※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとう

スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとう

・スタディサプリでサクッとTOEIC600点突破したい…

・スタディサプリって評判いいけど本当?

・600点をゲットする、スタディサプリの使い方が知りたい…

こんな悩みや疑問を解決します。

日本企業で、英語のスキルを評価する時は、

ほぼ、TOEIC。

そして、会社が英語のスキルを測る際に、

基準にしているスコアの多くが、600点です。

600点あると、まぁまぁ英語できるよねって感じ。

企業によっては、海外に関係する仕事にアサインされることも。

勉強するならスタディサプリ。

モバイル片手で、全てのPartを勉強可能、重い参考書を持つ必要がないから。

今回は、スタディサプリでTOEIC600点を取る方法を紹介します。

この記事では、以下のことがわかります。

  1. TOEIC600点を取るにはどのパートで何問正解が必要?
  2. スタディサプリの機能概要を理解する
  3. スタディサプリを使って、600点を達成する方法

スタディサプリの使い方ですが、結論から言うと、

スタディサプリの全部の機能を使わない勇気を持つ

後述しますが、600点を取るには、

7割弱の正答率でOKです。

難しい問題やパートの勉強は後回し。

賢く、効率的に600点を取る。

大手日系企業で、課長などの管理職に要求されるスコアです。

TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。
TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。TOEICのスコアが高いと、昇進・昇格しやすいのが現実です。TOEICできても英語なんか話せないなって言われますが、そんなの関係ありません。企業はTOEICのスコアであなたを評価してきます。そんな現実をまずは知って、さっさとTOEICのスコアを取ってしまいましょう。...

スタディサプリで勉強するだけで、

昇格して給料も上がる。

将来、海外で働く素養もついて、年収1000万越えも可能。

TOEICほど、資産として有益なものはありません。

カメリーマンもスタディサプリで勉強して、TOEIC845点。

今では、シンガポールでローカル採用で、年収1500万円です。

英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実
英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実英語レベルが高いと年収が高いのか。はい、その傾向が顕著にあります。1000万円プレーヤーもザラ。まずはTOEICでスキルの見えるかをして、うまく転職することで実現可能です。今でも英語は日本では、市場価値をあげるツールです。...

この記事で効率的にスコアをあげる方法を知って、

サクッと600点を取って、次のレベルに進みましょう。


Contents

スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとう

スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとう

600点がなかなか取れずに、

苦しんでいる人に関する

SNSでのコメントを調べてみました。

これには賛成です。

難しいPart7の長文とか、

クソ長いPart4のリスニング対策をするなら、

よっぽど、語彙・文法や、短い英会話だけ

練習した方が、600点取れると思います。

全部やる勇気より、やらない勇気です。

こんなふうに、TOEICが人事評価に、

大きな影響を与えるようにも。

1年しか時間がないので、

いかに効率よく目的を、達成するかが、

重要になってきます。

斬新なアイデアで素敵ですw

ただ、グローバルに働こうと考えている方は、

やっぱり、TOEIC600点を目指しましょう。

もう一度、ポイントを再掲、

やならい・捨てる勇気を持つこと
海外に来て思う、やっぱり日本人って仕事できるし凄いんだよ!
海外に来て思う、やっぱり日本人って仕事できるし凄いんだよ!日本人は仕事ができる。最強です。ただ真面目すぎて、社畜になっちゃう。強さと弱さを把握して、最強ビジネスマンになる。...

そもそもTOEIC600点を取るには何問正解が必要?

そもそもTOEIC600点を取るには何問正解が必要?

まずは、各パートごとの問題数を確認しておきましょう。

●リスニング(100問)
Part1: 6問
Part2: 25問
Part3: 39問
Part4: 30問

●リーディング(100問)
Part5: 30問
Part6: 16問
Part7: 54問

TOEICで600点を取るには、

リスニングで70問の正解を目指しましょう。

Part1:5問/6問(正解率:83%)
Part2:20問/25問(正解率:80%)
Part3:25問/39問(正解率:64%)
Part4:20問/30問(正解率:66%)

リーディングで60問の正解を目指しましょう。

Part5:20問/30問(正解率:66%)
Part6:8問/16問(正解率:50%)
Part7:32問/54問(正解率:59%)

全てのパートで完璧に答えようとする必要はありません、

3割〜4割は最初から解けないもんだ、

というメンタルを日頃から持つようにしましょう。

それが、本番で焦らないためにも大切です。

解けない問題なんていっぱいあるもんだと最初から思う
なぜ日本人は英語が苦手なのか?|海外の意見を聞いてみた
なぜ日本人は英語が苦手なのか?|海外の意見を聞いてみた日本人の英語って海外にどう思われているの?苦手って思われてます。...

スタディサプリで何が勉強できるのか?(機能を知る)

スタディサプリで何が勉強できるのか?(機能を知る)

正解すべき問題が把握できたので、

次にスタディサプリで何が勉強できるのかを把握していきましょう。

全部で6つあります。

1.パーフェクト講義

TOEICのPart1~Part7の各Partごとに、抑えるべき重要ポイントに関して、有名予備校講師の関先生の講義を聞く事ができます。

講義は全部見て、必要な基礎知識を身につけましょう。講義では、類似問題も解く事ができるので知識の記憶への定着を助けてくれます。

2.実戦問題集

各パートごとのトータル54レッスン計200問の実戦問題練習場です。

各セクションに講義動画がついており、解くためのポイントを効率よく把握できます。

3.実戦問題集NEXT

実戦問題集だけでは物足りない、もっとハイスコアを目指す人ように200問の演習問題にトライできます。進め方は実戦問題集と同じです。

4.TEPPAN英単語

TOEICに頻出する英単語をサクサク勉強することができます。全部で1500語。スコア600点、700点、860点、990点のレベルで単語が分類されています。

TOEICで800点を目指すなら700点までに必要だった1000語に加えて、+230語を覚える必要があります

5.パーフェクト講義・英文法編

全53レッスンの文法講義。TOEICのリーディングパートで必要な文法を学べます。

確認テストも設定されているので自分の理解力の把握も簡単です。

6.基礎英文法編

高校の英語が全然わからない、そもそも英語の基礎に不安がある人向けの基礎英文法です。

Be動詞、名詞、形容詞などの基本品詞など丁寧に教えてくれます。

7.1分クイズ

TOEICの訓練というよりは息抜きにやるクイズです。時事ネタの英単語やビジネスシーンで使える英会話をクイズ形式で学ぶことができます。

スタディサプリENGLISH TOEIC公式サイトを見てみる
(7日間の無料体験あり)

また、全ての機能の解説、

詳細機能の使い方は、

以下の記事で徹底レビューしました。

口コミの良いスタディサプリを海外勤務七年目リーマンが徹底的にレビュー
評判の良いTOEICスタディサプリを徹底的にレビュー!(by 海外勤務七年目リーマン) こんな悩みや疑問を解決します。 最近、いろいろなブログで紹介されているのがTOEICスタディサプリという英語の勉強アプ...

スタディサプリを使った600点突破の勉強法

それでは実際に、TOEIC600点を取るための、勉強方法をご紹介します。

英語に全く自信がない人は、基礎英文法編から

英語に全く自信がない人…

つまり、「中学英語すらあやしい」という人は、

基礎英文法編から勉強します。

高校で3年間、英語の勉強はそれなりにやったよねって人は、

この基礎英文法編は、飛ばしてください。

そうではなくて、

「Be動詞、(´⊙ω⊙`)」

「To不定詞、(_ _).。o○」

「接続詞、ゲロォ…(T┰T )」

って人は、基礎英文法編の講義を、

一気に一度だけ、聞いてしまいましょう。

何はともあれ単語を暗記する

リスニングでもリーディングでも、

ある程度単語がわからないと、

そもそも問題で何を言っているのかわかりません。

そんな状況に陥ると、焦るわ凹むわで、

悪循環…試験終了時にはチーン。。。

TOEIC600点を取るには、

6〜7割程度の正解でいいのですから、

難しい単語を覚えることは、一切やめましょう。

スタディサプリのTEPPAN英単語の、

TOEIC600点の部分だけ、徹底的に覚えます。

正しく発音できる必要はありませんが、

正しい発音を耳にざっくり入れておきましょう

発音記号など気にする必要もありませんが、

カタカナで覚えるのだけはやめてください。

正しい発音をそのまま受け入れましょう。

口でぶつぶつ言いながら、覚えるとベター。

リスニング力アップにつながります。

不正解だった単語や、まだ自信がない(偶然、正解できた)、

問題にはチェックを入れておけば、いつでも復習ができます。

自分の苦手な単語だけを、集中して覚えられるので、

時間短縮になります。

何度も繰り返して、この750単語だけは、完璧に覚えましょう。

実際にやってみるとわかるのですが、

どうしても覚えられない単語が、

10〜20出てくるんですよね。

その単語だけは、試験1週間前に、毎日眺めるようにしましょう。

その他は、1ヶ月もあれば暗記することができます。

これでPart1,Part2に出てくる単語はほとんどカバーできます。

海外で働きたいなら、一度は読んでほしい本|私はこの本ので海外で戦えています
海外で働きたいなら、一度は読んでほしい本|私はこの本ので海外で戦えています将来、海外で働こうと考えているなら、今のうちに読んでおくと便利な良書...

パーフェクト講義・英文法編を一通りやる

有名予備校の関先生の英文法や、語彙の講義が、

Part5,Part6の対策にベストです。

流れは「チェック問題→解説講義ビデオ→問題演習」です。

チェック問題で、今の自分の力を確認。

明らかに知っている問題だったとしても、

解説講義ビデオは見るようにしてください。

TOEICで頻出する、関連知識や語彙を、関先生が教えてくれるからです。

解説ビデオは、以下の項目に対応しており、

一通りやればPart5,Part6の7割〜8割は、

正解できるようになります。

上記のようにPart1対策と書いてありますが、

Readingのパートでも、出てくる知識になるので

全てやりましょう。

ここで学べるテーマは以下になります。

時制,仮定法,助動詞,不定詞,動名詞,分詞,受動態,関係詞,比較,冠詞,名詞,代名詞,形容詞,副詞,語法,前置詞,接続詞,文型

個人的には、TOEIC800点半ばまでは、

これだけで十分と思います。

最後に、学んだことが理解できているか、

問題演習で確認しましょう。

パーフェクト講義の良いところは、

1つのビデオが10〜15分と簡潔にまとめられています。

モバイル1つで、隙間時間にサクッと見て学べるので、

効率よく勉強ができます。

また、大切な基本を教えてもらいながら、

TOEICの類似問題にも対応できる、

応用力がつくように設計されています。

とは言え、

講義を聞いていても、よくわからないところが、出てくると思います。

その時は勇気を持って、飛ばしてしまいましょう。

何度も言いますが、TOEIC600点が目的なら、

細かい部分まで理解しようとせず、

まずはざっくりと全体を、把握することに集中しましょう。

海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!
海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!シンガポール在住8年の経験を踏まえて、おすすめのオンライン英会話を厳選。また、選ぶ時のポイントを簡潔にまとめました。英語の必要性はわかっているけど、なかなか話せるようにならない方に、ぜひ読んでいただきたい記事です。...

実戦問題集を半分だけやろう

英単語と英文法の知識を勉強したら、

後は実戦問題集だけやりましょう。

問題集はTOEICの実際の試験と同じ、

「200問」 を1セットとして、12セットあります。

12回分のTOEICの試験を、解くことができるので、

ボリュームたっぷり。

12回全部やると疲れてしまうので、6回分だけやりましょう。

6回でもかなりの分量です。

スタディサプリのここがいいところなんですが、

ディクテーションとシャドーイングができるんです。

まずは普通に問題を解きます。

その後に、関先生のポイントをかいつまんだ動画を、見ることができます。

そしてディクテーションとシャドーイングで、

体に知識を染み込ませていきます。

ディクテーションもシャドーイングも、

モバイル片手1つでできるので、

隙間時間に勉強できるのが、素晴らしいです。

具体的な使い方は、レビュー記事で紹介しています。

口コミの良いスタディサプリを海外勤務七年目リーマンが徹底的にレビュー
評判の良いTOEICスタディサプリを徹底的にレビュー!(by 海外勤務七年目リーマン) こんな悩みや疑問を解決します。 最近、いろいろなブログで紹介されているのがTOEICスタディサプリという英語の勉強アプ...

他のことは一切やらずに、とにかく6回分の問題を解きましょう。

これだけでオッケーです。

スタディサプリENGLISH TOEIC®対策ホームページを見てみる
(7日間の無料体験あり)

TOEIC600点で仕事のキャリアをアップさせる

TOEIC600点で仕事のキャリアをアップさせる

TOEICで600点を取ることで、

社内ので評価が上がります。

昇格・昇給の基準になったり、

海外駐在の基準になったり。

グローバル化が、当たり前になってきた今だからこそ、

多くの企業がTOEICで600点以上を要求しています。

海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた
海外に関わる仕事で有利になるTOEICスコアを転職サイトで調べてみた こんな悩みや疑問を解決します。 最近は海外出張したい、駐在員になりたいとグローバルでの仕事に人気が出てきています。そして、転職する...

私の同僚で、TOEICのスコアを600点を持っていたことで、

転職で有利に働いたケースもあります。

もともとやりたかった海外業務に携わることができ、

給料も年間で120万上がっています。

今や、海外駐在の候補にまで上がっています。

もっと頑張って、TOEIC800点や900点を取ってしまえば、

転職して給料アップさせることはガチで可能です。

英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実
英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実英語レベルが高いと年収が高いのか。はい、その傾向が顕著にあります。1000万円プレーヤーもザラ。まずはTOEICでスキルの見えるかをして、うまく転職することで実現可能です。今でも英語は日本では、市場価値をあげるツールです。...
【とりあえずやれ】社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説
【とりあえずやれ】社会人で英語の勉強しないのまじでもったいない理由を解説社会人で英語やらないの、ガチでもったいないです。昇進・昇格も容易になるし、転職時の大幅な年収アップが狙えるから。ゼロベースからでも間に合います。勉強しましょう。...

たかがTOEICテスト、されどTOEICテストです。

やろうかなって悩んでいるなら、やって悩むべき。

いつまでたっても、成長しないし、給料も上がらない状態が続いてしまいます。

スタディサプリENGLISH TOEIC®対策ホームページを見てみる
(7日間の無料体験あり)

まとめ

いかがでしたか。

スタディサプリを使って、

TOEIC600点をとる勉強法を紹介しました。

全部やらずに、捨てる勇気を持つことが、大切です。

  1. リスニングで70問、リーディングで60問を目指す
  2. Part4やPart 7の難問は、最初から諦める。(本番で焦らないメンタル)
  3. TEPPAN英単語600を確実に覚える、他はいらない。
  4. 関先生の英文法・語法動画を見まくる
  5. 最後に実践問題集を6セット
  6. 600点あれば、昇進・昇格が見えてくる

こんな感じです。

990点を目指すわけではないのです。

60〜70%の出来でいいわけですから、神経質になりすぎないように

気楽に行きましょう。

スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強する
スタディサプリでTOEIC700点を取る勉強法|リスニングを最優先して勉強するスタディサプリを使って、TOEIC700点取る方法を解説。ポイントはリスニングを優先して、リーディングをある程度捨てること。ディクテーションを繰り返すことでPart4での正答率を増やしましょう。700点越えで、昇進・海外勤務・転職で年収UPとメリットたくさんです。...
TOEICの点数が上がらない人の特徴と理由を分析|誰でもできる解決策を紹介
TOEICの点数が上がらない人の特徴と理由を分析|誰でもできる解決策を紹介TOEICの点数が上がらなくて停滞していませんか?そういった人にありがちな特徴と改善するための対策を解説します。原因がわかればTOEICの点数は必ず上げることができるのでぜひ参考にしてみてください。...