「英語効率的勉強」タグの記事一覧

なぜ英語ができないのか:発音から逃げるな

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 前回までに英語の勉強が なかなかうまくはかどらない。 つまり目に見えて効果が 出てこない場合、TOEICで 800点を取れないとか ビジネスで相手の言っている事が 半分もわからない等。 こういった人は多い事をお伝えしました. そして、発音の大切さ、基本文法の大切さ さらには多読の大切さの概要を お話ししました.   本日からはその一つ一つをもう少し 具体的に説明します。 1.発音の矯正 正しい発音が出来ないと 絶対と言っていいほど 英語の上達は遅くなります。 何よりも最初に発音をしっかり 勉強する。これが効率的英語勉強法です。 正しい発音をわからずにどうやって ヒアリングの勉強をするのでしょうか? 正しい発音をわからずにどうやって 単語を覚えるのでしょうか.カタカナ英語は 愚の骨頂ですよ。 でも、発音を覚える事は日本人が 一番やりたがらないんですね。 だから日本人は英語ができないと 言われることが多いのです。 では発音を正しくできるように するトレーニングで何をすれば いいのでしょうか。 管理人はハミングバード方式を お勧めします。 発音記号がどうだとか、参考書読んで エの形でアって言うんだよとか言われても 覚えられねーよ!とか そんな事考えてたら話せねーよ!とか 管理人もそんなタイプです. なので外国人が話している口元を みながらひたすらまねるのです。   60時間程度やり込めば確実に 発音の力がぐんとあがります。   発音の勉強を逃げないでください。 言葉を覚えるには何よりも 音が大事です。 赤ちゃんは文法なんて知らないで まずはママの言葉を必死でまねるんです. それと同じです. 英語を本当に将来、日本語と同じように レベル10(日本語と同じように使える)にするには 絶対に発音です.   管理人が必死に勉強した教材を 参考にご紹介しておきますね。 ========================== 英会話速習プログラム ========================= 英語の勉強の始めに絶対にすべき 発音をこれで十分マスターできます。 いいですか、ほとんどの日本人が 発音から逃げています。1ヶ月くらい 発音を死ぬ気で勉強してこの後の 英語の勉強を超効率的にできるように しませんか。 英語の勉強はやり方が重要です。 ただ、なんとなくやるのは絶対にやめましょう。 せっかくやるのですから効率よく確実に レベルアップできる勉強方法で勉強してくださいね. =============================================== もう参考書を毎年買いかえるのはやめませんか。 むやみな多読、多聴は時間の無駄 6ヶ月で飛躍的な英語力をつけるための基礎を確実に習得しましょう。 今なら無料でマインドアップのためのビデオを提供します. まずは下記サイトをご覧ください. ===============================================

【効率的英語勉強法】スピーキング編#3

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 前回、話す内容を決めて 日本語で言いたい事を決めて 英語にする。 後はそれをひたすら声に出す事の 重要性をお話しました。 ここでもう一つだけ 気をつけてほしいことを お伝えしておきます。 文章の構成を考える時は必ず 導入:言いたい事、伝えたい事、回答をズバッと!! メイン:導入で言った事をなぜ私が思うのかを伝える 最後:以上より、私はこう言いたい!(導入の繰り返し)   英語圏の人は、基本この構造が 頭にインプットされています。 小学生から大学生の間中、 ずっとこの思考過程が叩き込まれます.   つまり、話している時に 自分の伝えたい事を始めに言わないと こいつ、何が言いたいんだ?? こいつ、優秀ではないなと思われてしまいます。   「なでしこジャパン、ワールドカップで準優勝でしたね」 「私サッカー興味ないんですよね。」 「しーん。。」 これ最悪な会話ですねん。。   「なでしこジャパン、ワールドカップで準優勝でしたね」 「あの試合は、開始20分の間、日本の選手が 落ち着きをとることができず、ボールをうまく まわすことができていませんでした。さらに アメリカの選手のシュートがこの試合に限っては いつもより非常に高い確率で良いコースに 言っていました。40メートルのロングシュートの さいには、本来なら止めれるはずなのに足がもたつき 止めれませんでした。」 「いやー本当に悔しかったです。アメリカの選手が 今回のワールドカップで自信をつけながらどんどん 成長して強くなったと思います.」   。。。話ながすぎ〜〜〜〜 。。。聞いていて、まじイラっとすんだよね。なで子の会話ぁぁ   いいですか、話す時は 必ず自分の言いたい事を始めに言うように しましょうね。 =============================================== もう参考書を毎年買いかえるのはやめませんか。 むやみな多読、多聴は時間の無駄 6ヶ月で飛躍的な英語力をつけるための基礎を確実に習得しましょう。 今なら無料でマインドアップのためのビデオを提供します. まずは下記サイトをご覧ください. =============================================== ブログランキングに参加しました!! 良かったらポチッとおねがいします!! にほんブログ村

【精神論】英語勉強#9:英語の勉強法の本なんて無意味

誤解を恐れずに言います。 英語の勉強法の本なんて勝手も無駄です。 だって、書いている事を実践する人って ほとんどいないからです。 皆さんも何冊かはこういった本を買ってますよね. 書いてある通りに実践したことありますか? だいたい、初めのうちは気合いも入っているので 頑張るのですが1ヶ月もするとモチベーションが下がり その本は本棚で冬眠に入ります。 数ヶ月がたって 今度こそ英語の勉強マジでやるぜ! そのためにはどうやって勉強したらいいのかを しらないとだめだ。 うむ、本を買おう。 これって認めたくはないかもしれませんが 楽して英語の力が上がる方法を求めているんです。 そういう方法を毎月何十冊も出る英語の勉強法の 本にもとめるんです。 そして楽してできないので皆、脱落していくんです. 管理人からすると 1冊でいいから英語の勉強法の本を買って 書いてある通りにしっかり実践すれば それなりに英語の力はつきます。 実践です. 読書ではありません。   実践ですよ。   実践しない人はどんなに本を読んでも 無駄です.   特に英語は発音をしっかりやっていないで 参考書で単語を覚えたり、文法を覚えたり している人が多いですが間違ってます. 本当に使える英語、海外でビジネスをしたいとか ドバイの富豪と結婚したい!!とか 思うならまずは発音をしっかり死ぬ気でやるべきです。 知識がいくらあっても英語はできません。 英語は言葉です. コミュニケーションツールです。 口に正しく出して相手に伝わって初めてスタートです.   発音だけは始めにまじでやってください。 そうすれば少しづつ発音が奇麗になって 英語でコミュニケーション取れるようになって おっ? 俺、なんか英語ができてきた気がする。 もっともっと話せるようになりたい。   よし、今度は英語の文法強化や語彙力も増やしていくぞ!   この循環が重要です.   発音はこの教材をまじで、さぼらずしっかりやれば 完璧です. よかったら参考にしてみてください。 リスニングパワー     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【理論派】英語勉強#2:自分が話したい事を決める

ブログランキングに参加しました!! 良かったらポチッとおねがいします!! にほんブログ村 英語の勉強をするにあたり 単語を覚えたり文法を覚えたりします。 これはもちろん必要なのですが 効率よく英語の勉強をするなら この方法はお勧めできません。 単語を覚えたり文法を覚えたりする事が 主になってしまってはなかなか勉強が 体に入ってきません。 効率的な勉強方法は以下です. 1.自分が話したい事を明確に決める. 2.日本語で文章にする。 3.英語にする。 この順序ですると単語を覚えたりとか 文法は話したい事を英語にするための 準備にしかすぎません。 この順序が意外とわかっていない方が多いです。 この順序で進める事が確実に英語の 力を効率的に向上させる事ができます。   ワールドカップ予選で日本はシンガポールと 試合をしたんだよ。でさぁ、シンガポールは 10人が自陣にいてずっと守ってるだけで ちょーいらいらすんだよね。 でも10人で守っちゃだめっているルールはないんだよね。 日本代表はこういう守備的なチームに対して ゴールをしっかり決めれるようになってほしい! まずは言いたい事をこのように決めるて英文を考えてみましょう。 ん?予選ってなんて言うのかな? ちょーいらいらってなんて言うんだ?? 〜してほしいってどういう文の構造だっけ?? こうやってつくった英文は頭の中に強く残ります. ただ参考書を読む場合に比べたら確実に効率的に 勉強しているんです。   さぁ、文章ができたら後はバーでシンガポールの友人と サッカー談義しまくりましょう!   ポイントは 英語で自分が言いたい事を明確にするです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =============================================== TOECI900点越え多数! 実際に使用して試したものだけを超厳選紹介♪ やればできるやらなきゃできない。ただそれだけのこと。 厳選英語勉強教材レビューサイト ===============================================

【精神論】英語勉強#8:英語の上達 基本編2

基本編1ではアウトプットの 重要性を説明しました。   基本編2ではアプトプットのやり方の 具体的な例をお伝えしておきます。   何度も言いますが英語が上達する人は 間違いなく、お汁粉は甘いものであると 同じくらい確実にアウトプット思考です。   勉強時間の割合は インプット、つまり参考書で学ぶべき事は 20%、そしたらアウトプットに80%です。   ではアウトプットの具体的なやり方ですが   とにかく大きな声で習ったことを口にだすんです。 家で狂ったようにジェスチャー付きで 言っちゃいましょう!   例えば、英会話学校で道の尋ね方を習いました Could you kindly tell me how to go to Santoka ramen shop?   山頭火ラーメンやがシンガポールにもあるんですよ。 トンカツセットとかもあります。ん??   これを習ったら、家のドアを開けると同時に くっどぅゆーかいんどりー〜〜〜〜山頭火!! 連呼してください。 家族が どうした?? ついに頭がいっちゃったか。。 これぐらい思ってくれたら もう完璧です。 とにかく連呼しましょう。 家族に向かってジェスチャ付きで 山頭火への行き方教えてくれよ!! 尋ねまくってください。   さらにできれば もうひとコメントアドリブで付け加えましょう。 Santoka is the best ramen all of the world. Let’s go to Santoka!   もうここまでくればアウトプット勉強法は マスターしました。完璧っす。 ちょっと話がそれますが 英会話ができるひとってのは 実は聞かれた事に対して回答するだけでなく さらに相手にとって価値のある情報、 いわゆるネタを提供する事なんです。   聞きたい事だけでなくさらにタメになる 事を言ってくれる人に皆、惹かれていくんですね.   優秀な大学出てるのに仕事がいまいちな人って コミュニケーションに問題あること多くないですか?   仕事でも好かれる人は常に相手を喜ばせようとしているんです。 英語の力つけるなら話せるようになるのでなく コミュニケーションができるようにする事が重要です.   だからアウトプット勉強でいろいろイメージしながら 演じてください。   アウトプットですよ。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =============================================== TOECI900点越え多数! 実際に使用して試したものだけを超厳選紹介♪ やればできるやらなきゃできない。ただそれだけのこと。 厳選英語勉強教材レビューサイト =============================================== ブログランキングに参加しました!! 良かったらポチッとおねがいします!!

サブコンテンツ

メインメニュー

そもそもTOEICとは

TOEIC得点別勉強法

 ・600点入門

 ・730点で中級者仲間入り

 ・820点海外実践レベルへ

 ・860点で上級者への道

 ・900点でさらなる極みへ

 ・990点への挑戦

必要な勉強時間は

最も効率的な勉強の順番

参考書Forestの効率的な使い方

Youtubeおすすめ勉強サイト

リテリング勉強法

TOEIC初心者の3つの心得

スコアアップ!この教材

ダーウィンの進化論で英語の勉強ですね

室伏さんのトレーニングを参考!

1冊でも参考書をやりきれます?

●TOEIC得点別勉強実践編

1ヶ月でTOEIC600点

730点を目指すなら逃げずに発音月間をもうける

3ヶ月でTOEIC800点

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(1ヶ月目)

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(2ヶ月目)

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(3ヶ月目)

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(4〜6ヶ月目)

●TOEIC分野別勉強実践編

エビングハウス忘却線を把握してTOEIC英単語を覚えるべし!

英語の勉強は毎日、2週間がキーワード

リスニング強化に音読って本当に意味あると思ってます?

単語を覚えられない人。これだけやってください。

●TOEICパート別勉強実践編

TOEICPart1対策これだけは知っておこう。

TOEICPart1.2で正しい勉強法を知る

TOEICPart2はリエゾンで圧勝する

TOEICPart3.4を正しく克服する勉強法を知る

TOEIC part5は問題数をこなして正しく勉強する

TOEIC part6は地味だが満点取れない難関パート

TOEIC part7の正しい勉強法が他のパートの正答率を劇的にあげる

●TOEIC発音から逃げるな

発音を逃げずにやろうよ(ア)

発音を逃げずにやろうよ(オ)

発音に役立つ厳選Youtube

無料Youtube勉強サイト!

無料Youtube勉強サイト!

最初に勉強すべきは絶対に発音です。ここから逃げていませんか??

発音できない単語は聞き取れない

他のサイトもご参考に!!

このページの先頭へ