※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

スタディサプリTOEICのパーフェクト講義の使い方【おすすめ勉強法付き】

スタディサプリTOEICのパーフェクト講義の使い方【おすすめ勉強法付き】

 かめリーマン
かめリーマン

・スタディサプリTOEICのパーフェクト講義って何が勉強できるの?

・パーフェクト講義って効果があるのかな…

・パーフェクト講義で、おすすめの勉強法が知りたい。

こんな悩みや疑問を解決します。

この記事を読むと、以下のことがわかります。

・パーフェクト講義の概要と使い方

・パーフェクト講義でスコアアップ【3ヶ月で150点UPも可能】

・おすすめの勉強法

この記事を書いている著者は、

・TOEIC845点

・海外ローカル採用で日本人のいない部門の部長(年収1800万円)

・アジア諸国でIT・セキュリティ教育の講師経験あり

こんな感じで、グローバルに仕事をしています。

TOEICのスコアのおかげで、今があると言っても過言ではありません。

TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。
TOEICと昇進・昇格の関係|ゼロからでも大丈夫だから勉強しよう。TOEICのスコアが高いと、昇進・昇格しやすいのが現実です。TOEICできても英語なんか話せないなって言われますが、そんなの関係ありません。企業はTOEICのスコアであなたを評価してきます。そんな現実をまずは知って、さっさとTOEICのスコアを取ってしまいましょう。...

「パーフェクト講義の概要が知りたい、パーフェクト講義を使ってスコアアップをしたい」、そんな人向けの記事になります。


Contents

パーフェクト講義で学べること

パーフェクト講義で学べること

パーフェクト講義で学べることは、TOEICのスコアUPに必要な全てが、含まれていると言っても、過言ではありません。

なぜかというと、

  1. 試験に頻出53パターンを、有名予備校の関先生の動画で学べる
  2. 演習問題で理解度が確認できる
  3. ディクテーション・シャドーイングで知識の定着が可能

こんな感じだからです。

動画って見ているだけで、わかった気になりませんか。

でも、実際の試験で解けないことが多いです。

理解はできても、実戦では使えないってやつです。

スタディサプリTOEICのパーフェクト講義では、そこをちゃんと考えてくれていて、

「理解」→「定着」まで、確実にサポートしてくれます。

試験に頻出53パターンを、有名予備校の関先生の動画で学べる

試験に頻出53パターンを、有名予備校の関先生の動画で学べる

関先生は、TOEICに関する著書も多く出版している、超エキスパートです。

予備校では行列ができるほどで、講義がわかりやすいのは言うまでもありません。

「理解」を確実なものにしてくれます。

パーフェクト講義では、各パートごとに、

「例題を解く」→「例題に関する解説講義を聞く」→「問題演習」→「演習の解説動画(一部)」のサイクルで進めていきます。

TOEIC頻出の53パターンを解説しています。

演習問題で理解度が確認できる

例えば、パターンの1つである、ツアーガイド演習だと、

関先生のツアーガイドの演習問題解説動画

こんな感じで、関先生がツアー問題を解くためのポイントを教えてくれます。

  1. Tourの発音が(米、英、豪)で違うから慣れておく
  2. 最初はガイドの紹介(誰が話し手、誰が聞き手チェック)
  3. 最後の次のアクションは要チェック(問で頻出)

この3点を押さえておくだけで、正答率がグッと高まります。

動画を聞いたら、問題演習をいくつかトライし、解説を確認しましょう。

ディクテーション・シャドーイングで知識の定着が可能

さらに理解度を深めるために、

「単語・イディオムチェック」→「ディクテーション」→「本文チェック」→「シャドーイング」と順番に進めていきます。

パーフェクト講義のトレーニング一覧

単語・イディオムチェック

こちらは、TEPPAN英単語と同じ学習方法なので、詳細は省きますが、単語を見てパッと意味が思い浮かぶ、長期記憶になるまで繰り返しましょう。

詳細は下記で説明してあります。

TOEICスタディサプリのTEPPAN英単語を賢く使ってスコアアップ
スタディサプリTEPPAN英単語の使い方【400点当たりの人に最適】スタディサプリのTEPPAN英単語の使い方が知りたい、効果があるのか疑問、スコアが400点台から上がらなず悩んでいる、そういった人におすすめの記事になります。...

ディクテーション

ディクテーションとは、音声で英文を聞いて、文章に起こしていく作業です。

これは、最初はきついですが、続けていくとリーディング力と、リスニング力UPの効果が出ます。

デクテーションの使い方

使い方ですが、画面の空白の部分に、聞き取れた単語を入れていきます。

最初は聞き取れない単語ばかりなので、「1文字ヒント」を使いましょう。

最初の1文字がわかるだけで、聞き取れることが多いです。

音声も「音声再生」ボタンを押すだけで、何度も聞くことができます。

オーディオプレーヤなどのアプリより、効率的に勉強できるので、かなりおすすめです。

TOEIC400点あたりで、600点を目指す人にはきついので、飛ばしても構いません。

600点くらいの人が730点、800点を目指すなら、ここをがんばりましょう。

本文チェック

ディクテーションである程度、本文が頭に入ったら、その英文の日本語訳を確認しましょう。

本文チェックの使い方

英語と日本語が同時に表示されるので、訳の確認が簡単です。

曖昧な訳の部分がないか、最終チェックしてください。

音声マークを押せば、何度でもその文章だけ聞くことができるので、発音の仕方も確認しておきましょう。

(4)シャドーイング

最後にシャドーイングです。音声を聞きながら、自分でも口ずさんで真似していきます。

これはTOEIC800点以上を目指す人がやりましょう。

いきなりやっても難しすぎるからです。

シャドーイングは、英語を英語で理解する脳を構築してくれます。

リスニングでPart4だと、長い会話になり、英語を日本語に頭の中で変換していると間に合いません。

そういった状況を打破するために、シャドーイングは効果があります。

このように、パーフェクト講義は、単なる講義動画ではありません。

実戦に対応できるための工夫がいっぱいあります。

パーフェクト講義でスコアアップ【3ヶ月で150点UPも可能】

パーフェクト講義をやり込めば、早くて3ヶ月から半年で150点UP、700点前後は狙えます。

私は600点くらいの時に、パーフェクト講義ばかりやり込んで(TEPPAN英単語も少し)、700点を突破できたからです。

口コミでも、ひたすらパーフェクト講義をやってスコアが上がっている人がいます。

初心者(400点)、中級者(600点)の人は、全部やろうとせず、パーフェクト講義をメインに勉強するのが、賢い使い方です。

おすすめの勉強法

おすすめの勉強法

パーフェクト講義を使った、おすすめの勉強法はスコア別に変えたほうがいいです。

①400点の人:TEPPAN英単語(600点パートのみ)+パーフェクト講義(ディクテーション、シャドーイング除く)

②600点の人:TEPPAN英単語(600点、730点パート)+パーフェクト講義(全部)+実戦問題集3回

③730点以上:TEPPAN英単語(730点、800点パート)+パーフェクト講義(全部)+実戦問題集6回

スコアが低い人が、難しい単語を勉強、ディクテーションをしても、効果が出にくいからです。

おすすめの勉強法としては、

①関先生の講義は1週間に1回、1ヶ月で4回見る

②単語・イディオムチェックでは、英単語を見てパッと日本語訳が、頭に思いつくまでやる。

③ディクテーション、シャドーイングは、神経質にならず、聞き取れないものがあったら、他をやる

3ヶ月〜半年、やり込めば、効果は出ますから、諦めずに継続してください。

まとめ

いかがでしたか?

スタディサプリTOEICのパーフェクト講義について解説しました。

  1. 関先生の講義はとてもわかりやすい
  2. 「理解」だけでなく、実戦で戦える知識の定着までできる
  3. スコア別に、使い方を変えるのがおすすめの勉強法
  4. 3〜6ヶ月、頑張って継続すれば150点UPも可能

長い人生のたったの3ヶ月です。こんな短い時間も努力ができないなら、きっと何をやっても難しいと思います。

英語ができる、TOEICのスコアが高いだけで、日本企業ではまだまだ有利になります。年収100万円UPだって、転職を利用すれば可能です。

今のうちにTOEICの勉強はしておくべきでしょう。

スタディサプリTOEICは効果ありです【3ヶ月で100〜200点UPが可能】
スタディサプリTOEICは効果あり【3ヶ月で100〜200点UP可能】スタディサプリTOEICは効果ありです。3ヶ月で100〜200点UPが可能ですし、やりこめば800点越えもいけます。これからTOEICの勉強をしようと考えている人、TOEICのスコアが上がらない人向けに、スタディサプリの効果について解説します。...
スタディサプリTOEICのパーフェクト講義の使い方【おすすめ勉強法付き】
スタディサプリTOEICのパーフェクト講義の使い方【おすすめ勉強法付き】TOEICスタディサプリのパーフェクト動画について、深堀して解説しています。1つの問題で、あらゆる勉強ができる設計は素晴らしいです。...