「英語勉強法」タグの記事一覧

勉強の順番で勉強効率が決まります!

英語を勉強するのに効率のよい順番は? 英語の勉強をするのに最適な順番が間違いなくあります。 どんなにたくさん英語を勉強しても順番を間違えると同じ時間勉強しても雲泥の差が出るものです。 まずはじめに勉強すべきは間違いなく正しい発音の仕方を覚える事です。 めんどくさく遠回りな勉強法と思うかもしれませんが正しい発音を学ばないといつまでたっても英語が流暢にはなすことはできません。正しい発音ができないと相手の言っている事は聞き取れないし自分の言っている事も相手に理解されてません。これは当たり前の事で日本語でも一緒です。一生懸命リンゴと伝えたいのですがずっとランゴと言っていたら誰もわかってくれないのです。 発音の勉強ってどのようにすれば良いのかよく聞かれるのですが 難しく考える必要はありません。とにかくネイティブの話している口の形を真似するだけです。参考書とかに舌を歯茎に当てながら息をだすなどいろいろ言葉で書いてありますがまずはそれを気にせずネイティブの口の形をまねる事から始めてください。それを30時間くらい勉強していると先ほどのような舌の形がどうとか口の形がどうとか書いてある参考書の意味がわかってくるので意識してさらに続けてみてください。 もし何を教材にすれば良いのかわからない人は私がとてもお世話になったYoutubeビデオがあるのでアクセスしてみてください。 Sozo Exchange 口の形がはっきりとわかるので何を言っているか最初はわからなくてもいいのでとにかく聞きまくりましょう。口の形をマスターしてきたら少し長い文章(私はTEDで興味のある人の話を使っています。アプリで字幕で英語がでるものがありますので探してみてください。)をシャドウイングしてください。 シャドウイングは英語の勉強の王道で話している人の後に続けて声に出して真似することです。最初はとても難しいのですが話し手の言っている事をしっかり辞書等で調べて完全に理解してから何度も何度もシャドウイングをしてください。 上記をまとめて効率的に勉強できるプログラムを参考に紹介しておきます。これだけ1年やれば発音とシャドウイングは完璧にマスターできます。 【30日間英会話速習プログラム】 参考書であれば 英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる ハイディの法則77 (CD付き) 2番目に勉強すべきは語彙力の強化とリスニングの強化 正しい発音をマスターしたらとにかくリスニングのシャワーを浴びることが次のステップになる。しかしどんなにリスニングをしてもその単語の意味を知らなければ理解できないのでリスニングしても効果がほとんどありません。語彙力の強化を一緒にしなければなりません。 そのためには教材選びがポイントです。何度でも聞く事ができるようにCDにであったり最近はスマートフォンのアプリなどを利用するのも良いでしょう。もう一つ重要なのは英訳がすぐに参照できる事です。英文と日本語が同時に記載されているものを選ぶとよいと思います。辞書で単語を調べるといった時間がかかりおそろしく脳に記憶されない方法はやめましょう。大事なのは英文と日本語文をすぐに参照できる英文をひたすらリスニングすることです。すくなくとも1つの英文に対して100回は繰り返して聞くようにしましょう。リスニング時間としては400時間くらい聞く事を目標にしてください。 最後はひたすら多読 発音の勉強とリスニング及び語彙力を強化すればビジネスである程度はコミュニケーションを取りながら商談を進める事ができるようになっているでしょう。それでも日本語で言える事の3割も言えないのが現状です。10割に少しでも近づけるためにする最後の勉強は徹底的な多読です。それも恐ろしいと感じるくらいの多読です。 目標は2年間毎日1時間は英文に触れることですね。これもわからない単語はすぐに調べられるもの私はKindleをおすすめします。Kindleで日本の新聞の英語版を購入して毎日少しでも読むようにしています。 正しい発音➡リスニングと語彙力強化➡多読! この順番で英語の勉強をしましょう。

【精神論】英語勉強#8:英語の上達 基本編2

基本編1ではアウトプットの 重要性を説明しました。   基本編2ではアプトプットのやり方の 具体的な例をお伝えしておきます。   何度も言いますが英語が上達する人は 間違いなく、お汁粉は甘いものであると 同じくらい確実にアウトプット思考です。   勉強時間の割合は インプット、つまり参考書で学ぶべき事は 20%、そしたらアウトプットに80%です。   ではアウトプットの具体的なやり方ですが   とにかく大きな声で習ったことを口にだすんです。 家で狂ったようにジェスチャー付きで 言っちゃいましょう!   例えば、英会話学校で道の尋ね方を習いました Could you kindly tell me how to go to Santoka ramen shop?   山頭火ラーメンやがシンガポールにもあるんですよ。 トンカツセットとかもあります。ん??   これを習ったら、家のドアを開けると同時に くっどぅゆーかいんどりー〜〜〜〜山頭火!! 連呼してください。 家族が どうした?? ついに頭がいっちゃったか。。 これぐらい思ってくれたら もう完璧です。 とにかく連呼しましょう。 家族に向かってジェスチャ付きで 山頭火への行き方教えてくれよ!! 尋ねまくってください。   さらにできれば もうひとコメントアドリブで付け加えましょう。 Santoka is the best ramen all of the world. Let’s go to Santoka!   もうここまでくればアウトプット勉強法は マスターしました。完璧っす。 ちょっと話がそれますが 英会話ができるひとってのは 実は聞かれた事に対して回答するだけでなく さらに相手にとって価値のある情報、 いわゆるネタを提供する事なんです。   聞きたい事だけでなくさらにタメになる 事を言ってくれる人に皆、惹かれていくんですね.   優秀な大学出てるのに仕事がいまいちな人って コミュニケーションに問題あること多くないですか?   仕事でも好かれる人は常に相手を喜ばせようとしているんです。 英語の力つけるなら話せるようになるのでなく コミュニケーションができるようにする事が重要です.   だからアウトプット勉強でいろいろイメージしながら 演じてください。   アウトプットですよ。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =============================================== TOECI900点越え多数! 実際に使用して試したものだけを超厳選紹介♪ やればできるやらなきゃできない。ただそれだけのこと。 厳選英語勉強教材レビューサイト =============================================== ブログランキングに参加しました!! 良かったらポチッとおねがいします!!

【精神論】英語勉強#7:英語が上達する人3

英語が上達する人について お話してきました。 今日はその最後です。 これはですね 本当に当たっていると思います。 私が仕事をしている時に もう、60代の方と思うのですが すごい元気なおじいちゃんで 海外、特に中東でビジネス開拓を する人を支援している方がいました。 私は日本に仕事で戻ったさいに 知り合いを紹介したのですが その人の英語がすごいこと。 ハロー、ワトソン ウェルカムージャパン! ジャパン イズ エキサイティング やで! 日本語発音の英語で最後は「やで!」関西弁です。 でも、友人はこの人の事をとても絶賛していました。 日本人でこんなにコミュニケーションを 強い意志で行う人はなかなかいないよね。 キレイな英語を話そうと、自信なさそうに 小さな声で話している人に比べたら このおじいちゃんの方が圧倒的に 相手の記憶に残るのです。 当然ビジネスに良い影響を与えるのです。   今一度、英語を勉強する意味を考えてみませんか。 いろいろな理由、海外の大学に行きたいとか フランスに行ってワインの勉強をしたいとか カタールのワールドカップを見に行ってかわいい 欧米の彼女をゲットするとか 人それぞれだけど、コミュニケーションなしでは 無理ですね。 英語を勉強するのはコミュニケーションをして 自分の目的を達成することです。 そのためにはコミュニケーションをするぞ!! おらおら、俺の話聞いてくれよ! この強い意志が大事なんです。   いいですか、 キレイな英語はなせないとやだな。。 私の英語、相手に通じているかなとか。。 俺の英語、きっとしょぼいんだろうなとか。。   そんなことは一秒足りとも考えなくていいです。 何の意味があるんですかぁぁぁ そうやって、悩んで苦しんでいる自分を 見ているのが好きなエクセレントナルシストなら勝手にどうぞ。 誰も気にしてないし、どうでもいいんです.   自分のやりたいことをするために しっかり意思疎通しましょ。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =============================================== TOECI900点越え多数! 実際に使用して試したものだけを超厳選紹介♪ やればできるやらなきゃできない。ただそれだけのこと。 厳選英語勉強教材レビューサイト ===============================================

【ミーティング#6】会議をコントロールする2

今日は前回の続きで 会議をコントロールするために覚えて おくと役に立つ英語フレーズ2回目です。 前回、FC東京の武藤選手のチェルシー 移籍の是非を議論してましたね. 相手に移籍についてどう思うといつも髪の毛 いじってばかりの山姥女性社員に聞いてみたら すばらいい解答が。。。 あたしさぁ、チェルシー嫌いだし、 イギリスのご飯もおいしくないって 2ちゃんで書いているの見たんだよね. しかもチェルシーってあの甘いキャンディと 間違えられちゃうからかわいそうじゃんねー だから移籍はだめ!! 本来ならぶっ飛ばしてやればいいのですが 会社ではそうは行きませんね笑! こういう時はこのように言ってあげましょう。 Thank you for your opinion. Criticism is welcome, if it’s constructive. 反対意見は重要ですからたくさん議論して行きたいのですが この女性社員は全然理論的でないですね. だから反対意見はwelcomだけど建設的にしゃべってね。 これもオススメの英語フレーズですよ.

【真の使える英語】勉強法

  ●新着情報 ●真の使える英語力とは 日本語であなたが話す事が出来る事を10段階の10とした時に英語でも10話す事が出来る事と定義します。  英語を本当に使えるようにするにはネイティブの人(アメリカ人やカナダ人やイギリス人)が話す事ができるレベルと同等になるべきです。私たちが日本語で話す時の略語やくだけた表現等も言えるようになることで彼らと100%のコミュニケーションができるようになるでしょう。  レベル3でも自分の専門分野であればそれなりにコミュニケーションができる、商談ができるレベルではありますが、それはあくまでもビジネスが出来るだけであって結果が満足いくものではありません。もっと言うとかなりのビジネス商機を失うレベルです。そんな日本人のビジネスマンが多いのが現状でそれでも海外売上50%といっている企業を見ると正直残念でなりません。管理人はもっと日本人が世界中を駆け回り、時には英語で相手を論破して受注を勝ち取る、ハーバード大学の講義で日本人がネイティブ相手に正々堂々と議論を戦わせている姿を見たいです。本気で英語を勉強するなら10の力をつけるべきです。  それくらい本気で勉強してもやっと7〜8レベルがやっとでしょう。管理人もそんなレベルです.それでも10に向けて毎日一生懸命勉強に励み、世界中の人と英語でのコミュニケーションを楽しんでいます。皆さんも大きな夢を持って海外で人生を謳歌している自分をイメージして楽しく頑張って英語を勉強しましょう。 ●1stステップ➡TOEICで満点(990点)を目指す  TOEICで990点を取得する事はとても難しいです。600点と900点取得者の間に大きなレベルの差があるのと同様にTOEIC900点と990点取得者には大きな差があります。英語の教師や通訳といった英語のスペシャリストですら一生のうちに一度も取得できないくらいなのですから。  TOEICで990点を取るためにはいくつかの克服しなければならない項目があります(後述)。これを克服する事で真の使える英語力の半分(レベル5)まで到達できると思います。ビジネスでは相手の言っている事はほぼ理解でき、次なる一手を瞬時に考えて相手を論破する事も時にはできるでしょう。  TOEICで990点を目指す事で英語を話す上で必要な文法力や語彙は完成すると言ってよいと思います。(もちろんある特定の分野の特定の言い回しは都度学ぶしかないのですが。)900点を突破した方は990点を目指す事で文法及び語彙を完成させ次へのステップ(それは地道でとてつもなく大変な作業ですが)に向かうようにしましょう。 ➡TOEIC990点勉強法はこちら ●2ndステップ➡多読・多読・多読ひたすら多読  TOEICで最高点の990点を取得した方、もしくは同等レベルの方は仕事で英語を使う事にそんなに不便にならないと思います。それでも日本語で言う事ができる内容の半分も話せないでしょうし、相手との交渉が平行線になっている時に気が利くユーモアを入れながらこちら側に有利になる誘導を英語で話すなんて事はもっともっと英語に慣れないといけません。そのためにはもう多読しかありません。  多読は毎日少なくとも1時間それを3年間続けるくらいで真の使える英語が身につける事ができると思います。とにかく毎日英語に触れる、そして気づけば読むスピードもネイティブレベルになり、英語独特の表現や言い回しも自分のデータベースに蓄積されていきます。それによって頭の中で瞬時に言葉が出るようになるのです。  多読をするにはまずは自分の好きな本を選びましょう。筋トレが好きな方は海外の筋トレ雑誌でもいいですし、小説が好きな方はAmazon.comの人気ランキングで検索して上位に入るものを教材にしてもよいでしょう。ただ、多読を始めたばかりはあまり難しすぎると続かないので日本語訳がすぐに見ることができる本がよいでしょう。以下の直読直解アトム英文双書シリーズがおすすめです。  三銃士 (直読直解アトム英文双書 (43)) ガリヴァー旅行記 (小人国の巻) (直読直解アトム英文双書 (8)) あしながおじさん (1) (直読直解アトム英文双書 (71)) It is a piece of cake! 楽勝だよ人生なんて!

サブコンテンツ

メインメニュー

そもそもTOEICとは

TOEIC得点別勉強法

 ・600点入門

 ・730点で中級者仲間入り

 ・820点海外実践レベルへ

 ・860点で上級者への道

 ・900点でさらなる極みへ

 ・990点への挑戦

必要な勉強時間は

最も効率的な勉強の順番

参考書Forestの効率的な使い方

Youtubeおすすめ勉強サイト

リテリング勉強法

TOEIC初心者の3つの心得

スコアアップ!この教材

ダーウィンの進化論で英語の勉強ですね

室伏さんのトレーニングを参考!

1冊でも参考書をやりきれます?

●TOEIC得点別勉強実践編

1ヶ月でTOEIC600点

730点を目指すなら逃げずに発音月間をもうける

3ヶ月でTOEIC800点

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(1ヶ月目)

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(2ヶ月目)

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(3ヶ月目)

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(4〜6ヶ月目)

●TOEIC分野別勉強実践編

エビングハウス忘却線を把握してTOEIC英単語を覚えるべし!

英語の勉強は毎日、2週間がキーワード

リスニング強化に音読って本当に意味あると思ってます?

単語を覚えられない人。これだけやってください。

●TOEICパート別勉強実践編

TOEICPart1対策これだけは知っておこう。

TOEICPart1.2で正しい勉強法を知る

TOEICPart2はリエゾンで圧勝する

TOEICPart3.4を正しく克服する勉強法を知る

TOEIC part5は問題数をこなして正しく勉強する

TOEIC part6は地味だが満点取れない難関パート

TOEIC part7の正しい勉強法が他のパートの正答率を劇的にあげる

●TOEIC発音から逃げるな

発音を逃げずにやろうよ(ア)

発音を逃げずにやろうよ(オ)

発音に役立つ厳選Youtube

無料Youtube勉強サイト!

無料Youtube勉強サイト!

最初に勉強すべきは絶対に発音です。ここから逃げていませんか??

発音できない単語は聞き取れない

他のサイトもご参考に!!

このページの先頭へ