※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

マイナビジョブ20’sの特徴・評判を元転職エージェントが徹底解説してみた

マイナビジョブ20’sの特徴・評判を元転職エージェントが徹底解説してみた

・マイナビジョブ20’sって転職サイトのサービスは何が良いの?

・マイナビジョブ20’sって他の転職サイトと比べて悪いところってないの。

・マイナビジョブ20’sはどんな人にオススメなの?

転職するのが当たり前の時代になってきています。転職サイトやエージェンントサービスの数が多く、どれを選べば効率よく転職活動ができるか悩みますよね。

この記事では、元転職エージェントを3年ほどしていた経験を踏まえ、マイナビジョブ20’sの特徴や利用するのにおすすめな人について解説します。

この記事では以下のことがわかります。

✅マイナビジョブ20’sのサービス概要について

✅マイナビジョブ20’sのストロングポイントについて

✅実際に使った人の口コミ分析によるメリット・デメリット

✅マイナビジョブ20’sを使うのに適している人

これを読めば、マイナビジョブ20’sについての理解が深まり、あなたにオススメなのかわかりますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

Contents

マイナビジョブ20’sの概要

マイナビジョブ20'sの概要

マイナビジョブ20’sは全ての求人が20代のみを対象とした専門転職エージェントサービス。専任アドバイザによる個別カウンセリング、履歴書の添削や面接の準備から転職が完了するまでをサポートしてくれます。

紹介してくれる求人は関東・関西・東海地域がメインになっています。

20代に特化しているサービスが当たり前になってきている中でも筆頭格の転職エージェントです。

マイナビジョブ20’sの知るべき特徴は?

大きく3つの特徴があります。

1.全ての求人が20代向け

2.20代・第二新卒に強い精鋭キャリアアドバイザー

3.職種・業種未経験OKの求人が豊富

全ての求人が20代向け

およそ1500件以上の求人が全て20代対象であり、30代の即戦力と転職活動で戦う必要はありません。

第二新卒から20代後半の人にとっては、効率よくあなたの要望にマッチする求人を探すことができます。

もちろん転職業界最大手のマイナビグループが運営しているので、他社サイトでは扱っていない非公開の求人も多数あります。

高齢化社会が進む日本では、企業側は第二新卒の人材の雇用にますます力を入れていくと言われており、マイナビジョブ20’sの需要は今後より大きくなっていくでしょう。

20代・第二新卒に強い精鋭キャリアアドバイザー

マイナビジョブ20’sのキャリアアドバイザーは圧倒的に知識・経験が豊富です。なぜなら、毎年およそ34,000人の20代が登録しており、多くの20代のアドバイスを実施しているからです。

キャリアアドバイザーがサポートしてくれることは多岐にわたります。

①個別カウンセリング
→毎年世界中で利用されている信頼性の高い適性診断を用いて、あなたを徹底的に分析してくれます。自分でも気づかなかった隠れた強みを発見してくれ、キャリアパスに新しい可能性を導いてくれます。

②求人紹介
→あなたの適性を分析し、希望を踏まえて適切な求人を20代の転職市場を熟知しているアドバイザーが、ピックアップしてくれます。

③書類の添削
→毎年何千のも履歴書を見続けてきたプロが、あなたの書類を添削し書類選考を有利に進めてくれます。

④企業とのやりとり代行
→求人応募・日程調整・入社交渉といった多くの作業を、現業があり忙しいあなたの代わりに全て代行してくれます。

⑤面接シミュレーション
→企業が望む20代の人材像を熟知しているアドバイザー、があなたの強みを引き出す面接対策を実施。業界、職種に関する基礎知識も入れてくれるので安心です。

上記の他にも、あなたが不安や疑問に思うことは丁寧に答えてくれて安心して転職活動を進められることができると思います。

職種・業種未経験OKの求人が豊富

マイナビジョブ20’sが保有している50%以上が未経験者歓迎の求人です。

20代、第二新卒の人員を雇用する理由は即戦力が欲しいからではありません。「ポテンシャル採用」と言われているもので、あなたが現職の企業で何を学び、何ができ、何ができないのかをヒアリングして将来性を判断して雇用している事実を知っておくべきです。

「20代で転職する人の不安と解消法」や「企業が欲しがる20代」については下記にまとめてあります。

【徹底解説】20代の転職が不安な理由とその解消法!(2020年最新版)
【徹底解説】20代の転職が不安は当たり前…|これだけ読めば解消できます。入社してすぐに転職していいのか不安。20代での転職って大丈夫なのか疑問に思う方は多いです。この記事では不安の洗い出しと、その解消法を紹介します。ぶっちゃけ20代での転職は当たり前の時代がきますよ。...

業界、職種の知識がなくて不安という人でも、安心してマイナビジョブ20’sの求人なら応募できます。

マイナビの他のサイトとの違いは?

マイナビはマイナビジョブ20’sの他にもマイナビエージジェントというサイトがあります。

大きな違いは20代に特化しているかしていないかです。マイナビエージェントに登録している年齢層をみると一目瞭然です。

マイナビエージェントの利用者年齢層

 

20代後半から30代が圧倒的に多いです。マイナビジョブ20’sの登録者の85%が社会人3年目以内の20代です。

求人もマイナビエージェントは30代や幹部候補生の求人など多岐にわたりますが、マイナビジョブ20’sの求人は完全に20代に特化しています。

マイナビジョブ20’sのコンテンツは?

マイナビジョブ20’s のウェブページには豊富なコンテンツがあります。こちらは登録すら必要ないです。

転職に関する下記のような基本知識はここで入手してしまいましょう。

マイナビジョブ20's 転職 how to

このページでは転職の進め方・準備・面接での対応の仕方、内定から現職を辞めて転職先に入社するためのハウツーがわかります。

各STEPごとに、下記のようにこと細やかにアドバイスが書いてあるのでこれだけでも転職初心者にとって価値ある情報になるでしょう。

転職ハウツー1

マイナビジョブ20’sに対する口コミは?

マイナビジョブ20’sを実際に使用してみた際の口コミから評判を見ておきましょう。

この方はコンサルタントと実際に話してみて気に入ったようです。また、よくあるとにかく求人をゴリゴリ進めてくることがないというのも高評価だったようです。

下記は評価は高いですが悪い部分も書いてあります。他にも多くの口コミを分析しましたが、求人数が少ないという評判は多いです。

こちらの方は初めての転職活動でしたが、転職活動のイロハを1から教えてくれたようです。

ただ、大手のサイトと比べると求人数が少ないことに不満があったようです。マイナビジョブ20’sだけでなく複数のサイトで比べ、より良い条件の求人を探した方が良いと言っています。

私の経験上からも1つのサイトで全てを任せるのはやめた方が良いと思います。1つのサイトで転職活動をしている人はほぼいないですよ。

20代に特化しているサービスはマイナビジョブ20’s意外にもたくさんあるのですから、複数サイトで情報収集するのは当然といえば当然ですね。

【20代向け】2021年度版おすすめの転職サイト&転職エージェントランキング
【20代向け】2021年度版おすすめの転職サイト&転職エージェントランキング こんな悩みや疑問を解決します。 インターネットで調べてみると、無数にあるランキングサイト。 順位も違うし、TOP30とかTO...

マイナビジョブ20’sはこんな方におすすめします

マイナビジョブ20’sは、以下の人には向いているサービスです。

✅初めて転職活動する20代
✅第二新卒
✅未経験の業界や職種にチャレンジしたい20代
✅今の会社が合わないと思い始めた入社1〜2年目社員

マイナビジョブ20’sのストロングポイントは、初心者に優しいサービスです

「転職したいと思うけど、どうやって進めればいいのかわからない」と思う人は、少なくともマイナビジョブ20’sに登録して情報収集をしたようが良いです。

情報収集もしないで、いつか希望の会社に転職できると思うのは甘いですからね。

20代での転職の良いところの1つとして給料アップがあります。30代半ばでそれなりの給料をもらっている人に30%アップした給料を支払うのは会社的にきついですが、20代の安月給の時の30%アップなんてのは転職では結構普通です。

マイナビジョブ20’sでは転職活動に悩む20代を、若手の転職に精通したキャリアアドバイザーがサポートしてくれます。

マイナビジョブ20’sはこんな方におすすめしません

マイナビジョブ20’sは、第二新卒をメインに扱っています。言い換えると、給料が安い人向けの転職サイトとも言えるのです。

つまり、20代そこそこで月収35万超えていますという人には向いていません。私がエージェントをやっていた経験上、そういう人の転職はほぼうまくいきません。高すぎるからです。

まとめ

いかがでしたか。マイナビジョブ20’sを口コミなどもふまえ、徹底的に解説しました。

マイナビジョブ20’sは20代や第二新卒に特化したサイトです全体的に評判の良いサービスです。転職業界超大手のマイナビグループが運営しているため、キャリアアドバイザーの知識、ノウハウ、コミニュケーションはトップレベル。

職種・業種未経験の求人が全体の50%を占めているので、「まだ若いし、新しい職種や業種にチャレンジしたい!」と考えている人に適しているサービスです。

ただし、地方向けの求人は少ないので、あなたの住んでいるエリアの求人が全然ないなんてこともあります。そんな場合は他の転職サイトと併用して使うのが効率の良い利用の仕方でしょう。

転職する年齢はどれくらい?(20代、30代?)転職を成功させるためにも事前準備を大切に
転職するタイミングは20代がベスト、30代はできないって本当?転職は20代がいいの?30代だとできないの?そんな疑問を明らかにします。転職するベストのタイミングは、大きく2つあります。ポテンシャル採用とキャリアアップ採用のどちらを狙うか。自己分析して、転職を成功させましょう。...
転職したいと思う新卒は多いのか?!海外転職リーマンにる徹底分析と転職するコツを教えます。
転職したいと思う新卒は多いのか?!海外転職リーマンによる徹底分析と転職するコツを教えます。 こんな悩みや疑問を解決します。 大学を卒業して心機一転、新卒社会人として意気揚々と働き始めて数ヶ月。。 あれ?なんかおかしい...