※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

僕がブラック企業で辛いと感じた時のメンタル対処法と脱出する方法

僕がブラック企業で辛いと感じた時のメンタル対処法と脱出する方法

・ブラック企業でマジ人生詰んだ、辛い…

・月200時間残業でメンタルが崩壊しそう。

・辞める勇気がないしどうすればいいの?

こんな悩みや疑問を解決します。

自分の働いている会社がブラック企業なのでは?

こう思ったら、100%ブラック企業認定です。

ブラック企業の定義なんてない。

個人の感覚で決めるもの。

月の残業が0時間でも上司がくそ嫌なやつ。

毎日ノルマ達成に向けて脅してくる。

これ立派なブラック企業です。

めちゃ辛いですよね。辞めたいですよね。

上司がくそいい奴なんだけど、残業200時間。

これもめちゃ辛い。

人によっては、これもブラック企業。

この記事では、ブラック企業をあらゆる角度から分析します。

ブラック企業と分かっていても、

お給料のために、生きていくために、働く必要がある。

辞めたくても辞められない。

そんな人向けにメンタル対処法を解説します。

ブラック企業から抜け出すマインドの持ち方と方法も合わせて紹介していきます。

ぜひ参考にどうぞ。

Contents

ブラック企業が辛いのではなく、辛いからブラック企業

ブラック企業が辛いのではなく、辛いからブラック企業

ブラック企業と感じるのはメンタルがきついから。

土日出勤は当たり前で、1年に3日しか休みがない。

でも辛いと感じない。

これ、あなたにとってはブラック企業ではないのです。

人の感じ方はそれぞれ。

ブラック企業のあり方もそれぞれです。

かめリーマンの経験談を少し。

入社3年目、月に200時間の残業

月に1日休めるかの時代がありました。

日本政府関係のシステム開発プロジェクト。

その際は、ブラック企業だなぁと思ったことはありませんでした。

理由は2つ。

  1. 残業代がもらえて、月給が40万近くなって嬉しかった
  2. システム設計やプログラミングがまだ、楽しかった

今思うと、いいのか悪いのか。そんな感覚ですが。

20代で若かったのもあって、とにかく残業すればお金もらえる。

それでよかったのです。

入社7年目、残業は月に30時間、上司が完全にやくざ

この時初めて、ブラック企業だなぁと感じ、辛い日々を過ごしました。

メンタルもやられました。

「辛いと思った時が、ブラック企業の始まり」

ブラック企業で働いていると思った時のメンタル対処法

ブラック企業で働いていると思った時のメンタル対処法

辛いは、大きく2つのパターン。

  1. 人間関係が嫌だ
  2. クソ忙しい

こんな感じです。

人間関係が嫌だの場合

これは、対処法は明確です

職場を離れましょう。部署の移動でも転職でもいいです。

生理的に合わない人間って必ずいます。

とにかく脅してくる上司、

プライベートを根掘り葉掘り聞く部長

土日に電話してくる先輩

まぁ、いろんなクズがいますよね。

私には、涼宮ハルヒのフィギュアをデスクに無限に並べる先輩がいました。

こんなのが40個くらい、机をぐるーっと囲んでいるのです。

これだけで、私はいやでした。(ハルヒファンの方すみません。)

さらに事態は急変。。

フィギアが私のデスクにまで侵入してきたんですよ!

ある程度イケメンの私(自称)は、後輩の女の子がデスクに来た時に、

明らかに私に対する目線が冷たい。もう最悪。

次の日は、早朝に出社して、フィギュアのポジションを先輩のデスクに戻す。

お昼には、こちらに再侵入。

仕事するスペースがないから、ちょっと置かせてだって。

アホか!と心の中で叫ぶ。

そんな些細なことでと思うかもしれませんね。

そうなんです。結局、感じ方はそれぞれ。

あなたが人間関係で辛い。

仕事しに来ているのに、こんなことでイライラ。

人間関係の改善は難しいのです。

嫌なら、職場を変える。それしかありません。

そんな辞めるの簡単じゃないんだよと思う方もいるかも。

そんな時は、かめリーマンのメンターTestosteroneさんのツイートを読んで。

何が優先すべきことか、今一度考えましょう。

100歩譲って、自分のメンタルを鍛えて乗り越えようと思った人。

そんなチャレンジングな勝負をしたいなら、

対処法は筋トレ。

筋トレはメンタル強化にMAX有効です。

3ヶ月くらいすると、

肉体に変化が訪れ、

自信がついて、

自己肯定感が増して、

メンタルが強くなります。

これ読めばマジで無敵です。

クソ忙しい場合

人間関係というより、時間的制約の話。

仕事自体は、

好き、もしくは、まだ頑張れる

でもクソ忙しいし、休みもない。

だからブラック企業は嫌だのパターン。

こちらのメンタル対処法は、頑張るです。

えっ!( ・∇・)

期限を設けて頑張りましょう。

1年間だけ、死ぬ気で頑張る。

その過程で、多くのスキルを身に着けると覚悟を決める。

営業であれば、この1年間で

営業トーク、心理術、契約ドキュメントの作り方、

どこの営業に行っても使えるスキルをとことん学ぶ場。

プログラマーであれば、

Rubyのプログラムスキルを一流に、

概要設計、詳細設計、テスト設計、

どこの企業に転職しても使えるスキルを吸収する場。

ブラック企業で働く意味を「スキルアップ」、「将来の飛躍のための今」

と割り切りましょう。

ポイントは期限を明確に設けること。できれば1年以内。

3年なんて無理です。とりあえず3年働けは嘘です。

仕事で『とりあえず3年働け』は危険すぎる|転職のあり方を考えよう
転職するなら『とりあえず3年働け』本当なのか?|3年に根拠なし!とりあえず3年働けと言われ、イラッとしませんか。多くの場合、「3年」に根拠はありません。なぜそう言われるようになったのかを知り、自分のキャリアで3年働くべきかを判断するための解説をします。...

もう一点大事なのが、

転職先の情報収集。

1年間だけ、一生の悔いなしマインドで頑張って、

スキルを身につけて、

はい、また明日からも同じ仕事続けてね。。。

これでは飛躍してません。

あなたが活躍できる転職先情報を事前に収集していきましょう。

転職に関してのTip集はこちら、これを読むだけで十分です。

初めての転職活動の前にこれだけは知っておくべき!転職を有利に進める情報まとめサイト
【人生一度きり】転職活動するなら知っておくべき情報をまとめました転職活動のイロハから、不安や悩みを解決できる記事をまとめました。人生のキャリアアップには転職は必要不可欠になってきています。賢く効率的に転職を成功させましょう。...

うちより給料がいい、ホワイトな企業なんてごまんとあります。

それを知るだけでも、モチベーション維持ができます。

ブラック企業を辞める勇気がない

仕事辛い、上司がマジで嫌い。

でも会社辞める勇気がない。

こういった人もいるでしょう。

勇気をつけるにはどうすればいいのか。

転職する時に不安にならない人はいない

これを理解することからです。

誰でも、今の会社を辞めて他の会社に行くのは、

不安です、怖いです。

次の会社でうまくいかなかったらどうしよう。

また、ブラックだったら。。

誰もが思うもの。

心に柔軟性を持つ、 コミニュケーションを円滑にするスキルを意識的にアップ、 自分の働きやすい環境を作る努力、
転職がうまくいくか不安…は誰でも解消できます。|リスクを知り・リスクを減らす転職しようかなと思うけどうまくいくか不安で前に進めない。誰でもそう思うもの。まずは何に悩んでいるか言語化できてますか。漠然とした悩みに対する不安は消えません。具体化してその解消法を知ることで前に進みましょう。...

まずは、それを受け入れることから始めましょう。

そして、仮に転職で失敗しても、また転職すればいいや

この感覚を持つこと。

何度も転職する奴なんて、どこ行ってもうまく行かない。

そんなの嘘です。

そんなこと言う奴に限って、転職したことありませんから。

ワンハンドレッドパーセント

無視で大丈夫。

人生は一度きり、不安を受け入れて、一歩踏み出しましょう。

メンタル対処法の例

最後にこんな状況になったら、

こんなメンタルで対処しよう集で終わりにします。

Q1:上司がヤクザ

A1:どうやってこのバラモスを倒そうかな。

Q2:残業が多くて、土日がない

A2:死んだら毎日休日やん

 

Q3:やってた仕事、やっぱいらないって言われた

A3:ドラクエⅡの復活の呪文のメモ間違えた

 

Q4:残業しているのにつけられない

A4:ドラえもーんって叫ぶ

 

Q5:死ぬ気でやれよって言われた

Q5:ごもっともと言って、明日からこれ着る

Q6:定時退社日でも皆帰らない

A6:定時で帰らないとばーちゃんが死ぬって言うんで帰ります。

まとめ

いかがでしたか。

ブラック企業と思った時の、メンタル対象法をご紹介しました。

さっさと職場を変えるもよし、

期限を設けて必死にスキルを習得する覚悟をもつのもOK。

ただし、マックス1年間。

何も変えようとしない、行動しないことは、

人のせいではありません。自分の責任です。

いくらでも同じ仕事でホワイトな企業はあります。

【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめました
【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめましたブラック企業辞めたい。。大丈夫です。ホワイト企業は必ずあります。探し方を知らないだけ、探そうとしていないだけです。この記事を参考に1時間でも手を動かしてみてください。...

必ずあります。

日本企業はそんな捨てたもんでないです。

ただ、転職することに慣れていないから、

出会っていないだけ。

海外では、2〜3年で転職は当たり前。

ブラック企業で一生を終えるなんて

つまらない人生はさっさとおさらばです。

https://makenippon.com/wordpress/enjoy-life-english/archives/3577

僕がむかつく上司と戦いに敗れ、会社を辞めて転職した理由|かめリーマンありのまま日記
僕がむかつく上司と戦いに敗れ、会社を辞めて転職した理由|かめリーマンありのまま日記かめリーマンは2年前に転職をしました。 巷では、会社がつまらない、人間関係がうまくいかない理由で簡単に転職なんてするなといいいます...