※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

プログラマー

子供にSwitch買うならRobloxを学ばせた方が1000倍お得って話

子供にSwitch買うならRobloxを学ばせた方が1000倍お得って話

 かめリーマン
かめリーマン

・Robloxって単なるゲームなんじゃないの?

・Robloxって子供のプログラミング勉強にいいのかな…

・子供がゲームばっかして困っている…

こんな悩みや疑問を解決します。


今の小学生は、任天堂のSwitch。

とある調査によると、小学1年生の5人に1人が持っているらしい。

中学生になると、かなり多くの子供が持っているはず。

毎日友達と遊ぶと言って、

外でサッカーではなくて、公園で一緒にゲーム。

家に帰ってきてからもゲーム。

そんな時代。

これを脱却したいママさん達に、

おすすめなのがRobloxです。

その理由は、

  1. ゲーム間感覚でプログラミングが学べる
  2. 論理思考・独創性がつく
  3. スイッチで遊ぶ時間が減る
  4. 将来の仕事を確保できる
  5. もしかしたら稼げる

こんな感じです。

個人的には1000倍価値があると思ってます。

かめリーマンの息子は9歳。

ロブロックスを、学んで2年。

今ではゲームを作って、友達と遊んでいます。

Robloxは、ゲームを楽しんでいる感覚で、

頭の回転が速くなる、

物事を道筋をたてて考える、

プログラミングの基礎が身に付く。

将来、必要な力を身につけることができます。

この記事では、任天堂のスイッチで、毎日3時間も遊ぶなら、

Robloxで遊ぶ方が、1000倍は価値があると思った理由を書いてみました。

Contents

子供にSwitch買うならRobloxを学ばせた方が1000倍お得って話

今の子供のゲーム時間事情をチェック。

小中学生が、1日に何時間くらいゲームするのか

(参照:https://resemom.jp/article/2021/12/07/64693.html)

4時間以上が12%(10人に1人以上)

1時間以上で見ると、

半分以上(56%)の小中学生がゲームしてる。

どんなゲーム機で遊んでいるかっていうと、

持っているゲーム機はスイッチが圧倒的に多い

スイッチが78%と圧倒的に多いです。

多くの子供達が、毎日Switchで、

何時間もゲームをしているのが、現状。

毎日2時間ゲームするとして、1年間で730時間。

ゲームは何も生み出さない!

とまでは言いませんが、

730時間もの時間を、子供の将来の価値になることに。

それを考えるのが、親の務めではないでしょうか。

ある統計によると、

長時間のゲームは、少年犯罪の割合を、

アップさせるなんてのもあるくらい。

だから、勉強しなさいってのも話が飛び過ぎで、

あんなクソ楽しいゲームを、

簡単にやめられるわけありません。

そこで、おすすめなのがRoblox。

ゲームしながら、プログラミングも学べるし、

将来プログラマーとしての職につくための、基礎力もゲットできる。

場合によっては、そのゲームが売れるかもしれない。

海外ではYoutuberになりたいではなく、

Robloxでゲーム作って稼ぎたいって、

子供が増えている。

親も子供も、Win-Winになれるのが、Roblox。

結果として、スイッチで遊ぶ時間は減る。

うちの子はゲームばっかやって…から

うちの子はゲーム作って勉強してます…に

変えることができます。

賢い未来への投資の一つですね。

シンガポールで気づいた、子供の将来を考えた教育や習い事(英語は必須+αが大事)
シンガポールで気づいた、子供の将来を考えた教育や習い事(英語は必須+αが大事)子供の将来を考えて、教育や習い事はさせましょう。子供の好きなことをやらせたいなら、なおさら親がコントールすべきです。放置はNG。...

ゲーム感覚でプログラミング、論理思考・独創性がつく

RobloxはRoblox Studioをパソコンに入れれば、

ゲームを作ることができます。

Robloxはいわゆる「ビジュアルプログラミング」と言われ、

コードを一から覚えて、

プログラムをゴリゴリ書くのではなく、

コードーが既にパーツになっており、

パコパコ当てはめていくことで、ゲームが作れる。

子供でも簡単に作ることができます。

下の動画は、9歳の息子が、作ったものなんです。。

Robloxのオンライン授業を半年くらい。

凄くないですか。少なくとも私は作れませんw

こういったゾンビを倒すゲームを、

色々な状況を想定して、ロジックを考えて、プログラミングする。

もう一度言いますが、コードを書く必要はなくて、

テンプレートとしてある部品を、

適切に選んで作っていきます。

子供は、ゾンビの動き方や、銃弾が当たった時のアクションとか、

想像を膨らませて、論理的に作品を作っていくのです。

間違いなく、論理思考が強化されるし、

自分がゾンビゲームを作れるなんて、

子供のモチベーションMAXです。

Switchと同じ感覚で、ゲームしてるだけなのに

親には怒られない、最高〜〜〜って思っちゃう子もいるでしょう。

うちの息子は本当にRobloxをやってから、

ゲームをする時間はほとんどなくなりました。

おすすめは、D-Schoolのオンライン講座です。

5万人以上の子供たちが、受講してます。

その理由は、月額料金で受講し放題だから。

ロブロックスだけでなく、マイクラやScrachなど100以上のコンテンツがあります。

 

子供に習わせるプログラミングはどれがおすすめ?|未来はITなしでは生きてけないです
子供に習わせるプログラミングはどれがおすすめ?|未来はITなしでは生きてけないです将来を考えれば、子供にプログラミングは必須。年収2500万円もいける。英語もできれば最強です。...

将来の仕事を確保できる、もしかしたら遊びならがら稼げる場合も

誤解を恐れず言いますが、

理科とか社会をやるなら、プログラミング。

図工と家庭科をやるなら、プログラミング。

って思ってます。

大人になった時に、食ってけるから。

プログラマーって本当に足りてません。

ITが発達して、クラウドが登場して、

AIや機械学習がどんどん人の仕事を奪う。

これって、プログラミングできる人がいるからです。

全てはプログラマーが作り出したものなんです。

海外では、プログラマーの給料ってめちゃ高いんですよ。

私の知り合いでは、数千万なんて普通にいます。

ツイートを見てみても、

こんな感じ。

でも、日本の学校で真面目に、

国語、算数、理科、社会を勉強して、

大手企業に就職して、年収500万円。

これが今だに、王道みたいなところがある。

周りからは尊敬の眼差しを、一瞬ですがもらえて、

優越感に浸られる。

3年もすれば、残業、残業、給料上がらない。

立派な社畜の誕生。 コングラチュレーション!

何も考えてないから。何も世界を見てないから。

ある意味、日本政府の奴隷かもしれん。

需要と共有って、とても大事。

プログラマーは2030年に、日本で数十万人不足するって言われてる。

世界規模だなら数百万人は余裕で足りない。

だから、台形の面積を求めてる場合じゃない。

サイン・コサイン・タンジェントを暗記してる場合じゃない。

そこに需要はありません。

企業は、AIや機械学習のスペシャリストに、

初年度から年収1000万円をオファーする時代です。

需要だらけです。

英語ができるプログラマの年収は高いよ|求人をチェックしよう
英語ができるプログラマの年収は高いよ|求人をチェックしようプログラマが英語ができると、年収を上げることができます。海外に目を向ければ、年収1000万円以上の案件もたくさんあります。英語を頑張るだけで、市場価値をあげられる現実を知りましょう。社畜プログラマから脱出です。...

あなたの息子の履歴書に

  1. 小学生:Robloxでゲームを作りを学ぶ
  2. 中学生:ゲームを公開してお金を100万円稼ぐ
  3. 高校生:pythonでプログラミングを学ぶ
  4. 大学生:pythonでAIモデリングの研究

こんなでしたら、企業の争奪戦が行われるでしょう。

二次方程式の解の公式を暗記して、テストで良い点とっても、

誰も見向きもしないでしょう。

Robloxはゲームを作って公開することで、

一生遊んで暮らせる、「可能性だって」あるんです。

そんなの一握りの人だけでしょ。無理だよって言ってる人は、

一生、稼ぐ可能性はゼロだということです。

まとめ

いかがでしたか。

Switichでゲームするなら、

Robloxでゲームしながらプログラミングの勉強した方が、

1000倍は価値があると感じ取ってもらえてでしょうか。

  1. 子供の半分は毎日1位時間以上ゲームしてる
  2. だったらRobloxをやろう
  3. 論理的思考を鍛えらえるから
  4. うまくいけばRobloxで稼ぐことも可能
  5. うまくいかなくても将来の貴重なプログラマーに
  6. AI・機械学習のプログラマーは初任給で年収1000万円超えることも
  7. 海外なら数千万円も余裕

こんな感じです。

学校で真面目に勉強して、

いい大学に行けば必ず安定した仕事につける時代は終わりました。

親が世界の状況を冷静に俯瞰して、

将来の子供が、安心して生きていけるための

素養を身に付けさせる準備をする。

今一番大切な子供教育方針だと思います。

フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説
フリーランスでプログラマーとして稼ぎたい方必見!|高収入が望めるおすすめ8つを解説フリーランスエンジニアとして稼ぎたい。いろいろなプログラム言語があるけど、どれがいいの?。そんな人向けに、将来性のあるおすすめのプログラマーを紹介します。仕事内容、収入、案件のゲットの方法も合わせて解説しています。...
プログラマにおすすめの英語の勉強法|自分の市場価値をあげよう
プログラマにおすすめの英語の勉強法|自分の市場価値をあげようプログラマが英語ができると、日本では市場価値がガチで上がります。外資で働けば、年収1000万円超えも可能です。この記事では、プログラマーがプログラムのための英語を効率よく勉強する方法を紹介します。...