※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

「上司がクズで…むかつく!」時の対処法を10分で解説

「上司がクズで…むかつく!」時の対処法を10分で解説

上司がむかつく…ぶん殴ってやりたい

・クズ上司の言い方がうざい…イライラがマックスでやばい…

・上司との関係がマジでいやだけど、対処する方法はないかな?

こんな悩みを解決します。

サラリーマン人生で、

びっくりするくらい、うざい、

むかつく上司っていますよね。

これは神様からの試練なんでしょうかw

「ウッセーボケェ、黙っとれ〜」と言って、

解決すればいいのですが、

そんな奇跡は10,000回に1回あるかないか。。

では、どう対処するのがいいのでしょうか。

結論から言うと、

  1. スルーできるメンタルをつける
  2. ゲームと思って攻略する
  3. 一線を超えたら戦う
  4. それでもダメならさっさと転職

こんな感じです。

絶対にやってはいけないのは、

我慢の限界で、バーン!とキレてしまうこと。

全てが終わってしまいます。修復は不可能。

この記事では、むかつく上司への対処法を解説します。

会社でそれなりの地位や仕事に満足しているなら、

まずはその会社で生きる術を考える。

ずっと同じ上司のもとで、働くことはないから。

どうしても無理だって時に、最後の手段として転職を考えるようにしましょう。

Contents

「上司がクズで…むかつく!」時の対処法を10分で解説

「上司がクズで…むかつく!」時の対処法を10分で解説

上司がむかつく時の対処法を考える前に、

むかつく上司は、あなただけへのプレゼントではなく、

ほぼみんなに平等にプレゼントされていることを知りましょう。

まずは、いったん傷を舐め合って、

「自分だけではないんだ」と気持ちを落ち着けましょうw

上司がむかつく割合と理由

上司がむかつくと感じている人ってどれくらいいるのでしょうか。

(出典:マイナビ転職「上司が嫌いで辞めたい!」https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/43

「嫌い≒むかつく」でいいでしょう。

年代、性別問わず、6割~8割以上の方が「嫌いな上司がいる」

やはり、みんなムカついていますね。

どんなところが嫌いなのかと言うと、

(出典:マイナビ転職「上司が嫌いで辞めたい!」https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/43

こんな感じです。

私の経験も踏まえると、上司がむかつくの中には、

  1. マウント取ってくる(高圧的)
  2. 言っていることがコロコロ変わる(理不尽)
  3. 人によって態度が変わる
  4. 責任を負わない・逃げる
  5. 仕事をしない
  6. 嘘をつく

こんな感じです。

それぞれに対して、

上司がよく使ってくる、

むかつくワードへの対処法をすぐ見たい方はこちらへどうぞ。

むかつく上司への対処法

むかつく上司への対処法

むかつく上司へのアプローチは、基本3つあります。

完全スルーできるメンタルを持つ

上司の性格や、仕事のスタイルを、

あなたが説得して、変わるなんてことは無理ゲーです。

自分を変えるしかありません。

最初にトライすべきは、冷静になること。

メンタルコントロールが大切になってきます。

「これは仕事、これは仕事、これは仕事」

「なんか怒ってるなぁ。かわいそうに」

「嫌味ばっかり言ってる。暇なんだなぁ」

こんな感じで、

仕事と割り切る、断固たる決意をもち、

上司を上から目線で見てあげる、

そう言った余裕を持つようにすることです。

上司との関わり合いは最小限に。

余計なこと言うと、界王拳何十倍にもなって、

返ってきてしまいますからね。

上司をゲームのボスと思って攻略する

完全スルーするメンタルを持てればいいのですが、

そうもいかない時があります。

そんな時は、ゲーム感覚で接する気持ちを持つようにしましょう。

なんか上司が怒ってるぞ

「バラモスが炎を吐いて、怒ってるなぁ」

「とりあえず、聞き流そう。ラリホーで寝てしまえ!」

なんか上司が意味不明なこと言ってるぞ

「ピカ、ピカ、ピカってなんか言ってるぞ。ピカチュウか!日本語話せ。」

なんか上司が責任逃れしようとしてるぞ

「ど、ど、ドンマイ…セーブしないで元の場所からやろ」

「かわいそうに。。どんな魔法でそんな性格にさせられたの…」

こんな感じで、上司をゲームのキャラだと思って、

俯瞰して見てあげるようにしましょう。

上司と同じ目線に立って、議論するのはNG。

役職が上ですから、何かとあなたが損をするからです。

あとは、ゲームの攻略結果を、

気の合う仲間と話しましょう。

発散することは、本当に大切です。

一線を超えたら、戦う。

一線が何かと言うと、大きく二つあります。

一つ目は、メンタルがやられかけている、鬱になりそうと自分で感じた時

うつ病になると、本当に職場復帰は簡単ではありません。

一度きりの人生を、病気の治療に大半を費やす人生は、

あってはならないです。

メンタルに危険信号を感じたら、戦いましょう。

戦うと言っても、上司と喧嘩するのはなく、

  1. 人事に正直に相談する
  2. 転職活動を始める

①がやっぱり怖くてできないって人は、②転職活動を始めましょう。

会社は必ず見つかりますし、

今の上司より、やりやすい上司に出会う可能性は高いです。

【10分でわかる】転職活動で成功する人、失敗する人の明確な違い
【10分でわかる】転職活動で成功する人、失敗する人の明確な違い転職で成功する人には共通の傾向があります。同時に失敗する人にも共通点が。それを知って転職活動するかしないかで、転職活動に成功率は全然変わります。成功者のやり方を徹底的にマネして、サクッと転職しちゃいましょう。...

もう一つは、コンプライアンス違反

法令を遵守していない仕事をやらされそうになった場合。

多くの会社では、コンプライアンス通報窓口を設置してます。

速攻で連絡。

あとで、上司に見つかって、怒られるかも。。

とか、考えてはいけません。

法律破って仕事してばれたら、あなたの人生終わりですからね。

いろいろあって逃げられないなら、

こちらも速攻で転職です。

【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめました
【プログラマーに見て欲しい】ホワイトなIT企業を見つける方法5つをまとめましたブラック企業辞めたい。。大丈夫です。ホワイト企業は必ずあります。探し方を知らないだけ、探そうとしていないだけです。この記事を参考に1時間でも手を動かしてみてください。...

ホワイトな転職先は、いくらでもあります。
(上記はIT向けとありますが、書いてある内容の80%はどの業界でも当てはまります。ご参考にどうぞ。)

むかつく上司の発言への取扱説明書

むかつく上司の発言への取扱説明書

ここでは、むかつく上司の発言を、

何種類かのパターンに分けて、対処法を説明します。

やはり、ポイントは完全スルーやゲーム攻略する感覚になれるかどうかです。

そんなこともできないのか、君は…

こう言ってくる上司は、

たいてい上司の上司に依頼された仕事を、あなたに投げている。

早く回答しなきゃいけないのに焦っています。

だんだんイライラが溜まり、

「何で、こんなこともできないんだ」と言ってくるのです。

攻略するなら
大変申し訳ございません。できると思っていたのですが。こんなこともできず。やはり上司様の力が必要です。いつものように、サクッと対応いただけないでしょうか。
(本音:やれるもんならやってみな、はげちゃびん) 

仕事リターン作戦です。

政治家になりきって、素晴らしい棒読みで、力不足を認めましょう。

何でもできる上司に甘えるのです。棒読みで。無感情で。

こう言った上司は、たいてい自分ではできないから、

あなたに仕事を放り投げています。

どんな反応をするか楽しむくらいでいいのです。

もし、つべこべ言わずやれと言われたら、

「ありがとうございます。やらしていただけるのですね!」

「無能ではありますが、頑張ります。時間はかかるかもですがお待ちください。」

「最後は上司様に助けていただけると思って頑張ります!」

とでも棒読みで感謝の意を述べて、さっさと自席に戻りましょう。

お前はどこへ行っても、通じないよ

これは素直じゃない、うざいお子ちゃま上司。

あなたが、いなくなったら困るから。

単純に人手が減るから嫌だ、

戦力になっているから手放したくない。

いずれにせよ、正直に一緒に仕事をしてくれと

言えばいいのに、むかつく上司とはそれができない。

「甘えるな、お前なんてどこ行っても通じない」

攻略するなら
さすが上司殿、何度も転職なさり、いろいろ体験なさったからのお言葉。ありがたく頂戴します。ちなみに、その経験から私のどこが通用しないか、ご教示いただけますか。勉強させてください
(本音:ずっとこの会社一本だろ、部署も同じだし。だからハゲるんだよ) 

ずっと一つの会社で働いていることを知っているので、

軽くジャブを入れてあげましょう。

上司は、一瞬「うっ!」となり、まぁな、教えてやるよ。

見たいな微妙な空気を作れます。これであなたのゲームは勝ちですね。

もう一つの方法としては、

こんな感じのメンタルを持つこと。

「上司様、自分が無能って言っているのと同じですよ。 」

俺がお前くらいの時は、こんなに○○してたんだぞ

必殺、クズ上司の自慢大会ですね。

俺はこんなにやっていた、お前らはまだまだぬるいんだよ。

遠回しに、自分を自慢したいナルシスト。

ビールが入った飲み会では、エンドレス。チューチュートレイン。

こう言った上司ってのは、簡単です。

とにかく、俺を尊敬してほしいと無意識に強く思っています

今に誇りを持てる実績もなく、いつまでお過去の栄光にすがる、

先が見えている上司です。

うざいのはわかりますが、数年後にはいなくなる可能性大の

ゲームで言う、雑魚キャラって感じ。

攻略するなら
レベちですね。レベちすぎるわぁぁ
(本音:しらねぇよ、昔のことなんか、お前に興味ないし) 

ロボットが繰り返すかのように、

回答してあげればOKです。

お前の代わりはいくらでもいる

お前はすでにもう死んでいる。

同じくらい聞くワード。。

「お前の変わりはいくらでもいるぞ」発言。

この裏にある上司の気持ちは、

マウントを取りたい、もっと働かせたいです。

全く仕事ができない人には、言わない発言でもあります。

まぁまぁ、あなたの仕事っぷりを評価してるケースも。

とにかく、寂しがりや、ビビリで、あなたを縛っておきたいのです。

いずれにせよ、不安を煽ってくるし、言われたらストレスMax。

攻略するなら
おっしゃる通りですね。上司殿がやっている仕事も他の人でも、できますもんね。組織って素晴らしいんですね。
(本音:お前の代わりはもっといるぞ。てか、もっと優秀な人ばかりやで 

今回は、チクリと嫌味をスパイスに効かせてみました。

組織・会社の仕組みを褒めて、上司をこき下ろす。

ポイントは、ピュアな綺麗な瞳を作って、言うことですよ。

何度も言わせんな

1回か2回しか言ってないのに、出てくる魔法の言葉。

「何度も言わせんなよ」

本当に何度も言われている場合は、ダメですよ。

数回で、すぐ出てくる上司の気持ちは、

俺がいないとダメだろ、俺ってすごいだろ。

こんな感情。

仮に何度も教えているのに、

部下ができないなら、教え方が悪い。

上司のお前が悪いんだという、メンタルをまず作りましょう。

攻略するなら
あまりにも教え方が上手なので、何度も聴きたくなります。真似して、後輩の指導に利用させてください。
(本音:うざいわ。お前の説明がクソなんじゃ 

与えられた仕事ばかりやんな、自分で作れ

これもちょくちょく、上司が言う、むかつく発言。

上司自身が、何をしていいかわからなくなっている時に、

最後の手段として出てくる。

心の中が、荒んでイライラして、上からも怒られている。

とにかく、何とかしてくれよってのが裏にある感情。

攻略するなら
申し訳ございません。若僧の私にはまだ難しいようです。仕事の作り方をご教示ください。
(本音:やれるもんならやってみな)

まずは、イライラしてる上司に、謝罪しましょう。(もちろん無感情で)。

そして、学ぶ姿勢を見せて、教えを乞うことで、

上司様は、何も言えなくなります。。

「おっおう。。また今度教えてやるよ…。」

その瞬間に、ボルト並みのスピードで、自席に戻りましょう。

むかつく上司と言えども、少し自分を改善してみる

むかつく上司と言えども、少し自分を改善してみる

むかつく上司がいるのは、世の常です。

完全スルーや、ゲームのボス攻略と思って扱うなど、

対処法はメンタルコントロールが基本です。

念のため、自分側にもよくない点がないか、

分析することはしておきましょう。

自分が完璧、上司が全部悪い、そんなことばかりではないでしょう。

例えば、

  1. 上司が期待しているアプトプットになっているか(見た目、文章)
  2. 聞かれたことに、まず回答しているか(回りくどい説明になっている)
  3. アウトプットのイメージのすり合わせをしているか(何も確認せず、はいと言ってないか)
  4. 60%の出来でレビューしてもらっているか(長時間かけて作っても100%にならない)
  5. 疑問点はこまめに確認(コミニュケーションが廃れていないか)

こんな感じです。

仕事ができる人は、

どんな上司でもある程度、上手く対処しているのも事実。

会社でスピード出世する人の25の特徴|凡人の私ができる男になって年収1500万円です。
会社でスピード出世する人の25の特徴|凡人でも大丈夫。私は年収1500万円達成しましたなぜかあの人は仕事ができる、早い。職場に必ず1人はいますよ。気付いたら部長、事業部長、役員に。そんなスピード出世する人には共通の特徴があります。把握して貪欲にまねて、あなたもさっさと出世組になりましょう。...

社内政治がうまい人を真似してみるのもあり。

社内政治が強い人ほどスピード出世する。今から意識すべき5つの行動社内政治は悪なのか?そんなことはありません。出世する人の多くは社内政治をしています。相手を蹴落とすとか、悪い噂を流すとかそう言ったことではありません。社内政治に強い人とはどんな人かを解説します。...

上司がむかつくのは、間違いないし、

ほぼ、向こうに落ち度があるでしょう。

それでも、自分での改善点がないか、

一度は分析してみて損はないでしょう。

どうしても解決できないときは、転職して環境を変えよう

どうしても解決できないときは、転職して環境を変えよう

むかつく上司がラスボス感すぎて強い。。

仕事が手につかない場合もあるでしょう。

何より精神的な負担を負ってまで、

むかつく上司の下で働く人生は、

おすすめしません。

これは厚生労働省の資料をちょっと見てみましょう。

(出典:厚生労働省「平成30年雇用動向調査結果の概要」)

人間関係が原因で転職する割合は、

男性は7.7%、女性は11.8%。

「上司がむかつく」というこ理由での転職は、

負けてる感じがして、

嫌だと思うかもしれませんが。

全然ありですね。

むかつく上司のいる職場と、

未来ある(さらに悪くなる可能性もある)転職を、

天秤にかけて、あなた自身で決めるしかないです。

転職自体が、あなたの人生を、

さらに充実したものにしてくれる可能性は高いです。

選択肢としては、

  1. むかつく上司を何とかやり過ごして、今の仕事を続ける
  2. 転職して、むかつく上司とおさらばする
  3. とりあえず、転職の情報収集を始める

こんな感じ。

なかなか決断ができない人は、

とりあえず、転職関連の情報収集を始めてみるのがよいです。

すぐに辞める勇気は出ないけど、

情報を集めているうちに、

自分の市場価値がわかってきて、

転職しようと思うきっかけになるから。

転職サイトやエージェントはどこでも、

いいかなと思います。

かめリーマンがおすすめのサイトを紹介しておきます。

大手エージェント

●案件多数で安心。ただしエージェントの質にばらつきあり

  1. パソナキャリア
    2021年オリコン顧客満足度調査NO1
  2. DODA
    非公開案件含めて案件が多数。希望にマッチする会社が見つかる
  3. リクルート
    非公開案件が10万件以上
業種別エージェント

●IT系

  1. レバテックキャリア
    ITエンジニア・Webデザイナー業界の案件が豊富
  2. Tech Stars Agent
    ITだけでなく、ゲーム業界にも強い
  3. IT求人ナビ
    全国的7拠点で幅広い支援

 

●コンサル

  1. アクシスコンサルティング
    現役コンサルタントの転職支援者数NO1
    “”

●医療・介護

  1. リジェス
    医療・介護・看護・薬剤と豊富な案件
  2. セレジョブ
    看護・特に20代に特化したサービス

●外資

  1. ロバートウォーターズ
    日経グローバル企業に強いコネクション
  2. エンワールド
    外資のIT・金融・コンサルと業種が豊富
年代別エージェント

●20代

  1. ウズキャリ
    20代専門の転職サポート、内定率86%
  2. reフレッシュ転職
    学歴不問からの転職に強い
  3. マイナビジョブ20’s
    “”20代エージェントの大御所。登録者数NO1
  4. えーかおキャリア。
    学歴不問でサポート。転職後の定着率97%

 

●30代・エグゼクティブ

  1. Samurai Job
    グローバル・外資のハイクラス転職。年収が高い
  2. ビズリーチ
    役員や幹部への転職案件も多い

エージェントはアサインされるコンサルタントが、

ピンキリです。

複数のサイトで登録して、気に入った人を見つけるのが、

転職をうまく進めるコツです。

転職エージェントの選び方は個人を比較する。会社単位の比較は意味がない
転職エージェントの選び方は個人を比較する。会社単位の比較は意味がないめちゃくちゃ数が多い転職エージェント。できることならアサインされるエージェントは優秀でいて欲しい。現実はダメなエージェントもいるのが事実。この記事では、優秀なエージェントの見分け方と実践方法を解説します。...

転職サイトや転職エージェントを使った、

情報収集のメリットは、

  1. 無料で利用できる
  2. 今の仕事を続けながらできる
  3. 転職しなくても、市場調査ができて、あなたの価値がわかる。人生を見直すきっかけに。

こんな感じです。

場合によっては、転職しやすくなったり、

非公開求人という優良な求人情報が手に入ることもあるので

無料で済む登録だけでもしておいて損はないです。

「上司はむかつくけど、転職はちょっと…」とか、

「転職するほどでもないけど」と思う方こそ、

情報収集だけでも進めるのがいいですよ!

初めての転職活動の前にこれだけは知っておくべき!転職を有利に進める情報まとめサイト
【人生一度きり】転職活動するなら知っておくべき情報をまとめました転職活動のイロハから、不安や悩みを解決できる記事をまとめました。人生のキャリアアップには転職は必要不可欠になってきています。賢く効率的に転職を成功させましょう。...

まとめ

いかがでしたか。

むかつく上司は、残念ながら世界中に生存しています。

対処するコツは、

  1. スルーできるメンタルをつける
  2. ゲームと思って攻略する
  3. 一線を超えたら戦う
  4. それでもダメならさっさと転職

こんな感じでした。

完全スルーできるメンタル、

ゲーム感覚で対応できるメンタル、

基本はメンタルの問題になります。

ただし、自分に本当に落ち度がないか、

単なる愚痴になっていないかは、

一度は分析して、改善ポイントを探るのも大事です。

それでも、ダメな場合は、

思いきって転職にトライするのがベターです。

実際に転職エージェントを使ってみた|マイナビエージェント体験談
実際に転職エージェントを使ってみた|マイナビエージェント体験談マイナビエージェントの体験談を記事にしました。業界大手のマイナビで感じた良かった点だけでなく、悪かった点もまとめました。エージェントのおすすめの使い方も合わせてご紹介。...
僕がむかつく上司と戦いに敗れ、会社を辞めて転職した理由|かめリーマンありのまま日記
僕がむかつく上司と戦いに敗れ、会社を辞めて転職した理由|かめリーマンありのまま日記かめリーマンは2年前に転職をしました。 巷では、会社がつまらない、人間関係がうまくいかない理由で簡単に転職なんてするなといいいます...