※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

スタディサプリTEPPAN英単語の使い方【400点当たりの人に最適】

TOEICスタディサプリのTEPPAN英単語を賢く使ってスコアアップ
 かめリーマン
かめリーマン

・TEPPAN英単語がどういうものか知りたい。

・TEPPAN英単語って効果があるのかな…

・TEPPAN英単語のおすすめの勉強法が知りたい。

こんな悩みや疑問を解決します。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

  1. TEPPAN英単語の使い方(機能的な話)
  2. TEPPAN英単語を使ったおすすめの勉強方法
  3. TOEICのスコアが400点あたりの人が600点を目指すのに有益(効果の話)

こんな感じですね。

この記事を書いている著者は、

・TOEIC845点
・海外ローカル採用で日本人のいない部門の部長(年収1800万円)
・アジア諸国でIT・セキュリティ教育の講師経験あり 

こんな感じで、グローバルに仕事をしています。

TOEICのスコアのおかげといっても、過言ではありません。

TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。
TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。TOEICのスコアが高いと、昇進・昇格しやすいのが現実です。TOEICできても英語なんか話せないなって言われますが、そんなの関係ありません。企業はTOEICのスコアであなたを評価してきます。そんな現実をまずは知って、さっさとTOEICのスコアを取ってしまいましょう。...

スタディサプリのTEPPAN英単語の使い方が知りたい、効果があるのか疑問、スコアが400点台から上がらなず悩んでいる、そういった人におすすめの記事になります。


Contents

TEPPAN英単語の機能と使い方

TEPPAN英単語の機能と使い方

それでは、詳しく見ていきましょう。

TEPPAN英単語は、目標点数ごとに、覚える単語数を設定しています。

  1. 目標600点:750語
  2. 目標730点:340語
  3. 目標860点:230語
  4. 目標990点:180語

全部で1500語。

使い方① 基本的な機能

10単語を1トレーニングとして勉強します。

TEPPAN英単語は単語は10単語ずつ

英単語に対して、4つの選択肢から該当する意味を選びます。

右上にタイマーがあり、制限時間は5秒です。

TEPPAN英単語の実際の勉強画面

TEPPAN英単語では、3秒以内に英単語から日本語訳が、頭に浮かぶことを推奨しています。

個人的には、3秒以内では遅いです。

リーディングで、一つの単語に「1、2、3」秒と考えていたら、時間が足りないからです。

「Apple」→りんご

ほぼ全員が、1秒以内、いや0.1秒以内に答えられるはずです。

この状況(長期記憶)になるまで、勉強した方が良いです。

そのためには、設定を変えて以下の状態で、すぐに意味が頭に浮かぶかチェックするようにしましょう。

4択だと当てずっぽうが出てきてしまいますからね。

4択を表示させない設定

使い方② 見える化で進捗確認する

覚えられた状態になっているかを確認するために、TEPPAN英単語では達成度を見える化してくれます。

英単語の勉強する前は、

TEPPAN英単語を始める前

こんな感じで、学習状況は真っ白。

10問解いたら、正答率や学習時間が表示されます。

銅色のバッジが左にありますよね。(※赤枠の追加)

これが見える化なんです。バッジには、色々な種類があります。

バッジには色々な種類があります

右側にマスターってありますが、これは無視してください。1回勉強すれば、勝手に出てきちゃいます。

大事なのは、10個並んだバッジです。

よく見ると金のバッジの上に★がついていますよね。

「銅→銀→金★1→金★★→金★★★」と6種類あります。

何度も勉強を繰り返して、金バッジで★が3つになれば、完璧に覚えたと思ってOKです。

英単語の勉強って、どれだけ覚えたかってわかりづらく、不安ですよね。

TOEICスタディアプリでは、バッジで見える化してくれるので、安心して勉強できます。

使い方③ 苦手な単語だけを集中的に勉強する

もう一つ便利な使い方があって、回答できなかった単語は、復習すべき単語として、登録されます。

画面下部にある、復習トレーニングボタンを押せば、間違えたものだけ勉強することもできます。

復習トレーニングボタン

何度やっても、苦手な英単語ってありますよね。

そんな時に、おすすめなのが、関先生の解説や、他のユーザーのコメントを見ましょう。

TEPPAN英単語の解説がわかりやすい

downtownって単語が覚えづらい…

そんな時は、解説を見ます。

「ダウンタウンって下町って意味だと思ってたから覚えづらい…」

と愚痴っている仲間のコメントが見れたり、

関先生が、記憶に残りやすいように、論理的に解説してくれています。

一度、印象に残るとすっと覚えられることがあるので、こういった機能があるのはありがたいですね。

TEPPAN英単語を使ったおすすめの勉強方法

英単語の覚え方について

おすすめの勉強法は、有名予備校の関先生が、動画で説明してくれています。

簡単に言うと、

  1. うる覚えでいいから、一気にやる。
  2. 1ヶ月を1サイクルにして、繰り返す。

こんな感じです。

うる覚えでいいから、一気にやる。

勉強する時に、1単語1単語を、その場で気合入れて覚える必要はありません。

「1ヶ月で同じ単語に6回出会ったら覚える」ことが大事です。

定期的に覚えるべき単語に、頻繁に出会う方が、記憶に残るからです。

会社の何かの講習会で月から金まで毎日会った人より、

2ヶ月に1回の頻度で、年に6回出会った人の方が、記憶に残りますよね。

英単語も毎日より、期間を空けて出会う方が確実に記憶に残ります。

  1. 1週目:1から100までの単語を覚える×7日
  2. 2週目:101から200までの単語を覚える×7日
  3. 3週目:201から300までの単語を覚える×7日
  4. 4週目:1から300までの単語を復習日

1週間ごとに、同じ100単語をひたすら見ます。

真剣に暗記しようとせず、リラックスして目を通す感じです。

3週目まで繰り返して300単語になります。

1ヶ月の最後の週の4週目では、3週目までに覚えた単語を、パッパッパッと見直します。

これで8割〜9割は覚えられます。

どうしても苦手な単語が出てくるのはしょうがないです。

そんな単語に対して、あまり神経質にならず、半年かけてゆっくり覚えていくゆとりを持ちましょう。

TOEICのスコアが400点あたりの人が600点を目指すのに有益

TOEICのスコアが400点あたりの人が600点を目指すのに有益

TEPPAN英単語は、400点あたりの人が600点くらいまでスコアUPするのに、特に効果があります。

400点あたりの人は、そもそも知っている英単語の量が、圧倒的に少ないからです。

つまり、英単語を覚えるだけで、解ける問題がグッと増えるんです。

リスニングで聞き取れる単語が増える→当てずっぽうが減っていく

長文読解で知っている単語が増える→文の内容の理解度が増えていく

結果、600点くらいまでは一気にスコアが上がります。

スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとう
スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとうTOEICで600点を取るのにスタディサプリが使えるのか知りたい。そんな方向けに解説した記事です。結論から言うと、600点は可能ですし、全部の問題を勉強する必要もなく、一部の機能を効率的に使えば短期間でも600点は取れます。...

700点、800点になると、この効果は薄れていきます。

文法や構文を覚えたり、リスニングのリエゾンなどの仕組みを理解する方が、スコアが上がっていきやすくなるからです。

このレベルの人は、TEPPAN英単語の使い方を変える必要があります。

単語の発音も同時に覚えましょう。リスニングの強化につながります。

真ん中下部にある、音声マークを連打しまくって、発音を聴きながら覚えましょう。

TEPPAN英単語の実際の勉強画面

そうでない初心者、TOEIC初心者や400点くらいの人は、

上で述べた勉強法で、とにかく量をこなしましょう。もっとも効果が出ます。

まとめ

いかがでしたか。

TEPPAN英単語について解説しました。

  1. 400点あたりの人におすすめ
  2. TEPPAN英単語は1,500単語を厳選
  3. 単語の勉強方法は有名予備校講師の関先生の動画で確認
  4. どれくらいやればいいのかは、バッジ(金★3つ)を目指す
  5. 復習トレーニングで、覚えてない単語はじっくり付き合う
  6. 覚えづらい単語は、解説やコメントを利用する

スコアが上がらないで悩んでいる人は、3ヶ月、TEPPAN英単語だけやり込むくらいの気持ちでいいです。

言語は単語の集合体です。単語なしで話せるようにはならないですからね。

スタディサプリTOEICは、7日間無料でお試しできます。まずはトライしてみて、自分に合うアプリかチェックしてみましょう。

スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとう
スタディサプリでTOEIC600点を取る勉強法|全部やらない捨てる勇気をもとうTOEICで600点を取るのにスタディサプリが使えるのか知りたい。そんな方向けに解説した記事です。結論から言うと、600点は可能ですし、全部の問題を勉強する必要もなく、一部の機能を効率的に使えば短期間でも600点は取れます。...
スタディサプリTOEICは効果ありです【3ヶ月で100〜200点UPが可能】
スタディサプリTOEICは効果あり【3ヶ月で100〜200点UP可能】スタディサプリTOEICは効果ありです。3ヶ月で100〜200点UPが可能ですし、やりこめば800点越えもいけます。これからTOEICの勉強をしようと考えている人、TOEICのスコアが上がらない人向けに、スタディサプリの効果について解説します。...