※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

若手が嫌がる上司のちょっとした特徴・口癖|あなた嫌われてませんか?

若手が嫌がる上司のちょっとした特徴・口癖|あなた嫌われてませんか?

 かめリーマン
かめリーマン

・もしかして俺って部下に嫌われている?

・若手にうざいって思われる上司の口癖って何?

・どうすればかっこいい上司でいられるかな…

こんな悩みや疑問を解決します。


新入社員・中堅時代を過ごし、ついに課長・部長に。

就任時は、やる気まんまん。

誰からも慕われる上司になるぞ。

あれ、上からも下からも挟まれるぞ。

中間管理職とはこう言うことか…

精神が蝕まれていく…

いつの間にか、若手の頃にうざいと思っていた、

上司と同じ社畜モンスターに…

気づいたら、独り言をブツブツ。

気づいたら、部下に小言をブツブツ。

あなたは、そんな上司ではないですか?

振り返りの意味も込めて、

若手が嫌がる上司の特徴・口癖を10個並べてみました。

ぜひ、ご自身と照らし合わせてみてください。

Contents

あなた嫌われてませんか|若手がうざがる上司のちょっとした3つの特徴

あなた嫌われてませんか|若手がうざがる上司のちょっとした3つの特徴

若手がうざがる上司の特徴って、何だと思いますか。

端的に言うと、

  1. 一貫性がない
  2. 新しいことにトライできない
  3. 責任を取らない

この3つです。

一貫性がない

一貫性がないと、アサインされた仕事が、

本当にやる意味があるんだろうかと、

疑問に思い始めます。

若手社員のモチベーションは、徐々に下がっていき、

あいつはダメ上司と思い始めるのです。

新しいことにトライできない

昔のやり方に固執して、何も変えられない。

ITサービスを駆使したい、

今風の仕事の仕方を取り入れたい、

そんな若手からすると、

頑固ジジイは、邪魔な存在でしかありません。

責任を取らない

だから、言っただろ無理って。。。という上司。

嫌われるを超えて、終わってますよね。

この3つが、嫌われる上司の根本です。

それでは、そういった嫌われ体質の上司の体から滲み出てくる、

3つの特徴に関連する口癖を見ていきましょう。

上司がうざい・波長が合わない理由を知って、かわし方を身につける
上司がうざい・波長が合わない理由を知って、かわし方を身につける上司がうざくて波長が合わない。残念あがら75%の確率でそういう上司に出会っちゃうんです。だからこそつきあい方って長い会社人生では重要です。この記事では、なぜ上司がうざいのか、そしてうざい上司のかわし方を解説します。...

あなたは大丈夫?嫌われる上司の口癖はこれ

あなたは大丈夫?嫌われる上司の口癖はこれ

それでは意外に気づきそうで気づかない口癖。

1つ1つ確認していきましょう。

「一貫性がない」に関連する上司の口癖

じゃ、あとはこんな感じでって言う奴

会議で、中期計画を部門で議論。

めっちゃ議論した後に、次のステップを示すこともなく、

「じゃ、こんな感じでよろしく。頑張って」

こんな感じってどんなやねん。

全てが、ぼんやりしたままで、

結局、何をして良いかわかりません。

こんなのが続くと、まじで時間の無駄って思い嫌われていきます。

かっこいい、嫌われない上司になるためには、

指示語「そんな・あんな・こんな」感じとかを使わないように意識する

長嶋監督みたくなるなと言うことです。

長嶋監督の指示が曖昧w

部下が天才の時だけ、擬音とか指示後は使おうね。

ん?そうだっけと言って、指示を変える奴

上司「かめくん、この案件の見積もり、至急明日までに作ってくれる」

かめ「え!それってこの前から言われてた件で、来週までって言ってましたよね」

上司「そうだっけ? とにかく明日までに必要だからよろしく」

指示したことすらよく覚えてないし、納期を変えてくる。

上司に殺意を抱くドラえもん

一瞬で、殺意を覚えられる恐ろしい技です。

そりゃ嫌われます。

かっこいい、嫌われない上司になるためには、

部下に指摘されたら、「ごめ〜〜んちゃい」とだめ上司を認めて、謝る度量を持つ

ただし、「ごめ〜〜んちゃい」っていう言い方は、相手のキャラを見極めて、真面目バージョンにするかは、自己判断くださいませ。

それはまた別の機会に決めよう

会議でも、部下とのちょっとした話し合いでも、

その場で決められないと、

すぐに「それは別の機会に」と言ってませんか。

本当に、別の機会の方が良い場合もありますが、

多くの嫌われる上司は、

「別の機会に」=「時が経てば忘れるだろ」

って無意識にいるんです。

っていうか、上司が先に忘れてしまいます。

だって、本気じゃないから。

でも相談した側は、そのことをずっと覚えています。

「あぁ、あいつに相談しても無駄なんだな」

はい、嫌われ上司の誕生です。

かっこいい、嫌われない上司になるためには、

必ずその場で、指示を出す。定期的に、フォローアップする。PDCAを回す

その指示が、正解か不正解かなんて関係ありません。

てか、上司のあなただって、

やってみないと正解かなんてわかりません。

部下は、上司の明確な指示や提案を待っているんです。

あとは、定期的にフォローアップすれば、部下はあなたを好きになります。

「上司がクズで…むかつく!」時の対処法を10分で解説
「上司がクズで…むかつく!」時の対処法を10分で解説上司がむかつく。サラリーマンなら誰もが一度は悩みます。むかつく上司の対処法はメンタルコントロールが基本です。いろいろなパターンを想定して、対応する方法をシミュレーションしておきましょう。...

「新しいことにトライできない」上司の口癖

でも、そういう決まりだからなぁ

はっきり言って、5年も同じやり方してたら、

変えた方がいいです。

若い社員ほど、古き非効率な習慣を嫌います。

「こうやった方がいいのに」って思ってます。

若手の中でも、勇気を振り絞って、

上司であるあなたに新しいやり方を提案してきます。

そこで、ザキの呪文を発してしまう

「でも、そういう決まりだから。変えられないかなぁぁ」

中身を大して確認、議論もせずに、

決まりだから変えられない。

「ほんと、クソ上司。一回●んだ方がいいぜ」って

陰で言われることになります。

思考することを止め、

「ルールですから、お願いします」ってなったら、

終わりだよ。

権限ある、上司こそ、

新しい意見を、真剣に若手から学び、 検討すべきです。

かっこいい、嫌われない上司になるためには、

中身をしっかり議論する。いいなと思ったら実行する。結果、ダメでも問題なし

大切なのは、一緒に検討すること。

取り入れた方が、いいかなって思うなら、実行する。

社内調整や色々なアクションの結果、失敗に終わっても、

部下は、「俺のために、こんなにやってくれた」となり、

信頼が強化されます。

いつか、部下はあなたに恩返しするでしょう。

いいアイデアだね、うん…

おお!それはいいアイデアだね。

からの、サイレント。

微妙な空気になる画像

まさにこの猫たちのような微妙な空気感…

「それ進めてくれる」でもないし、

「俺が上と話をつけよう」ってならない。

そう、放置する前の魔法の言葉。

要は、その場でやらないとも、やるとも言いたくない。

それを切り抜ける。

必殺の感想を述べる。

「いいアイデアだね。うん…」

微妙な空気になる画像

からの終了〜。

部下は、呆然と立ち尽くし、ふつふつと怒りに変わっていくでしょう。

かっこいい、嫌われない上司になるためには、

よしやってみようか。俺がサポートできることはあるかな

主体的に進めさせつつ、上司としてヘルプできることを、

明確に聞いてあげることで、あとは勝手に進んでいくでしょう。

で、どうすればいいの

完全に、相手に任せっきり発言。

「で、どうすればいいの」

もちろん、部下の提案だから、

彼・彼女が進めるべきです。

しかしながら、サポートする気を見せるのが、

上司の勤めなのに、完全投げっぱなしジャーマン体制を表明。

だからどうしたと突き放す矢吹

冷たい…

部下のモチベは一気にさがり、あなたを嫌う感情に変わっていきます。

かっこいい、嫌われない上司になるためには、

良いアイデアだと思うよ。次のステップへ行くにはどうすればいいかな

より具体的に事を進めるために、次のステップを明確にしてあげよう。

知っておくと便利なちょっと上司に好かれる気の利くフレーズ5選こんにちは。 海外で働いているとちょっとした英語の表現で相手に与える印象が変わるということに気づいてきました。 ...

「責任を取らない」上司の口癖

できなかったらどう責任とんだよ

出ました。

できなかったら、どうすんだよ発言。

できるか、できないかは、やってみないと分かりません。

この発言は、部下ができないと思っているから、口に出ます。

しかし、ほとんどのケースは、

あなたが、責任取らす権限もないし、

会社辞めろって言う権利もない。

んなことできません。

できなくても、部下は責任を取る必要もないし、

指でも詰めろやって話でもないです。

ただ単に、部下の精神いじめをしているだけです。

最悪の上司です。

かっこいい、嫌われない上司になるためには、

ここの部分はまだ詰めが甘い気がするけど、どう思う?

ダメだと思うところを、明確に指摘してあげて、より議論を進めてあげましょう。

部下の提案や企画がダメな時もあるわけですが、

頭ごなしにそんなの無理と切ってはいけません。

しっかりと指摘・議論することで、

結果ボツになっても、部下はあなたに信頼を置くでしょう。

好きにやれば…

こちらも、部下の話が気に食わない時に出る発言。

好きにやれば…の後に隠れている言葉、

勝手にすればいいの裏にある言葉。どうなっても知らないよ

失敗しても知らんからね。これがあります。

上述の「できなかったらどう責任とんだよ」と同じロジックです。

気に食わない時でも、ちゃんとそれを指摘して、

ロジカルに議論を進めましょう。

だから言ったじゃん、無理って

必殺、後出しジャンケンってやつ。

部下が失敗したときに、

だから言ったじゃん、無理って。

はい、誰でもこんなの言えますね。

私でも言えます。

頑張ってトライした結果、失敗なんて無数にあるわけです。

あなたは、失敗したことないのですか。

ただでさえ、失敗して凹んでいるのに、

こんな発言は許されるわけありません。

失敗すると思ってたなら、それを進めさせないのも上司の仕事です。

もう一つ大事なのは、

失敗して初めてわかることがあるんです。

その経験により、部下が急成長、大きな結果を出すこともあるってことです。

かっこいい、嫌われない上司になるためには、

責任は俺が取る。次を頑張れ

余計なことは言わずに、次に部下の気持ちを向けてあげましょう。

それが、ダンディーな上司って奴です。

嫌われない上司になるためにおすすめの習慣

嫌われない上司になるためにおすすめの習慣

こういう発言する人って、メンタル改善が重要です。

メンタル状態が良いと、ポジティブになる。

すると、発言も部下を励ます言葉になっていきます。

そのためにも、おすすめは「筋トレ+読書」です。

筋トレをすることで、テストステロンが分泌されて、

自尊心が高まります。

体もムキムキになってくると、さらに自尊心が高まり、

小さなことは気にしない、ダンディーな上司になれます。

[体を鍛える編]平凡なサラリーマンの私が仕事ができる男になった習慣
[体を鍛える編]平凡なサラリーマンの私が仕事ができる男になった習慣仕事ができる男になる。実は体を鍛えるのがポイント。テストステロンをドバドバに出せば、自尊心マックスでモチベも上がり頭を鍛える準備は万全です。...

読書は、知識という最強の武器を身につける助けになります。

また、ストレス解消に読書はかなり効率が良いそうです。

[頭を鍛える編]平凡なサラリーマンの私が仕事ができる男になった習慣
[頭を鍛える編]平凡なサラリーマンの私が仕事ができる男になった習慣平凡なサラリーマンの私が年収1500万円を達成した、仕事ができる男になる方法を具体的に解説しました。...

筋トレと読書で、最強のボディーとハートをゲットする。

ガチでおすすめです。

まとめ

いかがでしたか。

若手が嫌がる上司のちょっとした特徴・口癖をまとめてみました。

ぜひ、自分の言動を冷静に比べてみてください。

無意識で言っている、可能性は高いですが、

こう言った言動は、間違いなく上司うざいなと思わせてしまう言葉ですよ。

嫌われない、素敵な上司になるきっかけになれば幸いです。

できるビジネスマンの仕事のサボり方
【10分で解説】優秀な人ほど仕事をサボるプロである理由優秀な人ほど、仕事をサボるのが上手いです。決して逃げるのではなく、サボることで多くの仕事を早くこなすことができ、社内で一目置かれます。そんな正しいサボり方を解説します。...
会社でスピード出世する人の25の特徴|凡人の私ができる男になって年収1500万円です。
会社でスピード出世する人の25の特徴|凡人でも大丈夫。私は年収1500万円達成しましたなぜかあの人は仕事ができる、早い。職場に必ず1人はいますよ。気付いたら部長、事業部長、役員に。そんなスピード出世する人には共通の特徴があります。把握して貪欲にまねて、あなたもさっさと出世組になりましょう。...