「勉強法」タグの記事一覧

英語の勉強方法の答えなんて1つではない

今日はTOEICや英会話の勉強をするにあたって重要なマインドを説明します。 TOEICの効率的な勉強方法をブログにしている管理人がいうのもなんですが正しい勉強方法なんて誰にもわかりません。 答えは1つという日本人のよくない癖をなくそう。 日本人は高品質なものづくりで繁栄してきたからなのかやり方が決まっている事を確実にやるのが得意です.その反面、答えがわからない未知な自称に対して物事を進めていくのが苦手です.答えは1つしかないと無意識的に考える傾向があります。 世の中のあらゆる事に対してすべき答えが1つしかないなんてことはありえません。正解があるのかないのかも正直わからないのが人生です。仮に答えがあったとしてもそれ は複数あるうちの1つでありどれが正解なんて決める事はできないのです。 もっというと正解なんて人それぞれ違う物だと思います。 TOEICで900点を突破する絶対的に不変でに正しいやり方なんて存在しません。ある人に取っては発音を勉強してからTOEICの参考書を勉強するのが正しい勉強法かもしれないし、ひたすらTOEIC新公式問題集をやりまくることが900点を突破する最適な勉強法の人もいるはずです。 大事なのは自分でこの参考書をやる!まずは発音記号を覚える!と思ったら即実行する事です。その結果うまくいかないこともあるでしょう。それでいいのです。 失敗しないで目標を達成できる人なんてそう簡単にいません。今、人生で成功している人、国際機関で英語を駆使して仕事をバリバリやっている人もみんな失敗しては次の方 法で勉強し、失敗しては次の勉強方法で勉強しているのです。 英語の勉強方法も様々なやり方があります。インターネットで見た勉強方法でも、英語がとても堪能な友達の勉強方法でもなんでもいいからすぐ実行してたくさん失敗してください.    

【理論派】英語勉強#2:自分が話したい事を決める

ブログランキングに参加しました!! 良かったらポチッとおねがいします!! にほんブログ村 英語の勉強をするにあたり 単語を覚えたり文法を覚えたりします。 これはもちろん必要なのですが 効率よく英語の勉強をするなら この方法はお勧めできません。 単語を覚えたり文法を覚えたりする事が 主になってしまってはなかなか勉強が 体に入ってきません。 効率的な勉強方法は以下です. 1.自分が話したい事を明確に決める. 2.日本語で文章にする。 3.英語にする。 この順序ですると単語を覚えたりとか 文法は話したい事を英語にするための 準備にしかすぎません。 この順序が意外とわかっていない方が多いです。 この順序で進める事が確実に英語の 力を効率的に向上させる事ができます。   ワールドカップ予選で日本はシンガポールと 試合をしたんだよ。でさぁ、シンガポールは 10人が自陣にいてずっと守ってるだけで ちょーいらいらすんだよね。 でも10人で守っちゃだめっているルールはないんだよね。 日本代表はこういう守備的なチームに対して ゴールをしっかり決めれるようになってほしい! まずは言いたい事をこのように決めるて英文を考えてみましょう。 ん?予選ってなんて言うのかな? ちょーいらいらってなんて言うんだ?? 〜してほしいってどういう文の構造だっけ?? こうやってつくった英文は頭の中に強く残ります. ただ参考書を読む場合に比べたら確実に効率的に 勉強しているんです。   さぁ、文章ができたら後はバーでシンガポールの友人と サッカー談義しまくりましょう!   ポイントは 英語で自分が言いたい事を明確にするです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =============================================== TOECI900点越え多数! 実際に使用して試したものだけを超厳選紹介♪ やればできるやらなきゃできない。ただそれだけのこと。 厳選英語勉強教材レビューサイト ===============================================

【精神論】英語勉強#3:勉強する時間がないっす

英語に触れることが大事って言ってきました! 「英語に触れるって何すか??」 「駅にある看板のアルファベットにいい子いい子してあげればいいすかぁ」   今でもそんな事言っている人は もうブログ見なくていっす。。参りましたぁぁ。   毎日英語に触れるの【定義】 1.30分は英語を見る・聞く 2.分らない単語は調べる 3.必ず声に出す   「でもさぁ、おれ、忙しくてじかんないんだよね。」 「今日も残業で0時過ぎてから帰ってるしぃぃ」 「おれがいないと上司何もできないんだよね。」 そこで私は 深夜2時に帰宅しても、2時から3時まで勉強して 朝6時に起きて会社にいけ。   そうです。 時間は24時間働いていない限りあります。   だから頑張りましょう!   ちゃんちゃん。     こんなこと言われたら はい、しぼー。 無理に決まってますね.   そこで、ちょっと英語できる先輩がこういうんです。 「わかってないな〜。時間はあるんだよ。通勤してるとき、」 「いわゆるすきま時間ってやつ」   はい、これも無理っす。 仕事が忙しくて満員電車にゆられながら 隣のおっちゃんが新聞を奇麗に4つおりにしながら 起用に読むという日本古来から存在する スーバーテクニックの横で 英語の勉強をするのはきついっす。 だいたい、頑張ろうとして挫折して 英語の勉強をやらなくなるひと多いです. 英語が嫌いになったらもうおしまいです。 英語が嫌いにならないように 頑張りすぎないようにするんです。 申し少し突っ込むととにかく触れるだけでいいんです. 英語の勉強をしようと思わないこと。 私のおすすめは洋楽を聞く事です. 一番大好きな曲、興味がない人はそうですね〜 トーマスのオープニング曲(トーマス、ジェームスー、エドワード!!)   なんでも良いので 1曲だけでいいので 歌詞を書いて、日本語の意味も調べて、 A6のメモ帳一枚におさめる。   とにかく疲れた! もう今日はやりたくねーーー! 満員電車で英語の参考書開きたくねー!   こんな時にコンパクトなメモ帳1枚を出して ひたすら曲を聴く、 発音にだけ集中して聴く、 たまに日本語訳確認する これで十分です. これでも十分勉強です. あー、今日も英語に触れた事でネイティブの発音を学べた! こう思ってくださいね。 「あー。今日は時間なくてただ洋楽聞き流しただけで意味ねー」 こういう日本人多いです.なぜネガティブ思考なんでしょう. せっかくやっているのにネガティブ、英語嫌い、終了〜 まじもったいないです. 今日も頑張って英語に触れたぜ俺! そんな事が言えるように一曲頑張って触れてみてください.   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =============================================== TOECI900点越え多数! 実際に使用して試したものだけを超厳選紹介♪ やればできるやらなきゃできない。ただそれだけのこと。 http://makenippon.com/eigo/ ===============================================

【精神論】英語勉強#1:英語に触れるを定義しよう

英語大嫌い?Masakiです。 2015年度は英語の勉強をするための 精神論についてお話したいと思います. 英語の力をグンッとアップするには どんな教材 誰に教わるの 毎日どれくらい勉強する 英文法はどうやって勉強する 発音をネイティブに近づける 旅行で困らない英会話力 いろんな事をいろんなカテゴリで 人それぞれ考えますね. もちろん上記をしっかりと考える事は 間違いなく重要です. 考えるだけでもう英語をやった気分. もしくは もうつかれた〜。めんどくせ。。 今日は少し思考を変えて 英語を勉強するってどういう事なのか 考えてみましょう. このサイトを見てくださっている 皆さんはもうお分かりだと思いますが 英語を勉強するということは 「毎日英語に触れるということです」 実はこれが一番簡単のようで一番難しいのです。 風邪を引いても、子供をディズニーランドに 連れて行く時も、ワールドカップ予選がある時も です笑! 一年間つまり、365日毎日英語に触れてみてください. 絶対に英語の能力はあがっていますよ. ここでは毎日英語に触れるの【定義】を決めておきましょう。 本屋で購入した英会話の本についているCDを Iphoneに入れて30分本を見つめながら 聞く(いわゆるBGMリスニング笑!)。 これは私の言う毎日英語に触れるには入りません. 毎日英語に触れるの【定義】 1.30分は英語を見る・聞く 2.分らない単語は調べる 3.必ず声に出す. これだけです。 これだけですよ。。 でも。。。 これが すごく難しいです。 BGMのように聞くのでなく わからない単語は調べて 聞いたCDの内容を声にだす。 これを30分365日ですよ。 絶対に難しいです. 今日は英語に毎日触れるの定義をしました。 次はこの定義を実践するために重要な 効率的にモチベーションを維持する 方法を考えていきましょう.     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =============================================== TOECI900点越え多数! 実際に使用して試したものだけを超厳選紹介♪ やればできるやらなきゃできない。ただそれだけのこと。 http://makenippon.com/eigo/ ===============================================

100回音読してるかたへの次のステップ

英語大嫌い?Masakiです。 皆さん音読していますか? 大事なのは 毎日少しでも英語にふれることですよ。 何度も言いますが週一回、TOEICの勉強を 6時間一気にやっても無駄です. 寝てしまった方がよっぽどまし。   さて、本題です。 100回同じ文章を読んでいると 無意識のうちに英語を英語として理解するように なってきているはずです. 読んでいる時に えっと〜〜 文法は S+V+Oだから SはOを目的語としてVするだから Sさんは東京駅を目的として向かっている!! おっけー。。。   はい、英語の勉強をやめるのをおっけーします。 話がそれました。。 100回同じ文章を読んでいると (もちろん、文脈等を一度完璧に理解した後ですよ) 自然と英語を英語で理解できるようになります。 では、次のステップはなんでしょうか。 英語を英語で理解するスピードをアップさせる 方法があります。 これは、私が今でも実施している訓練で しかも。。 おもしろい!! だから、無理なく続けられるんですね. 2〜5歳の子供がいればなおよしです! そんな方法は 次回、お話ししますね!お金もほとんどかからないですからね。     ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 英語・英会話のBlogリンク集 「みんなの英会話奮闘記」に 登録されました! クリック応援をお願いします!! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =============================================== TOECI900点越え多数! 実際に使用して試したものだけを超厳選紹介♪ やればできるやらなきゃできない。ただそれだけのこと。 http://makenippon.com/eigo/ ===============================================

サブコンテンツ

メインメニュー

そもそもTOEICとは

TOEIC得点別勉強法

 ・600点入門

 ・730点で中級者仲間入り

 ・820点海外実践レベルへ

 ・860点で上級者への道

 ・900点でさらなる極みへ

 ・990点への挑戦

必要な勉強時間は

最も効率的な勉強の順番

参考書Forestの効率的な使い方

Youtubeおすすめ勉強サイト

リテリング勉強法

TOEIC初心者の3つの心得

スコアアップ!この教材

ダーウィンの進化論で英語の勉強ですね

室伏さんのトレーニングを参考!

1冊でも参考書をやりきれます?

●TOEIC得点別勉強実践編

1ヶ月でTOEIC600点

730点を目指すなら逃げずに発音月間をもうける

3ヶ月でTOEIC800点

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(1ヶ月目)

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(2ヶ月目)

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(3ヶ月目)

TOEIC900点を6ヶ月で実現する(4〜6ヶ月目)

●TOEIC分野別勉強実践編

エビングハウス忘却線を把握してTOEIC英単語を覚えるべし!

英語の勉強は毎日、2週間がキーワード

リスニング強化に音読って本当に意味あると思ってます?

単語を覚えられない人。これだけやってください。

●TOEICパート別勉強実践編

TOEICPart1対策これだけは知っておこう。

TOEICPart1.2で正しい勉強法を知る

TOEICPart2はリエゾンで圧勝する

TOEICPart3.4を正しく克服する勉強法を知る

TOEIC part5は問題数をこなして正しく勉強する

TOEIC part6は地味だが満点取れない難関パート

TOEIC part7の正しい勉強法が他のパートの正答率を劇的にあげる

●TOEIC発音から逃げるな

発音を逃げずにやろうよ(ア)

発音を逃げずにやろうよ(オ)

発音に役立つ厳選Youtube

無料Youtube勉強サイト!

無料Youtube勉強サイト!

最初に勉強すべきは絶対に発音です。ここから逃げていませんか??

発音できない単語は聞き取れない

他のサイトもご参考に!!

このページの先頭へ