいとグローバルでの仕事に人気が出てきています。そして、転職する...

もちろん英語ができるだけで、

仕事ができるわけではありません.

かめリーマンはTOEIC800点を突破した時に、

国際機関への派遣員として選ばれました。

給料は、今や年収1500万円超えです。

英語ができるだけで、重宝されるのも事実なんです。

海外へのきっぷを利用して、

現地での経験を積めば、一気に英語力がアップして、

会社で貴重な存在になれるのです。

さらに、転職すれば、キャリアアップも高確率で成功します。

給料も年間で150万〜200万アップしている人もいます。

TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。
TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。TOEICのスコアが高いと、昇進・昇格しやすいのが現実です。TOEICできても英語なんか話せないなって言われますが、そんなの関係ありません。企業はTOEICのスコアであなたを評価してきます。そんな現実をまずは知って、さっさとTOEICのスコアを取ってしまいましょう。...
英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実
英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実英語レベルが高いと年収が高いのか。はい、その傾向が顕著にあります。1000万円プレーヤーもザラ。まずはTOEICでスキルの見えるかをして、うまく転職することで実現可能です。今でも英語は日本では、市場価値をあげるツールです。...

でも、転職活動って大変なんでしょ。

仕事が忙しくて、続けることができないと思う方もいるでしょう。

だからこそ、転職する気がない時から、情報収集が大事です。

いざ、転職しようと思って、

情報集始めても、理想の企業に出会えず、3ヶ月、6ヶ月なんてケースも。

転職を成功させるコツは、情報収集9割で決まります。

登録も数分でできますし、無料で情報収集できますから、

将来の自分への大切な準備と理解して、進めるべきです。

数年後に、英語を駆使して海外でバリバリ働くことができるのです。

行動すれば、人生は変わるし、

何もしないで、社畜のまま過ごすことも可能です。

要は自分次第ですね。

初めての転職活動の前にこれだけは知っておくべき!転職を有利に進める情報まとめサイト
【人生一度きり】転職活動するなら知っておくべき情報をまとめました転職活動のイロハから、不安や悩みを解決できる記事をまとめました。人生のキャリアアップには転職は必要不可欠になってきています。賢く効率的に転職を成功させましょう。...

まとめ

いかがでしたか。

スタディサプリを使って、

TOEIC800点をとる勉強法を紹介しました。

700点を達成したら、800点はすぐそこです。

とにかくシャドーイングする量を圧倒的に増やして、

英語を英語で理解する脳回路を構築しましょう。

  1. リスニングで88問、リーディングで85問を目指す
  2. スタディサプリのシャドーイング機能で効率的に勉強
  3. 実践問題集の例文を使ってシャドーイングを繰り返す
  4. 字幕なしで聞く➡️字幕ありで聞く(速いモード)➡️字幕なしで聞く

こんな感じです。

800点を取るには、リスニングPart4の正解率をグッとあげること。

そのためにも、シャドーイングを、やりこんでみてください。

英語ができるだけで、人生が10倍は楽しくなるし、お金にも困らないってお話
英語ができるだけで、人生が10倍は楽しくなるし、お金にも困らないってお話英語で人生が幸せになる。んなわけないと思うかもですが、真実です。グローバルの波を乗り切ろう。...
社会人1年目はスタディサプリで英語を勉強した方が絶対に良いです|海外に目を向ける
社会人1年目はスタディサプリで英語を勉強した方が絶対に良いです|海外に目を向ける社会人一年目で何を勉強するか。間違いなく英語です。しかもTOEIC800点取る。そのためにスタディサプリ。日本の未来が期待できない今こそ英語に本気になろう。...