※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

評判の良いTOEICスタディサプリを徹底的にレビュー!(by 海外勤務七年目リーマン)

口コミの良いスタディサプリを海外勤務七年目リーマンが徹底的にレビュー

・TOEICスタディサプリって評判良さそうだけど実際はどうなの?

・どうやってTOEICスタディサプリって使うの?

・TOEICスタディサプリを使ってどれくらいスコアが上がるの

こんな悩みや疑問を解決します。

最近、いろいろなブログで紹介されているのがTOEICスタディサプリという英語の勉強アプリです。かなり評判が良いみたい。

口コミやレビュー記事を調べて見ると、

「2ヶ月で200点もスコアが上がりました」

「モバイル1つでリスニングもリーディングも効率よく勉強できます」

評判の良いレビュー記事が多いので、実際に海外勤務7年目のかめリーマンが、実際に使ってみてレビューしました。

結論から言うと、3ヶ月使って「TOEIC845点だったのが880点になりました。

ビミョーと思いませんか。。。感じたのは、

TOEICのスコアが400〜600点の人が730点〜860点にスコアアップするには間違いなく最高のアプリ。

この記事では、その理由と実際にTOEICスタディサプリでどんな勉強できるのかご紹介します。

メリットだけでなくデメリットも記載します。

このレビュー記事では以下の事がわかるようになります。

・スタディサプリ Englishで何が勉強できるのか?

・使って良かった点は何か?

・使って悪かった点は何か?

・TOEICのスコアをあげるのに有効か?

・スタディアプリ Englishを使ったオススメの勉強方法は?

また、「ビジネスの実践の場でも使える力になるか」も検討の要素として入れました。

TOEICのスコアをあげつつ実践の場でも役に立つ。

英語の勉強ではそれが一番効率が良いと思います。


Contents

評判の良いスタディサプリのレビュー結果概要

簡潔にスタディサプリを使ってみて感じたのは、

TOEICのスコアを上げるために必要な機能は全てついている

特に英語初心者、これからTOEICのスコアをあげようと思っている人は、これ1つで十分です。

逆にTOEICの上級者(900点超えを目指す)人には物足りない部分があると思います。

いわゆる満点をとるために、正解しなければならないマニアック系の問題が少ないからです。

アプリの使用料は月額2,980円です。決して安い金額ではありません。

アプリの使い方、メリット・デメリットは以下に詳しく書いてあるので、読んでみてご自分で試してみてください。(7日間無料期間あり)

入会編|どうやって入会するの?

スタディサプリ TOEIC対策講座の申し込み

スタディサプリの評判を良くしている要因の1つとして、スマフォ1つでサクサク勉強できるところです。申し込みもスマフォアプリをダウンロードしてやってみました。

無料で3分のレッスンを試す事ができますが、3分でははっきり言って内容を把握することはできません。あまり意味がないかなと思いました。

ユーザー登録自体は、簡単で困るようなことはありませんでした。

リクナビのIDをお持ちの方は、使えるので登録作業が楽になります。

 

 

簡単なプロフィールを設定して終わり。

最初の1週間は、無料体験期間中なので料金はかかりません。

まずはこの期間でどのような勉強ができるのか、アプリの使い方をしっかりと把握して継続するか決める事ができるのは評価ポイントです。

毎月の支払いをするためにクレジットカードの登録をする必要があります。

1週間経つと自動引き落としになるので、使用しない場合は退会するのを忘れないようにしましょう。(退会の方法は別の項目で紹介します。)

また、キャリア決済というのもあります。

これはモバイルフォンの毎月の支払いと一緒にして支払う方法です。

メインキャリアしかできないのと、定期的に送られてくるキャンペーンが適用されないなどの情報もある(未確認)のでお勧めしません。


機能編|何が勉強できるの?

スタディサプリ English TOEIC対策講座で何が勉強できるのか紹介します。

大きく以下の「6つ + 1つ」のクイズに分けられます。

 

【使い方】スタディサプリでできる勉強メニュー

1.パーフェクト講義

TOEICのPart1~Part7の各Partごとに抑えるべき、重要ポイントに関して、有名予備校講師の関先生の講義を聞く事ができます。講義だけでなく関連する問題も解く事ができるので理解の把握に有効です。

2.実践問題集

各パートごとのトータル54レッスン計200問の実践問題練習場です。各セクションに講義動画がついており解くためのポイントを効率よく把握できます。

3.実践問題集NEXT

実践問題集だけでは物足りない、もっとハイスコアを目指す人ように200問の演習問題にトライできます。進め方は実践問題集と同じです。

4.TEPPAN英単語

TOEICに頻出する英単語をサクサク勉強することができます。全部で1500語。スコア600点、700点、860点、990点のレベルで単語が分類されています。

5.パーフェクト講義・英文法編

全53レッスンの文法講義。TOEICのリーディングパートで必要な文法を学べます。確認テストも設定されているので自分の理解力の把握も簡単です。

6.基礎英文法編

高校の英語が全然わからない、そもそも英語の基礎に不安がある人向けの基礎英文法です。Be動詞、名詞、形容詞などの基本品詞など丁寧に教えてくれます。

7.1分クイズ

TOEICの訓練というよりは息抜きにやるクイズです。時事ネタの英単語やビジネスシーンで使える英会話をクイズ形式で学ぶことができます。

TOEICのテストで必要なリスニング・英文法は、このアプリを毎日やれば十分に身につけることができると思います。あれこれ問題集を買ってやるよりは、このアプリ1つを毎日継続してやるほうが、効果は高いと思います。

口コミにも一部書いてあったのですが、個人的にはパート7のリーディングに関してはモバイルでやると文章が読みづらい、線を引いたりメモができないので、やりづらいと思いました。たくさん問題を解いてなれるという意味では十分です。

TOEIC前の仕上げとして、模擬演習などの参考書を購入してやれば、より完璧な対策になると思います。

スタディサプリENGLISH TOEIC公式サイトを見てみる
(7日間の無料体験あり)

パーフェクト講義

パーフェクト講義では、各セクションの問題の概要及び解き方のコツをわかりやすく動画で教えてくれます。理解度を確認する問題も十分に収録されています。

講義を教えてくれるのは東進ハイスクールなどで英語を教えていた人気講師の関先生です

かめリーマンの世代だと西谷昇二先生みたいな方ですかね。(もう古い??)

Twitterのプロフを拝借。十分すぎる経歴ですね。

かめリーマンと同じく、シンガポールにも1年のうち半年ほど住んでいるとかいないとか。

『スタディサプリ』講師/浦和高→慶応(文)卒/TOEIC990点満点取得

著書75冊160万部(韓国・台湾でも出版)/NHKラジオ「基礎英語3」「CNN EE」連載中/「英語でしゃべらナイト」「Asahi Weekly」記事執筆/

TV『有吉ジャポン』『超一流テレビSP』他出演/質問不可(@見ません)丸暗記不要の英語を!

有名予備校講師の方の講義を聞いてみると、やはりとてもわかりやすいなと思います。

テンポの良い話し方に巧みな話術で、聞いている側は気づいたら引きこまれていきます。

要点が簡潔にまとめられている、暗記に頼ることなく理論に基づいているので、頭に入りやすいです。さすが予備校の講師です。

また、ご自身がTOEICを何度も受験して研究をされているそうで、厳選された講義で余計なことを覚えなくて良いので、最短でTOEICの高得点につながるコンテンツです。

また、過去の経験を元にした豊富な例をたくさん持っているので、「似たようなパターンとしてこういうの覚えてください、これとこれだけ覚えれば良いから!」など1回の講義で多くの知識を、効率的に入れることができます。

すでに知識はあるけど念のため確認したい時ありますよね。そんな時にオススメの使い方が1.5倍速で聞くことをお勧めします

時間も短縮できて素早く復習ができます。

実践問題集・実践問題集NEXT

ここはとにかくたくさんの問題になれるためにあります。

200問 X 12セットという圧倒的な問題数を解くことができ、関先生による各問題の解説及び理解するポイントのマイクロ動画を見ることができます。

勉強の流れは演習問題➡︎関先生の講義➡︎ディクテーション➡︎シャドーイングと盛りだくさん。

これをしっかりやれば知識の定着は図ることができます。

ディクテーションはこのアプリイチ押しの機能です(詳細は別途)。

ディクテーションとシャドーイングを、しっかり続ければTOEICのスコアアップだけでなく実践に使える力も身につきます。

海外でビジネスミーティング、商談、プレゼンの際にも使える英語の力も同時に身につけられるのはポイントが高いです。

かめリーマンは、この勉強でビジネス英会話で使えるフレーズを抜き出して毎日覚えるようにしました。

今ではビジネミーティングでパクリまくって、以前より自信を持って会議に参加できるようになっています。

TEPPAN英単語

初心者レベルの方は、TOEICのスコアアップで一番大切・優先すべきは英単語力の強化です。

どんなに文法がわかっても単語の意味がわからない、単語が聞き取れなければ、正しく回答することができませんね。

TEPPAN英単語は全部で1500単語、どれもTOEICのテストで頻出するものばかりが厳選されています。

単語のレベルはスコアごとに分かれています。

600点レベル:750語

730点レベル:340語

860点レベル:230語

990点レベル:180語

1500語でも800点くらいまでは、なんとかなりますがそれ以上だともっと必要です

補足分を補いたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

【だれでも効率的に覚えられる】TOEIC単語おすすめ勉強法 こんな悩みや疑問を解決します。 TOEICを勉強していると、「単語が覚えられない」、「どうしたらたくさん覚えることがで...

音声が出て意味を4択から選ぶのですが、TEPPAN英単語をやっていて思ったのが、音声が少しゆっくりでテンポが遅いのがデメリットかなと思います。

 

例えば、TOEIC730点を取得済みで、TOEIC600点レベルの単語をサクッと確認したいという方には、ちょっとイライラするかもしれません。

そんな場合は目を閉じて音だけ聞いてから、4択回答を選ぶようにしてリスニングの勉強にしちゃうのもオススメです。

また復習機能がついているので、苦手な単語を集中して覚えることができます。

英単語って不思議なもんで、苦手なものはいつまでたっても覚えられれないですよね。

この機能を使ってこれでもかと何度も何度も勉強してください。

私は通勤時間のバスで必ず復習をするようにしていました。

解いてみて不正解だった問題だけでなく、まだちゃんと覚えられていないなぁと思うものにもチェックしておけば、復習リストに登録されるようになっているのもありがたいですね。

復習する方法は3つから選ぶことができます。

不正解のみ解く

チェック付きのみ解く

不正解+チェック付問題を解く

ちなみに私は600点レベルの単語400語のうち23個、間違えてしまいました。。

意外に簡単な単語でも、覚えていないものがあるんだなぁと気づけました。

パーフェクト講義・英文法編 / 基礎英文法

英文法を関先生がわかりやすく丁寧に教えてくれます。

有名予備校の先生ってすごいと思いませんか。難しい文法もなぜか簡単だなって思ってしまうくらいわかりやすい説明だと思います。

中学レベルの英文法に自信がない人は、まずは基礎英文法の講義を一気に聞くことをオススメします。

英文法に自信がある人は、パーフェクト講義から始めれば良いと思います。

トレーニングはチェック問題➡︎解説講義(動画)➡︎問題演習のセットです。

問題数自体は多くありませんのでここはじっくり聞いて理解をすることに重点をおきましょう。理解したら問題に慣れるのが大事です。

TOEICは時間との戦いでもあるので問題慣れしておくと、全てを読まなくても正解にたどり着けたり、長文でどのあたりを注意して読めば良いかなどのポイントを把握することができます。

上述した実践問題集と実践問題集NEXTを全て解くようにしましょう。

それでも物足りない人・TOEIC800点以上を目指す人は、公式問題集を仕上げにするのをオススメします。

【スコアの壁を超えていく】TOEIC公式問題集のおすすめな使い方
【スコアの壁を超えていく】TOEIC公式問題集のおすすめな使い方TOEIC公式問題集が良いって聞くけど本当なのか知りたいですよね。実際に使ってみてわかった「効率的にスコアUPさせる方法」を紹介します。決して楽ではありませんが、問題集を使いこなせばスコアが上がるだけでなく「使える英語」にすることができます。...

1分クイズ

1分クイズは毎月2回の頻度で更新されます。テーマもかめリーマンは知らないものばかりで新鮮でした。

息抜きにとても良いし、お客さんとの会食時のアイスブレークネタに使っていました。

聖火ランナーってなかなか英語でいう機会はありませんね?。でも知りたくないですか?

スタディサプリENGLISH TOEIC公式サイトを見てみる
(7日間の無料体験あり)

レビュー結果:使って良かった点・悪かった点は?

実際に勉強を進めていくと良かった点と悪かった点をまとめておきます。

良かった点は?

良かった点はモバイルフォン1つでTOEICに必要な全ての勉強ができることです。

参考書も辞書も鉛筆もノートもいらない。モバイルフォン1つで全部勉強できちゃうアプリはスタディサプリ English TOEIC対策講座だけでないでしょうか。

特にオススメなのがディクテーション機能!

上の図のような画面が出てきて、音声が流れます。

画面は字幕が出ていますが、字幕を消すこともできます。最初は難しいと思いますが、字幕なしで何度も何度も聞いてトライしましょう。

それでもわからなければ「一文字ヒント」を使いましょう。はじめのスペルを教えてくれるので推測しやすくなります。

それでもわからん!!という方は字幕をつけてトライしてみてくださいね。

最初から字幕ありでみるとわかった気になってしまい、いざリスニング試験を受けてみると聞き取れないことが多いです。

まずは字幕なしで、自分では聞き取れないということを認知してから字幕を見て、勉強するようにしてください。

簡単という方は音声の速さを変えることができるので「速い」を選んでやってみると良いですよ。

特にオススメ第二弾がシャドーイング機能!

できれば声の出せる環境でやりましょう。なんと自分の発音を録音してくれるのです。

録音開始ボタンを押すと音声が流れます。

その音声に続いて実際に声を出して真似てみましょう。その声が録音されて後で自分で確認することができます。

全てのシャドーイングが終わると下の画面が出てくるので「あなたの解答」を押してみましょう。

なんとも、恥ずかしい自分の声が聞くことができます。

かめリーマンはお手本を聞いた後に、自分の声を聞くと「なんとまぁ。。発音のひどいこと・・・」に気づかされました。

経験上、今の時点で発音の細かい部分を気にしすぎるのは、やめたほうが良いです。

細かい部分が気になって、本来の目的のTOEICスコアアップがおろそかになってしまいます。

ここでのシャドーイングはお手本をかっこよく真似るだけでいいです。

ある程度TOEICのスコアが取れてきたら(800点くらいから)本格的に発音の勉強をすることをオススメします。

シャドーイングの良いところは何度も何度も繰り返していると、英語を英語で理解する脳が出来上がります。

これはリスニングではとても重要なことです。

英語の音声を聞いて、日本語に頭で直している間にもリスニングは続いています。

気づいたら「あれ、今なんて言ってたっけ?」となってしまいます。

英語を英語で理解する癖をつけることで、パート4は正答率を上げることができるようになります。

シャドーイングは毎日1題でもいいからやるようにしましょう。

また、少し話がそれますが、勉強の管理画面はとても見やすく、どれくらい勉強したのかが一目でわかります。1日の目標勉強時間も設定できるようになっています。

悪かった点は?

ここがめちゃくちゃ悪い!というところは正直ないかなと思います。

強いていうならTEPPAN英単語を、もう少しテンポよく進められるといいかなと思います。

また、これもしょうがないところなんですが、リーディングの英文はモバイルで読むと読みづらいなと感じました。

紙媒体で線を引いたり、メモったりしながら問題を解くほうがやりやすいです。

TOEICのリーディングのスコアアップを図るなら、紙媒体の問題集を買ったほうが良いかもなと。

まずはアプリで勉強して最後の仕上げにパート7対策の問題集またはTOEIC公式問題集を1冊やれば十分かなと思います。


スタディアプリはTOEICのスコアをあげるのに有効か?

スタディアプリ English TOEIC対策を全て解いてみました。

わからなかった単語や問題も一通り解き直して、TOEICの試験を受けてみました。

冒頭にも述べましたが、845点から880点にスコアアップ!

ほとんど変わってないじゃん!!

はい、そうなんです。申し訳ありません…実際に使ってみての結論は、

TOEICのスコアが400〜600点の人が730点〜860点にスコアアップするには間違いなく最高のアプリです。

言い訳でないですよ。。。

英語の勉強をこれから始める、少し始めた人たちに、一番効果があるもんだと思います。

理由としては以下が挙げられます。

たくさんの問題を効率的に解くことができ、試験に必要な基礎がきっちり身につく

シャドーイングやディクテーションの機能を利用することにより、700点台で停滞しがちな壁を超えやすくなっている。

900点超えを目指すには単語力がこれだけでは不十分。また、マニアックな英文法の問題が少ない。

ほとんどの方にはとても有効なアプリですし、900点を目指す人にも文法や語彙に抜けもれがないかを確認するにも良いアプリになるのかなと思います。

スタディサプリENGLISH TOEIC公式サイトを見てみる
(7日間の無料体験あり)

その他

その他の特典として、スタディサプリ English TOEIC対策を購入すると、日常英会話版のアプリがスタディサプリ ENGLISHが無料で使えます。

TOEICのスコアだけでなく、海外で学んだ英語を実際に使ってみたいという方は、こちらも同時に進めると良いです。

「頭の中で理解している」のと「実際に会話できる」には大きな壁があります。

早めにこの壁を突破するためにも時間を見つけてトライしてみてはいかがでしょうか。まずは簡単な英会話を通して英語のアウトプット回路を作りましょう。

実はもう一つオススメなのがビジネス英会話 スタディサプリEnglish

プレゼン、交渉、会議など、リアルなビジネスシーンに基づいたストーリーで飽きずに楽しく学べます。

大ヒットドラマ「下町ロケット」などを手掛けた脚本家、稲葉一広氏によるドラマ式レッスンです。

英語の勉強をしているというより、ドラマ見てたら英語学んでたみたいな感覚になります。

かめリーマンが海外移住した当初は、TOEICが800点を超えても仕事で全く通用しませんでした。

TOEICのスコアは意味ないとは思いませんが、ハイスコアを取るだけでは実践ではあまり使えないと思います。

800点以上のスコアで基礎体力をつけて、ビジネスで使える英語も意識的に学ぶ必要があると強く感じます。

将来、アメリカの現地法人に駐在したい若手社員の方、

外資企業のローカル採用でグローバルビジネスマンとして一線級の活躍をしたい野心ある若い人はもちろん、

なんとなく英語の力をつけていた方が良いと、漠然と考えている人も、

ぜひビジネス英語も早い段階で勉強を進めてはいかがでしょうか。TOEICの勉強で頑張った成果をビジネスに結びるけるのはとても大切です。

ビジネス英会話 スタディサプリEnglish公式ホームページを見る

退会は簡単にできるの?

最後に退会の方法です。これも全く怪しいとかめんどくさいことはありません。

プロフィール画面の退会リンクをクリックして、ごく普通に画面の指示に従って退会ができます。

また、解約というのもあります。利用紹介画面から「利用を中止する」クリックで簡単にできます。

解約とは有料機能が使えなくなり、無料機能や過去の勉強履歴は見ることができます。

一時的に勉強をストップしてまたいつか再開する予定の方は解約にしましょう。

退会すると全ての登録作業を一からやり直す必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

口コミや評判のとても良い、スタディアプリ English TOEIC対策の内容と使い方を徹底的にレビューしてみました。

レビュー結果まとめ:メリット・デメリット

【メリット】

・モバイル1つあればTOEICの各パート全ての対策ができる。

・どこでも隙間時間があればすぐに勉強できる。

・ディクテーションがモバイル1つでできる。

・シャドーイングで自分の声を録音できるので発音がよくなりリスンングが強化される。

【デメリット】

・TEPPAN英単語で覚えられる単語数が1500語と少ない。

・TEPPAN英単語の問題を解く時、テンポが少し遅く感じる。

・長文はモバイルだと読みづらい。

このレビュー記事を読んでいただいて、メリットはもちろんデメリットもあること、わかっていただけたと思います。

7日間無料で使えますので、自分で試してみて使用を継続するか決めればいいです。

残念ながら、英語の力をつけたいと思って勉強を始めた多くの人が、継続して勉強をすることができません。

1年後に新しい参考書を買う。また最初の1週間だけ頑張って脱落。そしてまた来年。

かめリーマンも勉強を開始してから、3年はこんな感じの繰り返しでした。

過去の私も含め、そういった人はまず海外でネイティブと一緒に仕事をするなんて無理だと思います。

彼らは毎日英語を使っているのです。

日本人の我々が毎日英語に触れないで、どうやって彼らのレベルに到達するのでしょうか。

やはり、毎日の勉強は必須です。

1分あれば勉強できます。

トイレ行った時、電車乗った時、お風呂に入った時、仕事中の休憩時間に勉強できます。

細切れに勉強することで勉強時間を確保できます。

継続は力なり、目標を達成する最短の方法です。

もう一つはそれなりにお金がかかることも実はポイント。

毎月2,980円です。決して安くないと思います。お金がかかっていると思えば一生懸命勉強しますよね。

あえてお金をかけることもモチベーション維持には重要だと思います。無料でもらったものは、どうせまた手に入るからいいやとなって真剣に使いません。

毎月2,980円もかかるのですから、めっちゃ集中して3ヶ月で結果を出して退会してもいいわけです。全てはあなたの意思次第でどうにでも未来を変えられます。

スタディサプリENGLISH TOEIC公式サイトを見てみる
(7日間の無料体験あり)

スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとう
スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとうTOEICで600点を取るのにスタディサプリが使えるのか知りたい。そんな方向けに解説した記事です。結論から言うと、600点は可能ですし、全部の問題を勉強する必要もなく、一部の機能を効率的に使えば短期間でも600点は取れます。...
英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実
英語レベルと年収の関係はあるの?年収が高い人ほど英語ができる現実英語レベルが高いと年収が高いのか。はい、その傾向が顕著にあります。1000万円プレーヤーもザラ。まずはTOEICでスキルの見えるかをして、うまく転職することで実現可能です。今でも英語は日本では、市場価値をあげるツールです。...