※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

英語の勉強は分厚い参考書よりアプリの時代。モバイル片手でできるおすすめアプリ:8選

こんにちは

 

みなさんは、英語学習アプリを使ったことがありますか?

 

ニュースアプリやゲームアプリは使ったことがあるけれど・・・英語学習ではないなぁという方はぜひ使ってみてください。

 

重たくて、分厚い参考書を片手に満員電車で爆睡するよりは、よっぽどアプリの方が効率が良いと思います。

 

検索してみるとわかるのですが、英語学習用のアプリは無数にあり、どれがオススメのアプリか探すのがたいへんです。

 

そこで今回は、英語学習におすすめのアプリをご紹介してみたいと思います。

 


Contents

癒されながら単語を学ぶ♪「mikan」

 

英単語アプリ「mikan」は、かわいいみかんのキャラクターが学習履歴を管理してくれて、目標達成すると大げさなほどに褒めてくれるので、毎日癒されながら学習に取り組むことが出来ます。

 

30秒に10単語というハイスピードで効率的に英単語暗記ができるので、隙間時間の英単語学習にもおすすめです。

 

また、特に一押しのポイントが、細かな学習記録機能であり、間違えた問題や解答までの時間を自動的に記録してくれるようになっているため、自分の苦手をはっきりさせるのに適したアプリだと言えます。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

mikan Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

長文読解を楽しく練習!「POLYGLOTS」

 

「POLYGLOTS」は、世界中のニュースに英語で親しむことが出来るリーディングアプリです。

 

カテゴリーは政治経済からゴシップまでさまざまで、80万人利用者がいることからも分かるように多くの方の興味を引くような記事のラインナップとなっています。

 

教材として作られた文章ではありませんので、難易度の高い単語が登場することもありますが、分からない単語をタップすると単語の意味が表示される仕組みになっているので、いちいち辞書を引きながら読むストレスが無く、単語の勉強まで同時に行うことが出来ます。

 

POLYGLOTS-海外の英語ニュースでリスニング勉強を!

POLYGLOTS-海外の英語ニュースでリスニング勉強を!

POLYGLOTS inc.無料posted withアプリーチ

 

 

ゲーム感覚で四技能を鍛える♪「Duolingo」

 

「Duolingo」は、リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの四技能すべてが鍛えられる、総合英語学習アプリです。

 

こちらのアプリは、残りのプレイ回数がライフで表されるようになっており、答えをまちがえるとライフが減っていくしくみになっています。

 

緊張感を持って学習に取り組めますし、ゲームがお好きな方だと、「何としてもクリアするぞ!」という意欲が刺激されて、モチベーションを保つことが出来るのではないでしょうか。

 

また、特におすすめしたいのが発音の正誤判定機能です。自分の発音がネイティブに通じるものなのかどうか、スマートフォンに話しかけるだけでアプリが判定してくれますので、手軽に発音チェックが出来ます。

 

Duolingo

Duolingo

Duolingo無料posted withアプリーチ

 

 

知名度&信頼度No.1!!「スタディサプリENGLISH」

 

「スタディサプリENGLISH」は、リクルート社の作った英語アプリということで、知名度&信頼度No.1のアプリとなっています。

 

有料アプリですが、単なる英語学習のツールというよりもオンラインスクールに通うような感覚で使えて、英語学習に励む多くの社会人から支持されているようです。

 

日常英会話コース・TOEIC対策コース・ビジネス英語コースに分かれていますが、特におすすめしたいのが日常英会話コースです。

 

こちらには、リスニングプラスという機能がついており、リスニング問題に何問かチャレンジすることで「英語のどの音に苦手ポイントがあるか?」というのをアプリが判定してくれ、そのポイントを強化する問題を出題してくれます。

 

きちんと弱点にアプローチして学習できるということで、コストパフォーマンス抜群ですね!

 

海外サラリーマン7年めのカメのこうらが真剣にアプリを徹底的に分析してみたのでこちらも参考にしてください。TOEIC900点越えを目指しました結果も載っています。

 

海外勤務七年目リーマンが口コミ・評判の良いスタディサプリ Englishを徹底レビューしました!

 



TOEIC対策ならこれがおすすめ!「解くだけTOEIC Rep∞t(リピート)」

 

TOEICを初めて受験された方が口をそろえておっしゃるのが、「時間が足りなかった!」という感想です。

 

このアプリには、TOEIC受験には欠かせない「時間感覚」を磨くための仕組みとして、理想的な解答時間で区切られた「模試用タイマー」が搭載されています。

 

また、TOEICではありがちな「勘で解答したら偶然正解だった」というケースに備えて、「勘アイコン」というのが設置されており、問題を解くときにそこにチェックをしておけば、仮に偶然解答が合っていたとしても復習問題の中に盛り込まれるようになっています。

 

アプリのプログラムを見てみると、パート別のトレーニングが用意されている為、ご自身の苦手なパートだけを強化するのにも使いやすいです。

 

シンプルな作りですが、解説が丁寧でサクサク進めていくことが出来ますので、TOEIC受験を控えた方にはおすすめのアプリとなっています。

 

模試演習の決定版!解くだけTOEIC「Rep∞t(リピート)」

模試演習の決定版!解くだけTOEIC「Rep∞t(リピート)」

Yujiro Harada無料posted withアプリーチ

 

 

TOEIC本番直前にはこれを使って♪「abceed analytics」

 

市販のTOEIC問題集の中から、定番のものを使って学習できるアプリです。

 

このアプリ一つで採点から分析まで行うことができ、TOEIC受験者の2人に1人が利用しているというデータもあります。

 

やはり、せっかくやるならクチコミ評価の高い有名な問題集で学習したいですよね。とはいえ、テキストを持ち歩くのは重たいし面倒・・・という方にはこのアプリが大変おすすめです。

 

市販の問題集を買う場合だと付属CDをプレーヤーで再生する手間がありますが、このアプリなら外出先でも自宅でもワンタッチで音源を聞くことができるので効率的に学習を進めることが出来ます。

 

また、1日の学習量や学習時間を管理するのが苦手な方は、アプリにお任せするのが一番!1つのアプリでさまざまな問題集にあたることができる「abceed analytics」は、学習を総合的に管理していくのにもぴったりです。

 

No.1英語教材アプリabceed - 人気英語教材アプリを使ってTOEIC対策や英検の学習をしよう

No.1英語教材アプリabceed – 人気英語教材アプリを使ってTOEIC対策や英検の学習をしよう

Globee Inc.無料posted withアプリーチ

 

 

中学英語から見直したいあなたに!「スタディサプリ英単語」

 

いざ、英語学習を!と思って学習をスタートしたものの・・・簡単な単語も忘れちゃってる!と戸惑っている方は中学英語から見直すのがおすすめです。

 

過去一度覚えた単語は、さらっとおさらいするだけでちゃんと思い出すことが出来ます。先ほどご紹介したリクルート社のスタディサプリからは、英単語専用のアプリも出ています。

 

学習範囲をコース選択することができるようになっているため、中高英単語のコースを選択すれば難易度の低い単語からおさらいすることができます。

 

スタディサプリ 英単語 中学英語、大学受験からTOEICまで

スタディサプリ 英単語 中学英語、大学受験からTOEICまで

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

 

英文法ならこのアプリ!「早打ち英文法」

 

英文法には苦手意識を持っている方が多いですが、長文読解やリスニングなど他の分野よりは早期のスキルアップが見込める分野です。

 

そこで、アプリを使ってスピーディーにおさらいしていきましょう♪単語の並び替え、空欄補充、スペル入力で英文法を学んでいきます。

 

画面上の風船を割りながら先に進んでいく解答方法で、ゲーム感覚で取り組むことができるのもいいですね。制限時間がありますので、緊張感を持って進めることが出来、短時間でも効率的に頭に入れていくことが出来るでしょう。

机に向かう英語学習が苦手な学生さんにもぜひおすすめしたいアプリとなっています。

 

早打ち英文法(中学英語・高校英語の英文法)

早打ち英文法(中学英語・高校英語の英文法)

Gakko Net Inc.無料posted withアプリーチ

 

まとめ

おすすめの英語学習アプリについてご紹介してまいりました。

 

参考になるものはあったでしょうか?

 

参考書や単語帳を持ち歩かなければならなかった昔に比べて、今はスマートフォン一台でリーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの英語に必要な、四つの技能が手軽に学習できる時代になりました。

 

おうちに帰ってからじっくり学習に取り組むのもいいですが、出先や待ち時間で学習を積み重ねて、おうちではリラックスタイムを過ごしたり、子供と遊ぶ時間に当てたりりできればとても効率的ですよね。

 

スマホアプリは、もっぱらゲームかニュースサイトを見るのにしか使わない・・・という方も、ぜひこの機会に英語学習アプリをダウンロードしてみましょう。

 

あの人忙しいのにいつ英語の勉強しているのだろうか?という方っていませんか。

 

そういった多くの方が、隙間時間の5分〜10分の勉強を、毎日地道にしているものです。ぜひ、アプリでの勉強を一度試してみてくださいね。