※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

スタディサプリTOEICディクテーションを解説【スコアUPの理由付き】

スタディサプリTOEICのディクテーションでリスニングスコアを爆上げしよう
 かめリーマン
かめリーマン

・スタディサプリTOEICのディクテーションってどうなの?

・ディクテーションでスコア上がるのかな…

・スタサプのディクテーションのおすすめの勉強法は?

こんな悩みや疑問を解決します。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

・スタディサプリTOEICのディクテーションの徹底解説

・ディクテーションでスコアが上がる理由

・おすすめの勉強法

この記事を書いている著者は、

・TOEIC845点

・海外ローカル採用で日本人のいない部門の部長(年収1800万円)

・アジア諸国でIT・セキュリティ教育の講師経験あり

こんな感じで、グローバルに仕事をしています。

今があるのは、TOEICのスコアのおかげといっても過言ではありません。

TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。
TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。TOEICのスコアが高いと、昇進・昇格しやすいのが現実です。TOEICできても英語なんか話せないなって言われますが、そんなの関係ありません。企業はTOEICのスコアであなたを評価してきます。そんな現実をまずは知って、さっさとTOEICのスコアを取ってしまいましょう。...

「スタディサプリTOEICのディクテーションで何が勉強できるのか、ディクテーションでどれだけスコアUPが可能なのか」、そういう疑問を持っている人向けの記事になります。


Contents

スタディサプリTOEICのディクテーションの徹底解説

スタディサプリTOEICのディクテーションの徹底解説

スタディサプリTOEICのディクテーションは、これ1つあれば他の参考書、問題集を買う必要がないくらい優れています。

なぜかと言うと、以下のメリットがあるからです

  1. ディクテーションに必要な機能が満載
  2. 圧倒的な問題数
  3. 場所を選ばずサクッと勉強できる

こんな感じです。

ディクテーションに必要な機能が万歳

スタサプのディクテーションは、効率的に勉強するための設計がしっかりされています。

スタサプTOEICディクテーションのメイン画面(PC)

こんな感じで、画像はパート4のリスニング問題。

音声が流れてくるので、聞こえた単語を打ち込んで行きます。

間違った単語、スペルを入れると赤字になります。

何度も聞いて、正しい単語を可能な限り入れてきます。

仮に間違ってタイプすると、赤字のところから進まなくなるので、

バックスペースやデリートで、文字を消す必要がありません。

打ち直す時は、そのまま打ち込むことができるので、ストレスがないです。

小さなことなのですが、意外に重要だなと使っていて感じました。

どうしてもわからない時は、「1文字ヒント」ボタンを押しましょう。

1文字ヒントを使って次の単語を予測する

図のように、次の1文字を表示してくれます。

スペルがわからない、単語の1文字目が聞き取れない時に利用しましょう。

特に単語そのものが聞き取れない時に、1文字わかるだけで聞き取れることがあり、

この繰り返しがリスニング強化につながると感じました。

・圧倒的な問題数

「パーフェクト講義の例題と演習問題」、TOEICの模擬試験の20回分が入っている「実戦問題集」、「実戦問題集NEXT」の、

Part1〜Part4のリスニングパートの問題全てで、ディクテーションをすることができます。

スタディサプリTOEIC実戦問題集ってどうなの?【コスパ最強】
スタディサプリTOEIC実戦問題集ってどうなの?【コスパ最強】スタディサプリTOEIC実戦問題集って効果あるのか…知りたい人向けの解説記事です。コスパ最強の問題集の理由も解説。...

問題集で勉強するなら10冊以上買わないといけません。それと同等の問題数がモバイル・パソコン1台で勉強できちゃいます。

実戦問題集のリスニング問題でディクテーションの勉強ができる

ディクテーションで一番の心配は、文章自体を暗記してしまうことです。

これ自体は悪いことではないのですが、

聞いたことのない文章に、定期的にふれることが大切です。

スタディサプリは問題自体が、適宜アップデートされるので、

いつでも新しい問題にチャレンジできます。

参考書ではそうはいきませんよね。

場所を選ばずサクッと勉強できる

スタディサプリTOEICのディクテーションは、

下記のように、モバイル片手で勉強できること。

スタディサプリのディクテーションのモバイル版。片手で勉強ができる

これって結構重要なポイントです。

音声CDやダウンロードリンク付きの参考書を買う場合は、けっこう大変な作業になります。

なぜかと言うと、

  1. 音声をモバイルに入れる必要がある
  2. 参考書・紙・ペンが必要
  3. 勉強する机が必要
  4. スペルミスしたら、消しゴムで消したりする必要がある

これだけの準備と労力が必要です。

一方で、スタディサプリのディクテーションは、モバイルだけで勉強できます。

モバイルだけで勉強可能ということは、

  1. トイレの中
  2. 移動中の電車
  3. ランチでラーメン食べながら
  4. 寝る前に横になりながら

どこでも勉強ができるんです。

隙間時間で勉強できるって凄いことですよ。

「隙間時間で勉強できる=継続しやすい→スコアが伸びやすい」という好循環があるからです。

どれくらい勉強するとスコアがUPするのか

使いやすさとかは理解できたけど、

スタディサプリでどれくらい勉強するとスコアがアップするの、

疑問に思う人もいると思います。

もちろん人によって違うのですが、目安としては、

TOEICのリーディングのスコアが300点前後の人が、3ヶ月やりこめば100〜150点はUPできます。

理由としては、かめリーマンが、リスニングで300点台で伸び悩んでいた時に、

このディクテーションを3ヶ月間、ひたすら続けたところ、一気に435点まで伸びたからです。(補足:この時期に実戦問題集を3つこなしています。)

ディクテーションはTOEIC初心者(300〜400点)の人には向いていません。

基礎知識なしで、ディクテーションしても効果は得られにくいからです。

そんな人は、基礎講座から始めましょう。

英語忘れた…TOEICスタディサプリの基礎講座ができたから大丈夫
スタディサプリTOEIC基礎講座を徹底分析【400点未満の人はやるべき】スタディサプリTOEIC基礎講座を徹底分析します。400点未満の人は必ずやるべき理由も解説。...

例えるなら、サッカーでインステップキックができないのに、いきなりボレーシュートとかオーバーヘッドキックを練習する感じかなと。

100回に1回は成功するかもですが、先にやることあるよね。

ディクテーションも同じで、リーディングが250点から300点くらいの人が、勉強すると短期間で効果が現れやすいです。

SNSでスコアアップの実績を見てみると、

3ヶ月で300点もスコアをあげた強者もいます。

やはりディクテーションはリスニングパートに効果が出やすいですね。

簡潔に理由を言うと、

「集中して何度も聞く勉強は→1文字1文字のスペルの発音(フォニックス)を理解→その積み重ねが英語を英語の発音(カタカナ発音でなく)で、そのまま理解するようになるからです。

いわゆる英語脳ってやつですね。

その結果、スコアが上がるのです。

おすすめの使い方・勉強法

それでは、実際にディクテーション機能を使った勉強の仕方を解説します。

  1. 音声を一度だけ聞いてディクテーション(全部できたら終了)
  2. STEP2:5回聞く。一字一句に集中して聞き取る
  3. STEP3:聞き取れなかった部分を解答で確認
  4. STEP4:聞き取れなかった部分のみを集中して3回聞く
  5. STEP5:全ての文字が聞き取れるか確認。聞き取れるまで聞く
  6. STEP6:最後にもう一度聞いて、ディクテーション(本当に全部書けるか確認)

大切なのは、スクリプトをすぐに見ないこと。最低でも5回は聞くようにしましょう。

まずは「聞き取れない単語がある」ことをしっかりと把握することが大事です。

そのあとで、スクリプトを見ることで「えっ。そうなの。この単語知ってるけど聞き取れない…」とか「そもそも単語を知らない…」など気づきを得られます。

この気づきが大事で、すぐにスクリプトを見てしまうと「ふーん、なるほど」で終わってしまい、記憶に定着しづらいです。

何度聞いても聞き取れない単語は、自分が想像している発音と違うことがほとんどです。

スクリプトを確認し、音声で実際にわからなかった単語のみを、集中して聞きます。

今度は聞き取れるはずです。その時に発音を丸暗記するようにしてください。

発音記号にこだわる必要はなく真似で問題ないです。

そして、1週間後にもう一度同じ問題を解いてみてください。

ここで問題なくディクテーションができていれば、同様の文章はいつでも聞き取れるようになります。

書き取りができなかった場合は、また同じ方法でディクテーションをやり直してください。

リスニングアップのちょっとしたコツ

ちょっとしたコツなんですが、ディクテーションをやる前に「リエゾン・リンキング・消失」を知っておきましょう。

英語って厄介で、単語をそのまま読まないパターンってのがあるんです。そのパターンを知らないと、ディクテーションで何度聞いても、聞き取れなくてイライラマックス。

だって、単語を発音記号とおりに読まない場合があるんです。

文章になると、弱く発音されたり、前の単語とくっついて発音されたりするんです。

そう言ったルールを事前に知っておくと、ディクテーションの勉強効率がアップしますよ。

リエゾンを知って英語聞き取れないを克服しよう|海外で働くなら必須です
リエゾンを知って英語聞き取れないを克服しよう|海外で働くなら必須です英語ではリエゾンというルールを知らないと、いつまも聞き取ることができない、単語や文章があります。覚えてしまうことで、聞き取れるだけでなく、英語の勉強効率も2倍、3倍になります。...

まとめ

いかがでしたか。

スタディサプリのディクテーションを徹底解説しました。

  1. ディクテーションに必要な機能がたくさんある
  2. モバイル片手で勉強でき、隙間時間を利用できる
  3. 圧倒的な問題数でディクテーションできる→スコアアップ
  4. まずは5回聞く→聞き取れない単語を3回聞く→1週間後にもう一度聞く

ディクテーションの効果は、

「なんとなく聞き取れているようで聞き取れない」状況から脱却すること。

リスニングのスコアをあげるには、最適なツールの1つです。

モバイル1つで、サクッとできるのは忙しい社会人には嬉しい限り。

紙も鉛筆もいらないですし、どこでもすぐに勉強できます。

また、スタサプのディクテーションする文章は数十万個もあります。

参考書でこれだけの分量をやるとしたら、何十冊にもなってしまいます。

スタディサプリで効率的にTOEICのスコアをあげて、自分のキャリアに英語を生かして欲しいと思います。

TOEIC800点をとって海外駐在したり、転職して給料が年間で150万円上がったなんて同僚もいますよ。

たかがTOEIC、されどTOEICです。

スタディサプリTOEICは効果ありです【3ヶ月で100〜200点UPが可能】
スタディサプリTOEICは効果あり【3ヶ月で100〜200点UP可能】スタディサプリTOEICは効果ありです。3ヶ月で100〜200点UPが可能ですし、やりこめば800点越えもいけます。これからTOEICの勉強をしようと考えている人、TOEICのスコアが上がらない人向けに、スタディサプリの効果について解説します。...
スタディサプリTOEICの「シャドーイング」でスコアは上がるのか?|海外リーマンが実際に試してみました
スタディサプリTOEICのシャドーイング解説【初心者はやるなの理由付き】スタディサプリの「シャドーイング」機能ってどうなの?ビジネスで英語を駆使したいなら、今のうちからシャドーイングやりまくりましょう。無敵になるための必須訓練です。...