※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

日記

何で英語の勉強をするのだろうかと漠然と考えてみた。

今日、通勤のバスの中でふと思いました。

 

「なぜ、日本人は英語の勉強をするのだろうか」

 

勉強してないけどって思った人も少なからず、中学生の時に英語の勉強をしていますよね。

 

なぜ?

 

義務教育だから仕方なく勉強した。

 

海外でいつか働いてみたいと思っているからリスニングの勉強している。

 

会社の昇格条件にTOEIC600点以上が必要だからTOEICの公式問題集で勉強している。

 

アメリカ人の彼女を作りたいから英語を話せるように英会話スクールに通っている。

 

理由は様々です。理由もなく漠然と勉強している人もいるかもしれないですね。

 

私は偶然、仕事で使う必要があったので仕事をする過程で英語に自然と触れる機会が多くなり、英語がそれなりに話せるようになりました。悪く言うと、全然勉強をせずに長い年月かけて中級レベルにたどり着いたようなおっさんです。

 

今になって思うのは、「明確な目標を定めて勉強しておけばよかったな」です。きっと今の英語力の数倍は力がつけることができたのではと思います。

 

何でもそうですが、継続することが英語の力を身につける最短のメソッドです。そしてこのメソッドには、もう一段階レベルわけができます。

 

1.目標と期限を決めて達成できたかを、都度確認しながら継続して勉強する。

 

2.目標と期限を決めずにとりあえず継続して勉強する。

 

1と2では、1年後に出る成果は圧倒的に違うものです。カメのこうらは2で英語の勉強をしていた。

 

海外で7年間サラリーマンやっています。もちろんそれなりに英語を話せるけどネイティブの人と話す時にコンプレックスを感じています。

 

私の英語ってしょぼいんだろうなって勝手に思い込んでしまいます。これは漠然と何となく勉強してきた自分だから、自分の英語に自信がもてないのだなと感じます。

 

目標を設定して都度、達成した時の喜び、達成した時の自信が自己肯定感をより強めてくれて英語を話すときも自信を持って話せるのではないか?

 

そう思うようになりました。

 

これからは「なぜ、英語の勉強をしているの」と言われたら、明確に答えられるようにしたいと思います。

 

カメのこうらはなぜ英語の勉強をしているのですか?

 

「もっと多くの外国人と英語でのミスコミニュケーションなくいろいろ話をしたい。」

 

そのために、

 

「日常での崩れた言い回し、ビジネスでよく使うネイティブの言い回し、ネイティブの早くて、ぐちゃっとなったリエゾン英語を聞き取れるようになりたい。そうすれば相手の言っていることをもれなく聞き取り、相手のことをちゃんと理解できるから」

 

そのために、

 

「まずはTOEICで満点を2020年3月までに取るために毎日勉強します。」

 

取れたら外国人と完璧に話し合えるわけではありませんが、きっと達成した時に、次の具体的な目標が今は見えなくても見えてくるのだと思います。

 

大目標実現のための小目標を立てる。小目標の実現時にもう一度、大目標のための新しい小目標を立てる。

 

ひたすらこれを繰り返そう。繰り返すことができたら、きっと価値ある人生を過ごしていると自信を持って言えると思います。

 

TOEIC満点。。。取れるかなぁ。

 

皆さんは「なぜ、英語の勉強をしているのですか?」

 

読んでくれてありがとうございました!