※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

転職/フリーランス

実際に転職エージェントを使ってみた|マイナビエージェント体験談

実際に転職エージェントを使ってみた|マイナビエージェント体験談

・マイナビのエージェントって評判どうなの

・マイナビを使った人の体験談が知りたい…

・転職エージェントって何してくれるの

こんな悩みや疑問を解決します。

転職を考える時に、転職エージェントを検討する人がほとんど。

インターネットで調べてみると、たくさんあって迷う。

ぶっちゃけエージェント選びはどこでも良くて、

実際にエージェントと会って判断するのが一番。

これがかめリーマンの結論です。

「なんだこのエージェント?」と思えば、変えてもらえばいいし、

転職エージェントの登録は無料。

他のエージェントに登録しなおせばいいです。

とは言え、体験談があれば越したことはないですよね。

この記事では、実際にマイナビのエージェントを使って、

転職した知り合いの方の体験談になっています。

ぜひ、転職エージェント選びの参考情報として、

利用してもらえればと思います。

田中さん(仮名)
田中さん(仮名)
2021年4月、不動産売買から広告代理店にマイナビ使って転職

Contents

【体験談:マイナビ編】実際に転職エージェントを使ってみた

マイナビ編|実際に転職エージェントを使ってみた

マイナビを使って、2021年の4月に転職したばかりの体験談です。

転職しようと思ったきっかけ①|体の不安が…

元々不動産売買の仲介業務の仕事をしていました。

給料自体は高給だったと思いますが、

休みと働き方に疑問を抱いていました。

火曜日・水曜日が休みの為、

友人や恋人と休みを合わせられず、

プライベートが充実していなかったです。

また、休みの日でもお客様の都合次第では、

アポが入る事もある為、休み返上で働いていました。

残業時間も月に50時間を超える事が当たり前。

来る日も来る日も仕事ばかりしている感覚に。

そして、ストレスと疲労が溜まったのか、

体を崩す事が増えました。

体に不安を感じた事が転職のきっかけです。

長い仕事人生を考えると、健康は最優先すべきこと。うつ病になって、働けなくなってからでは遅いです。

転職しようと思ったきっかけ②|仕事の魅力が…

不動産の仕事はアナログかつ体育会系の作業が多いのです。

在籍年数が長くなるにつれて、仕事に充実感を得られず…

案件を重ねていくうちに、仕事が流れ作業感覚になり、

刺激が無くなります。

もっと想像力や発想力が求められ、

刺激に満ち溢れた仕事はないものかと考えるように

そこで、思い浮かんだのが、広告の仕事でした。

転職を考えるきっかけ

田中さん(仮名)もそうですが、転職を考え始めるきっかけは、

ほとんどが以下の2つです。

  1. 健康面・精神面で不安を覚えた時
  2. 仕事がつまらないなぁと感じた時

①健康面や精神面で不安を覚えた時は、

なるべく早く転職を検討することをおすすめします。

何度も言いたいのですが、体は資本です。

一度メンタルをやられたら、復帰は本当に難しいのが現状。

僕がブラック企業で辛いと感じた時のメンタル対処法と脱出する方法
僕がブラック企業で辛いと感じた時のメンタル対処法と脱出する方法ブラック企業かと感じたらレッド信号。すぐには辞められないし、メンタルの持ち方が大切です。将来を明るくするためにも、うまくブラック企業を乗り切りましょう。...

②仕事がつまらないなぁと感じた時は、

ちょっと立ち止まることもありかと。

なぜなぜ分析をしてみて、

それでも本当に転職した方がいいと思えるか。

キャリアプランをしっかり考えることをおすすめします。

【辞めていい?】会社がつまらない、辞めたいと感じる理由とすべき3つのこと
仕事がつまらないから転職はOK?|自己分析なしでは失敗するだけです。仕事がつまらない理由をはっきりと言語化できる人は少ないです。いきなり会社を辞めるのではなく、まずはつまらない理由をはっきりさせ、今一度キャリアを分析しましょう。転職はそれからでも遅くないです。...
会社がつまらない、辞めたい時こそ将来を組み立て直すチャンス
会社がつまらない、辞めたい時こそ将来を組み立て直すチャンス毎日同じ時間に起きて同じ時間に出社して同じような業務をこなす。 時に嫌な上司や気の合わない同僚などと、付き合っていかなければならな...

マイナビエージェントに登録して、転職活動を開始!

いくつか転職エージェントは目星をつけましたが、

メジャーどころのマイナビにしました。

希望を面接で伝えてあったので、広告代理店が多かったです。

広告代理店の求人に関しては、

土日休みである事、クリエイティブな仕事内容で、

全ての案件がとても魅力的に感じました。

しかし、中には不動産の営業職もありました。

不動産の営業職に関しては、

望んでいなかったですが、

これまでの経験や知見を活かせる仕事として、

紹介してくれたようです。

エージェントとしては、これまでの知見を活かした転職の方が、

即戦力として活躍出来るという考えをもっていた模様。

エージェントは転職を成功させると報酬を貰えます。エージェントによっては、あなたのキャリアでなく自分のノルマを優先させる、うざいエージェントもいます。注意しましょう

ただし、不動産の求人に関しては、

魅力を感じていない為、全て断っています。

面接はおろか、エントリーシートすら出していません。

これまで悩みの種だった平日休みと残業時間の問題を、

解決出来そうになかったからです。

自分の希望と合わないものは、断固たる決意で断りましょう。エージェントにゴリ押しされないように!

マイナビエージェントがサポートしてくれたこと

マイナビエージェントがサポートしてくれたこと

マイナビエージェントがサポートしてくれた事は主に3つ。

  1. 非公開の求人の紹介
  2. 面接の練習
  3. エントリーシートの添削

3つとも自分の力だけでは対応できない事だった為、非常に心強かったです。

非公開の求人の紹介

各求人サイトには、似たような求人が溢れかえっています。

しかし、非公開の求人はどれも他の求人とは内容が異なり、

良質な求人が多い為、魅力的でした。

自分では探せない求人を紹介してくれた事で転職の視野は広がりました。

面接の練習

面接の練習をしてくれる事で内定率が向上したと思います。

面接の練習は主に対面で行います。

マイナビエージェントの会社に伺い、

本番想定した疑似面接。

質疑応答を通して良い点・悪い点のフィードバック、

自分の課題が明白になります。

面接は動画で撮影している為、冷静的に自分の事を見る事も出来ます。

面接練習は時間が許す限り何度も対応してくれます。

やればやるほど面接の精度は上がる為、非常に良いサポートだと言えます。

1人だけでなく、時間があれば人を変えて練習もしてくれます。

その為、普通の面接から圧迫面接まで様々面接の耐性をつけられます

また、エージェントが紹介してくれる会社の中に志望している会社がある場合、

会社の情報をエージェントに伝えればより精度の高い面接になります。

転職活動の合否は、面接で決まると言っても過言ではありません。面接のサポートがこれだけ充実しているのはポイントが高いです。
エントリーシートの添削

エントリーシートの添削も有効的なサポートでした。

エントリーシートはどの会社でも必ず必要となります。

どんなに拙い状態であっても、的確かつ丁寧に添削してくれます。

また、エントリーシートを作成する中で、

より表現の良い文章にしてくれます。

明らかに自分だけで書くより質が向上しました。

ただし、注意点が1つ。

添削は担当してくれる人によってはマイナスになることも。

エージェント歴が長く、経験を積んだ人だといいのですが、

若手が担当の場合、自分が考えた文章よりもビミョーってことも。

自分で納得いかない文章であれば、最後は自分の感覚を優先しましょう。

上記のサポートのおかげもあって、

広告代理店の求人5件にエントリー。

3件で内定をもらうことができました。

最後は自分で決める

実は、この3社に結局は転職していません。

結果的にはマイナビエージェント関係なく、

自分で進めて内定を貰った会社に就職を決めました。

内定を頂いた3件とも条件は良かったです。

ですが、どの会社も選考を進める中で、

会社自体に「人材に難あり」という印象が。

どう言うことかと言うと、

3社とも面接時に、経歴や志望動機を深掘りせずに、自社の話ばかり。

とにかく人が足りずに誰でもいいから働いてくれ

って感じ。

自分が求められていると感じることができず、

この会社に入社して大丈夫かなと、

不安が募ったのを覚えています。

面接をして、「あれ?」って思ったら要注意。今一度、自分の考えるキャリアとマッチしているか最高しましょう。あなたのスキルが欲しいのか、ただ人手が欲しいのか。全然違いますよね。

エージェントを活用して良かった点・悪かった点

エージェントを活用して良かった点・悪かった点

良かった点

エージェントを活用して良かった点は、

転職の不安を解消してくれる事です。

今回の転職は異業種への転職の為、

経験も知見もない状態。

未経験と言う事もあり、

内定を貰う事が困難ではないかと考えて不安が。

しかし、そんな不安も的確なアドバイスで解消へと導いてくれました。

異業種への転職時に身に付けた方がいいスキル、

学んだ方がいい事を教えてくれます。

転職活動が進むにつれて、

徐々に就活に自信を持てるようになりました。

業界知識が豊富なので、志望する業種についても詳しくなります。

また、転職時はアポのやり取りや資料の作成など、やる事が多くなります。

不安が募りますが、エージェントはやり忘れはないか、

内容は仕上がっているのかを確認してくれます。

つまり、転職活動をコントロールしてくれますので、無理なく進める事が出来ます

悪かった点

エージェントを活用して悪かった点は、

自分の思い通りに進まない事です。

転職活動の全てをエージェントに委ねると、

自分が願望していた方向とずれることもしばしば。

実際に、広告代理店を紹介して頂いた際には、

エージェントとベクトルがずれつつありました。

5件の紹介をもらった後に、他にも何件か紹介を依頼しましたが、

紹介してくれませんでした。

マイナビエージェントに限らず、多くの転職エージェントは、

自分が紹介した人材が会社に就職した際にマージンを貰っています。

その為、自分の報酬を第一優先させて、

志望していない会社に面接を誘導する事があります。

なので、余計にエントリーシートを提出しないようと言われたこともあります。

エージェントの言われたとおりにしていると、

自分の希望とは合わない案件対応をさせられ、

無駄な時間が発生します。

これは違うなと言う案件であれば、きっぱり断ることが大切です。あなたのキャリアを決める一大行事です。忖度は絶対にしてはいけません。

また、自分で進めた会社に転職しようとエージェントに相談した際には、

マイナスな意見を言われる事が多かったです。

その会社の冷静な分析よりも

「良くない噂を聞いた事がある」

「この会社は業績が悪い」

と偏った情報を言ってきます。

あえてマイナスな意見を伝えて、転職を考え直そうとしていると強く感じました。

当たり前と言ったら当たり前ですが、

基本的にエージェントの仕事内容は、

彼らが紹介した仕事以外は何も手伝ってくれません。

自分で進めた会社に転職する場合、

入社までの準備や手続きについて一切手伝ってくれません。

エージェントに「自分で進めた会社に転職します」と、

伝えた次の日には連絡が来なくなります。

あくまでエージェントは自分(会社)にとって利益がある時しか手伝ってくれないのです。

特にエージェントの中でも数字が足りていない人は要注意。(こちらで把握はできませんが。。)

強引に話を進めてくるエージェントは、まずそう思って間違いないです。

まったく自分の希望とは違う条件であっても紹介してきます。

正直、うざいしめんどくさいなと思いました。

マイナビエージェントのおすすめの利用の仕方

マイナビエージェントのおすすめの利用の仕方

マイナビエージェントは優秀なエージェントばかりです。

一部にゴリ押しのエージェントがいましたが、

それはどこの転職エージェント会社も変わらないと思います。

その時は、きっぱりと変えてもらうように依頼しましょう。

面接の練習・添削は全面的に任せて問題ありません。

さらには、会社の情報分析も有益なものばかり。

自分で整理するだけでなく、エージェントの意見を参考にしましょう。

エージェントと良好な関係を築ければ、

会社に通常以上に自分の事をプッシュしてくれます。

その為、エージェントとの関係性が転職を左右するとも言えます

ただし、選考が進み内定を貰った際には、

返事はエージェントに相談せずに自分で決める事が大切です。

エージェントは確実にマージンを獲得するために、

必要以上に入社する事を進めます。

他に気になる会社がある際や、

時間の猶予が欲しい場合には、

直接会社とやり取りをしないといけません。

求人に関しては、マイナビエージェントには未公開案件があり、

魅力的なものばかりでした。

ただ、他のエージェントも未公開求人の情報を持っている会社がほとんど。

他のエージェントも2、3ピックアップして

比較しながら活用していくのが賢い転職エージェントの使い方ではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか。

マイナビエージェントの体験談を記事にしました。

転職を考えるきっかけは、「肉体的、精神的に辛くなってきた」、「仕事がつまらない」に大別されます。

前者は、すぐにでも転職して環境を変えましょう。

後者は、今一度ご自身のキャリアプランを考えてみて、

それでもと思うなら転職を検討しましょう。

田中さんの経験では、マイナビエージェントのサポートは、

非公開求人の紹介、模擬面接、エントリシートの添削で、

満足の行くサポートが得られました。

一方で、望まない不動産関係の仕事を進められたこともあったようです。

人生において、仕事は大きな割合をしめます。

いらないものはいらない、嫌なら嫌とはっきりとエージェントに伝えることが、

うまくやっていく秘訣です。

忖度なく、自分のために、エージェントを利用しましょう。

実際に転職エージェントを使ってみた|Doda vs マイナビ体験談
実際に転職エージェントを使ってみた|Doda vs マイナビ体験談転職エージェント選びは迷うもの。失敗したらどうしよう、うざいエージェントだったら…回避策として、先人の体験談を読んでみましょう。良かった点、悪かった点を赤裸々に告白してあります。...

https://makenippon.com/wordpress/enjoy-life-english/archives/3577