※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

実践的だと思う英会話の勉強法を海外リーマンが4つ並べてみた

実践的だと思う英会話の勉強法を海外リーマンが4つ並べてみた。

英語の勉強をする最終ゴールは、英語を使って会話をすることだと思います。

ドバイに出張して、ブルジュ・ハリファを眺めながら、高級ホテルの会議室で、チャレンジングな商談を流暢な英語でサクッと取りつける。

ツイッターで知り合った、プロフィール写真は、超絶かわいいアメリカ人のロミーに会いに行くために英会話を勉強する。

将来、シンガポールの金融街のラッフルズ・プレイスに駐在してみたいので英会話の勉強を今からしておく。

人生において、実践できる、使いこなせるスキルにするのが大切です。

方法は人それぞれで、無数にあると思います。

勉強方法がどうであれ、英単語、英文法やTOEICの勉強をするだけでなく、やはり最後は会話できるようになりたいですよね。英語の勉強して、英語を話さないなんて勿体なさすぎるし、ありえないですよね。

この記事では人気のある、海外リーマンが実際に体験した、オススメの英会話の勉強方法をサクッと簡潔に紹介したいと思います。

興味があるものがあれば公式ホームページを訪れてみてください。

Contents

オススメ勉強法1:ロゼッタストーン

ロゼッタストーンのコンセプトは【英語脳を作ること】を優先しています。

英語を日本語に変換して考える、語句やグラマーを丸ごと暗記をさせません。

写真、音声、文字で意味を直感的に理解するDynamic Immersion ™(ダイナミック・イマージョン)を採用しています。

英語を英語で勉強する、日本で勉強するのでなく外国で生活しているかのように自然に英語を覚える実践的な勉強方法が人気の理由です。

ロゼッタストーン

ロゼッタストーン無料体験レッスンはこちらから

オススメ勉強法2:バーチャル英会話教室

バーチャル英会話教室とは、アバターを使うので、洋服や身なりを気にすることもなく、WEBならではの気軽さで講習を受けることができます。寝起きで髪がボサボサでお化粧もしてなくても英会話をネイティブの先生とできるのは嬉しいですね。

よく言われることですが、海外旅行が英会話レッスンのこれ以上ないオススメの場所であり、英会話はいわばテキストで学習するだけではなく、実際に旅行の際に使うことで、初めて得ることができます。

英語を英語として理解して聞き取る、口に出すことは実践での経験が大切です。

英語力が中・上級レベルの人には、英語の音声と字幕を使ったトレーニングを強くおすすめします。

英語の音声と字幕を見て、いったい何を発言しているのか丸ごと理解できるようにすることが英会話力をつけるコツです。理解できていない言葉は自分で発言することができません。

バーチャル英会話

バーチャル英会話ホームページはこちら

オススメ勉強法3:VOAアプリ

3つ目は英会話のアプリの紹介です。このアプリはとても使い勝手の良いアプリなのでここに載っけておきました。

VOAは、日本人にはおなじみの英語を学べるアプリの1つです。ある程度の英単語や英文法の基礎ができている、TOEICで650~850辺りの高得点を視野に入れている人たちにオススメな学習教材だと思います。

なるべくたくさんの慣用語句というものを学習するということは、英会話能力を向上させる最良のやり方の1つです。英語を母国語とする方と話してみるとわかるのですが、多くのイディオムを使います。

VOAアプリでは様々な分野のニュースなどを聞くことができ、普段聞き慣れない慣用語句も学べます。

いわゆる英和辞典や和英辞書といった様々な辞書を、英語の勉強に利用することは確かに大切だと言えますが、英会話の勉強をする初めの時期には、辞書ばかりに頼りすぎないようにした方がベターです。

英会話の勉強法のポイントは、あまり細かいことを気にせず、ちょっとした失敗を恐れずに、積極的に会話する、こうしたことが英会話の腕を上げるテクニックです。

また、やさしい英語放送VOAの英会話のニュース番組は、TOEICによく出る政治や経済の問題や文化・科学に関連した言葉がいっぱい出てきますので、TOEICの単語を暗記するにはオススメです。

VOA

VOA

VOA無料posted withアプリーチ

オススメ勉強法4:スタディサプリ

スタディサプリはTOEICのスコアUPに、とても人気があるアプリです。

モバイル1つで、どこでも簡単に勉強できるのが人気に1つです。

実はスタディサプリは、英会話の基礎を作るのにうってつけの昨日があります。

「シャドーイング機能」です。

TOEICのリスニングの英文を聴きながら、声に出して真似をしていくのです。

集中して英文を聴きながら、瞬時にアウトプットするシャドーイングは英会話脳を鍛えるのに最適なトレーニングと言えます。

また、自分の声を録音する機能があり、自分がうまく話せているか、瞬時に確認できます。

実際に声を聞いてみるとわかるのですが、リズムが悪いなとかこの単語の発音が変だなと気づくことができ、自分の苦手な部分を発見しやすいです。

詳しくはいかにレビュー記事としてまとめました。

口コミの良いスタディサプリを海外勤務七年目リーマンが徹底的にレビュー
評判の良いTOEICスタディサプリを徹底的にレビュー!(by 海外勤務七年目リーマン) こんな悩みや疑問を解決します。 最近、いろいろなブログで紹介されているのがTOEICスタディサプリという英語の勉強アプ...

まとめ

いかがでしたか。英語を英語で話せるようになるためにはやはり実践が重要です。どんなに頭で英単語を覚える、英文法を覚えても話せるようにはなりません。

たくさんの英会話のサービスがありますが、ここで紹介したものはとても実践的でなものばかりです。もし気になるものがあれば、ご自身でホームページを確認して、じっくりチェックしてみてください。

決して安い買い物ではないのですから、慎重に選びましょう。

Yotutubeで無料で英語を勉強しよう|海外サラリーマン7年のオススメ5選
Yotutubeで無料で英語を勉強しよう|海外サラリーマン7年のオススメ5選 こんな悩みや疑問を解決します。 Youtubeができたのが2005年で、15年の月日が流れました。 当時に比べると、とてつも...
海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!
海外在住者が選んだ、おすすめのオンライン英会話|将来海外で働こう!シンガポール在住8年の経験を踏まえて、おすすめのオンライン英会話を厳選。また、選ぶ時のポイントを簡潔にまとめました。英語の必要性はわかっているけど、なかなか話せるようにならない方に、ぜひ読んでいただきたい記事です。...