※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

TOEIC/英語勉強

TOEIC/英語勉強サイト、海外で将来働きたい若手社員にオススメ【初級5選+中級5選】アプリ

こんにちは。

 

社会人になるとまとまった時間を取って勉強するのが難しくなります。

 

毎日満員電車に揺られて狭いスペースで参考書を開いての勉強はさらにモチベーション低下に追い打ちをかけてきます。

 

そんな方にオススメなのがスマートフォンやiPadを賢く使って効率よく勉強する方法です。

 

最近のアプリは参考書数冊分の情報が入っており、リスニングもでき、練習問題もたくさん用意されているさらには進捗管理もついている、1石4鳥なものもあります。

 

下に紹介したサイトはマルセりょうまは海外で働いて7年になりますが、今でもお世話になっているサイトもあります。

 

将来海外で働いてみたいと思う学生や新入社員の方、年を取れば取るほど仕事が忙しくなって勉強する時間が取れません。今のうちに基礎を身につけてTOEICで高得点をとっておく、英会話の基礎力を習得しておいてはいかがでしょうか。

 



Contents

英語の基礎を徹底的に鍛えるサイト5選

第1位 スタディサプリ ENGLISH

スタディサプリ ENGLISH英語の勉強を基礎からやるならこのリクルートが提供する王道アプリ。有名予備校講師の講義がどこでもいつでもスマフォ・PCで受講する事ができます。講義・演習・解説さらにはクイズやディクテーション機能までついている超有料アプリです。7日間全ての昨日が無料で試させてくれる安心アプリでオススメ。

将来海外で働いてみたいと思っている方は日本企業の場合TOEICのスコアも重要になってきます。スタディサプリ ENGLISHはTOEICのスコアアップに直結するようにプログラムが組まれていますので基礎力+TOEICスコアもアップさせてしまいましょう。1ヶ月で250点スコアアップの強者もいるようですよ。予備校の有名講師はやっぱり授業が上手です。

第2位 NHKゴガクラジオ英会話

若者にNHK離れが多いのかなと思っていますが英語の勉強に関してはラジオ英会話サイトはぜひ利用しましょう。ビジネス英語だけでなく日常会話もわかりやすく学べるサイトです。NHKネットラジオ らじる★らじるを使えばスマフォで気軽に英会話の勉強ができます。

海外で働くとぶちあたる壁が実は何気ない日常会話です。ビジネス英語は勉強しているのでディスカッションは意外にできるのですが、何気ない日常の会話、例えば「うちは子供が3人もいて洗濯機を1日3回も回すの」とか「あそこにあるイタリアンのピザ生地のもちもち感がたまらないからぜひ試してみて」なんて意外に英語で言えないです。日常生活で頻出する英単語を覚えておくのも海外で働くには結構重要です。

第3位 Mikan

英単語を通勤時間やうんこしている時に覚えるならこれ。有料機能を使わなくても十分英単語の勉強ができます。操作性に優れていて、サクサク問題がとけるので単語の暗記で一番重要と個人的には思っている「ストレス」が全くなく繰り返し勉強できます。何度もやっているとあなたの苦手な英単語をまとめて提供などユーザーに気の利く機能も多くあります。

「覚える」▶︎「テストで確認する」▶︎「苦手な単語を集中して覚える」といったプロセスをアプリがサポートしてくれるので効率よすぎです。単語はとにかく毎日少しづつやることが語彙力強化の最短の道です。スマフォのアプリ【Mikan】なら気軽にできるので続けることができます。単語帳を買ってマーカーで覚えられない単語をぬりつぶすなど時間のかかる勉強のやり方はやめてツールを使ってサクッと10分勉強する癖を付けましょう。

第4位 英語喫茶

トータル84回で英語基礎文法を勉強できます。英会話表現や英文法の解説が親切で初心者にはとても馴染みやすい構成です。スマホ対応もしています。発展レベルの回もありこちらは高校生で習う文法、仮定法などをわかりやすく説明しています。エクササイズも回ごとに出題してくれます。

中学レベルの文法を入門レベルとして始まり、初級、中級、上級の「英文法の発展的学習」と段階的に知識を学ぶことができます。各回ごとにチェック問題とエクササイズが設定されており理解度を図ることができます。また、佐賀県が進める「先進的ICT利活用教育推進事業」に協力しており多くの学生がこのサイトで勉強をしていますので信頼も高いサイトです。

第5位 VOA Learning English

リスニング初心者にオススメアプリ。勉強できるニュースの数が他に比べて圧倒的に多いです。使われる英単語が易しいもので構成されており、スピーキングのスピードもゆっくりです。リスニングは多くの人が勉強初期に壁にぶち当たり挫折しやすいですがこれなら楽しく勉強できます。

ニュースそれぞれにスクリプトがついているのでよく聞き取れなかったところは参考にすることができます。まずは英語の音に慣れるためにゆっくりスピードで聞く方が性に合っていると言う方はこのアプリを使うと良いと思います。また、海外で働くに当たって国際ニュースの情報を知っておくことは重要です。クライアントさんと世間話する時に日本文化の話とグローバル時事の話でインテリジェンスをさらっと見せつけると信頼度も上がります。

海外で働くための英語力を徹底的に鍛えるサイト5選

第1位 やさしい英語ニュースClub

基礎英語力がついてきた時にオススメのサイト。比較的読みやすい海外・日本のニュースを取り上げて重要語句・文章の構文や英文法のミニ解説がついています。スラッシュリーディングやスピード音読にも取り組めます。今でもマルセりょうまはお世話になっております。

 

本などで文章を読めば理解できるけれども音声をリスニングすると聞き取れない人向けにディクテーション、英語独特の発音ルール(リエゾン)や英単語のシラブルと強弱などリスニング力を向上するためのサポートが豊富です。発音できれば聞き取ることができるをモットーに発音の勉強にもこだわったサイトです。

第2位 JAPAN REAL TIME

日本語訳がないので初心者には少し難しいかもしれませんが日本でしかニュースにならないようなことも英語でニュースにしてくれています。海外で働くと必ず日本とはどんな国なのと聞かれます。そんな時にこの記事で勉強しておけば安心です。いろいろな角度から日本を知ることができ、英語の勉強にもなる一石二鳥サイト

日本の産業、若者文化、最近のトレンド、政治と幅広くコンテンツが揃っています。難しいと感じる場合は自分の興味があるニュースに絞って勉強するとモチベーションも維持できます。

第3位 TOEIC スコアアップナビ

TOEICのスコアアップに特化したオススメサイトです。試験に出る英文法の例題と解説の詳細があるので一通りこれを勉強しておくとTOEICの英文法基礎は学ぶことができます。TOEIC970点の管理者が高得点を取るためにすべきことを教えてくれます。

TOEICで高得点を取るためのテクニックがが満載です。海外で働くために英語を勉強するならTOEIC特有のテクニックを学ぶことをオススメしませんが、会社の昇級や昇格条件にTOEICがあり、とにかくスコアをあげたい人もいるとおもいます。そんな人にはとてもありがたい情報サイトです。

第4位 Netflix


えっと思うかもしれませんがオススメです。日本のアニメや映画で音声吹き替えと字幕がついているものを探しましょう。自分の興味があるものは勉強も続きます。大好きなアニメとかを探してたくさん英語の雨に打たれましょう。

リスニング力がある程度ついてきて実際に外国人と話してみると「あれ、全然聞き取れない」ってことがあります。それはネイティブは単語1つ1つを発音しないでぐしゃっとつなげちゃうリエゾンってのがあります。こういったことはまず知らないと一生聞き取れない、知っていてもたくさんリスニングしてリエゾンになれる必要があります。Netfilixで特に海外のアニメなんかはリエゾンの嵐なのでリエゾンマスターするにはうってつけです。

第5位 スティーブジョブスのスピーチ

最後はスティーブジョブスのハーバード大学の卒業式で行われたスピーチです。マルセりょうまはこのスピーチを数年前にYoutubeで見て恥ずかしながら泣いてしまいました。自分の価値観は何か、一度きりの人生どう生きるか、他人は関係ない。そんなことを学びました。皆さんも何か自分のコアになるスピーチを持っておくと辛い時に聞きなおしてみることで救われる時がくるとおもいます。ぜひ、見つけてください。

 

スピーチを全てノートに書き写し、なんども音声を聞きながら自分でも声に出しまくりました。ジョブスになったつもりで。声に出すアウトプット勉強はスピーキング能力向上に最適です。ぜひやってみてください。

 

番外編

 

一つお勧めのTOEIC対策ツールを番外編として紹介します。TOEICはとにかく問題になれることが重要です。そこでお勧めなのが「放題づくし」の問題解きまくりのこのアプリ。

TOEIC(R) テスト対策 英語ビュッフェ 【Eigo Buffet】

 

サンプル問題5000問解き放題! 模擬テスト受け放題! 

500本超の動画見放題!  

分からない所は質問し放題の TOEIC(R)対策『英語ビュッフェ』

 

とにかく本番さながらの問題をたくさん解くことができます。また非常にわかりやすい解説のビデオもあるのでこれ1つでTOEIC対策は十分と言っても過言ではありません。

 

さらには模擬テスト受け放題で想定スコアも出るので日頃から腕試しして自分のスコアがどれくらいの位置にいるのか把握できるのもとてもありがたいです。

 

そして2週間無料で使える上にやめたければ1ヶ月だけ使って退会も可能。

 

これで毎月たったの1980円。頑張って問題解きまくればこんなに費用対効果の高いアプリは見たことありません。

 

TOEIC(R) テスト対策 英語ビュッフェ 【Eigo Buffet】

ぜひ、無料体験してみてください。

 

マルセりょうまは直前に申し込んでひたすら問題をときました。それで50点くらいはスコアアップにつながったと感じています。

 

全部で10のサイトを紹介しました。お気に入りのサイトが見つかったらとことんそのサイトを使って勉強してはいかがでしょうか。他にもまだまだ英語やTOEICの勉強サイトはググれば出てくるので自分でも調べてみてください。