※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

英語話すの恥ずかしいですか?実は誰もあなたのこと気にしてないよ!

英語話すの恥ずかしいですか?実は誰もあなたのこと気にしてないよ!

英語を話すのが苦手、英会話力はそれなりにあると思うけど、いざ人前に出ると勇気がでない。

日本人のビジネスマンに多いのではないでしょうか。日本人の性格上、人前で話すのが恥ずかしいと思う人が多いですよね。

さらに、「綺麗な英語で話せなかったらどうしよう」、「英文法を間違えたらどうしよう」と思って、発言するのが怖くなってしまうのです。

安心してください、恐れる必要はありませんよ。

この記事では以下のことがわかります。

✅なぜ、日本人以外のノンネイティブの人たちは堂々と話しているのか

✅積極的に話さない人は無能とみなされる理由

✅積極的に話せるようになるための方法


Contents

他の国の人は堂々と拙い英語を恥ずかしいと思わずに話している

カメのこうらが働いている海外の会社では、多くの国の人が所属しています。

シンガポール人、マレーシア人、インドネシア人、インド人、日本人、フィリピン人、タイ人、オーストラリア人。

英語がネイティブでない国の人は、やはりネイティブの国の人と比べると、カメのこうら含めて英語が苦手です。

それでも会議では、一生懸命自分の意見を伝えようと必死です。話すのを恥ずかしいなんて思って、会議で発言しない人は一人もいませんよ。

なぜでしょうか。

これには2つの習慣があります。

その1:発言しないと能力が低いと思われる。

会議で発言しないと、「あなたは、全て私たちの意見に合意したのね」とみなされるのです。

日本のことなかれ主義とは正反対ですね。とりあえず会議に参加、意見もない、興味もないから黙っている。後でこそこそ、会議の文句を仲間うちで言う。悲しいですねぇ。

残念んあがら海外では、「意見がない(発言しない)=能力がない」とみなされます。

日本と違い、終身雇用制のないグローバル企業では、あっとう言う間にクビにされてしまいます。会議で何も発言しないで、会社に価値を生み出さない人は必要ありませんよね。

恥ずかしいなんて思っている余裕なんてありません。この習慣が英語での発言を促せている要因です。

その2:他民族での仕事が当たりまえだからノンネイティブの英語に耐性がある

これも重要な要素です。

海外で企業で働いているとわかるのですが、単一国民、単一民族で成り立っている組織なんてほとんどありません。

日本では、ほぼ99%日本人でしょう。でも海外では多民族でのプロジェクトチームなんてのは当たり前です。

つまり、会議や、メール、電話でもノンネイティブの人と英語でやりとりすることが当たり前になるので、下手な英語を聞き慣れているのです。

彼らもチームとして一人で結果を出せるわけはありません。

タイ人の英語はいまいちだけど、Pythonのプログラムを書かせたらチームNO1の力が必要なのです。

インド人の訛りのひどい英語だけど、法務の仕事を任せたら右に出るものがいないので重要な戦力なのです。

英語が拙いなんて言って、相手のことを理解しなければチームがうまく機能せず、結果として、あなたの業績が悪くなるのです。

そんな人たちは一生懸命、カメのこうらも含んだノンネイティブの拙い英語をしっかり聞いてくれるのです。それがグローバルスタンダードです。

つたない英語を一生懸命聞いてくれるのですから、恥ずかしいから話さないなんてのはもってのほか。失礼ですよね。

拙い英語だからと言って、話さなかったら、信頼されていないのかなと彼らはショックを受けるでしょう。

だからこそ、どんどん積極的に英語を話しましょう。Win-WInの関係になるのですから。

とはいえ、いきなり会議の場で積極的に話すのはやはり恥ずかしい、怖いという感情はいきなり消すことはできないですよね。

そういった方は3ヶ月間だけ、徹底的にオンライン英会話を使い倒すことでスピーキングすることに慣れてしまいましょう。1年もやる必要はありません、しかし3ヶ月だけはこれでもかと話しまくってください。

海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!
海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!シンガポール在住8年の経験を踏まえて、おすすめのオンライン英会話を厳選。また、選ぶ時のポイントを簡潔にまとめました。英語の必要性はわかっているけど、なかなか話せるようにならない方に、ぜひ読んでいただきたい記事です。...

まとめ

いかがでしたか。

英語を実際に話すのは勇気が入りますよね。

でも安心してください。

ネイティブでない英語を話しているのは日本人だけではありませんし、ネイティブの人もノンネイティブの癖のある英語を聞くことに慣れているのです。

日本人は話してもいないのに勝手に「俺は英語が下手だ」と周りと比べて消極的になる性格です。

そう思います。誰でも初めから英語がペラペラな人はいませんよね。積極的にいきましょう。

怖いのはしょうがないです。それでも一歩を踏み出しょう。そこで出会う経験は一生あなたの価値になります。

恐れないでください。恥ずかしいなんて思わないでください。

意見を言わないで話さないことが一番のお互いの損失になる。

これを頭の片隅に入れて、どんどん積極的に話しましょう!

突然の海外赴任。。凡人サラリーマンの英語リスニングとスピーキングの勉強法
海外赴任!英語聞き取れない…ヤバイ。これだけ半年間やり込めば大丈夫です。海外赴任で英語が話せないのは致命的。本当に辛い海外駐在でした。ネイティブのようにペラペラになる必要はありませんが、ある程度のリスニング・スピーキング力は必須。半年あればなんとかなります。そんな勉強法を紹介します。...
英会話は暗記に頼ってもダメ、実践重視でもダメ。レベル別に勉強のコツをご紹介
英会話の勉強法は暗記に頼っても実践重視でもダメ。初級者〜上級者ごとに勉強の始め方を解説します。英会話の勉強は自分のレベルにあった勉強法で始める必要があります。この記事では初級者〜上級者のレベルを定義し、レベルごとの英会話のおすすめの勉強法を紹介します。基本的な英語脳の回路の作り方や、中級者がぶつかるリエゾンなどの壁の克服法なども解説します...